びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

LED

ウチも遂にLED電球を一つだけ買ってみた。

10 4 29dennkyuu)
階段用の17口金。

昼白色相当と電球色相当があるんだけれど、私は断然電球色が好き。
でも40wしかなくて昼白色のほうが明るいと夫が言うので、渋々昼白色にした。
階段が白っぽくなったのでちょっと違和感。

定格寿命20,000時間ということなので、当分取り替えなくていい。
今まで階段の電球を替えることが多かった。
ストック魔の私・・・階段のミニクリプトン球も買ってあるのだけれど、それは廊下のダウンライトで使うことにしよう。
LED電球、大分安くなったよね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico









葛飾柴又

「男はつらいよ」の寅さんは、特別親しみのある大好きな人。
小さい時、お正月やお盆に父が映画館に連れて行ってくれた。
小学生の時から、決まって観ていた映画が寅さんだった。

そんな寅さんの故郷は、あまりにも有名な葛飾柴又。
渥美清さんが亡くなって、映画も終わってしまって、柴又は少し淋しくなった。
柴又は好きで何回か行ったけれど、ここ10年くらいご無沙汰してしまった。

先日、鎌倉彫のお稽古仲間のみなさんが「帝釈天」を訪れたと聞き、私も行ってみたくなった。
帝釈堂にはたくさんの木彫りが施されている。
前はその木彫りは金網で覆われていたが、今は彫刻ギャラリーとして観ることが出来る。

その木彫りを観たくてきたのだが・・・
その前に寄った島忠に長居いしすぎて間に合わなかった。
10 4 29simacyuu (2)
これがその島忠足立小台店



それでも日が長くなった・・・
帝釈天に着いたのが4時半過ぎだったのに、まだ青い空が見える。
10 4 29taiosyakutenn (2)
二天門。
映画でもよく登場したよね。
寅さんが参道からやってくると、ここで源ちゃんが箒で掃除をしてたりして・・・


10 4 29te(2)
手水舎、ここで手を清めて・・・

10 4 29taisyakutenn3 (2)
帝釈堂。
ここでお願い事をいくつも(笑)



10 4 29taisyakutenn22)
これってなんなんだろう・・・


10 4 29kanetuki(2)
大鐘楼。
これこれ、夕方「ゴーン」と鐘の音が聞こえると、なんとも物悲しくなったものだ。


10 4 29kawachiya (2)
参道は、夕方で人もまばら。
鰻の川千家


そしてお目当ての草団子、高木屋
デパートにも入っているけれど、やっぱりここで買わなきゃね。
10 4 29takagiya (2)


さてさてまだ明るいから江戸川の土手にも行かなきゃ!
10 4 29hori2)
途中帝釈堂の横を通ったら、観ることが出来なかった木彫りをガラス越しに垣間見ることが出来た。
今度はゆっくり見にこよう。

10 4 29uraniwa (2)
裏には庭園もある。


10 4 29kawajinn2)
土手近くにある川甚
こちらも鰻が有名、はとバスも停まっていた。


10 4 29dote(2)
土手を半分上ったら、自転車で走るおじさん。
これぞ寅さんの絵だよ~
「金八先生」でもいける!


土手を上りきったら風が強かった。
だけどそれも心地よくて、「はぁ~」と息を吐いたら涙が出た。
どうしてだろうね・・・
なんだか無性に懐かしくて、この景色に出会いたかったんだ!と想った。

10 4 29yagiri (2)
真ん中に見えるのが矢切りの渡し乗り場。

10 4 29dotevdennsya(2)
江戸川の向こうは千葉。

色々あったりして、悩んだり迷ったりした時は、海を見に行く。
だけど海が遠くて行けない時は、こんな川でもよかったんだ。
土手って昔から大好きで、子供の頃から車窓から土手が見えるといつも後ろを向いて見ていた。
川の近くで育ったからかな~
水を見ると気持ちが晴れ晴れする。

葛飾柴又。
正しくは東京都葛飾区柴又だけれど、寅さんの言葉があまりにも有名で、日本全国でも「葛飾柴又」と言っても通じるかも。
それも時代が変わってだんだん忘れ去られてしまうのかな~
柴又は、なんだか懐かしくて、住んでみたいと思うほど好きな街。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



続きを読む »

牡丹

小さめだけれど・・・
今年もベランダの牡丹が咲いた。

10 4 29botann500 (2)
この春は天候不純で、いつ咲くんだろ~と思っていたら、暖かくなったらあっと言う間に咲いた。

10 4 29botan500(2)
猫の牡丹が来てから買った牡丹。
咲かない年もあったから一年おきかと思ったけれど、昨年も咲いたからそうでもないみたい。
特別肥料もあげていないのに・・・咲いてくれてありがとう。

今度は油粕をあげるからね、来年も大輪を咲かせてね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico






麺屋 さくら

新宿へ行った帰り道、ラーメン激戦区?早稲田で夕飯を食べようと寄り道。
「麺屋 宗sou」で食べたかったけれど、日曜日の8時過ぎで売り切れ。
で、早稲田通り沿いの「麺屋さくら」に入った。

10 4 25sakura(2)


味噌ラーメン、チャーシュー味玉トッピング。
10 4 25mido (2)

味噌つけ麺。
10 4 25misotuke (2)

つけ麺。
10 4 25tukemenn (2)

味つけギョーザ。
10 4 25gyouza (2)
タレをつけなくても食べられる。

ラーメンは、私はもともとつけ麺は好きではないので、熱もりつけ麺はさほど美味しいとは思わなかった。
最後につけタレを割るスープをポットに入れて出してくれる。
つけ麺大好きな息子の評価もあまり高くなかった。
でも味噌ラーメンは美味しかった。
ぜいたくにトッピングしてみたが、なくてもOK。

最初覗いた時は一人しかお客がいなかったけれど、帰る頃にはほぼ満席。
中にお客がいると入りやすいし、美味しいのかな~と思うよね。
味噌ラーメンはお勧め。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico









トイレが壊れた?

朝、夫が「トイレの水の溜まりが遅いし、タンクの手洗い用の水が出てないよ」と言う。
トイレが壊れたの?
幸い、うちには他にもトイレがあるから困ることはないけれど、一番使う3階のトイレだし困ったなぁ~

で、見てみると確かに水が溜まるのがものすごく遅いし、溜まっても水が止まらない。
手洗い管から水が出ていない。
よく聞いてみるとブシュブシュ音がする。

ネットでTOTOのサイトから修理方法を見ると、丁寧に解説しているし、部品もネットショップで買えるらしい。
でももうすぐGW、すぐ送ってくれるかな~
それでホームセンター4軒に電話して聞いてみたが、その部品はない、もしくは取り寄せだと言う。
たまたま実家に行く用事があったから、実家の近くのホームセンターにも問い合わせたんだけれどね。
で、東急ハンズにも問い合わせてみた。
そうしたら池袋店にはないけれど、新宿と渋谷にはあると思うと。
使えるじゃん!ハンズ。

せっかちな私、やっぱりトイレは快適に使わなきゃ!ということで、実家に行って7時に帰り、夜新宿のハンズまで行ってきた。
21時まで開いてて便利。

買ったのは小さな部品、ダイヤフラム
そしてサイトの説明通り取り替えたら、手洗い管からもお水は出るし、ちゃんと水もすぐ溜まって元に戻った。
すぐ修理屋さんに電話しなくても自分で直せるんだね~
しかしダイヤフラム偉大な部品。
こんな小さい奴が結構大事な仕事してるんだね。

ということで1日でトイレは無事機嫌よく水を出してくれるようになった。
しかし、便利な世の中・・・
ネットで調べりゃ、大概のことは出来そうだ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico










実家に行って、タケノコを掘ってきた。

ウチのタケノコはいつも遅くてGW頃掘ることが多い。
母が「タケノコが大きくなったから早く抜かないと!」というので、全部抜いてしまった。
10 4 25takenoko2)
13~4本は掘ったかな。

今朝はお米を精米して、糠を作り、その糠と赤唐辛子を入れてタケノコを茹でた。
半日してからそのタケノコを使って、筍ご飯と煮物を作った。
少し知り合いにもお裾分け。
茹でたタケノコをあげてもいいんだけれど、面倒だろうと出来たものを届けた。
喜んで食べてくれたので作った甲斐があるというもの。



10 4 25isi (2)
久しぶりにお天気が続いた昨日、庭の石の中のお二人さんも心なしか嬉しそう?

10 4 25hari(2)
実家の階段の梁。


明日はまた雨みたい。
でもその後はお日さまマークが出ていたから、GWはお天気いいのかな~
GWはどこもかしこも混むし、渋滞だから・・・近場でちょこちょこ楽しむつもり。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico









頭の体操

息子が「頭を使いなさいよ!」と、クロスワードパズルの本を買ってきた。

10 4 24kurosuwa-sdddo (2)

どうせなら解いたら懸賞があるのがいいな~と、それもいいものが貰えるのがいいな~と景品のページと見比べてペラペラページをめくっていたら・・・
「貴女は飽きっぽいんだから、最初のページから全部やりなさいよ」と言う。

フン、小姑みたいに煩い奴!

まぁ、確かに問題を解いている時は少しは頭も動いているようだ。

知り合いで・・・70歳を過ぎているのに週3回以上ジム通いして、お尻もキュッと上がっているお元気な方がいる。
息子は最近すぐその方を引き合いに出して「●●さんみたいに鍛えない(であちこち痛い!歩けない!と言っても)と面倒みないからね!」と言う。
息子に面倒を見てもらおうなんて思ってもいないけれど、一応見る気はあるんだ!とニヤリ。
・・・って、そこかい!(笑)

頭も体も鍛えないと、どんどん衰えていくことは分かっていますよ~
まぁ~せいぜい頑張りましょ。

矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico










最後の一つ

あれから何日か経ったから・・・
もう絶対ないよね~と思ったけれど、プレゼント用にレスポのムック本「ブラグリ」が欲しくなって大きな本屋さんに電話してみた。
1軒目は「売り切れで~す」やっぱり。
ダメだよねと思いながら2軒目にトライ、ここはこの前取り置きしてもらっていた本屋さん。
すると「最後の1冊ですがあります」とのこと。

モチロン取っておいてもらいましたよ~

10 4 23resupo (2)
これでブラグリは2つ。


ネットで検索したら、本だけ290円とかで出ていてビックリ!
本だけ欲しい人っている?
付録つきだと1800円くらいしていた。

これは使いやすそうだし、ブラグリなら服を選ばないからいいかな~と思って。
残り物には福?
いいことがありますよ~に


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico





新横浜ラーメン博物館

夫が仕事で新横浜に行って、夕飯は「新横浜ラーメン博物館」で食べたからとお土産を買ってきてくれた。

10 4 20ra-menn2)


で早速作ってみた。
10 4 21tonnkotu (2)
福岡県久留米市の「大砲ラーメン」。
息子の大好きなとんこつラーメン。
とんこつと言ってもこってりし過ぎず適度な具合で美味しい。
ゆで卵、大急ぎで作ったから味玉子に出来ず残念。


10 4 21sumire (2)
札幌ラーメンで有名な「すみれ」の味噌ラーメン。
スーパーで売っている味噌ラーメンを食べる時は、野菜やひき肉をニンニクと炒めてスープを入れ、熱々にして食べるけれど、ここのは美味しいからそのままシンプルにもやしのみを入れて食べてみた。
あ~やっぱり私は味噌ラーメンが好きだったんだ・・・と再認識。
さっぱりの醤油ラーメンも好きなんだけれど、最近のは魚系が多くて、ちょっと魚臭さがダメ。
昔ながらの支那そばが食べたいんだけどね。

久しぶりに美味しい味噌ラーメンを食べたな~と大満足。
あと和歌山のとんこつ醤油「井出商店」のラーメンが残っている。
また新横浜に行った時には買ってきてくれると嬉しいなぁ~
でも、ここって入場券がいるんだよね。
入場券買って、ラーメンを食べるって・・・なんだか変な感じ。

お店は変わったりするらしいけれど、どうせならフードコートみたいに違うお店のラーメンを1か所で食べられたら、家族で行っても食べ比べが出来るのに。
会社の人たちと行ったからみんな同じお店で食べたんだって。
でも平日は、地下2階広場で500円で30分飲み放題があるとか。
だったら、そこでラーメンも食べられたらいいのにね。

次行ったらまたお土産よろしくお願いします。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico







取り替えてもらいました

↓でレスポのポーチの縫製が曲がっていて・・・と書いたあと、おまけだからこんなものなのかな~とネットで調べたら・・・
結構あるらしく、レスポート付録事務局なるところに電話する人がたくさんいるということが分かった。
でも電話はなかなか繋がらないと。
私も電話してみたけれど、何度電話しても繋がらなかった。
そして本屋さんで取り替えてもらったという話もあったので、ダメもとで本屋に電話して聞いてみた。

すると在庫もあるし、取り替えてくれると言う。
10 4 21po-chi2 (2)
で取り替えてもらった。

柄の出方は今一つだけれど、縫製は今度はOK。
前のは、一番目立つファスナーが曲がっていただけでなく、中のファスナーも曲がっていたのよね。
外のポケットも裏地が余っていてふよふよしていたし・・・でも今度のは大丈夫。

10 4 21po-chi nak (2)
中はたくさん小分けされていて、お財布としても使えそうな優れもの。
これで1200円なら安いでしょ。

さてさて、息子が取ってきてくれるブラグリも縫製が大丈夫だといいな。
こちらは柄の出方は関係ないので心配ない。
息子に「Blogネタで終わらせずにちゃんと使いなさいよ!」と痛いところをつかれてしまった。
確かに昨年のは仕舞ってあるけれど・・・
これはちゃんと使いますよ~



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico





曲がってない?

まーがれっとさんのBlogで、レスポのムック本が出たことを知った。
これは是非買わなきゃ!とすぐ本屋に電話。
すると2軒電話したら、両方とも3種類のうち1種類は売り切れ。
ブラックグリッターが人気らしい。
まーがれっとさんの言うように、確かにロビンエッグドッドはちょっと可愛いくて持たないかも。
で、とりあえず35thアベニューを買いに行った。

10 4 21resupo(2)


おまけの箱に小窓がついていて柄が見えたので、何冊も見て選んだつもりが・・・


10 4 21po-chi (2)
開けてみてガッカリ。
柄はまぁまぁだけれど、縫製が曲がっていませんか?
クリックするとよく分かります。

ファスナーが明らかに曲がっているし、外のポケットがポコポコしている。
これがお店で買ったバックなら取り替えてもらうところだけれど、この場合どうなんだろう。

人気のブラックグリッタは、大きな本屋さんに少し在庫があったので取り置きしてもらってある。
息子が学校の帰りにでも取ってきてくれるハズ。
他のBlogで見たものはキレイな縫製だったけれど・・・ブラックグリッタはちゃんとしたものがやってきますよ~に!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico






応援グッズ

せっかく春の六大学リーグ戦が開幕したというのに・・・
体調が今ひとつ、いや今みっつで1戦しか応援に行けていない。

そんな中、応援グッズだけは揃えている。
10 4 13baiza02)
まずはサンバイザーと日焼け防止手袋。
サンバイザーは持っているんだけれど、このバイザー、ツバが大きいのと(バーナーを使って作業する人用のもののように)ツバを曲げて顔全部をカバーすることが出来る。
その様子はちょっと変な気もするが、屋外においてはソレも許される。

そして手袋。
これからの季節、半袖を着るからと長いのにしたが失敗!
世の中には腕の細い人や太い人がいるというのを忘れていた。
これは明らかに細い人用。
私がこれを上まで持っていくのは至難の業だった。
なので、この手袋はお蔵入りかも(笑)


そして、新発売になって欲しかったメガホンを遂に購入。
10 4 20megahonn (2)

試合のたびに応援席入口では紙のメガホンを配ってくれる。
それを組み立てて応援するが、帰りには応援部の人たちが回収してくれる。
つまり使い捨て。
私はどんなに雨でボロボロになっても全部持って帰ってくるけどね。

で、エコにもつながるプラスティック製のメガホンが発売された。
点が入った時に歌う「ただひとつ」や、7回や試合終了時に歌われる「大空と」の歌詞入りのシールつき。
何度も使えるし、雨が降っても大丈夫。
ただ・・・ウチは車で行くことがほとんどだし、荷物になる心配はないが、応援の前後持って歩かなくてはならないのが少し問題かも。

でもプロ野球の応援をする人たちは、そえぞれの球団のグッズを持って出かけるのが当たり前だから・・・定着するかもね。
大学の生協で売っているが、神宮で売ると普及しそうだけれど、確か神宮ではお金の扱いは・・・と聞いたことがあったような気がするので難しいのかな。

ただね・・・このメガホン持って応援には行くけれど、私は紙のメガホンも欲しいな~
だって、今までのもずっと捨てずに持っているんだもの。
コレクションになっているから、やっぱり欲しい。
・・・って、ちっともエコじゃないじゃん!!!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico




前にも書いたことがあったけれど、山Pこと山下智久くんを14歳の時から応援している。
この前誕生日を迎えたので25歳になったから・・・11年ということか。
その頃のジャニーズジュニアもモチロン大好きで、少年倶楽部なんて毎週見ていた。
その頃のメインはタッキーこと滝沢英明くん、今井翼くん、渋谷すばるくん。
その後タッキーと翼くんはそのものずばり「タッキー&翼」の名でコンビを組み、すばるくんは関ジャニエイトとして頑張っている。

その頃の山Pは、生田斗真くんとハセジュンこと長谷川純くんと一緒にラジオなどに出ていたんだけれど、斗真くんも最近ピンで活躍している。
ハセジュンは、渡鬼に出ているけれど他ではあまり見ないね~

そして二宮くんや相場ちゃんは一緒に踊っていたな~
その二人と、慶応に行っていて他のジュニアとはちょっと雰囲気の違った桜井くん、いじられキャラだった松本くん、そして王子様のようだった大野くんがとしてデビューした。
大野くんって、今ではリーダーと呼ばれてすっかりイメージが変わってしまったけれど、歌も踊りも今でも一番上手だと思っている。
一番戸惑ったのは大野くん自身だったんじゃないかな。

その嵐・・・
最初の頃はCD買ったりしていたけれど、すっかり大スターになって、大きくなったな~と遠くから見ていた。
10周年を迎えAnniversary Tourの様子を収録したDVDが出たというので、遅ればせながら買ってみた。
10 4 18arasidvd (2)

さてさて、ゆっくり見てみよう!
母のような目で・・・成長した姿を見るのは楽しみです



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico






久しぶりのクリスピー・・・

息子に「お昼ご飯を何か買ってきて!」と頼んだら、学校の帰り道デパートに寄ってお弁当を買ってきてくれた。
このどうにも変なお天気で不定愁訴?疲れがたまったのか持病が出た。
階段を下りてご飯を作るのも面倒なので、お弁当を頼んでしまった。

そうしたら、ついでに?ドーナツを買ってきた。
10 4 15do-natu (2)
おぉ~久しぶり!クリスピークリームドーナツ。

10 4 15kurisupi- hana (2)

私は中にジャムが入ったのが好き。
右下の生クリームの乗ったのは、ダークチェリーパイ。
オリジナル・グレーズドって甘すぎない?

でも久しぶりに食べたら美味しかった!さんきゅ


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico





きき湯

友人から勧められて、お風呂嫌いな私も「きき湯」という入浴剤を買ってみた。

10 4 9innnka(2)

いくつか種類があって、友人のお勧めはオレンジの食塩炭酸湯だったんだけれど、「腰痛・肩こり」という言葉に目がいって緑のマグネシウム炭酸湯を買ってみた。

入れたら2時間効き目が続くとのことだったので、家族みんなに「急いで入ってよ~!」と声をかけ、効き目のあるうちに入浴。
これは、今までばらばら入ってそのたびに冷めたお湯を温めていたのに比べるとエコになるかも。

肝心の効き目は・・・
カラスの行水の私には、なかなか難しいものがある。
ゆっくり入ってじわじわ温めないとダメかも。
これで長くお風呂に入るようになると、「きき湯」効果が上がる?
肩こりがひどくてどうにもならなかったので、藁にもすがる思いで買ったから、せいぜいゆっくりお風呂に入って温まることにしよう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico







開幕戦

いよいよ六大学野球春のリーグ戦が開幕した。
第一試合は、秋の1位と6位の大学の対戦だから、対明治戦。

10 4 10edogawabasi (2)
途中、信号待ちで見た江戸川橋の桜。
お日さまがよく当たるのだろうか、緑の葉も見えたけれどまだまだキレイ。


10 4 10icyou(2)
今日は遅刻して行ったので、青山駐車場。
3時間以内なら絵画館駐車場よりお得。

ドラマやTVでお馴染みの銀杏並木もまだ幹がみえてスッカスカ。


10 4 10jinnguu kyuujyou (3)
応援席入口。
次の試合の立教の旗も出ていたが、このブルーの旗を見るとわくわくする。

球場内は撮影禁止なので、写真はなし。
応援席から桜が見えて、ホントは撮りたかったけれど我慢した。



10 4 10sakura (2)
外に出て桜。
今年は本当に桜が頑張って長く咲いていてくれる。

お天気もいいし、のんびりランチして散歩でもしたいところだけれど用事があるので急いで神宮を後にした。


10 4 10heri (2)
途中、四谷三丁目の交差点からヘリコプターを撮影。
・・・と言っても、屋上に停まっているヘリコプター。
ここは消防署。

肝心の試合のほうは、残念ながら大負けしてしまった。
「学生席」が「応援席」となって、学生だけでなく一般の人も入れるようになった。
前から学生以外の人のほうが多かったような気がしないでもないが(笑)応援する人がより行きやすくなったかも。
ただ、その分応援部のほうは新たな課題も出てくるのかも・・・とちょっと思った。

新人の紹介もあり、土曜日は3人自己紹介。
日曜日は行けなかったがまた2人増えていたとか。
是非とも頑張ってリーダーとして残って欲しいね。

応援するこちらのほうも、まだウォーミングアップというところか。
これから頑張って応援しなきゃね。
そうそう、第2戦も続けて応援する人の席が決まっていたり、変更もあった。
飲み物はOKだけれど、食べるほうはダメ!と思っていたら、飲食はOKとか。
飲酒は禁止。
青空のもと、おにぎり持参で応援というのもいいかも。
ただ、現実には攻撃の時は立っているしなかなか食べられないけどね。

いずれにしても応援の声が野球部の力にもなるハズだから、神宮へ足を運んで一緒に応援を楽しみましょう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico






花祭り

今日はお釈迦様のお誕生日。
誕生仏の像に甘茶をかけてお祝い。

10 4 8hanamaturi2 (2)


結膜炎で目がしょぼしょぼしていたけれど、1年に1度のことだからと私もお祝いに行ってきた。
10 4 8hanamaturi (2)

と言ってもいつもお参りしているこのお寺で、花御堂を見たのは(確か)昨年が初めてだったんだけれどね。

母が・・・この日に私を産んでしまおうと思ったらしいが、生まれなかったとか(笑)
お釈迦様と同じ誕生日だったら、何かいいことがあったのかな~

・・・ということは私の誕生日は近い。
このトシになると嬉しいより、出るのはため息ばかりだけれど。
でも自分が母親になった時、誕生日って生まれた子を祝う意味もあるけれど、母親に「ご苦労さまでした、ありがとう」と言う日かもと思った。


でも、やっぱりこの年まで元気でいられたことに感謝するのが誕生日かも。
永遠の24歳のつもりで・・・もうトシは忘れたしね



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico









牛乳パックの直飲み問題

TVで、姫路市で給食の紙パック牛乳の飲み方について論議が起きていると伝えていた。


小学校の給食の紙パック牛乳をストローではなく、開封して直(じか)に口をつける飲み方を巡って論議が起きている。環境保護の観点から「ごみになるだけ」と児童にストローを使わせない学校があるためで、兵庫県姫路市の市立小学校は、保護者から「食事のマナーとして問題」との反発を受け、9日からの給食でストローを使うことになった。


私が子供の頃の牛乳は、ビンもしくは三角パックだった。
息子の給食はどうだったか聞いてみたらビンだったと。
ビンは重いのが欠点か。
でも、洗ってまた使えるし、紙パックは確かにリサイクルできるけれど、どちらが経費がかかるんだろう。
たぶん、ビンは割れたら危ないとか重いとかの理由で、今紙パックになっているの?
都道府県によっても違うのかしら。

ネットで調べたら、そもそも給食に牛乳は必要か?という論議まであるらしい。

それにしても、まさか四角い紙パックの牛乳をそのまま飲んでいるとは思わなかった。
前にドラマで(確かSMAPの慎吾くんが)1Lの牛乳パックを直飲みしたのを見て驚いたことがある。
500mlのペットボトルはそのまま飲むが、2Lとかのぺットボトルをそのまま飲むのだって抵抗あるのに、小学生の子供に直飲みを指導していたとは。

保護者から「食事マナーとして問題」と共に、「衛生的にも問題、不適正な指導だ」とクレームがあったらしい。
姫路だけでなくどこも今はこういう指導をしているんだろうか。
環境問題に小さい時から関心を持たせるのは大事なことだし、ごみの分別も小さい時から習慣付けるのはいいことだと思うけれど、私は今回の問題はちょっと違うような気がする。
というか、少なくとも私は直飲みには抵抗がある。

姫路市立の小学校では、「68校のうち、82・4%にあたる56校が、牛乳の納入業者にストローを注文せず、児童には直接口で飲むよう教えていた」のだそう。

自分の子供が大きくなると、こういうことって知らぬまま変わっていくのかな。
モンスターペアレンツなんて問題になっているけれど、こういうクレームが出るのはまた別の話。
この新聞記事を見て、別におかしくないよね~と思う声も多いのかな。
私ってすっかり時代遅れ?と考えさせられた。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico








キムチ

キムチは嫌いではないけれど、そんなに大好きというワケでもない。
でも焼き肉屋さんに行けば必ず頼む。

ただどんなキムチでもいいというワケではなく、好きなキムチというのがあった。
それになかなか出合えないんだけどね。
よく行く焼き肉屋さんのキムチは好きで、たまに分けてもらったりしていた。

たまたま見つけて買った「成城石井」のキムチ。
そんなに臭わないし、私の好きな味。


10 3 31kimuchi(2)


10 3 31kimuchi2 (2)
食べだしたら、珍しく後をひいた。
で、なくなると買って・・・と最近のマイブーム。

そこでお腹に変化がおきた。
一箱目でお腹がポコポコ言いだした。
発酵食品だからね・・・

ネットで調べたら、これに納豆を混ぜて「納豆キムチダイエット」なるものがあるらしい。
両方と発酵食品だから腸が動いてくれるみたい。
納豆を入れなくても便秘にはいいと思う。

是非便秘気味の方、辛いものが苦手な方はあまり辛くないものをお買いになって、試してみるといいかもよ~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico





桜 2

あ~桜が散っちゃうよ!!!
と、出来るだけ桜を見ようと出かけている。

10 4 6sakura sugamo(2)
ここは毎年必ず見る線路際の桜。


10 4 6sakura(2)
橋の上では、必ずカメラを構える人と出会う。
みんな山手線が走ってくると撮るから面白い。


10 4 6sakurasakura(2)
桜。


10 4 6sakura500 (2)
サクラ・・・

友人と近所を歩いてみたら、大きな桜の樹のある家が結構あった。
古い住宅地だからかな。
10 4 6mteisakura (2)
「保護樹」と札がついてた。


桜、桜・・・
まだまだ見ていたいけれど、風に吹かれて散ってしまうんだよね。
花はみんなそうだけれど、どうして桜だけこんなに気になるんでしょう。
この季節、桜のせいで気忙しい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico









一番好きな季節がやってきた。
昔は無条件に桜を楽しむことが出来たのに、春は風の強い日が多いということに大人になった気がついた。
だから低気圧や風の強い日は耳の調子が悪くなるので、気になるようになった。
今年はいよいよ花粉症?それとも気温の差で鼻が出る?
なんだか風の強い日に外に出ると涙も出るし、情けない状況になってきた。

しか~し!
そんなことは言っていられない。
の命は短いのだ。
この時期は、何かに追い立てられるように焦っている。
早くあちこちの桜を見なきゃ!

10 4 3toudaisakura (2)
まずは、東大竜岡門を入ったところの桜。



10 4 3sinobazunoikeno(2)
上野不忍池の桜。

10 4 3sinobazu (2)
不忍池はボートがいっぱい出ていた。
池側からの桜もいいだろうね~


10 4 3harimazaka (2)
播磨坂の桜。

10 4 3harimazaka(22)
この道は桜のためにある?
千川通りと春日通りを結んだ道だが、こんなに広い意味がある?という道。
真ん中には遊歩道があり、花見客はそこにシートを広げて花を楽しんでいる。
女優の野際洋子さんがこの辺りに住んでいたけれど、今も住んでいるのかな・・・

ホントに、この時期だけのために住みたいマンションが並ぶ。
それだけで高級マンション。
実際にとても高いんだけれどね。


この近くには小石川植物園もあって、この時期観光バスも来るけれど、時間がないのでこの日はパス。

あとどれくらい桜が楽しめるかな~
今年は開花してから気温が下がったので、いつもよりは長く楽しめるかも。
もう少し、桜のスポットに行くつもり。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico








DVD

4月10日(土)から、いよいよ東京六大学野球春のリーグ戦が始まる。
今まで学生席という名の応援席が、文字通り応援席と言う名に変わった。
最初は、学生席という名の席で応援するのにちょっと遠慮というか、抵抗があった。
ちょっと問題もあったりしたので、応援席という名になってOB・OGも入りやすくなったのかな。

応援部の応援&野球部の応援が今から楽しみだ。

10 4 1tannse4isai(2)
昨年の「淡青祭」のDVDも届いたし、いよいよ応援シーズン到来!

今季はどうか勝ち点をあげられますよ~に
気合いを入れて・・・でも応援を楽しむぞ!っと。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico








上野の桜

東京は、桜の開花宣言が出てから寒くなったり風が強かったり。
満開になっていないから、強風でもまだ桜は大丈夫だよね・・・と思っていたら、満開らしい。
今夜からこの週末は、どこも花見客で溢れかえることだろう。

10 4 2sakura ueno (2)

息子が学校の帰り、上野の杜の美術館に寄ってくると言っていたが「桜がすごくキレイ!」とメールが来たので」「写真撮って」と返信したら送ってきた。

すごい人だったみたい・・・

大変!大変!のんびりしている間に散っちゃうぞ!
この週末はせいぜいお花見に行かなきゃ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico







デパートで買い出し?

デパートに行った時、ついでにデパ地下を覗いて夕飯何にしようかな~と考えた。
で、作ったのはコレ。


鮮魚売り場で大きなエビが売っていたので、エビチリに。
10 3 30ebichiri(2)
ぷりっぷりで美味しかった~

10 3 30tubugai (2)
ツブ貝もひと山500円台だったので、煮つけ。

10 3 30rataty(2)
オリーブを頂いたのでラタトュユを作ったが、オリーブを入れ忘れた・・・おバカ。

10 3 30ICHIGO (2)
果物売り場でヘタ付のあまおうを買ったけれど、これだけはちょっと酸っぱくて失敗。
見た目はとっても可愛かったんだけどね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico





 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記