びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

半熟カステラ

デパートで行列を発見。
そこは期間限定でお店が出る場所。
前この場所に「ガトーフェスタハラダ」がお店を出していて、やっぱり行列が出来ていた。
そのガトーフェスタは今や行列ができてもいいように?一番端っこにお店を構え、毎日行列が出来ている。

今回は何なの?と覗いたら「半熟カステラ」なんかが売っているラトーナ
日曜日(28日)はスルーしたんだけれど・・・


その後ニュースで3月28日に東京駅にオープンした「エキュート」に「半熟カステラ」が売っていると聞き、勝手にアレだ!!と思って今日並んで買ってしまった。
あとで、違うお店の半熟カステラだと分かったんだけどね。


10 3 30ANNJYUKUKASUTERA(2)
とりあえず、ラトーナの「半熟カステラ」1260円。

10 3 30HANNJYUKU (2)
直径15cmくらいかな。


10 3 30KASUTERA(2)
柔らかいのでスプーンで掘ってみた。
ちょっと甘いけれど美味しい。
家族にも好評だった。

でも・・・やっぱり東京駅のが食べてみたい・・・


東京駅のエキナカと言えばグランスタだけれど、いつの間にかまた新しいエキナカが出来たのね。
ホント、そんな話を聞くたびに行きたいところが増えて行く。
行ったからって何?っていう話なんだけれどね。
用事もないのに電車で東京駅に行ってみる?
それとも夫に頼もうか・・・


全然違うけれど、明治神宮の「清正井」と同じように、ほとぼりが冷めて空いた頃行ってみよっと!
混んだところと並ぶのは大嫌いだからね。

スポンサーサイト

東京スカイツリー

今日は「東京スカイツリー」のニュースオンパレード(笑)
東京タワーの高さを今日抜いたんだそう。

10 3 27sukaituri- (2)
これは27日(土)の東京スカイツリー。

10 3 27sukaituru-(2)
浅草に行く途中、言問通りを走っている時に見えたもの。

東京タワーの高さは?というクイズ問題には答えられなくても、こっちはバッチリ
634mです。
634シだもんね。

でもやっぱり私は東京タワーが好き。
高いところが苦手だから、もう何年も・・・いや、何十年も展望台には上ったことはないけれど、首都高で東京タワーが見えるとどんなに渋滞しててもご機嫌になる。
夜はオレンジの光を放ち、遠くに小さくしか見えなくたってその存在感は誰にも負けない。
東京タワーが見えると、帰ってきたなぁ~と思う。

東京生まれではないくせに、でも人生の半分以上を東京で暮らしているからね。
たとえ東京タワーの3倍のタワーが現れたって、私にとっての東京タワーは文無しの


楽天うまいもの大会

たまたま池袋東武に行ったら「楽天うまいもの大会」開催中だった。
でも気付いたのが閉店30分前。
六厘舎のつけ麺・・・ないよね~と思いながら、一応行ってみた。

10 3 28rokurinnsya (2)
奥の、はちまき巻いてる人たちが六厘舎。
当然売り切れ!

10 3 28toubu rakutenn(2)
昼はきっと長蛇の列だったんだろうけれど、閉店間際とあってほとんど並ばずすぐ買える。

10 3 28kiurobtabakudann (2)
鹿児島 萬來の「黒豚ばくだん」。

10 3 28onigiri (2)
角煮を炊きこんだご飯のおにぎりの中にとろ~り半熟のゆで卵。
海苔を巻いて(大葉はとって)頂いたら、美味しかった。

ミヤネ屋のミヤネさんが番組で美味しいと言っていて買ったことのある神戸フランツの「壺プリン」も人気だった。
私は甘すぎてパスだけれど・・・


で、もう一つコレを買ってきた。
10 3 28nekotepann (2)
ベーグル屋
エクアトロギャッツの「猫の手かすてぃらチョコチップ」。
閉店前で100円引きの420円。

猫と聞くとどうしても・・・・ね。

「楽天うまいもの大会」明日30日まで10階催事場で開催。



東京大学芋

本郷に行ったので、前日その存在を知ったばかりのモノを買うために東大病院へ。

東京は、桜の開花宣言が出たものの・・・その後は冷たい雨が続いた。
今日はやっと青空が見えた。
でも空気はひんやり・・・

それでも桜、やっぱり少し咲いている。
10 3 27toudai tatuokamonnkara sakura(2)


土曜日は病院の診療はお休みらしく、一番手前のドアは閉まっていた。
外来受付のところにある売店で買えるものとばかり思っていたのに、入院棟の売店だと分かり・・・猫連れの車を待たせていたので一番奥の入院入口まで走った。


それでGETしたのが「東京大学芋」。
東京大学芋か、東京大学芋と読むべきか・・・
10 3 27toukyoudagigakuimo (2)
字の大きさからすると東京大学芋が正しいようだ。

では何故東大病院の売店で売っているのかと言うと・・・
大学芋は、東大赤門前が発祥の地というゆかりのある場所だからということらしい。


10 3 27daigakuimo2(2)
糖尿病患者でも食べられる芋菓子の共同開発が契機になって作られたとか。
蜜とゴマは別になっている。

10 3 27daigakuimo (2)
食物繊維が豊富なさつま芋とゴマ、ブドウ糖を添加したオリジナル蜜を入れた製品。
整腸作用や有害物排出作用をもつ食物繊維には健康保持の効果あり、またブドウ糖は脳の活動に使われるエネルギーになるとある。

さすが病院内で売られているだけのことはある?

お味は・・・蜜は全部掛けると甘いかも。
個人的には芋はもっとパリッとしているほうが好き。
興伸のお芋を食べ慣れているせいかな。

この量と味を考えると観光地値段かも。
ちょっと高め。
一度買ったので気が済んだ(笑)


10 3 27toudaisakura2)
大学病院前の桜。

もう少ししたら入院棟からは上野不忍の池の桜が見えるんだろうな~
きっと入院している患者さんたちの笑顔が見えるに違いない。
これから・・・大好きな季節になる。


アトレヴィ巣鴨

巣鴨駅はずっと工事中だったんだけれど、今日駅ビル「アトレヴィ巣鴨」がOPENした。
駅ビルに「アトレ」は何駅かあるけれど、「アトレヴィ」は小規模なアトレなんだそう。
コンデジを忘れ、携帯画像です

10 3 25ravi(2)

10 3 25revi2(2)
構内からの入り口。

10 3 25  2f (2)
冷たい雨にもかかわらず、結構人が出ていた。
出無精の私が雨の中出かけて行ったんだから、マメな人は雨なんてなんのその!かな。

上から(5階)見て行ったんだけれど、ワンフロアーは小さい。


5階「牛兵衛」で、すごく遅い昼食。
10 3 25rannchi2
サービス鉄板焼きランチ・1220円(税別)。


10 3 25rannchi1
冷麺チヂミランチ、880円(税別)。



夕飯のおかずを買うつもりが忘れ・・・汗

10 3 25pan (2)
デリフランスでパン。

10 3 25ke-ki (2)
ベリーカフェ シュシュでケーキを買った。
バックはおまけ。

ちょっと狭いけれど、おかずも買えるしお茶も出来る。
池袋に行けばなんでもあるけれど、デパートは大きすぎて歩くのが面倒な時・・・
結構便利かもしれない「アトレヴィ巣鴨」。
また巣鴨に行く楽しみが増えた。


1階
ベリーカフェ シュシュ

青山フラワーマーケット

アール・エフ・ワン

デリフランス


2階
ベーカリー・カフェデリフランス

日本一  鶏惣菜

おこわおこわ米八

昇龍園  中華惣菜

京樽

とんかつ 新宿さぼてん

成城石井 スーパーマーケット

3階
カフェカフェムジ

ムジコム 生活雑貨

ボディ ファクトリー  リラクゼーション

ネイルクイック  ネイルサロン

ヘア&スパ エーエムジー  美容室

4階

ブックエキスプレス  書籍

タリーズコーヒー カフェ

クルクル  パスタカフェ

洋食屋キッチンジロー

5階
焼肉和牛焼肉 牛兵衛

オッティモ キッチン  イタリアン

展示会

私が習っている鎌倉彫は、カルチャースクールの中の一講座。
前のカルチャースクールはなくなってしまったので、今は大学の系列のカルチャースクールに移った。
そこは年に一度展示会が開催される。
で、飾り付けに行ってきた。

10 3 24kamakurabori(2)
引き出しや色紙箱などの大物や、菓子器など彫るのが大変な作品が並ぶ。
モチロン手作りの一点ものだから、申し訳ないけれど「作品にはお手を触れぬようお願いします」の札を立てた。
本漆を使った鎌倉彫は、お盆など持ってみると分かるけれど、驚くほど軽い。
デリケートだから落としたりしたら困るから。


他の講座の作品もついでに見せてもらった。
入口には草月流の生け花が並んでいるのでいい香り。
猫の絵の講座もある。
10 3 24nkoe2)
白黒猫って絵になるね~


トールペイントのコーナーにも猫がいたんだけれど、それは講師の先生の作品でずっと作るのが夢だった猫なんだそう。
写真撮るの忘れた・・・

そのトールペイント、一部売っていたので眼鏡置きを買ってきた。
10 3 25meganeoki (2)
「かなりお買い得ですよ」と言われたが、これが1000円だから安い。

展示会、たくさんの人に見て貰えるといいな。



ピザトースト

メゾンカイザーで買ったブールがあったので、今朝はピザトーストにした。

10 3 23pizato-suto (2)
食パンで作るより、フランスパン系のほうがパリパリしていて好き。

マーガリン・ケチャップを塗って、みじん切りした玉ねぎ・ハム・ピーマン(今日はピーマンはなし)とチーズを乗せて焼くだけ。
朝はカロリーが高くてもOK。

キンカ堂

キンカ堂が突然倒産した。破産というのが正確?
奇しくも平成22年2月22日、にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんの日のこと。

2月27日にいつものようにキンカ堂の前を通ったら、土曜日だというのにシャッターが閉まっていて、その前に人が集まっていた。
どうしたの?と私も近づいて見ると、破産のお知らせと、一般の人たちの書きこみがたくさん貼られていた。

先週私も買い物したばかりだったのに・・・何故?
どうしてだろう、このご時世珍しいことでもないのに、ものすごく淋しい想いがこみ上げてきた。
あまりにも突然だったからかな。
それは他の方々も同じだったようで、「驚き」と「感謝」と「戻ってきて~」という想いを綴ったものばかりだった。


10 3 20kinnkadou(2)
そしてこれは今週の土曜日。
まだまだシャッターの前に立つ人は減っていない。
むしろ増えたんじゃないかと思う。

池袋のキンカ堂は、建物はオンボロでちょっとごちゃごちゃしていて、それでもなんとなく愛せるお店だった。
私も何かミシン掛けしようと思うと、キンカ堂で買うことが多かった。
化粧品だって、資生堂やカネボウでも30%offなんてしょっちゅうだった。
生地や毛糸、ビーズも糸も一つのお店で揃うところなんてこの辺にはキンカ堂しかなかった。
これからはどこで買う?

それはみんな同じ想いだったみたい。
生地は日暮里に行ったとしても毛糸はどこで?
新宿に行けばオカダヤやユザワヤがあるけれど、やっぱりキンカ堂って偉大だったよね~

早速、いつもは入ってこない新宿のオカダヤのチラシが入ったと友人が言っていた。
ライバル会社にしてみたら、チャンスなのかもしれない。
でも、キンカ堂を惜しむ声はいまだに消えない。
ホント帰ってきて欲しいなぁ~

古奈屋

巣鴨のお地蔵さんって、結構好きで・・・
何かお願いごとがあると行って、煙をあっちこっち体中ににつけて拝んでくる。

ホントは洗い観音が有名なんだろうけれど、そっちは混んでいるから空いている時にしか撫でられない。

その洗い観音のすぐそばにある、カレーうどんで有名な「古奈屋」。
休みの日は並んでいることが多いけれど、久しぶりに行ってみた。


10 3 18kare-22)
えび天カレーうどん、1350円。


10 3 19kare-2)
牛コラーゲンカレーうどん、1450円。

カレーうどんは、カロリーが高いのは分かっているんだけれど大好き。
家でも時々作るけれど、ここのはかなり特徴がある。
スパイスも漢方も入っているというけれど、やっぱりカレーうどんにしては高過ぎ。

10 3 19arigatou (2)
玄米ご飯がほんの一口ついてくるので、うどんを食べた後、ご飯を入れてスープを最後までいただく。
するとこんな文字が・・・

今では冷凍のものも、そうでないものも「古奈屋のカレーうどん」として売っているから、お店に行かなくても食べられる。
冷凍のほうがちょっと高いけれど、そんなに味が違うわけじゃないから冷凍でいいかも。

スタンプカードは有効期限が1年で過ぎていて、「あっ!切れてる、ダメですね~」と言ったら、「せっかく来ていただいたんだから」と新しいカードに多めにスタンプ押してくれて、150円引いてくれた。
紙のエプロンも息子がもたもたしていたら結んでくれたり親切だけどね。

巣鴨はおじいちゃん、おばあちゃんの街。
親切じゃないとお店は繁盛しません!


結構イケる

吉祥寺のサンロードで買ったお菓子。

10 3 19edamame(2)
枝豆のお菓子とピーナッツ。
三角小袋入りで結構美味しい。


今更ですが・・・

「せいゆうにとりあえ~ずいけや」

こちらお馴染みの西友の宣伝。
私はCMはほとんど気にしないので覚えていないんだけれど、これだけは???と印象に残った。
このCM、流れて久しく経つので「なんで今更?」と言われそう。

だって、さっきも流れていて、思い出したんだもの(笑)

「西友・ニトリ、会え~ずIKEA」
どこのCM?

これが最初の感想。
どういう意味?
次に思った・・・

音だけ聞いていたが、画面を見ると枕なんかが映っている。
春からの新生活にむけてのCMか。
と思ったが、西友、ニトリには欲しいものがなかったのでIKEAに行ったということ???と思った。
CMなんてインパクトが大事なんだろうから、意味不明なものもあるしね~とそのまま放置。

ある時、息子と一緒に見ていたら「西友に、とりあえず行けや!!でしょ」と言う。
はいぃ~?そういうことだったの?
私は切るところを間違えていたのね。

でも広告代理店の思う壺、してやられたりぃ~(笑)

検索してみると同じ意見がたくさんHit!
でもこういうCMなら面白いね。

吉祥寺

久しぶりに・・・本当に久しぶりに吉祥寺に行ってきた。
なんだか嫌なことがあって疲れきっていたけれど、どこかに行きたいなぁ~と思って。
ホントは大好きな海を見たらスッキリするんだろうけれど、時間もなかったし。

吉祥寺は、昔はよく行った。
三鷹の歯医者に通っていたし、その帰り吉祥行きのバスに乗って寄り道して帰ったものだ。
吉祥寺の街が近付くとバスは決まって渋滞。
成蹊の前を通る頃はノロノロだった。

結婚前は、毎週決まって吉祥寺で待ち合わせだった。
ウチからは遠かったのに、何故?と今になって思うけれど(笑)

井の頭公園に行ってみた。
高速で高井戸まではすぐだったけれど、やっぱり吉祥寺駅が近付くとノロノロ。
道に問題があるのか、それだけ賑わっているのか・・・
10 3 14benntenn
まずは弁財天をお参り。

江ノ島・竹生島・厳島日本の3大弁財天と言われていると、この前旅番組で言っていた。
水の神様だそうで、ここも池の中?にある。

10 3 14hunnsui

10 3 14hasi
そうそう、この橋。
随分昔のドラマだけれど「愛していると言ってくれ」というドラマにたびたび登場した井の頭公園。
画家の榊 晃次(豊川悦司)と女優を目指している水野 紘子(常盤貴子)のラブストーリー。
紘子がこの橋走っていたっけ。

10 3 14e(3)
ここで晃次が絵を描いていたと思うんだけれど・・・

10 3 14hutari
鴨の夫婦がいたので、こちらも影だけ一緒に撮ってみた。


10 3 14boruzoi (2)

この公園、犬の散歩や犬連れの人が多かった。
弁財天ではハスキー犬のカップルに会ったけれど、一際目立っていたのがこのボルゾイ。
私も犬は嫌いじゃないから話しかけたら、この前猫と遭遇して、毛を逆立てて一生懸命大きく見せようと頑張った猫に噛みついたことが判明。
それを平気で話す飼い主の老人に呆れてしまった。
その猫ちゃんは大丈夫だったろうか・・・

10 3 14kichijyouji3)
サンロード商店街。
日曜日の夕方、すごい人だった。

10 3 14mennchi

メンチカツを買うために行列が出来ていた「松坂牛サトウ」。
メンチは買わず、焼き豚を購入。
たくさん買うと安くなるのがこのお店らしい。

10 3 14monaka
最初メンチの行列かと思ったら、それ以上に並んでいたのが羊羹の「小ざさ」。
人気の羊羹はモチロンあるわけもなく、最中を買うために並んでいるみたい。
そういえば歯医者に通っていた頃・・・だから、もう20年以上前に、朝早く整理券を貰うと聞いたからずっと人気が続いているんだね。
だったらもう少し大きな店構えにしてもいいようなものだけれど、小さいからいいのかも。

10 3 14roji
昔は行ったことがなかった路地。

しかし吉祥寺って、ずっと元気な街だね~
渋谷から下北沢を通って吉祥寺まで走る井の頭線は、お芝居が好きな人や、途中大学もあって若者に人気があるのかな。
ちょっとの時間で十分楽しめた吉祥寺。
写真は撮らなかったけれど、公園の近くにステキなご夫婦がやっている珈琲屋さんでお茶して一休み。
すごくいいお店で美味しくて「こういうお店って近くにあまりないね」と夫と話した。
その辺が吉祥寺の街かも。

帰りはやっぱり渋滞。
行きとは違う道をナビくんが案内してくれたけれど、高井戸ICに入るまで1時間かかってしまった。
あの辺って道があんまりないみたい。
高速に乗った時間はスイスイで10分(笑)だった。
でも下を行ったらあと1時間以上はかかっていたね。


今度は平日にのんびり小さな旅をしてみたいな。




本郷

東大本郷キャンパスの近くに用事があって、1時間くらい待ち時間があったので大学内でランチをすることに。
この前行って、待たされた上、メニューが1品になってしまった例のイタメシのお店に行ってみた。
ところがところが、運悪く貸し切り。

外のお店を探そうかとも思ったけれど、時間がなかったので学食へ。

10 3 16teisyoku (2)
迷って・・・「学定食」。

10 3 16katudonn (2)
学生の定番?「かつ丼」。


この前は骨組みだけだった場所に、合格発表の番号がまだあった。
10 3 15happyou (2)
お父さんと誇らしげに並んで写真を撮っている受験生も。

おめでとう!

この春受験して合格したみなさん、おめでとうございます



ホワイトデー

バレンタインデーにチョコをウチの男共にあげたら・・・
一応ホワイトデーを気にしてくれたようで、「何がいい?」と夫が何度か聞いてきた。
息子はすっかり忘れていたみたいだけれどね。

で、3人でランチしたあと、好きな雑貨屋さんに立ち寄り「これがいいかな~」と自分で選んで買ってもらった。
10 3 14howaito(2)
中身は綿のスカーフ。
春色のコートを買ったので、それに合うように、少し風のある日に重宝しそう。

ホントはこれを買う前、夫は私が別のものを買った時「これでホワイトデーはいいかな」と払ってくれていたんだけどね。
忘れていたみたいだったので、また買って貰いました

ここに住みたい

我が家は都内を転々と引っ越しを繰り返した。
今の家に来るまではマンションに4軒。
マンションは風や景色を楽しむことが出来る。

首都高速環状線のここ、千鳥が淵横を通る時、いつも「住みたいなぁ~」と思うマンションがある。
10 3 12chidorigahguxchi(2)
丁度道路標識がさしているマンション。

皇居の緑を望み、濠や首都高も見える。
道路が渋滞している時、どうして渋滞が起きるのか上から見てると面白いだろうなぁ~と思うことがある。

春には満開の桜を楽しむことが出来る。
何故かここを通るたび、また内堀通りを走るたび、「このマンションに住みたいなぁ~」と思うから、もしかしたら御縁があるのかも。
宝くじが当たったら、中古マンション狙ってみようか?(笑)

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico








別れ

叔父が亡くなり通夜、告別式に行ってきた。
叔父と言っても叔母のつれあいで、私とは血縁関係にはない。
でも、とても優しい叔父で笑顔だけが今でも思い出される。

私の父は叔父とは正反対の性格で、今でこそ嘘のように静かな老人になったが、子供の頃は怖かった。
可愛がってももらったが、一度怒りだすと家の中がしーーーーんと静まり返る日々が続いたものだ。
当然そんな家が嫌で、早く家を出たいと思っていた。
それでそんなに遅くはない時期に結婚して家を出たが、結婚してみると実家によく行くようになったから面白いものだ。

私の両親とも高齢だし、夫の両親はもっと高齢。
当然色々な問題が出てきて、それはそれは大変なこともある。

叔父も長年病気を患っていたが、引退してからは近所のサークルに参加したり、孫たちに恵まれて幸せな晩年だったかもしれない。
通夜にも引退して20年以上経つのに、たくさんの会葬者が来て下さったのも、叔父の人柄だと思う。
長年色々な病気をかかえていたが、最後はたった3日で逝ってしまった。
突然の訃報に本当にびっくりしたが、それと同時に叔父は偉いな~と思った。

それまでの看病で、叔母は夜中1時間おきに起きていたりして、ただでさえ痩せているのにますます痩せてしまった。
私は昔から大好きだった叔母の身体をいつも心配していた。
叔父は普通に朝ごはんを食べて昼食も少し食べて、それから咳をしだして呼吸がおかしくなったと言う。
その二日後、本当に眠るように、ロウソクの灯が静かに消えるように天に召されたそうだ。

葬儀も、小さな孫たちがいて賑やかだった。
きっと叔父もどこかから笑顔で見つめていたに違いない。
これからもみんなを見守っていてくださいね。

合掌。

KIHACHI

キハチトライフルロールを頂いた。

10 3 8ro-ruke0ki2)

甘さ控えめ、時々口に入ってくる果物が丁度いい感じ。

最近のケーキってホント甘さ控えめでいい。
だからと言ってカロリーがすごく低いワケじゃーないけれど、たまにはいいでしょ。

美味しく頂きました。
ありがとうございました






矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





稚加榮

ケチだから?
いやいや、高級品で買えません!が正しい(笑)

10 3 6MENNTAI2)

友人から明太子を頂いた。
白いご飯を炊くのが待ちきれなくて、そのまま頂いた。
やっぱり美味しいね~

やっぱりケチだからパクっと大きくは食べられず、勿体なくて少しずつ頂いている。
それでもあっと言う間にひと腹。

美味しい明太をありがとうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





花月

本郷キャンパスの帰り、湯島にある「花月」に寄り道。

10 3 5kagetu(2)
ちょっと分かりにくいところにある。

10 3 5kagetu2 (2)
小さなお店で、中に3人も入れないくらい・・・

お店はここにしかないので、小さなお店ながら繁盛している。
たま~に、食べたくなるかりんとう。
お使い物にすると、皆さん喜んでくれるので思い出したように買いに来る。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico






ランチ

夫が、年度末だというのに年度内にとらなきゃいけない休みをとっている。
でも、色々あってゆっくりランチもしなかったので最終日くらい・・・とランチに出かけた。
私は行ったことがあるけれど、夫は初めてのお店。

10 3 5igaku(2)
この建物の13階にあるイタリアン。

この日は久しぶりのいいお天気だったからか、平日にもかかわらず混んでいて待たされた。
10 3 5tennbou (2)
待っていても反対側に展望室?があって、景色がいいので待つ時間も苦にならない。

しかし・・・土曜日並みの客数だったとかで、ランチメニューは軒並み売り切れ。
唯一残ったパスタメニューも帆立のはずがなくなってしまって鶏に変わっていた。
食堂にしようかとも思ったけれど、せっかく来たのだからと夫と同じメニュー。
10 3 5pasuta (2)
すごいボリューム。

それもそのはず、ここは大学の構内にあるレストラン
東大本郷キャンパス内にある。
と言っても、食べているのは学生よりおば様方が多い。

10 3 5cyoko (2)

10 3 5texiramisu(2)
ランチにはサラダ、ドリンクがつくが、デザートはプラス260円。

10 3 5sukaituri-(2)
カウンターに座ったので「東京スカイツリー」が正面に見えた。
手前は上野、浅草のアサヒビールも見える。
クリックすると見やすいかも。


その後食後の散歩。

10 3 5sannsirou(2)
受験の日、見てはいけないと言われている?三四郎池。

10 3 5metoro(2)
初めて見つけた「メトロ・第一食堂」。
この向かいに生協があり、安田講堂下の生協は一般客も多いけれど、こちらはPCや家電など学生専用という感じ。

10 3 5tearai(2)
そのメトロの横にはこんな洗面台。
古い・・・
でもなんだか雰囲気があっていいじゃん!

10 3 5happyou (2)
そして、合格発表用の骨組みが出来ていた。
センター試験の発表にも使ったんだろうけれど、やっぱり10日の合格発表には、ここは多くの受験生で溢れかえる。
TVでいつも放送されるが、きっとあちらこちらで胴上げ風景を見ることが出来る。
もうすぐだね・・・今頃ドキドキしてるんだろうな~
受験生のみんなに、桜咲くことを祈っている。



応援部の応援部で何度も訪れている本郷キャンパス。
でも、まだまだ知らないところがたくさんある。
広いからね~
今度は工学部にあるレストランに行ってみたいな。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico








終了!

モニプラでお試しでやってみたスローコアライフ。
首に半円の枕を敷いてDVDを見ながら運動?すると肩凝り、頭痛、腰痛などに効果あり!というものなんだけれど・・・
タイミング悪く、いつものめまいというか、首を動かすとくらくらする時期に当たってしまって、あまり試すことが出来ぬままお試し期間終了となってしまった。

でも何回か試した時は肩がスッキリしたし、自分ではなかなかしない動きなので、まじめに毎日やったら効果が出たかも。
ヨガも究極のストレッチという気がするが、ヨガの後のような感じがした。
要するに私の場合は、ストレッチが効くのかも。
同じ姿勢や悪い姿勢、腰の痛みや肩凝りなど、原因はある程度分かっているんだけどね。

自分で家でやるものって、いつでも気楽に出来るけれど、ある程度強い意志がないと続かない。
私が行っている整体はお金がかかるけれど受身だから・・・
どちらがいいのかな~


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




スローコアライフファンサイト応援中

確定申告

ウチの確定申告は、夫がいつも早々と終わらせるんだけれど、実家の申告に行ってきた。

10 3 4kakuteisinnkoku(2)
昔は分からないながらも母が税務署に行って申告していたんだけれど、トシをとって大変だし、税理士さんに頼んだこともあったけれど、お金もかかるからと昨年から手伝っている。

ウチはまぁ~無事に済んだんだけれど、お隣の人は苦労?していた。
昔の税務署って、お役所仕事というか・・・
結構怖いというイメージと感じが悪いという評判だったような気がするけれど、今はそんなこともなく結構親切な気がする。
ウチが行った時は、税務署の職員じゃなくて税理士さんが地域のセンターに出張してきて申告のお手伝いをしてくれたのかな。

でもとにかくお隣のおばさまは何度もダメ出しされて・・・
聞いていて気の毒なような気がしてしまった。


10 3 42000km (3)
実家に行く途中、車のメータは2000Kmを超えた。
12月末に納車だから、2か月半で2000Kmって、どうなんだろう。

ウチは車はよく使うんだけれど、近場ばかりで遠出はあまりないからね。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





ひな祭り

今日はひな祭り。
恒例のちらし寿司を作らなきゃ!とプレッシャー。
でも最近ちらし寿司はよく作るから、早く作れるようになったけどね。

蛤は、中国産は安いけれど国産を探した。
最初のピーコックは大きな蛤が一つ1500円くらい。
そんなの買えないよ~ともう1軒行ったら、小さいけれど三重県産のがあった。

10 3 3chirasi (2)

他には、この前食べたエビとトマトとおくらの炒めたもの、根菜(カブ、レンコン、長いも)のアンチョビー炒め。

10 3 2hana (2)
この前房総で買った花たちも生けてみた。

ひな祭りらしい?
奥の絵は伊東深水の「桃の花」。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




幕張へ

翌日は、宿を出てアクアラインではなく京葉道路を通って帰ることに。

10 3 1umi (2)
宿を出て少し走ると海。
今回は宿の窓からは海は見られなかったけれど、津波のこともあったし、静かだったしよかったかも。


10 3 1marutake(2)
ここでお土産の魚を買って・・・

この日も山道を走り、内海側へ向かう。
山道は細くてすれ違いも怖いくらいのところもあった。
10 v3 1mori2)

下を見るとキレイな水が流れていたりして・・・
10 3 1keikoku(2)

トンネルも多く、トンネル内は真っ暗。
10 3 1tonnneru2)

やっと京葉道路に入り、途中行ってみたかった「幕張PA」へ。
10 23 1pasar (2)

10 23 1makuharipa (2)
フードコートっぽい雰囲気のオシャレなPA。

10 3 1omusute-ki(2)

10 3 1menntaisupa (2)
遅い昼食。


そこから幕張アウトレットへ。
10 3 1makuhari (2)

お目当てのものを大急ぎで買って帰宅。
行きも帰りも山道ドライブは、一緒に運転しているつもりで助手席に座っている私は疲れ果てた。
夫は楽しかったらしいけれど。

今回の温泉宿も大満足で、今度はどこに行こうかな~と今から楽しみにしている。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico










緑水亭 食事編

さてさて、いよいよお料理編。
食事は食事処で。
ここは昨年1月に出来たばかりで新しくキレイ。
窓の外には水が流れていて静か。


夕飯。

1032しょくじ1
先付
鮑塩辛、大根おろし、海鼠、春菊白和え、百合根、天豆、うるい、糸賀喜、野蒜、ラディッシュ
刺身
地魚盛り合わせ

先付のあとに、カジキマグロの土瓶蒸しがあったんだけれど、私としたことが撮り忘れ。


伊勢海老、鮑、さざえは、いくつかの料理法から選ぶことが出来る。
事前にメールで知らせておいたら、間違うことなく出してくれた。

10228いせえび

1032ゆうはん

1032ゆうはん2
温物
金目鯛白菜巻 蕗 芹 桜花人参 若布餡


1023しょくじ5
なめろうは、普通鯵が多いと思うんだけれど、鯛だったので臭みもなく美味しかった。

1032しょくじ6
冷たいものは器も冷たく、生ビールのグラスも凍っているくらい冷たくなっていて、細かいところまで気遣いが感じられてお味もとてもよかった。



朝食。
10 3 1朝食
朝からボリューム満点。

DSCF5709 (2)
夕飯の時に朝食の干物の希望を聞かれ、かますと鯛を選んだ。

食事も期待を裏切らず・・・
美味しくて大満足。

続く。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico



 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記