びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

札幌カリーせんべい

友人から北海道土産を頂いた。

10 7 31karikari(2)
初めてみる「札幌カリーせんべい」。
千歳空港で飛ぶように売れていたと。
これからのブームはこれ?


10 7 31sennbei (2)
中はじゃがポックルのように小袋に入っていて・・・職場へのお土産にも最適。

10 7 31karikariasnn beri (2)
カレー味の揚げ煎餅?
スパイシーで特に夏はお勧めかも。
お煎餅大好きな私にはとっても嬉しいお土産だった。

他にも頂いたんだけれど・・・冷凍になっていたりするので、食べる時にまた紹介することに。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




スポンサーサイト

チキンバーガー オーロラ

夏休みはウチも息子が家にいて、ひとりの時とは違って昼も何か考えなくてはならない。
暑いから麺系がするりと入っていいかなとも思うけれど、あのストラップが欲しい!とマクドで買ってきて貰った。
いつもはシンプルにハンバーガーにするんだけれど、どうせならと期間限定のチキンバーガー オーロラにしてみた。

10 7 29makku (2)


オーロラソースもそんなに感じられず、ベーコンも薄いからチキンの味が勝っている。
チキンはからりと揚がっていて、まぁ~美味しかった。
でもやっぱり、ハンバーガーかフィレオフィッシュ(タルタルなし)が好きかな。

10 7 29o-rora (2)

そしてお楽しみのおまけのストラップ。
選べないんだって!
何が入っているかな~

10 7 29omake(2)


ポテトだった・・・
アップルパイが欲しかったのにぃ~
私だったら「アップルパイが欲しいんだけれど」と言っちゃうかも。
袋の上から触れば分かるでしょう?!
息子に買ってきてもらったので、黙ってそのまま貰ってきた。

10 7 29poteto2)


この日は風も強く、時おりすごい雨が降った。
息子は普段の行いが悪い?出た途端、横殴りの雨で、すぐビショビショになったらしい。

10 7 29hukuro2)

最初は気付かなかったんだけれど、なんとなく違和感があった袋。
普通のレジ袋と質感が違うのね~と思ったけれど、良く見たら「雨天用レジ袋」と。

あっ!そうか・・・
マクドっていつもは紙の袋なんだ!
あまり買わないので、雨の日に買ったのは初めてだったのかも。
雨の日に買うとちょっと質感の違う袋に入ってくる。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



梅エキス

今年は梅雨明け早々猛暑襲来で、東京は12日間だか35度近い日々が続いた。
今日やっと曇り&雨で最高気温28度という予報だけれど、雨風が強くて窓が開けられないので、やっぱりエアコンが入っている。

10 7 20umeekisu(2)
私も暑さで早くも夏バテ。
ふらふらするし、エアコンで足は冷えるし、これは困ったぞ!と友人と電話で話していたら「梅エキス」なるものを教えてもらった。

ただ私は酸っぱいものを食べると胃がムカムカすることがあるので、ダメかもしれないからと試しに一番小さいビンを頼んでみた。
私が頼んだ時は、NHKで放送後すぐで人気だったらしく3週間くらい待たされたが今はすぐ買えるみたい。

肝心の味は酸~っぱい!
はちみつを入れてもいいとあったけれど、私は0キロカロリーの甘味料イコールを入れたら飲めた。
梅って身体にいいんだってね。
今年は梅ジュースも作ったから、毎日1杯飲んでいる。

栄養ドリンクも買ったりして、なんだかすっかり情けない。
かかりつけの医者に「なんだかふらふらするんですけれど、ビタミン剤か何かありませんか?」と聞いたら、漢方を出してくれた。
栄養ドリンクの話もしたら、「安いのでいいよ」と言うので、リポビタンDでも買おうと、近所で一番安いドラッグストアに行ったら、「リポビタンDより安くてタウリン3000ml配合のがあるよ」と勧められて買ってきた。
リポビタンDも1本当たり88円くらいで安かったのに、それは40円台。
工場から直接入れているのと宣伝していないから安いのだそうだけれど、安くても心配になるから人間って不思議。
でもそれは飲みやすいのでいいかな。

漢方もまずいし、梅は酸っぱいし・・・身体にいいものって、美味しいものはないのかしら。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



ラタトゥユ

大雨などで野菜が高い。
でも野菜は食べなきゃね!ということで、ラタトゥユを作ってみた。


10 7 27tratatoyu-yu (2)
トマト・パプリカ・ズッキーニ・玉ねぎ・ナス・オリーブ。

冷蔵庫で冷やしたら暑くても美味しく食べられそう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




スパイス

NHKの料理番組を見ていて、本格的なカレーを作ってみようと思い立った。
で、とりあえずスパイスを揃えてみた。

10 7 26supaisu2(2)
「今はスーパーに行けば揃います」というから西友で買ってきてもらったが・・・
一部ないものがあったので成城石井で残りを買ってきてもらった。
最初から成城石井に行けば全部揃ったのにね。

この他に、ヨーグルト、鶏肉、パプリカ、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、トマト。
これでチキンマサラをいつか作ってみるつもり。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



足裏つぼ

冷房は苦手だったけれど、涼しいの大好き夫とずっと暮らしていると、入れないわけにはいかず・・・
それが長年続くと、入れなければ暑くて暮らせなくなった。
最近の暑さは昔のソレとは比べ物にならないしね。

この夏は、梅雨からエアコンを入れていたら足が冷たくなって、重くなった。
こんなことは初めて。
身体も重いし、どけんかせんといかん!と色々なことをやってみた。

足はハイソックスかレッグウォーマーを履いてみた。
栄養ドリンクを飲んだりもした。

そんな時、100円ショップで見つけたのがコレ。

10 7 17asi(2)
売り場で試してみたら痛いくらいで気持ちいい。
足つぼのスリッパでもいいんだけれど、靴下を履かないと痛いし、これならいいかもと買ってみた。

足の裏、手のひらにはたくさんのツボが集まっているというし、これからも夏バテ防止に色々なことをやってみるつもり。
昔の夏は昼は暑くても、夕立が降ると涼しくなって、夜は気持ちよくぐっすり眠れたものだ。
今は、夜もエアコンなしでは寝られないし、昼の暑さは異常だし。
秋になるまで自分の身体は自分で守らないと。

暑いの大好き!と言っていた人が、「流石に35度を超えるときつい」と言っていた。
それも何日も続いているんだから・・・
35度以上の猛暑日、連続記録は更新されるのだろうか。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif






トマトソース

ホントに暑い日が続いている。
料理を作るのも嫌だし、そうかと言って買い物に行くのも暑すぎる。
それでも出来合いのものを買う人が増えているんじゃないかと思う。

ウチのキッチンは36度あった。
扇風機をつけても熱風が回ってくるだけ。
窓を開けてもアスファルトの照り返しで熱い風が入ってくる。いっそ窓を開けないほうがいいか・・・
周りが土と木々なら、少しは涼しい風が入ってくるんだろうに。

そんな熱いキッチンで、トマトソースを1時間煮込んで作った。
生のトマトからではなく、トマト缶。
いつもはホールを買うのに、あったのはカット缶。
ホールならそんなに時間がかからないのに、1時間煮込んでも形が残ってトロトロしないから、ミキサーにかけた。
最初からミキサーにかければよかった。
熱くて頭が回らない・・・

10 7 21tomatoso-su (2)
出来あがったソースにイカを入れてコンキリエとあえた。

夫に話したら、「エアコン入れればいいじゃない!」と。
確かにね・・・でも猫たちのために他の部屋はいつもエアコンが入っているから、料理をする時だけ頑張ろうかと。
でも、この暑さは尋常じゃない。
家の中でも熱中症になるし、短時間でもエアコン入れようかな。

昼は家にいて、夕方から外に出かける変な生活をしている。
どうしても昼出かける時は、自転車か車。
こんな暑さの中歩いてなんていられない。

息子が幼稚園の時、プール当番で熱中症になったことがあった。
それ以来、しばらく休んでいた運転を始めた。
エコではないけれど、車で行けば涼しいから。
熱中症だけはなりたくない。

皆さんも無理をせず、暑さに身体が慣れるまで・・・慣れても熱中症にならないように、どうぞご自愛下さい。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





桃!もも!桃♪

この時期、いつも実家から桃が送られてくる。
母が毎年お中元の一部を桃にしていて、ウチにもついでに送ってくれるんだけれど、これが美味しい。
美味しいから、私もお使い物にしたいと問い合わせてみたら、小さな農協みたいなところらしく、決まった人で毎年いっぱい?断られてしまった。
今時珍しい・・・というかわかりにくい売り方。
収穫が多くないのかな~常連さんの分だけで完売ということらしい。


10 7 20momo(2)
ぷ~んといい香りがした。

これがもっと甘い香りになったら、ほんの少し冷蔵庫に入れて食べるのが一番。
皮を手でむけるくらい熟したものが美味しいけれど、一気に熟すから、そうなったらとっとと食べないと!
毎年このタイミングが難しいのよね~

この桃を送るのも毎年手書きでリストを作る母。
私に住所録を貸してくれたらPCに入れてあげるからラクになるよ!と言っているんだけれど。
年賀状は父の分も母の分も私のPCに住所録が入っていて、私が作っている。
両親の友人などを知っておくのも、これからは必要となるしね。

少しでも私が出来ることはやってあげたいと思うけれど、何でもやってしまうとそれもいけないし。
特に足は使わないと弱るから、買い物だけは毎日出かけるようにして欲しいと思っている。
ただこれからの時期、ただでさえ足が弱くなって歩くのが遅いから、時間をかけて歩くと熱中症も心配。
家の中でも熱中症になることもあるし、毎日電話してエアコンつけてる?水分補給してね!とアドバイスしている。

結婚してからずっと送って貰っている桃。
まだまだ食べたいから、いつまでも元気で、来年も送って下さいな、お母さん。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



メロンショート

フレンチパウンドハウスのメロンショート、この時期、メロンの季節限定。
10時開店のお店で10時半に電話したら、ホールは売り切れていた。
毎日何台作るのかしら・・・
苺のほうは残っているから、この時期、みんな狙うはメロンショートか。

10 7 17meronn (2)
母の誕生日は過ぎてしまったけれど、メロンショートを食べさせたくて、仕方ないからカットしたものを買って行った。
これで3150円。

他のケーキは普通だと思うけれど、ショートケーキは美味しい。
でもメロンより苺のほうが美味しいかも・・・という結論に。
・・・う~ん、かもね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



仕事の後のご馳走

先月、実家に現場見積もりの立会いに行ったカーポート工事がやっと終わった。
「キャッシュバックキャンペーン」に参加すると材料費などを余分に5%引いてくれるから、参加したけれど・・・
その条件として、アンケートに答えることと、完成後の写真を送らなければならない。
私がアンケートに答えるのは簡単だけれど、写真を撮るのは老人たちには無理。
ちゃんと出来たか、老人たちでは心もとないないので、写真を撮るついでに工事の日も行ってきた。

10 7 17ka-po-tpo(2)
何人で工事するのかと思ったら、最初こそ2人いたらしいが、私が行った時は一人。
お茶菓子をたくさん買って行ったのに、一人なのね。

暑い日で、職人さんは大汗で可哀そう。
暑いのが大の苦手な私は、外でお仕事しているだけでも、ただただ尊敬。

1日か2日かかると言っていた工事は6時間ほどで無事完成。
よかった!よかった!

その間、私は何をしていたかと言うと・・・
実家の部屋の片づけ。
母は高齢ということもあるけれど、それ以前から整理するのが苦手な人。
今までも何度も片づけたんだけれど、またいつの間にか戻ってしまう。
今回はチェストを買って、そこに入れることにした。
まぁ~少しは片付いたけれど、この状態をキープしてくれるといいんだけれど。


「片づけもしてくれたし、美味しいものでも食べに行こうね」と両親が言うので一緒に出かけた。

10 7 17tenndonn (2)
息子の海老天丼。

10 7 17sasimi(2)
母の刺身ご膳。

10 7 17tenpura(2)
夫の海老てんぷらご膳。

10 7 17jyou (2)
私と父は大好きなうな重。
蓋には陶器の模様が・・・

10 7 17unagi2)
実家の近くは鰻が名物。

ここのは本当に美味しい。
夫が鰻を食べないので家では滅多に食べないが、たまに無性に食べたくなる。
久しぶりのうな重に大満足。
これで26日の土用の丑の日には食べなくてもいい。
今年は土用の丑の日、1日しかないんだよね。
でも今年は鰻が高いそうだから1日でよかったかも。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ザ・キャラクター

池袋の東京芸術劇場に野田地図(NODA MAP)のお芝居『ザ・キャラクター』を観に行ってきた。
行く前に家で色々あって・・・
もうお芝居を楽しむ気分じゃない!と思ったけれど、なかなか取れないチケット、友人がせっかく取ってくれたしと一つ深呼吸をして出かけた。


10 7 18geijyutu(2)
もしかしたらこの劇場に入ったのって初めてかも。
外を撮れば良かったのに、暑いのと時間がギリギリですっかり忘れてしまった。


10 7 18noda (2)
お芝居を観に行く時は、前もって内容を確認してから行くべきなのかな~

私はいつも何も調べず先入観を持たないようにして行くんだけれど、野田さんのお芝居はちょっと難しい。
お客さんもどちらかと言うと年齢層は高かったような気がする。
詳しくは分からないが「夢の遊眠社」時代からのファンが多いのかな。

でも流石豪華キャスト。
そのスジの人が見たら、きっとすごいんだろうな~と思われる舞台美術、照明。
宮沢りえもキレイだったし、2時間10分休憩なしの舞台は圧巻。
芝居を観る機会は限りなく少ないから、こちらの見る目も肥えていない。
ただ、それぞれに楽しめばいいと思っている。

多分・・・小劇場で、駆け出しの役者さんばかりの芝居をたくさん見ていたりすると、きっとすごい!と思うんだろうと思う。
もっと色々お芝居も観てみたいけれど、もう少し値段が安ければね。

でもお芝居に行くと入り口で配ってくれるたくさんのパンフレットを見ると、お芝居ってたくさんあちこちでやってるんだなと思う。
TVに出ている俳優さんたちも結構お芝居に出てるのね。
ワイドショーで話題になったり宣伝しているお芝居は名前くらいは見たことがあるけれど、役者にとって劇場でのお芝居ってやっぱり醍醐味なのかなとも思った。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




スライム

息子はスライムが大好きで・・・
ゲーセンでもスライムとなると取ってくる。

コンビニでオレンジの「とろとろスライム」なるものを買ってきた。
「今度青いほうを見つけたら買っておいて!」と言われたけれど、コンビニなんてほとんど行かないし・・・
と思っていたら自分で見つけて買ってきた。
で、めでたく二人揃って記念撮影


10 7 1suraimu2)
お味のほうは・・・
甘過ぎて・・・う~ん・・・


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



4並び

昨年の10月に買った掃除機。
ターボブラシが壊れて?修理に出した。
毎日酷使しているから、保証期間内なのに壊れた?
それとも最初から当たりが悪かったのか・・・

修理に出す時、先(ブラシ)だけ置いて行ってもいいと言われたそうだけれど、本体ごと置いてきた人がいるから、修理が出来あがっても車で取りに行くことに。
先だけなら自転車でも行けたのにね。

その本体ごと置いてきた人は3日続けて飲み会。
取りに行ってもらうには週末まで待たなければならない。
掃除機は他に2つあるけれど、猫砂を吸い取るにはダイソンはダメ。
もうひとつも今ひとつ。
だからどうしても早く掃除機くんに戻ってきて欲しかった。

それで酔っ払いを助手席に乗せて、10時まで営業しているヤマダ電気に9時過ぎに行ってきた。
すると昨年暮れにやって来た車のメーターが4443Kmを指しているじゃ~ありませんか!
こうなると4444と4並びを撮りたくなるのがブロガーの性。

前方の安全確認をしながら何度も確認しながら走っていたら、遂に4444Kmになった。

10 7 14 444km 930 (2)
で、車を停めて撮影。

10 7 14 444km(2)

修理の終わった掃除機を抱っこして(後部座席に置けばいいのに)助手席に座っている役に立たない人を尻目に、なんで私が・・・
おまけに、出たついでと2軒スーパーに寄り買い物。
助手席に乗っているから、路駐して大急ぎで買い物。
まったく暑いからって昼家でノヘノヘしていいると、こんな時間に走ることになる。

しかし、主に週末に運転する我が家の車、半年ちょっとで4444Kmってどうなんだろう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




TAKO BALLS

青山通りにあるFranc Franc。
流石オシャレな店構え。


10 7 13aoyama fran (2)

ちょっと写真が分かりにくいのだけれど・・・
10 7 13takobo-ru(2)
クリックすると大きくなります。

真ん中に「TAKO BALLS」の看板。
TAKO BALLSってたこ焼きのこと?
あ~やっぱり降りて、買ってみるんだった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





だるまや

実は、青山でレジュを見つける前に「だるまや」というラーメン屋を見つけていた。
だって、レジュの隣だもの(笑)
ここも昔行った懐かしいお店。
昔から美味しいラーメン屋はあったし、有名で本に出たりするお店もあったけれど、今のようにラーメンの番組が出来るほどすごくはなかった。
でもその頃でも本に載っていたお店。

変な時間だったけれど、お腹が空いていたので入ってみた。

10 7 13darumaya2 (2)
最近、割り箸のお店って減ったけれど、ここのは持って帰りたくなるほどしっかりした割り箸。
お水ではなく麦茶かな・・・お茶が出る。

10 7 13darumaya(2)
カウンターの他、椅子席もある。
ランチ時には、近くのサラリーマンがお弁当を買いにくるのか、外にはテイクアウトの窓口もあった。


10 7 13yakibuta(2)
焼豚そば、950円。
麺と具が別皿で出てくる。

10 7 13ra-menn (2)
こんな風に入れて食べてみた。
スープはもっと熱々が好きだけれど、あっさりめで美味しい。


10 7a13hiyasi(2)
冷やしそば、950円。
味噌だれでさっぱり美味しい。


10 7 13gyouza(2)
餃子、450円。
これはまぁ普通。

このお店も古くから続いていて、この場所にありながら、このラーメン激戦時代を生き抜いて?続いていることに感謝。
っていうか、この場所だから続いているのかもと思った。
懐かしいお店を二つも見つけて、ちょっと最近感じることのない幸せな気分になれた。
こんな小さなことで幸せになれる自分にも驚いたりして。。。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




懐かしのレジュ

神宮球場まではよく行くけれど、その先の青山まではあまり行くことはない。
でも、スパイラルビルへ宮本直孝さんの猫の写真展に行ってきた。

せっかく来たのだからと露地に入ってみた。
高そうなマンション・・・なぁ~んて眺めながら歩いていたら、どこかで見たことのあるお店を発見。
すると夫が「レジュだよ!」と言う。
レジュ?レジュ??
あ~レジュ!!!

10 7 13rejyu (2)

レジュと呼んでいたが正式には「カフェ レ ジュ グルニエ」だったんだ。

10 7 13rejyu2 (2)

古いビルの2階にあるそのお店、もちろん階段を上ってみた。

10 7 13rtejyu3 (2)

古いお店・・・アンティーク調な店内。

10 7 13rejyu52)

昔の記憶を辿りながら窓際の椅子に座ってみた。
こんなだったかな~

10 7 13syokora(2)
そしてオレグラッセとガトーショコラを注文。
お店に入って何かを食べる時、私は必ず眼鏡を置く。

あ~これこれ、オレグラッセを見て思い出した。
そうそう、これだった。

このお店、何を隠そう夫と初めてのデートで入ったお店だった。
もう何年前?・・・26年くらい前かな。
1976年からお店はやっているそうなので、私たちが入った時はまだ新しかったのね。
その頃からちょっと暗い店内で、その頃の私たちにはちょっと大人の雰囲気だった。
今はむしろ若いお客さんと、若い店員さんで私たちのほうが違和感があったかも。

でもこのオレグラッセは変わらなかった。
不思議と飲んでいってもミルクと珈琲が混ざらない。
ケーキは今ひとつだったけれど、何よりこのお店が残っていたことに感動した。

すっかり忘れていたこのお店。
こんな場所だったんだ・・・
スパイラルビルに猫展を見に来てよかった。


あの頃よく行ったお店をまた訪ねてみようか。
すっかり忘れてしまったあの頃を、思い出す小さな旅もいいかもしれない。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ジェノバソース

友人からバジルをたくさん頂いたので、ジェノバソースを作ってみた。

バジルに松の実、オリーブオイル、ニンニク、塩を入れてミキサーにかけるだけ。

10 7 12jyanoba(2)
初めて作ってみたけれど、これが意外や意外美味しくてビックリ。
普段、外でジェノバソースのパスタを頼むことはないし、あまり食べないのだけれど、こんなに美味しいのなら今度は頼んでみよう。

ウチでもいくつかハーブを栽培しているけれど、バジルは少し。
確か種があったハズだから少し大き目のプランターで育ててみようかしら。
種は今から蒔いても大丈夫かな~


もう一品。
BSの番組は、海外の旅や街などを紹介するものが結構あって好き。
これもNHKのグランド・グルメ ヨーロッパ食材紀行「大いなる大地の恵みジャガイモ~ドイツ」 で紹介していた料理を見て作ってみた。

10 7 12poteto (2)
じゃ芋は皮をむいて圧力鍋で加熱して、スライス。(20分くらい茹でてもいい)
ベーコンと玉ねぎを炒め、そこにスライスしたじゃがいもを入れて、塩コショウ。
溶いた玉子を入れて、蓋をして弱火で。
小口に切ったあさつきと、ピクルスを添えて頂く。

ドイツのじゃがいも農家の人々の朝ごはんとして紹介していた。

私は、卵に生クリームを入れたけれど卵だけのほうがいいかも。
ちょっと味が薄かったので、もう少し塩を入れたほうがよかったかな。
ピクルスは嫌いだったけれど、この料理には忠実に添えてみたが、食べてみたら美味しかった。
トシをとると好みって変わるよね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


手鏡

昨年の10月に塗りに出した手鏡が塗り上がってきた。


10 7 12tekagami500yoko(2)
塗りは黒。


10 7 12 500 (2)

09 10 3tekagami700(2)
ちなみに塗る前はこんな感じ。
塗ると「あ~ここはもう少しこうすればよかったな~」と思うのよね。
だから気が済むまで彫ればいいんだけれど。

それは次の課題にしよう。
これはプレゼント用。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif








今週もアウトレット

先週の南大沢の三井アウトレットパークに続いて、今週は三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに行ってきた。

10 7 10bei outolet(2)


ここは子供連れが多い。
10 7 10outolet2(2)


アウトレットって、中は涼しいけれど外を歩くから暑い時は嫌!と思っていたけれど意外に涼しい。
それもそのハズ、海のすぐ近く。

10 7 10umi(2)

100 7 10kuru-za-)
波が寄せては返す海ではないけれど、大好きな海。
豪華クルーザーが並んでいて、いつものアウトレットとは一味もふた味も違う。

今回はテンピュールが期間限定で出店しているというのでわざわざ出かけたのに、全然安くない。
10%とかしか引いてなくて、ネットのほうが全然安いじゃん!
10 7 10kaba-(2)
枕カバーが80%offになっていたので、それだけ買ってきた。


10 7 10taoruhuku(2)
あとはこちらも期間限定ショップのタオルの福袋。
大好きな福袋を見つけちゃ~買わないわけにはいかないでしょ。

10 7 10taoru(2)
バスタオル、フェイスタオル、ミニタオルが各4枚ずつ入って3150円。
いいタオルが入っていたので、これはお得だった。


しかし、ウチから1時間もかからずにこの海の雰囲気を味わえるなんて楽しかった。
ここなら夜は窓を開けて寝られるね。
やっぱり海の近くはいいな~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif









続きを読む »

カラオケ

You Tubeで懐かしい歌を見つけて一人で歌っていたら、男性デュオなんだけれどキーが合うかも・・・と思ったらカラオケで試してみたくなった。
息子は「一人で行っている人はたくさんいるから大丈夫」と言ったけれど、久しぶりのカラオケ、まして一人で行ったことなんてないし、下調べということで夫と一緒に行ってきた。
でも一緒にカウンターに並んだ3組のうち2組は一人カラオケだった。
ホントだ!一人の人って結構いるね・・・


10 7 8karaoke (2)
応援部を応援している私、一応応援歌も歌ってきた(笑)

19時までは30分120円でソフトドリンク飲み放題。
会員になっているので120円が105円になる。
ドリンク飲んで歌って105円。

歌えば消費カロリーも出るし、カラオケダイエットというのも聞いたことがある。
点数も出るから、頑張って歌おう!という気持ちにもなる。

これからの時期、寒いくらいエアコンも効いているし、家にいるより涼しい?
あ~でもウチの場合、猫たちのためにエアコンはいつも入れてあるけどね。
ちょっと画面が近くて、ずっと画面を観ているから疲れるけれど、結構カラオケってはまるかも。

そうそう、歌広には食べ物のメニューもたくさんある。
1品280円と室料で、400円しないでドリンク付き食事も出来る。
でも息子は、冷凍食品の食事をするなら、ドリンクだけ飲んで外で美味しいご飯を食べたほうがいいと言う。
しっかりしてるよ、でも私はつい頼んでみたくなるのよね~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





岩舟

暑いのとエアコンで、温度差に身体がついていかずグズグズしていたが、やっと身体が慣れてきたかも。
それでもさっぱりしたものが食べたくて・・・
「美味しい蕎麦が食べたいなぁ~」と行ってきた。


10 6 29iwahune(2)
つけとろせいろ、1000円。


10 6 29kamonann2)
つけ鴨せいろ、1400円。
これに追加で薄盛りせいろ420円。

この鴨南の汁を蕎麦湯で割ると、ホントに美味しい。
そのために鴨せいろをたのむくらい。

夜は美味しいつまみと日本酒が揃っていて、お酒を飲んで〆に蕎麦を食べてもいい。
日曜日は定休、月曜も休みのときがある。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



八王子方面

用事があって、八王子方面に向かったが、中央高速は半年ぶり?
中央環状線(C2)が出来てから、東名道に行くのも近くなったような気がする。
でも中央環状線って、環6(山手通り)の下はずっと地下だし、合流は必ず1車線になるから結構混む。
スイスイ走ってくれたら速いのに。

10 7 4isikawa pa (2)
高速に乗ったらSAやPAに寄らなきゃね。
石川PAは初めて寄ってみた。


八王子ICで降りて、八王子バイパスへ。
ここは例の高速道路無料化実験で無料だった。
ウチは実験で無料の恩恵に預かるとは思っていなかったので得した気分。
10 7 4sauwa (2)
ちょっと山も見える景色の場所へ。


そこから隣の駅にはコストコ、もうひとつ隣の駅にはアウトレットがある。
どちらに行こうか迷ったけれど、コストコに行くと食品を買うので、すぐ帰らなければならないからアウトレットへ。
10 7 4mitui (2)
三井アウトレットパーク多摩南大沢。

10 7 4autoretto (2)
大洗よりは大きいけれど、三井のは規模が小さい。
御殿場なんて廻りきれないほど広いから、私には丁度いい大きさかな。
でも買うものがない・・・

Zoffのアウトレットは、普通のお店より1000円ずつくらい安くなっていて、今モバイル会員になるとさらに10%Offになるみたい。
ひとつ、軽くて気に入った眼鏡があったんだけれど買わずに我慢した。

帰る頃・・・
空がにわかに暗くなり、大粒の雨がポツンポツンと落ちてきたと思ったらザーーーーーと来た!
少し小振りになってから、全天候型の日傘をさして駐車場に戻ったが、B駐車場からCへ行く階段は、どうしてこんなに上り下りしにくいの?という階段。
落ちないように手すりを持って降りたのにつまづきそうになるし。
結構濡れてしまった。

それから国立ICから中央道に入ったが、入った途端に渋滞。
それでもどうにか動いてくれたけれど、首都高用賀料金所のETC入口の手前で停まっている車を発見。
誰よ、こんなところに停まって邪魔じゃん!と思ったら、中から深刻な顔して二人が降りてきた。
よく見ると後ろがベシャっと潰れている。
こんなに潰れていたら、ぶつかった方もかなり凹んでいるハズ。
でも、その車がいないのだ。

多分、当て逃げ。
当て逃げされたばかりと思われる。
ということは、ぶつけた?車は一旦バックしてそのまま料金所を通って走り去ったのか。
ETCのバーって、上がるのが前より遅くなって、ETCレーンを通る時スピードを落とさないとバーが上がらなくなっている。
だからみんなスピードを落とすんだけれど、後ろの車はスピードを落とし切れなかったのか。
まぁ~首都高の用賀はバーがないという話もあるけどね(よく覚えていない)。

いずれにしても、ひどい話だね。
反対車線(下り線)をパトカーなどの緊急車両が走っていたけれど、この事故のために走ってきたのかな。
でも私たちの前を、車の前がかなり凹んでいると思われる車が走っていると思うとちょっと怖い。
高速の出口はたくさんあるし、ETCのゲートには人もいないから、どこからか下の道に降りてしまうんだろうか。
でも、料金所にも道の途中にもカメラがあるからわかっちゃうよね。

そんなことがありながら・・・
渋滞にもかかわらず、1時間半かからずに帰宅。
八王子方面って、ホントに行かないから詳しくないし、同じ東京都だけれどちょっとしたドライブになった。
今度は調布で降りて、深大寺の蕎麦でも食べに行こうかな。
前行った時、ゲゲゲの鬼太郎のお店があって「どうしてここに?」と思ったけれど、NHKの「ゲゲゲの女房」を見て納得。
もう少し足を延ばして山梨県まで行ってもいい。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




テンピュール

いつも調子の悪い首が、最近は特に調子が悪い。
肩凝りもひどい。
首がダメだと眠りにも影響する。

同じ姿勢で長い時間寝ていると、肩も凝るし、首も痛くなる。
首が調子悪いから、かばって寝るからまた肩が凝る。
暑いのも加わって、いい眠りが全然とれていない。

で、友人から勧められたテンピュールを買ってみた。
10 7 4makura2)


実は、先日5時前に目が覚めて眠れなくなったことがあった。
仕方ないのでTVを観ていたら、その時間のBSって通販だらけなのね。
で、寝ぼけ眼で見ていたら「トュルースリーパー」なる低反発のマットを売っていた。
肩も腰も自分の形で沈むので体重が分散され、負担が少ないのだとか。
隣で熟睡している夫を起こして「これ買ってもいい?」と聞いてみた。
突然起こされた夫はワケも分からず「いいんじゃない」と。

確かその時申し込めば、おまけで枕とシーツがついてきたと記憶している。
こちらも半分寝ぼけているから、ネットで調べてみよう!と思いつつ、忘れていた。
思い出してHPを見てみると、そんなおまけが付いているのはなかった。
あの時すぐじゃなきゃダメだったのかな。

その話を友人にしたら「ダメよ!それじゃ」と言う。
彼女はよく眠れなくてテンピュールを買ったら、肩こりもなくなって良く眠れるようになったと言う。
実は私は枕はたくさん持っている。
通販でいいと聞けばいくつも買ってきた。
確か低反発枕も買ったことがあったけれど、硬くてダメだった。
だからテンピュール大丈夫かな~と。

でも前持っていた低反発はそんなに高くなかったし、テンピュールではなかった。、調べてみたらテンピュールは高さがいくつもあって選ぶことが出来ることが分かった。
で、自分の首の高さを測って、XSを頼んでみた。
オリジナルネックピローにしようかとも思ったが、私は横むきで寝ることが多いのでミレニアムネックピローにしてみた。
首のところがあいて・・・

より理想的な安眠のためのフォルムを追求して生まれたネックピロー。凹型の立体フォルムが仰向け時のフィット感を高め、さらに横寝へのスムーズな移動ができるよう、両サイドに厚みを持たせています。首筋の安定性に優れ、リラックスした寝姿勢を作り出してくれる〝ベストポジション〟を実現したピローです。

とある。
さてさて今夜から試してみようじゃ~ありませんか!
これで首の調子がよくなったり、肩こりがよくなったり、よく眠れるようになったらバンバンザイ!
また使い心地を報告しますね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



チキンドリア

前日の夕飯の色があまりにも地味だったから・・・
今日は器も少し明るめのを使ってみた。

10 7 1yuuhann(2)


メインはチキンドリア。
10 7 1chikinndoria (2)
ご飯が残ってしまったので、ご飯をチキンライスにして、茹でたブロッコリーと大き目の鶏肉を焼いて、ハインツのホワイトクリーム缶を使って手抜き。

イカそうめんがあったので、半分は明太子と酒であえて、残りはひきわり納豆でイカ納豆。
それとトウモロコシ。
トウモロコシは1本を3つに切って、一つずつラップしレンジでチン。
冷めるまでそのままにしておくと甘みが出て美味しい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記