びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

不審物

そう言えば、庭のプランターのトマトはどうしたかしら・・・
暑いし、雨が降ったりでよく見ていなかったので見に行ってみた。
途中、物入れの上にスーパー袋を発見。
キレイに壁際に置いてある。

10 6 30husinbutu (2)
昨夜の雨で濡れたのか、袋は濡れていた。


なんだっけ?
袋を開けてみたら靴が入っている。
女性物のウェッジだが、ヒールが高くモチロン私の物ではない。


気持ち悪ぅ~

誰がこんなもの置いていったんだろう。
ここはウチに勝手に入り込まないと置けないところ。
隣の家から塀越しに投げることは出来るが、投げたらこんなにきちっと置いてない。
塀を上って置いていった?
それも、一度くらいしか履いてないような靴で捨てる意味も分からない。

誰よ!
人の敷地に勝手に入り込んだのは・・・
それもいつか分からない。
こんなところ、気にして見ないからね。

さて、この靴どうしよう・・・
夫は捨ててしまえ!と言う。
モチロン、捨てるけど、まさか犯罪がらみじゃないよね?
想像力豊かな私は考える。
犯人は、現場近くのごみ捨て場に捨てると分かってしまうから、捨てる場所を探していた。
ここなら足がつくことはないと置いて行った。
夫は血がついていたワケでもなく、犯罪性はないだろうと言う。

じゃー、新しい靴をおろして履いていたものの、ヒールが高くて足が痛くなり・・・新しい靴を買ったので、置いていったとか?
でも新しい靴なら持って帰って次履けばいいじゃん。
それに邪魔だったとしても駅で捨てるとか、わざわざ人の家の中に入ってまで置いていく?

あ~考えれば考えるほど分からない。
で、犯罪がらみではないだろうけれど、一応警察に電話して聞いてみた。
「どうしたらいいでしょうか?」と。
するとおじさん警官元気よく「捨てちゃっていいんじゃないですかぁ~」と。
そりゃ~血液が付着していたワケではないよ。
でも人の家に勝手に入り込んで、立派な住居不法侵入でしょう。
夕方5時過ぎてからの電話だから、早く帰りたかったのかな。
まったく危機感のない返事。

もしこれが犯罪がらみで、この靴が重要な証拠になったとしても知りませんからね
出来る刑事ならピン!とくるハズなのに・・・
「気になるなら駅前の交番に届けて下さい」だって。

私、パトカーで来られたら近所の人が何が起こったんだろうと思うよね~とか、お化粧してないからこれからしたほうがいいかな・・・とか考えていたのに拍子抜け。
モチロン、そんなワザワザ夕飯の支度している時に交番なんて行きませんよ!
で、犯罪の証拠はごみの日に出してしまった。
私は証拠隠滅はしていませんよ。

しかし、ホントにこんなことするのは誰だろう。
世の中、気持ちの悪いことをする奴がいるものです。
せめて理由を書いてくれたらよかったのに。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

ヘルシーじゃん!

今夜の夕飯。

10 6 30yuuhann2 (2)

ひじきの煮もの、冷ややっこ、しらたきの明太子和え、茄子焼き、しらすご飯。
動物性たんぱく質のない、ヘルシーな料理ばかり。(でも色が地味)
今夜は息子が食べなかったからね。

昨年12月の健診で、マンモグラフィーで要再検査になった。
急いで再検査をし、暮れだったこともあり、結果が出るのは年が明けてからだった。
だから今年のお正月は超ブルーな気分で過ごした。

結果的には悪いものではなく、先日の半年後の経過観察でも消えてなくなっていたそうで今回は心配はなくなった。
その時、動物性脂肪を摂らないようにと言われ、牛乳は豆乳にし、チーズやヨーグルト、肉も食べないようにした。
でも時間が経つにつれ、お肉はどうしても食べちゃって・・・
出来るだけ魚や大豆を食べなきゃと思っている。

根が美味しいもの大好き!の食いしん坊・・・
我が家の愛猫と一緒ではなっぽろだし、意志が弱いから毎日粗食というわけにはいかないところが情けない。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

きくらげ

またまた夕飯ネタが続く・・・

ムシムシ死にそうに暑いし、サッパリするかもと最初に春雨サラダを作った。

10 6 28harusame(2)


きくらげをたくさんもどし過ぎて、冷蔵庫の残り物で八宝菜を作ろうと思ったけれど・・・
大好きなうずらのゆで卵がない。

で、買いに出かけたけれど、いつものカフェでお茶していたら大雨が降ってきた。
傘は持っていたけれど、すごい雨で傘をさしてもびしょびしょになりそう。

で、雨の合間に帰ってきたのでうずらの卵は買えなかった。
10 6 28happousai (2)
だからうずらの卵のない八宝菜。
イカやエビも入れたかったけれど、解凍するのが面倒だったので、カットして冷凍してあった蛸を入れた。

ニンニクとショウガのみじん切りで香りを出して、白菜・にんじん・長ネギ・豚肉・帆立・椎茸。
そうそう肝心のきくらげもね。

ウェイパーで味付けしたら、結構美味しかった。
野菜もたくさん入ったし、春雨はカロリーが低いし、ヨシとしよう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif


遼くんのクリアファイル

この前は逃したので、マクドナルドのてりたまセットで石川遼選手のクリアファイルを貰って来た。


10 6 27teitama (2)

マクド(と関東在住の私だが呼ぶ)はほとんど買わないのだけれど、たまたまポテトが食べたいな~と思っていたら「セットだと遼くんのおまけがついてくるよ!」というので思わずセットにしてしまった。

真っ赤なウェアに真っ赤なバックなんていいじゃない。
しかし、遼くんのお母さんはいいな~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ごぼうといんげんの揚げ煮

ゴボウを揚げて、少し甘めのタレで絡めたお惣菜を買ってから、思い出したように作っている。
今日は頂き物のいんげんがたくさんあったので、いんげんも入れてみた。
ゴボウは水につけてアクを抜いてから、片栗粉をつけて揚げるので、つゆに漬けるとトロっとした感じになる。

10 6 22gobou (2)
ゴマをかけて出来上がり。
ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなる。

我が家のうどんのつゆは1:1:4。
みりん1を煮てアルコール分をとばし、醤油1と水4を入れて鰹節を入れる。
ふつっときたら火を止め、しばらくおいてこす。
煮ものでもなんでも使える便利な分量。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




トルコライス

近くのラーメン屋さんに「トルコライス」なるメニューがある。
そのお店で初めて名前を知ったのだが、 秘密のケンミンSHOWで長崎県の時に紹介されてメジャーな食べ物だと知った。

カレー味のピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかったトンカツが一般的な組み合わせとウィキペディアにあった。
ウチの近くのラーメン屋さんのは、ケチャップ味の炒めご飯にカツが乗っている。
キャベツの千切りと赤い福神漬けという庶民的なもの。
で、ご飯が残っていたし、それしか食べたことがないから、真似て作ってみた。

10 6 24torukoraisu (2)
野菜をたくさん食べるように、キャベツとレタスの千切り。
氷水にさらしておいた。
福神漬けは赤いのがなくて酒悦の福神。


それとわかめスープを作った。
それだけではバランスが悪い?冷やっこも用意した。


10 6 24toruko2(2)
上は夫用。
私のは下だけれど、半分食べてお腹が一杯になった。

デミのかかったトルコライスはナポリタンも一緒だから、もっとカロリーが高くなるね。
私の場合、赤い福神漬けがポイントだったかも。
あの甘さがこのトルコライスには合っているような気がする。

育ち盛りの男の子にはいいメニューかも。
ウチの息子はそんなに食べるほうではないし、ケチャップ味のご飯が好きではない。
でも今回は「美味しいじゃん!」と言って食べてくれた。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




水切れサンダル

「どちらからでも履けるスリッパ」というのを買うつもりで出かけたけれど、それって意味あるかな~と思ったし980円と高かったので、498円の「水切れスリッパ」なるものを買ってきた。

10 6 12sanndaru 2 (2)


10 6 12sanndaru (2)
底が穴が開いているから、ベランダに置いておいて、雨に濡れても、すぐ乾く。
ぼこぼこしていて、指圧効果もあって気持ちいい。

健康サンダルみたいで足がだるい時、ベランダを歩こうかな~
でもウチのベランダは狭くて数歩で終わってしまうけどね

でもね、同じものが西友で398円で売っていたのよね。
西友って、あんまり好きじゃなかったけれど、最近行ってみたら安くてビックリ!
洗剤もヘタなドラッグストアなんかよりずっと安い。
袋を断れば2円引いてくれるし、今度から西友に買いに行こう!っと。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





申し合わせた?

息子がいつも通ると、コレが気になっていたと買ってきた。

10 6 17taiyaki2)
鯛焼き?

10 6 17puchi (2)
小さな鯛焼き?
鯛焼きの形をした人形焼き?

味を選べたらしく、好きな味だけ入れて貰ったんだとか。


そして、しばらくして夫が帰ってきた。
10 6 17susi(2)
違う駅から帰ってきたので、いつものお土産とは違うお寿司屋さんの


ホントはこの時期、貝や雲丹は持ち帰りはダメなんだけれど、家族でよく行くお店なのでOKが出たんだそう。
高いお寿司屋さんではないけれど、慣れた味で美味しい。

この日は二人とも外食だったから、私は一人飯の予定でまだ食べていなかった。
ラッキー!作らずに、お寿司とデザートまでついてきた。
こういうお土産ならどんどんウェルカ

でも夕飯を食べた後だと太るから・・・早い時間のお土産をお願いします。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


見積もり

実家の貸家が古くなったので、最後の住人が出たのを機に壊すことにした。
その後に、2台分のカーポートを作って実家の車を入れ、横に洗濯物を干したいと母が言いだした。
解体業者にカーポートの見積もりを出させたら40万円と言う。
いつも不思議に思うんだけれど、見積もりってどうして丸い数字なんだろう。

材料がいくらで、それを何割引いて、工事費と消費税と・・・と出せば、絶対端数が出ると思うんだけれど。
で、母が娘に聞いてみるからと電話をしてきた。
最近は、「なんでも言ってよ!老人だと思って高くとられたら嫌だから」と言っている。
で、ネットで調べたら、やっぱりもっと安いじゃない。
「今日は返事しないように」と言って電話を切った。


そうそう、夫の実家でもマンションのお風呂が壊れて工事をしている。
配管が古くなっているからと、水回りの配管を全部新しくしたらしいんだけれど、その工事200万円と言われたそうだ。
ここでも丸い数字。
で、160万円にしてくれたと・・・でも、それにしても高いんじゃない?
見積もりとか契約書は?と聞いたらないと言う。
ここでも老人だと思ってアバウトな見積もり。

それで夫が色々調べて、見積もりを出すように業者に連絡した。
そうしたら、その時点で「洗面所も変えると思ったけれど変えないなら125万円+消費税にします」と言ったらしい。
どんどん下がるね~
今は便利な世の中で、ネットで調べれば色々なことが分かる。
同じメーカーの同じユニットバスは、工事費込でその半分で出来るところもあった。
配管工事をしたにしても高いよね。
で、翌日持ってきた見積もりを見、値切ってもっと下げさせた。

マンションの管理人から紹介されたと言う業者、すぐ来てくれるからと頼んだらしいが、いくつかの業者に見積もりさせなきゃダメだよね。
老人の少ない年金から払うんだから、最初から誠意を見せてよね。


話は戻って、私の実家の話。
ネットで調べたら、15万くらい安く出来そうだと分かった。
ネットだと大量買い入れ?材料費が55%オフとかになっている。
その真似をしろと言ったって、無理なのは分かっている。
でも丸い数字が気に入らない。

それで、ネットで調べた業者に見積もりをしてもらうため、現地調査が必要とのことだったので立会いに行ってきた。
10 6 21syanai(2)
大好きな特急電車。
いつもは500円かかるけれど、今日は300円だった。
しかしどうしていつもこうギリギリなんだろう。
全部乗り換えの時間を調べて行くのに、乗り換え駅で買い物をするからギリギリでいつも走っている。
今日も特急券を買ってホーム着いたら電車が入ってきた

10 6 21kawa (2)
大好きな川。
河川敷って大好き。


10 6 21syoukasenn(3)
実家の最寄り駅から歩いていたら、消火栓だって、可愛いマンホールを見つけた。
こんなのあったのね、知らなかった。


10 6 21kuruma(3)
貸家がなくなってすっかりさっぱりしてしまった。
免許を取って2年まったくと言っていいくらい運転しない息子が車を動かした(笑)
ここなら練習出来ていいね。



時間通りに見積もりに来てくれ、柱を切るなどのオプションもないので標準工事で大丈夫とのこと。
柱の色や屋根の色、つける位置などを確認して見積もりをFAXしてくれると。
ネットで簡単見積もりをしたが、ほとんど同じ値段だろうと言っていた。
洗濯の物干し掛けを着けるが、それも材料費は50%オフ。
見積もりに来てくれた人は、地域を担当している業者さん。
そうしてネットでやっている大きな会社に登録して、地元の仕事が回ってくるんだね。

それって頼む方も安く出来るし、業者の人も自分から探さなくても仕事が回ってくるから、いいシステムだよね。
1日で工事は終わると言っていたし、感じのいい人だったので、見積もりを見て頼むつもり。
紹介者があると5000円安くなるそうで、HPに掲載をOKしても5000円安くなる。
ウチも着けたいところがあるから紹介者制度で5000円引きにしてもらおうかな。

しかし、老人たちの工事は要注意
おまけしてくれて、端数を切るならいいけれど、丸い数字の見積もりはやっぱりおかしいよ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif






すずめの巣

チュンチュンチュン・・・
どうも最近、近くで鳥の声がする。

トイレに入ると、窓からその場跳び?の羽音が聞こえる。

息子が、開けてあるトイレの窓に鳥がとまっていたと言った。

10 6 18dennsenn (2)

ウチの前には電柱があって、そこにすずめがよくとまっている。
そのすずめ・・・どうやら我が家に巣を作ろうとしているようなのだ。
下から見たら、巣の材料を口に咥え、2cmくらいの隙間に入っていく。
ウチは陸屋根なので庇とかはないハズなんだけれど、屋根のすぐ下の縁飾りのところに入って行った。



大昔、私が小学生の時、普段雨戸を開けない戸袋に鳥が巣を作って虫が出たことがあった。
母が駆除するためにバルサンを焚いたのだが、その日、伊豆にゴルフに行った父が事故にあった。
そして母は大急ぎで伊豆の病院へ行き、宇都宮に住んでいたのだが、私たちは埼玉の祖父の家に行くことになった。
私たち兄弟は、それから2週間、5時起きで埼玉から宇都宮まで通学した
お陰で窓を開けることが出来ず、いつまでも家の中はバルサンの匂いが消えなかった。

そんなことがあったので、外とはいえちょっと気になっていた。
すずめだって子育てをするし、害がなければ場所を提供したいけれど、出来れば木の上なんかで子育てをお願いしたいな~
ネットで調べたら、やっぱり同じ相談があった。
で、すずめは野生の鳥なので結構神経質だから、いつもと違うことがあると警戒すると。
手荒なことはしたくないので作戦を練った。

それで窓の外にいらないCDをぶら下げて・・・

10 6 18huurinn (2)
トイレに風鈴をぶら下げてみた。


そして、トイレに入ったら団扇で扇ぐことに。
10 6 18moji(2)

ちりんちりん・・・
トイレに誰かが入ると風鈴の音がする。

しか~し!夜11時過ぎちりんちりん音がした。
誰?こんなに遅くに近所迷惑でしょうが

それに鳥は鳥目で夜は行動しないでしょ!ね、お父さん

そんな作戦が功を奏したのか、巣作りはやめたような気がする。
もう少し要観察だけれどね。
すずめさん、もっといいところを見つけて下さいね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif







コブサラダ

灯台もと暗し。
食べたいな~と思っても、いつものスーパーに置かなくなっていたし、友人もナイナイと言うから・・・コブサラダドレッシングはもう廃番になったのかと思っていた。
でもまだあることが分かり、近くのスーパーで思い出して探したらあった!あった!
その後西友にあることも分かったコブサラダドレッシング。


10 6 11kobiu (2)
で、作ってみたけれど、コブサラダって何が入っていたっけ?
すっかり忘れて・・・
後でエビが入っていたのに入れるのを忘れたと思いだした。

このドレッシング、やっぱり好きだな。






話は変わるけれど、この前作った梅ジュース。
夫に「梅ジュース作ってきて!氷たくさんいれてね」と頼んだら・・・
氷のたくさん入った濃度の濃い物体が現れた。
聞いたらお水で割ってないと言う。
「お水で薄めるんだよ」とお水を入れたが、どうにも甘くてどろっとしている。
「どれくらい入れたの?」と聞いたら「お玉2杯」と

私がせっかく作った梅ジュース、大匙2杯じゃなくお玉2杯入れたんだって
はいぃ~~?
薄めて飲むと知らなかったんだって。
知らないにもほどがある。
プチっと切れてしまった私想像力なさすぎ!!!
モチロン勿体ないから、コップいくつにも分けて薄めてのみましたとも。

梅と砂糖を入れて作る時、見ていたハズなのに・・・
それを原液で飲めると思ってんの~?
ここのところ血圧の上がる出来事が続き過ぎている




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif






にんにくのつかみ取り

巣鴨の地蔵通り商店街にある「奈田利亭」、にんにくの専門店?青森県産のにんにくを売っている。
スーパーで買うより安いので、巣鴨に行ったら買うことがあったんだけれど・・・あるBlogで「つかみ取り」なるもをやっていると知った。
でも、いつもやっているワケではないらしく、運がよければ出来るのかな~と思っていた。

自転車で巣鴨に行ったので「やってないよね~」と覗いたら、やってるじゃありませんか!
10617にんにく2(2)
小さいけれど、青森県産のにんにく。

店頭では、この大きさのにんにくが2個入って180円で売っていた。
すると3個取ればお得ね!と早速トライ。

私は手が大きいほうだと思っていたから5個はいけるかな~と思ったら、エイ!っと持ち上げたら4個しか取れなかった
そうしたらおばさんが2個おまけしてくれた。
ラッキー

10617にんにく(2)
とってもいいにんにくだからお買い得。


新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に入れておけばもつそう。
そのままにしておくとカラカラになったり、この時期カビてしまうこともあるからね。
ちょっと臭うけど、砂肝とにんにくを炒めて、(にんにくを一度取りだして)酒で煮詰めるといいお酒のつまみになる。
・・・って、私は飲まないので、おかずになる。
せっかくのにんにく、久しぶりに作ってみようかな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



梅ジュース&梅ジャム

飲まないくせに梅酒を作るのが好き。
でも、飲まないから梅酒ばかり残っていく。
それで、今年は梅ジュースを作ることにした。

梅を24時間凍らせて、同量の上白糖と一緒にビンに入れるだけ。
冷暗所で1週間~10日間とあったので、クローク?に仕舞った。
しか~し!普段あまり開けることろではないので、たまにビンを揺らして砂糖を溶かすのを忘れそうになる。
その存在すら忘れそうになった今日、友人のBlogを見て思い出した。

10617すっく(2)
置いてあったのはここ。

10617梅 (2)
見たら梅からジュースが出て、砂糖がまだ溶けていない。
でも梅もしわしわだし、これなら大丈夫。

20100617_うめ (2)
しわしわの梅を取りだして・・・

20100617_梅ジュース 湯銭(2)
砂糖を溶かすのと、保存のために湯煎にかけた。

20100617_梅ジャム (2)
梅は砂糖を入れてジャムを作ることに。
前作った時は梅は捨ててしまったんだけれど、「もったいないわね~ジャムにすればいいのに」というアドバイスを貰って作ることにしたのだ。
最後にレモン汁を入れて終了。

20100617_1梅ジュース 梅ジャム(2)
そして梅ジュースと梅ジャム完成!

20100617_梅ジュース2 (2)
梅ジュースは、水で割って飲んでみた。
う~ん・・・爽やかな味で美味しい。

知り合いにジャムとジュースをほんの少しお裾分けしたら「夏の味!」と喜んでくれた。
ジャムは、私には酸っぱくて・・・やっぱり好きじゃないかも。
差し上げた方は酸っぱいのが大好きで、私が酸っぱいと思ったのに、もっと酸っぱくていいんだって。
好みって色々なんだな~

「梅ジュースに梅ジャムを少し入れたら美味しいよ!」と。
そう?今度私も入れてみよっと!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




TDL土産

息子がアフター6で東京ディズニーランドに行ってきた。
お土産大好き母は、息子の「自分で行って買えば?」と言う言葉を右から左にスルーして頼んでみた。
モチロン一人じゃないから買えないかもしれないし、それならそれで仕方ない。

何にしようか散々迷い・・・調べているうちにスーベニアカップなるものがあることが判明。
TDL好きな人には常識なんだろうけれど、ディズニーランドなんて息子の幼稚園の遠足以来?行ってないし、行く用事もないのでしらなかった。
で、コレクターは集めているらしい。
中身が入っていないカップだけでも買えるとのことなので、それなら限定で安くていいじゃん!と。

10 6 15cup (2)
で、買ってきてもらった。
4個

10 6 15sutecchi(2)
まずは絶対欲しかったスティッチ。

10 6 15monnsuta(2)
ホントは違うのが欲しかったんだけれど、モンスターズインク。
アリスかミッキーがよかったんだけどな~
まぁ人に頼んでおいて贅沢は言えないか。


ここでノルマ達成?だったんだけれど、そこはホレ、私の性格をよく知っている息子のこと。
この母がこれで満足するハズはないと思ったのか、他にも買ってきれくれた。

10 6 15donarudo (2)
定番中の定番、チョコレートクランチ。

10 6 15cyokokurannchi (2)
こちらはチョコレートクランチ苺味。

母は大満足
カップが変わったら、今度は自分で行って買ってこようかな。
だって、どうせならスーベニアカップの中身を食べてみたいじゃない。
ポップコーンも食べたいし・・・

そうそう、今朝「はなまる」でジュニア出身の風ぽんこと風間俊介くんが出ていて、やっぱりTDL大好きだそうでその話題になったんだけれど、TDLのポップコーン売り場は数々あれど、ソルト味って1か所しか売ってないんだって。
キャラメル味とかハニー味とか、カレー味なんて私に言わせりゃ邪道なわけで、ポップコーンはソルト味でしょう!ということで、ポップコーンも食べたいし。

恥ずかしながらディズニーシーは行ったことがないし、そう遠くはないんだから、今度舞浜に行ってみようかな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




さくらんぼ

さくらんぼを頂いた。
10 6 15sakurannbo hako (2)


さくらんぼは大好きだけれど、高いからね~
アメリカンチェリーを買う気にもなれず、いつも小さなカップに入ったのを数回買うくらい。
10 6 15sakurannbo2)

それがこんなにたくさん届いたから、そりゃ~もう!大喜び(笑)
3つぶ頂いたら、甘くて美味しい・・・


10 6 15tutumi (2)
包装紙も山梨の山の名や観光地が書かれていて可愛い。

なんだかな~
送って下さった方がとっても気になる方なので、嬉しいし申し訳なくて。

本当にありがとうございました



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif






月下美人


練馬区にあるオザキフラワーパークに行ってきた。
ウチの近くには大きな花屋さんがあまりないので、ここなら大きいかな~と。
生花じゃなくて鉢植えのほうね。

10 6 13ozaki2 (2)

10 6 13ozaki (2)
練馬区のほうは、まだ畑を作っているところもあるから、ここも昔は農家だったのかな。
こんな広い敷地に花屋やスーパーが入っている。


で、買ってきたのはオクラの苗。
前買ったオクラがなんだか危なくなってきて、お水のあげすぎ?日照不足?
一番日の当たる場所に置いているんだけれど。
それでどうしてもオクラを収穫したいのでまた買ってきたのだ。
だって近くで探したらオクラがなかったから。

それと、他の花も見てきた。
ここは2階に寄せ植えとかもあるんだけれど、割とセンスのいい寄せ植えもある。
園芸用品も色々あるし、実家近くの大型ホームセンターには負けるけれど、それなりに揃う。

そして「月下美人はありますか?」と聞いてみた。
いつも行くカフェの近くに月下美人の鉢が並んでいるお宅があって、それを見て欲しくなって昨年買った月下美人。
昨年は一つだけ花を楽しむことが出来た。
その時はネットで買ったのだけれど、ウチのはまだ花芽がつかない。

他の近所の家で花の咲きそうな月下美人を見つけて、もう咲くんだなと思ったのに。
実はたくさん月下美人を持っているお宅を通った時、そのお宅のご主人と話しをしたことがある。
見ていたら説明してくれたのだ。
今年は暖かくなるのが遅かったから、花芽も遅く、葉もダメになったのが多いとか。
そうそう、季節外れの雪にやられたと言っていた。
その時「たくさんあるからあげますよ」と言われた。
でも初めてお会いしたのにそんなずうずうしいお願いはできないし・・・

で、探していたので、オザキで出会えて嬉しかった。
10 6 13gekkabijinn(2)
二つ大きな花がついていて「こっちは咲いちゃったけれど、こっちはこれから」とお店の人が言っていた。

10 6 13hana2)
こっちがこれから咲くと言われた花。

でもね・・・昨夜もしかしたら咲いちゃったかも。
夫に「夜見てね!」頼んでおいたのに・・・私は疲れていて寝てしまうかもしれないから頼んだのに・・・
私は起こされなかったから、サッカーに夢中になっていて忘れたかも。
今朝見てみたら、もしかしたら咲いちゃった?ような花のしぼみ方。

夫にメールで確認したら、昨夜は見忘れたと言うじゃない!
他にも花芽はついているけれど、まだまだ小さくていつ咲くか分からない。
月下美人のお花はたった一夜の命なのに・・・
あ~どうしてくれるのよ~~




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




六旗の下に

12日、日比谷公会堂に於いて、東京六大学応援団連盟主催の「六旗の下に」が行われた。
私は今年で3回目。

10 6 12ihbiya (2)
16時過ぎに日比谷公園に着いたら、どこの大学だろう・・・法政かな・・・練習をしていた。
この写真では分からないが、手前には大勢の人が陣を作るように丸くなってそれを見ていた。



10 6 12koukaidou (2)


私の応援する東大応援部の演舞は16時45分からと。
急がなきゃ!

中に入ると、いつものように大勢の人で溢れかえっていた。
14時半開場だから、前のほうの席を狙うなら並ばなきゃならない。
でも東大は3校目だから、時間を考えて出かけたのだ。

各大学の演舞が終わるごとに少し帰る人がいるから、その時空いた席が見つかれば座ることが出来る。
運よく東大の始まる前に座ることが出来た。
今年は3年生藤原くんの司会進行。
つるつるに頭を丸めた藤原くん、自分のことをキューピーと呼んでいた(笑)

今年の1年生新人部員も全員短く切っていた。
モチロン2年生の岡崎くんも。気合いが窺えるというもの。
4人新人と岡崎くんが並んだから、今年は迫力がいつもに増してあった。
旗手は3年生の山田くん。
私は3年生を特に応援している。

大貫くんの勝利の拍手は昨年の辻くんのソレとはまた感じが違ったけれど、気合いが感じられて、いつもより声が通ってすごくよかった。
主将の渡辺くんの話の間は相変わらず絶妙だし、なんだかあっという間の30分。
最後の「ただひとつ」の部員たちの汗!
藤原くんの汗は、遠くから見ていても飛ぶのが見えて、みんな驚いていたね~
心配性の私は、脱水症状になるんじゃないかと「すぐお水飲んでね!」と思って見ていたよ。

終わって、拍手の大きさは何と言っても一番。
野球は勝てなくても、応援はやっぱり一番だね。


フィナーレは、全員総立ちで盛り上がった。
10 6 12rokki (2)
フィナーレになると前の人が何人か写真を撮っていたので、私も1枚だけ。
お隣のお兄さんたちがすごく盛り上がっていたので、こちらも一緒に楽しむことが出来た。

10 6 12koukaidou yoru(2)
外に出ると真っ暗。
それもそうだ8時半。
やっぱり楽しい六旗。
20100612_rokkipannhu(2).jpg


来年は、いよいよ山田くんと藤原くんの代だな~と今から楽しみだ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif








茶托

もう何年持っていたかな・・・
この木地、8年以上前に図をつけて、それから少し彫って嫌になって放置していたもの。

途中何度かやってみようと出してみたものの「やっぱりや~めた!」と絶対塗りには出せないと思っていた。
それが実家の母が茶托が欲しいと言いだしたので、せっかく途中まで彫ってあるのだからとまた彫りだした。
それでもなんだか進まなくて・・・それがやっと今日塗りに出せた。

10 6 12cyataku800 (2)

10 6 12cyataku(2)
あ~塗りに出すこと自体久しぶり。
最近すっかり超ノンビリペースになっているからね。

ホントは3枚生地を持っていたのだけれど、2枚で諦めた。
でもこうして見ると結構いいじゃん!
刀も研いだし、この勢いで途中になっている4つの作品も彫ってしまおうかな。
よし!頑張るぞっと


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




夢境庵

前から気になっていた蕎麦屋の前を通ったので入ってみた。
土曜日の6時近く。


場所は根津神社そば、日本医科大学病院前。
10 6 5muyouann (2)


外に値段が書いてあったので安心して入ることが出来た。
10 6 5soba (2)




10 6 5sobaya (2)
いつも混んでいると聞いていたけれど、先客は二組ほど。

10 6 5manekineko(2)
招き猫のいる角の席に陣取った。


10 6 5dennki (2)
素敵なランプ。



天ざるそば1550円、写真は大盛り。
10 6 5tennseiro (2)

鴨せいろ1600円。
10 6 5kamonann(2)

席に座ると蕎麦湯が出される。
最初そば茶?かと思って飲んでいて、食べ終わって蕎麦湯を頼んだら同じものが出てきた。
さらっとしていて、私はもっととろっとした蕎麦湯が好き。
つゆは濃い目、蕎麦は美味しかったが、鴨せいろはお気に入りの「岩舟」のほうが好きかも。

斜め向かいに和菓子屋「一炉庵」もあり、根津神社参拝の折には訪れてみるといいかも。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




福岡・広島土産編

福岡・広島の旅で、息子がたくさんお土産を買ってきたので、せっかくだから紹介。


10 6 5dazaihu (2)
大宰府天満宮のお守り。


10 6 5toorimonn(2)
大好きな福岡銘菓「通りもん」。


10 6 7umegaumochi (2)
大宰府と言ったら梅ケ枝餅でしょう!ということで、「梅ケ枝餅」。
これは冷凍で、直接自宅に送ってきた。

10 6 7umegaemochi2 (2)
届いてすぐオーブントースターで温めて食べた。
やっぱり美味しい・・・縁起もいいけど、大好きな梅ケ枝餅。



10 6 5mopmijimannjyuu (2)
広島と言ったらコレ?「もみじ饅頭」。
これは学校に持って行くんだって。

10 6 6momiji (2)
こちらも友人にお土産とか。
私が「もみじ饅頭はいらないよ~」と言ったからね。

10 6 4kawatoorimochi (2)
「川通り餅」。
これは安くて美味しい。職場などのお土産にはもってこい。
前、夫の広島出張の時も頼んだ。

10 6 6mochi (2)
中は一つずつ楊枝に刺したきなこのついた求肥。
一口サイズで食べやすい。

10 6 4itukusima(2)
厳島神社のお守り、しゃもじ、土鈴。

10 6 6momijidorei2)
土鈴は、「緑のもみじにしてね!」とリクエスト。
緑のを二つ見つけたのに、何故か一つはオレンジ色にしたんだとか・・・
開けてみたら、オレンジのほうが当たってしまって、緑のは実家の母へ。


10 6 6okonomi h(2)
そして「広島風お好み焼き」。
これは新幹線に乗る前に「みっちゃん」というお店で購入。
夫は新幹線で臭うから買えないと買ってきてくれなかったけれど、息子は二つも買ってきた。

東京駅に23時30分着予定だったけれど、1時間早い新幹線にして帰ってきたけれど・・・
それでも夜の11時頃みんなで食べたお好み焼き。
袋は二重にしてくれたので、そんなに匂いは気にならなかったとか。
ビジネスマンで一杯の新幹線、隣の人は大丈夫だったかな。

広島から東京までの4時間の間、隣の席(3人掛けだったので2席)は3人換わったとか。
新幹線ってフル稼働なんだね。

しかし・・・
お土産大好きな母の息子もお土産大好き?
ここでも受け継がれるDNA?
母が煩いから買ってきてくれたのか・・・でも、「お土産はいいから楽しんできなさいよ」と言ったんだけどな~
一人旅だったから、お土産探しが出来たのもあるかも。
これが誰かと一緒だったらそうはいかないものね。

そうそう、焼き立てのお好み焼きの他に、お土産用も冷蔵?冷凍?のも一つ買ってきた。
お土産屋のおばさんが大丈夫だと言ったからと、新幹線ギリギリではなく昼買ったそうで、ロッカーに荷物を入れておく間コンビニでロックアイスを買って一緒に入れていたんだとか。
息子なりに考えたみたい。
でも箱がふやけてしまって撮影不可能に(笑)

これでも「もう少しお土産買えばよかったかな」と言った息子。
これを聞いて、やっぱり脈々とDNAは受け継がれていたと確信した。






矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




息子の旅

息子が「学校が休講になって、金曜日休みになったから旅行に行く」」と突然言い出した。
どこに行こうか迷ったらしいが、お礼参りがまだだからと福岡の太宰府天満宮に行くことにしたらしい。
お礼参りったって・・・もう3年生だから、随分ゆっくりだね(笑)
京都の北野天満宮は前にお礼を済ませている。
太宰府は夫が出張のついでにお礼をしてきたけれど、自分でも直接お礼を言いたかったのだろう。

普段朝寝坊のくせに、朝一番の新幹線の切符を取ったという。
大丈夫?起きられるの?
そんな私の心配をよそに、一人で起きて5時過ぎに家を出て、東京駅発6時の新幹線で福岡へ向かった。



そして、まずは目的の太宰府天満宮。
10 6 4dazaihu500(2)
三つの橋だ・・・
一つ目が過去で、二つ目が今、三つ目は未来だね。

10 6 4ra-menn (2)
梅ケ枝餅を買って、博多ラーメンを食べ・・・福岡に戻り、広島へ。


駅前のホテルにチェックインして、ナイター観戦のためマツダ ズームズームスタジアム広島へ。

10 6 4ice (2)
カープのヘルメット入りアイスクリームを食べ・・・

10 6 4yakisoba (2)
焼きそばを食べ・・・

10 6 4takosenn (2)

10 6 4takosenn2 (2)
まえけんプロデュースの「たこせん」食べたらしい。


10 6 4huusenn (2)
そして広島勝利で風船が飛んだ。

ここで1日目は終了。



10 6 5aki (2)
翌朝は安芸の宮島、厳島神社へ。

10 6 5anagomesi (2)
名物の「あなご飯」を食べ・・・そうそう、焼き牡蠣も食べたとか。

10 6 5gennbakudo-mu (2)
原爆ドームを見学し・・・

10 6 5okonomi (2)
広島風お好み焼きを食べて、お土産を買って帰ってきた。


たぶん・・・写真を見る限り、こんな旅だったんだと思う。
しかし、こんな強行軍私には絶対無理!!!
電車の時刻も全部調べて、ナイターのチケットも全部取って分刻みで計画して出かけたのだそう。
息子はAB型だけれど、Aの部分が強いのか?
家族で旅行に行く時は私が全部調べるから・・・夫よりは私に似ている?

そして、お土産もたくさん買ってきた。
それは、また明日紹介することにしよう。

しかし、息子の旅までBlogネタにするってどうよ?!
まぁ~きっと息子にもいい記念になると思うから、勘弁してもらおう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif







ブルークレール 精養軒

この前の五月祭で、東大本郷キャンパスには色々なお店(食事処)があると知ったので、早速土曜日にランチに行ってきた。
今日も松本楼はお休み・・・平日に行くしかないらしい。

10 6 5toudai2 (2)

で、東大病院内にある精養軒がやっている「ブルークレール」を目指すことに。
10 6 5buru-(2)

入院棟の15階にある。

エレベーターに乗る前に、ふと見るとこんな中庭が!
10 6 5nakaniwa(2)

10 6 5nakani2 (2)
東大病院へは診察で行ったことはあるけれど、入院したこともお見舞いに行ったこともないので新発見。
今時の病院はオシャレなんだね。

で、エレベーターで15階に到着。
10 6 5 15kai2)
席は窓際を案内してくれた。

ギリギリまで窓だと景色ももっといいんだろうけれど、高いところが苦手な私には丁度いい。
10 6 5sderiyoukenn(2)

10 6 5seiyoukenn hasi (2)
まずカップスープ。
お箸は精養軒の文字が縦版と横版があるらしい。

10 6 5makunouchi(2)
幕の内弁当、1700円。

10 96 5rannchipure-to (2)
1日何食か限定のランチプレート、1300円。
スープと珈琲か紅茶がつく。

お味は精養軒ですから間違いなし。
でもランチプレートはお得感なし!
でも珈琲を別に頼むと480円するからその分お得?


10 6 5sukaituri-(2)
帰りのエレベーターを待つ間、東京スカイツリーが見えた。


この前五月祭でさんざん歩いて足が痛くなったが、ここ本郷キャンパスは広くて面白い。
まだまだ知らないところがたくさんあって、いい運動にもなるので、もう少し歩くことに。

10 5 29haisuikou (2)
こんな排水口の蓋を葉発見。
東大のロゴ入り、新しいものにはロゴがなかった。

10 5 29huta (2)
こちらはロゴ入りマンホールの蓋。

10 6 5gotennsita(2)
なにぶん古い建物が多く、建て替え工事をしているところが多いが、ここはもうすぐ完成みたい。
古いものを残しつつ、新しくしたのかな。

今度こそ松本楼にもトライしたいし、ここまできたら食事処は全部制覇したいな。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




トランプ


いつものカフェに行ったら、指定席のテーブルが変わっていた。
10 6 4torannpu(2)
今までのテーブルにトランプ柄のパッチワーク?作品が乗っていたのだ。


10 6 4torannpu k (2)
こちらはキング。

10 6 4torannpu q (2)
そしてこちらがクィーン。

厚さ3cmくらいの作品で、生地を変えて中には綿が入っていると思われる。
テープを使ったりして、なかなか素敵。

実は雑誌置きの火鉢の上にも同じ人の作品が置いてあって、最初見たとき素敵だな~と思っていた。
それとともに頼んでいたんだけれど、5年経っても出来てこないので「もういいから」と連絡したら、それから1ヶ月で出来あがってきたんだそう。
これで食べている人ではないそうで(これでは食べていけない?)、でもこんなのが作れたらいいよね~

私も頼んでみたいけれど、オリジナルだといくらくらいするんだろう・・・
モチロンお願いするなら猫かな。
あっ!でもお花が得意な人らしいので、お花も素敵かも。
世の中色々才能のある人がいるもんだね。
ホント、羨ましい。

これからいつものカフェに行くのがまた楽しみになった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif







Lush


私がいつも使っているシャンプーはLUSHのロンドンハード

10 5 24rassyu (2)
10%引きで買える時にまとめて買うことにしている。

これが私の髪にあっていて、これじゃないとダメ。
しっとりし過ぎるとペタっとした感じになるし、パサパサせずにふわっと仕上がる。
他のも色々使ってみたが、このロンドンハードに落ち着いた。
リンスインと言われたが、セミロングなので一応毛先だけコンディショナーをつけいている。

そしてバスボムのリトルぴんく
可愛かったので今玄関に置いている。
香りが少なくなったら、お風呂に入れて使っちゃうけどね。

ただ固形シャンプーって最後までキレイに使えないのが悩み。
最後はドロドロになったりするからちょっと勿体ない気もする。
これさえどうにかなるといいのにな~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ニトリ

西友ニトリあえ~ずIKEA

・・・じゃなくて、お、ねだん以上ニトリに行ってきた。

10 6 2kago(2)
今お金をかけずに部屋をかたずけようと頑張っている。
だから、ニトリに安い収納グッズがあるかも・・・と。

10 6 3hana (2)
一度300円ショップで買ったんだけれど、大きさが少し小さくて棚の中に隙間が出来ていた。
これは子供部屋用仕様みたい、でも可愛いからOK。
599円也。

猫の花水木もチェックして「」だって(笑)

これに服を入れたりして、使っていないものは捨てて・・・
整理しながらあちこちの埃も取れるし、少しずつでもキレイになると気持ちいいね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





食べるラー油

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油は人気で品薄らしい。
いつもながら・・・遅れに遅れて、人気になっている商品が気になってきた。
で、スーパーで見つけたけれどあるわけがない。
まぁ~そんなもんだよね、と思ったら商店街でこんなものを見つけた。

10 5 31ra-yu(2)
にんにく屋さんが作った「食べる ラー油」。
「茹でたもやしにちょっと乗せても、サラダでもお豆腐でもなんでもいいんですよ~」とお店の人。
なるほど、では食べてみましょう!と買ってみた。

食べてみると全然辛くはないけれど、フライドにんにくが美味しい。
そのままでも食べられる。
でも・・・ニンニクの匂いがするから、夜しか食べられないかも。

そうなると桃屋のも食べたくなるけれど、これは110gで500円。
桃屋のはいくらなんだろう・・・桃屋のサイトでは今取り扱ってないので値段が書いてないし、ネットで買えるところは990円した。
同じ110gで値段が倍するってある?
ましてや桃屋、買いやすいメーカーのもののハズなのに。


と調べてみたら、やっぱり定価は300円台みたい。
でもすごいね~プレミア価格!!!

まぁ~いつか、ブームが去った頃、お店で見つけたら買ってみよ!っと。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (153)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記