びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

緑水亭  風呂編

お風呂大嫌いな私が何故か温泉にはよく行く。
今までは1度くらいしかお風呂に入らず、勿体ないね~とよく言われたものだ。
前回石和温泉に行った時、大浴場に用意されてあるのでタオルもバスタオルも持たずにフラッと入れるお風呂に気をよくして、何度か入ったら気持ち良かったので、今回も全部入ろうと決意。


まずは貸切露天風呂「郷里の湯」。
500円也。
10 2 28kasikirihuro (2)
ここのところにしては寒い日だったので、お湯に入るまではちょっと寒くて後悔したけれど・・・
簾の向こうはのどかな風景。

10 2 28kaisiri (2)
ここにも2種類の洗顔料なども揃っている。


10 2 28kasikirisennmenn(2)
洗面所にもヘアートニックなど並ぶ。
もちろんバスタオル、フェイスタオルもたくさんあった。


でもちょっと失敗!
夕飯前に貸切風呂に入ったのだが、夕飯の間に大部呂が男女入れ替えになってしまったため、私は1種類しか入れなかった。
仲居さんがちゃんと説明してくれたのに・・・


こちらは男湯になっていた「夢見の湯」。
私は入れなかったが、夕食の帰り通りがかりに覗いたら誰もいなかったとかで夫が撮ってくれた。

10 2 28huro600 (2)

10 2 28huo tatami (2)
洗い場が畳になっている。


こちらは「星見の湯」。
こちらも貸し切り状態だったので、誰もいない時にパチリ。
10 2 28rotenn(2)
露天風呂。

10 2 28yumemi (2)

10 2 28huyro(2)
こちらの洗い場は普通。

10 2 28huro sennmennjyo (2)
そしてまたまた洗面所のアメニティグッズがすごい!
ヘアースプレーやムースなど、どれを使おうか迷うくらい。


この「夢見の湯」と「星見の湯」は昨年12月25日にOPENしたばかり。
道理でキレイ。



こちらは休処。
10 2 28yuagari2 (2)

10 2 28yuagari4(2)
やや低めの椅子に座って見えるのは中庭。


10 2 28yuagari5(2)
本や漫画が並んでいて、湯上りもここでのんびり過ごすことが出来る。



そしてそしてすごいのがコレ。
前回の石和温泉でも湯上りに美味しいジュースや生ビールを出してくれたけれど、ここはセルフサービス。
・・・ということは飲み放題!
10 2 28yuagari(2)

太っ腹!!!
りんごジュースを頂いたけれど美味しかった。
夫は湯上りの生ビールはかなり美味しかったらしく一気に飲み干していた。


続く。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




スポンサーサイト

緑水亭  部屋編

今日の宿は安房小湊「緑水亭」。

10 3 1ryokusuitei(2)
昨年12月に別邸「つきの里」が出来たばかり。


海沿いの道から山側に向かって行き、農家がぽつんとある小さな街の中の一軒宿。
10 3 1yadogennkann (2)
これは翌日撮った写真なので晴れている。


10 2 28ohinasama (2)
玄関を入ると雛人形が迎えてくれた。

10 2 28meigetuiriguchi(2)
今回はベッドの部屋を予約したので、部屋は階段を上がったところの名月

10 2 28meigetu (2)


階段の上から庭を望む。
10 2 28gennkannkara (2)


ドアを開け階段を上る。
10 2 28heyakaidann(2)

最初に久しぶりの小さな炬燵に笑顔。
10 2 28kotatu (2)
足を入れてみると温かく、なんだか幸せな気分。
10 2 28kuukiseijyouki (2)
大きな空気清浄機も。
禁煙室。


10 2 28kasi (2)
お茶は抹茶、お菓子は中に枝豆の餡、ずんだもちのような味で美味しかった。

10 2 28madokara (2)
窓からの景色、ここが海のすぐ近くとは思えない。
普通の田舎の風景でこんな宿初めてかも・・・
この部屋、全部で5つの窓があった。

10 2 28bed(2)
セミダブルサイズのベッド。
広くて寝心地よさそう・・・
10 2 28makura(2)



10 2 28heya (2)
なんとなく落ち着く部屋、TVは津波のニュース。

10 2 28toire
トイレ。
小さいヒーターがあってすごくあったかい。

10 2 28sennmennuyo
洗面所。

10 2 28heyaame(2)

10 2 28heya sennmenn (2)
充実のアメニティグッズ。

10 2 28heyaburo
部屋は温泉ではないが、内風呂がついていて、おまけに別にシャワーブースがある。

宿にいるというより、間借りしている部屋という錯覚に陥る。
とっても居心地がよかった。


続く。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico











房総へ

今日は千葉県の温泉に行くことになっているのだけれど、ご存知のように「東京マラソン」の日。
道路規制もあって、首都高も混んでいるかな・・・


10 2 28marasonn2)
東京マラソンのため、銀座出口などは出られないとお知らせ。

10 2 28ginnzadeguchi(2)
出口は警察官がいて出られない。雨の中御苦労さま。


それともう一つ。
今日は、チリ地震の影響で大津波が来ると警報が出ている。
NHKは朝からずっとその番組を放送している。
私が向かうのも太平洋側、大丈夫かな~
今回の温泉を決める時、何回か行ったことのある茨城県の北茨城も候補に挙がっていた。
でも、そこにしていたら完全にアウトだった。
海にせり出したように旅館があるから。
北茨城のほうでは避難勧告が出されているらしい。

今日の宿は安房小湊。
海大好きな私は部屋から海が見える宿が好きで、それが必須なんだけれど、どうしたことか今回は山のほうにある宿をとっていた。
海の近くなのに山側の宿なんて・・・絶対とらないのにね。


行きはアクアラインを通り、大好きなPA「海ほたる」で昼食をとるつもりだった。
途中の表示は「海ほたる 満車」。
森田健作千葉県知事がアクアラインを800円にしたから、アクアラインは混むようになった。
今日は雨だし、日曜日・・・それでも満車?と思ったけれど、到着するころには空くかなと思っていた。

ところが、アクアラインを走っていると「海ほたる閉鎖」の表示。
津波の影響が気になったので、家を出るまえ海ほたるのHPを覗いたんだけれど、その時は何も書いてなかった。
海の真ん中にある海ほたる、津波に警戒しているに違いない。

10 2 28umihotaru (2)
お腹も減ったし、いつもなら必ず寄るのに残念!



10 2 28akurarainn (2)
それでもアクアラインを通ることが出来たからラッキーだったのかも。
その後、アクアラインは通行止めになった。



その後、館山道から鴨川有料道路を通って太平洋側に出る予定だったのに、道を間違って山を通ることになった。
そうしたら、霧が出てきて先が見えない!
初めての道だと言うのに、なんてこと・・・
コンビニもないし、もちろんトイレもない道。
それでもどうにか知った道の駅にたどり着いた。
でもそこでも食事にありつけず、結局鴨川まで来てしまった。

10 2 28kamogawa umi (2)
鴨川駅前にあるジャスコの上から見た海。

地元の人もジャスコの上から海を見つめていた。
ヘリコプターが3機ぐるぐる飛んでいる。
海を監視しているらしい。

駅には電車が止まっている。
始発なのかしら・・・と思ったら、電車も運転見合わせのようだ。
見える限りでは津波は確認できない。
でも後でニュースで見たら河口から川に向かって海水が逆流したらしい。


今日は雨の中の東京マラソンで交通規制、そして津波。
霧の中の山道まで走ってちょっと不安の中の旅の始まり。
それでもどうにか無事宿に辿り着いた。

続く。



矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





久しぶりの外飯

ここのところ、家で夕飯を食べることが多く、久しぶりの外食。

実はこの日は朝実家から電話がかかってきて、急に行くことになった。
本当は次の日に行く予定だったから何も用意していなくて、急いで洗濯・掃除・チビズの世話などをして大急ぎで出かけた。
乗り換えの駅ビルでは走って、いくつか買い物をし、大好きな特急電車に飛び乗った。
10 2 23tokkyuu (2)
平日昼頃の特急電車、混んでいるわけもなく、サラリーマンの姿がちらほら見えるだけ。
駅ビルで買ったおにぎりを食べ、ゆったり一人で座ってご機嫌。
通路を挟んだお隣りはお弁当を食べていた。


それから実家で用事を済ませ、両親を車に乗せて買い物にも連れて行き・・・
部屋の模様替えもして、帰宅したのは8時近く。
で、外食でもいいかな~と。



10224たまぎん4

10224たまぎん3

10224たまぎん

10224たまぎん2

ここのはひとつずつが量が多くないので色々な種類を楽しめる。
やっと試験の終わった息子は、いつになくテンションが高く饒舌で・・・三人で楽しくオシャベリをしながらの食事。
「根菜のアンチョビ風味」?だったかは、レンコンとカブと長いもをニンニクとアンチョビで炒めたもの。
これは早速作ってみた。
エビとトマトも美味しかったんだけれど、ソースがよく分からない・・・
今度作ってみるつもりだけれど、同じ味になるかな~

外食すると、絶対作れないものもあるけれど、ヒントになることも多い。
そういう想いもあって、一言断って写真を撮らせて貰うことにしている。



矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




花粉症?

今日は、4月中旬の温かさだったとか。
昨日も温かかった。
外にいて、昨日は鼻水が出た。
風邪ひいたかな~と思っていたら、今日も鼻水が出る。

今までは花粉症は大丈夫だったけれど、いよいよ私も容量一杯で溢れ出てきたかな。

たまたま今日耳鼻科に行ったので先生に聞いてみた。
そうしたら「そうじゃない」と。
花粉症って、鼻が詰まるのか、鼻水がダラダラ出るのかと思っていた。
私のはちょっとだし・・・
他のことでアレルギーの薬を飲んでいるから、今までは花粉症の症状が出なかったのかな。
でも、何年か前、アレルギーの血液検査をした時、何一つアレルギー反応が出なかったんだけれどな。

まぁ夫は花粉症だしと、こんなものを買ってみた。

10 2 24hinokicya(2)
耳鼻科の先生は、もっと早く飲み始めなきゃ!と言ったけれど、これでよくなればいいじゃん!
ティーパック1袋を1Lの水で3分間煮だしてみた。
ほうじ茶の味だけれど、ちょっと渋みが強い。
気持ちもう少しお水を多くして煮だしてみようかな。
私はこの味大丈夫。
これでよくなるといいな。

でもマスクをしていても鼻水が出たような気がしたので・・・やっぱり風邪かもしれない。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico









静電気

ある日、外出から帰ってコートを脱ぎ、小さなホームエレベーターに乗ろうとして3のボタンを押した途端、パチッと天井の電気が消えてエレベーターが動かなくなった。
あ~乗っていなくてヨカッタ。
と思いながら、鍵を入れなおしたりしてみるが復旧の兆しはない。
困ってサービスセンターに電話して「自分でどうにか直す方法はありますか?」と聞いてみた。

すると「大元のブレーカーを切って、しばらくしたら入れなおしてみて下さい」と言う。
で、やってみたら見事に直った。

そしてそれからしばらくしたある日。
また同じことが起こった。
今度は、前のことがあるから迷わずブレーカーに直行。
で、また直ったんだけれど・・・

どうしてこんなことが起こるんだろうと考えた。
それに他の人の時はこんなこと起こらない。
う~ん・・・
もしかして・・・と思い当たったのが静電気。

2度目の時、ボタンを押したとき「パチッ」と音がしたのだ。
その時もしかして静電気のせい?と思った。

確かにコートの生地はナイロン製のダウンコート。
その下にはだいたいウールのセーター。
一番静電気の起こりやすい組み合わせ。
滑らせるようにコートを脱ぐので、静電気が起こりやすい。
その後人差し指でボタンを押すものだから、結構な量の電流が流れてエレベーターがおかしくなったのかも。

そこでこんなものを買ってみた。
10 2 21seidennki (2)

直接指で触れる前に、チェーンを持ってぷーさんの機器を先にボタンに当てる。
10 2 21se (2)
やってみるとぷーさんの静電気除去装置の真ん中に雷マークが現れた。

エレベータに限らず、ドアノブや錠でもパチッと起きていた。
それがこれで少しでもよくなればいい。
他には上の壁紙を触るのもいいらしい。
で、この装置がすぐ出ない時は両手で壁紙を触ってから他のものに触れるようにしたらパチッ!がなくなった。
息子は観葉植物などを触ってもいいと言ったけれど、私が調べた時は観葉植物の記載はなかった。

これでもう壊れませんよ~に



矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





塩大福

おばあちゃんの原宿こと巣鴨。
地蔵通り商店街って、日本で一番TVに登場する商店街だとか。
でしょうね~
確かによく見るものね、政権が替わればインタビュー、何か事件があればインタビュー、おばあちゃんたちよくTVに登場しているもの。

その巣鴨のお地蔵商店街。
塩大福が有名だけれど、この前TBSを見ていたら安住紳一郎が・・・確かぴったんこカンカンだったと思うんだけれど、巣鴨に来ていた。
で、塩大福を買っていたけれど「そこにも塩大福を売っていたの?」というお店だった。


でも塩大福と言ったらこのお店でしょう!ということで、地蔵通り商店街に行ったのでちょっと紹介。

10 2 21iseya(2)
JR巣鴨駅から来て商店街入り口にある「伊勢屋」。

10 2 21sugamoenn2)
そこからちょっと行った左側にある、「すがも園」。

10 2 21mizuno(2)
もう少し行った右側には「みずの」。
ここが元祖塩大福の店とある。
そのためか、行列が出来ていた。
フランス国旗カラーの屋根が目印?
日曜日だったからか、行列は初めて見た。

個人的には「すがも園」が好きだけれど、そういえば食べ比べてみたことはない。
でも、大福3個を一度に食べるのは無理でしょう・・・
今度、違うお店で買ってみようかな。
そうそう、ちなみに私は塩大福ではなく普通に甘い大福が好きです。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





すき家

この前テレビ朝日「お試しかっ!」の帰れま10(かえれまてん)を見ていて・・・
すき家の牛丼が食べてみたくなった。
夫はお肉大好きで、牛丼も大好きだから冷蔵庫に何もない日は「吉牛買ってくる?」とすぐ言うけれど、私にはしょっぱくて好きではない。
だから家で作る牛丼以外はほとんど食べないんだけれど、やっぱりTV、色々なメニューを見ていると食べたくなる。


ところで帰れま10について・・・
ご存知ない方のためにちょっと説明。
テレビ朝日のサイトによると、帰れま10のルールとは。

人気メニューBEST10を全て当てるまで何時になろうとも帰れない。
注文した料理は必ず完食。一度も間違えずに当てると賞金100万円が贈呈される。


とある。


つまりあるお店・・・餃子の王将だったり、ファミレスのサイゼリアであったりの人気メニューを当てるゲームだ。
で、当てるまで食べ続けるので、そのお店のメニューが分かって、今まで頼んだことのなかったメニューも分かったりして面白い。
で「すき家」には滅多に行かない私も食べたくなったと言うワケ。

たまたま夫だけ出かけて夕飯を食べなかったというので帰りに買ってきてもらった。
10 2 20negitama2)
ねぎ玉牛丼。

おろしポン酢かどちらかと言ったんだけれどねぎ玉を買ってきた。
ちょっと味見させてもらったけれど、ポン酢のほうがよかったかな~

しかし、BEST10を当てるまで帰れない「帰れま10」。
私のような人間がいるからお店も協力してくれるんだろうね。
だって、放送後の売り上げは絶対上がったと思うもの。

しかし色々なことを考える人っているよね~
大喰い選手権など、批判も多いかもしれないけれど・・・私は嫌いじゃない。
自分では食べられないけれど、美味しいものを紹介している番組は好き。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico








大学芋

最近、大学芋が食べたくなることがある。
彼が14歳の時から母のような気持ちで応援している山Pこと、山下智久くん。
今回のクールで放送中のコードブルー、前髪をあげて美しい顔がよく見えて、やっぱりキレイだな~と惚れ惚れ。
昔はキレイなのに、どうして前髪が目までかかっているの?と不思議だった。
ジャーニーズの子たちはそういう子多いけどね。
・・・って、話が大分逸れたが、ずいぶん前だが、山Pも「はなまるマーケット」のおめざで大学芋を紹介していたのを思い出した。


10 1 29daigakuimo(2)
山Pが紹介したのは、浅草の千葉屋
言問通りに面していて、浅草に行く時通るけれど買ったことはない。

私がよく買うのは興伸
私の行動範囲内にいくつかあるので、ここで買うことが多い。
最近好きなお芋は「カモテ」。値段も安いけれど今出ている「小町」という種類より柔らかくて好き。
前は「カリカリはどれですか?」と聞いてカリカリのほうを買っていたけれど好みが変わったかも。

ただ大学芋って、食べるのに気を使う。
たくさん蜜を入れてくれるから、タラーーーっと垂らさないようにしないとね。
でもこの蜜が美味しいんだよね。
でもカロリーも高い・・・



矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





交通規制

2月28日(日)は東京マラソン。
1万円だされたって、1Km走るのだってお断りな私。
どうしてそんなにみなさん走るのが好きなのか・・・理解不能。

10 12 15toukyoumarasonn (2)
早々と交通規制のチラシが入ってきた。


10 2 15osirase (2)
絶対・・・一生走ることはないけれど、私もコースをチェック。

そう言えばキャットショーで浅草にいた時、東京マラソンと重なって道が渡れず困ったことがあった。
雪が舞う寒い日だったように記憶している。
今年から箱根駅伝を見るのが楽しみになった私。
実家の母はマラソン中継が好きだと言う。
選手が走ると景色も変わって、各地の様子が分かって面白いと。
なるほど・・・そういう見かたもあるのね。

東京マラソンって、高い倍率の抽選と聞いているからすごい人気なんだよね。
スタートだって、みんなが出て行くまでどれほど時間がかかるか。
私はこの時点で絶対無理。
並ぶのや待つのって大嫌いだから(笑)

やっぱりTVで観るのが一番かな。
でも、今年はその日出掛ける用事がある。
だからこのチラシ役に立ちそう。
首都高は関係ないけれど、一応チェックしておかないと。
でも、前もこの行事はみなさん知っているので、車は少なかったような気が・・・

もしもし、走る方がいらしたら、頑張って下さいね。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
私が選んだのはコレ。

10 2 11cyoko (2)
テオブルマ
初めて見た猫ちゃんはミルク味。
夫は苦めが好きなのでワンコ。

10 2 11pie-rumaruko-ni(2)
ピエールマルコーニ
ポーチも使えそう。
ハートのストラップ付。


10 2 11ha-to(2)
そしてお煎餅大好き!お煎餅にはちょっと煩い?我が家にピッタリ、大きなハート型のお煎餅も。

さて、来月のホワイデーには何貰おうかな(笑)




矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico







レンコンチップス

根菜は身体にいいから、たくさん食べようとゴボウやレンコンなどを買ってきた。
どうやって食べようか・・・と考えて、ビストロスマップで長く薄く切ったゴボウを小麦粉をつけて揚げたのを見て、作ってみようかな~と。
それが何故か、レンコンチップスに。

10 29rennkonn(2)
油はグレープシードオイル。
コレスレロールだから揚げものでも少しはいいかな。
家族には人気。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





友人がシュルプリーズのお菓子を送ってくれた。
シュルプリーズって、川口のほうのお菓子屋さんみたい。

10 2 7okasi (2)

10 2 8seccyannkara (2)
左はチーズケーキ。
右は紅茶のパウンドケーキ。

特に紅茶のほうは美味しかったぁ~
つい食べ過ぎてしまいました
御馳走さまでした。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico









谷中

谷根千(やねせん)という言葉を御存じだろうか。
中・津・駄木の一文字をとったもの。
この谷根千、TVで紹介されることも多いからか、結構人気がある。
下町の懐かしい街並みが残る場所だったり、近くに東大や芸大があったりするせいか、文化の香り漂う街だ。
小さいながら洒落た店があったり、昔からの美味しいお店があったりする。

休みの日などは、リュックに帽子にウォーキングシューズといった出で立ちのご婦人や御夫婦をよく見かける。
でも若い人にも人気があるのも谷根千の特徴かも。
都心から近いということも人気なのかな。

そんな谷根千、私もキライではない。
近くを通ることはよくあるが、たまに車をとめて歩いてみたくなる。


車を停めてすぐ見つけたのがアップルパイのお店「マミーズ」。
何回かTVや雑誌で見たことがあるお店。
こんなところにあったのね。
10 2 7mami-zu(2)
流石にみなさんよくご存じで、若い人が何人も入って行った。

私もアップルパイを購入、1050円也。
10 2 7appurupai (2)

10 2 7pai(2)
中は大きい林檎が柔らかく煮てあって、お酒も使っていないし美味しい。
ケーキ屋さんのアップルパイって、ジャムを塗ってあるから嫌い。
でもこれはそのままで、私が家で作るアップルパイに似ている。
モチロン、パイ生地も手作りだろうし、少しだけカスタードクリームも入っているから違うんだけれど、どちらかと言うと家庭的な味。


こちらも有名「やなか珈琲店」。
10 2 7yanakakouhi-(2)




お馴染みの看板。
向こうは日暮里駅。
10 2 7yanaka(2)

夕焼けだんだん。
10 2 7yuuyakedanndann(2)
この辺、マンションなんかが出来てキレイになった。
この階段には猫ちゃんがたくさんいたんだけれど・・・
寒い日だったからか見かけなかった。

10 2 7ikayaki (2)
だんだんのすぐ近く「イカ焼き屋」さん。
実は私はこれを目当てにやってきた(笑)

でも谷中銀座にはメンチカツが有名なお店もある。
私はメンチはあまり好きではないので、焼き鳥のお店で少し買い物。


そして帰りにこんなお店を発見。
10 2 7harukiya (2)
春木屋ってラーメン屋の屋号?

春木屋と言えば荻窪の春木屋が有名だけれど、ここのは昭和の味がするかも。
今度食べてみようかな~

谷中は面白い。
温かくなったら、リュックを背負って谷根千を歩いてみようか。
不忍通りを歩くと洒落たカフェやおいいし鯛焼き屋さんに出会えたりもする。
路地を歩けば小さな発見があるはずだ。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico








スローコア

ピンポ~ン♪
荷物が届いたけれど、開けてみて???
こんなの注文したっけ?

バタバタしていて、すっかり忘れてたけれど・・・そうか、モニターに応募したんだった。

10 2 7suro-koa(2)

私は首が痛い、背中も腰も痛い、肩凝りも酷いと絶対身体がおかしい。
いつもの姿勢が悪いのか、習慣なのか、いつの間にか身体が歪んでしまったのか。
特に首はデリケート。
平らに寝るのが苦手。
調子が悪いとめまいがするし、朝起きる時も慎重に起き上がるし、枕は一つじゃダメ。
その時の調子に合わせて色々かえている。

だからホテルや旅館に泊まった時は、枕が最大の問題。
でも今はホテルも枕は工夫してくれているし、バスタオルなどで高さ調節したりして工夫するけれど。

そんなワケで、この首をどうにかしたいな~と、この枕を首の下に入れてエクササイズというのに飛びついたんだけれど・・・
しっかりしたテキストとDVDまでついていて、これは簡単じゃないぞ!と面倒くさがりの私はちょっとだけ後悔。
でもまぁ~せっかくの機会だから、まずはしっかりテキスト読んでDVDを見てと今はまだそこまで。

DVDを見ながらじゃないと、たくさんの動きは覚えられないな。
まずは平らな場所でDVDを見ながら動けるところを確保しなきゃ。
考えてみたら、そう簡単にこの首の痛みや肩凝りなんかが治るワケないか。
「この枕をして寝るだけで治ります」なんて言うのより信憑性があるかな。
まずは、なんでも疑ってかかるところから始める私。

動きはしんどいとか大変そうとかではないし、無理はするなとあるから、私にも出来そうだ。
マイペースになりそうだけれど続けることが大事のようだから、今毎日続けていることが二つあるけれど頑張ってみよっと。
これで長年調子の悪い首がよくなったら嬉しいしね。
確かに柔軟性の低下、身体のゆがみ、力の抜けない身体(緊張していることが多い)かもしれない。

最近西洋医学より東洋医学、薬より運動や食べ物と思ったりしているのでこの「スローコア」やってみることにします。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




スローコアライフファンサイトに参加中


信号待ち

寒い日が続いている。
風が強くて余計寒く感じる。
でも風が強いお陰で空気が澄んでいる?

車からの景色もいつもよりキレイに見える。
青い空。
雲の流れが速い。
10 2 6sora (2)
この建物、マンションなんだけれど何階建てなんだろう・・・
私は15年くらいマンション暮らしだったけれど、窓からの景色はマンションならでは。
外を見ているのが好きだった。

でも、あまり高いところは苦手なので10階くらいがせいぜいかな~
エレベーターに乗っているだけで、毎日耳がカポカポしそうだし(笑)


これはどこから撮ったかと言うと・・・
10 2 6sora2 (2)
車の中から、信号待ちの時に。
モチロン私は助手席。
今度の車は、サンルーフがついていた。
昔乗っていた車にオプションでつけたことがあったんだけれど、タバコも吸わないし(吸う場合は排気になるみたい)必要ないね~と。
でも、ま、あればあったでお天気のいい日は気持ちいいかも。



矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico






ドラクエⅥ

DSで発売されたドラクエⅥ。
Ⅵはスーファミでやったんだけれど、息子がDSのソフトを買ってきた。

10 2 1dorakue6(2)

運が悪いというか、可哀そうに、Ⅸの時も発売は試験の近く。
で、私がやっているのを恨めしそうに羨ましそうに見ていた。

今回ももうすぐ期末試験が近いということで、ゲームは出来ず封印しているらしい。
で、私に「やってていいよ!」と貸してくれたのだが・・・
親として、ここでやっていいものか、やっぱりやめておくべきか。
でもね~ドラクエ大好きなのよね~
やっぱり、試験が終わるまで借りちゃおうかな


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





今年初の・・・

夫が二日続けて打ち上げだかなんだかで、酔っぱらって帰ってきたので、二日目の昨夜は寿司折りをぶら下げて帰ってきた(笑)
今年初だね・・・お寿司屋さんがお年始のタオルを一緒に入れてくれたから。

10 2 4susi (2)
何度も「車エビだよ~」と酔っ払いは繰り返す。
・・・はいはい、私の大好きな車エビにしてくれたのね~

とこんな風に書くと、しつこい酔っ払いを軽くあしらう心のひろ~い妻という穏やかな会話のように聞こえるが・・・
実はそんなトーンではない。
私は酔っ払い大嫌いだから(笑)

あんまり言うから「分かったよ!もう5回目」と言ったら「3回目だよ」と冷静な答え。
確かに3回だった。
しっかりしてるんだか酔っぱらっているんだか・・・

初日はビールと日本酒、二日目はビールと紹興酒を飲んだらしく臭い。
お願いだからビールだけにしてよ~


とにかく、美味しいのはいつも通り。
御馳走さまでした


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





初めてのクロックス

今更と言われそう
どうも流行り物にはかなり乗り遅れるというか、敢えて買わないというか・・・
ネットで安くなってたので、玄関に置いてちょっと履く時用にと無難な色を買ってみた。

10 2 4kurokkusu (2)
みんなが履けるようにと大きいサイズ。
履いてみたらあったかい

で、送料無料、安いうちにともう一つポチっ
今度は明るめの色にした。
これをスリッパにするのってどうなのかな~
でもあったかいので、しばらくスリッパ代わりにします。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico







節分

今日は節分。
今年は増上寺とか・・・いつもと違うところに行こうかな~と思ったけれど、寒くて身体が動かず(笑)さっさと諦めた。
で、毎年行っている一番近くのそれらしい豆まきをする場所に行ってきた。
引っ越しする前の近くの神社は、色々なものを撒いてくれたので楽しかった。
封筒も撒かれて、中に書いてあるものが貰えたり、みかんなんかも飛んできた。

今日の巣鴨のお地蔵さんこと・高岩寺は、オーソドックスにそのままバラで豆が飛んでくる。
10 2 3hukuro (2)
だから皆さん、こんな風に袋なんかを持って中に豆をいれようと必死。

私は、どうせ袋に入らないし・・・と最初から諦めて、最後に配ってくれる豆を狙うつもり。

10 2 3keidaikara(2)
本堂から見た鬼さん。


10 2 3kikikirinn(2)
毎年顔ぶれはほとんど同じ。
藤村志保さん、中村嘉葎雄さん、樹木希林さん。



10 2 3mammemaki (2)
スィーツ大好き大乃国親方、狂言の泉一家。

豆まきが終わる頃には、撒かれた豆が踏まれて境内中豆の香りに包まれた。

しか~し!
終わっても福豆の配布がない。
聞いてみたら、昨年人が殺到して危なかったので今年は配らないのだそう・・・
毎年頂いていて、美味しい豆だったのに残念!
絶対スーパーで買った豆より美味しかったのに。

それを訪ねた消防団員さんから「あげるよ」と袋に少し残った豆を頂いた。
10 2 3mame (2)
先月キャットショーで浅草に行った時、浅草寺で買っておいた豆と、消防団員さんに貰った豆で今年は豆まき。
トシの数だけ食べられそうもないな。

10 2 3ehoumaki (2)
恵方巻き。
今年は夫も夕飯は食べてくると言うし、作るのが面倒になって買ってきた。
恵方巻きとして売られているものは、私が好きじゃない具。
それに長くて一人で1本なんて食べられない。
切ればいいのかもしれないけれど、長いまま、無言で食べなきゃダメな気がして・・・
短いのを買ってきた。

今年の恵方は西南西。
願いを込めて、食べきるまで無言でムシャムシャ。
高岩寺の豆まきは「福は内」のみ。
我が家は大きな声で「鬼は~外!!!」も言わなきゃ!


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico






コストコ@三郷

「渋滞11Km」という表示を見て外環道を回って帰ることにしたが、どうせならこの前行って欲しいものがなかったコストコに寄ろうか・・・ということで寄り道。

10 1 31rarapo-to (2)
コストコに入る前にららぽーとでトイレを拝借。
コストコのトイレは、レジを済ませたところにあるからすぐ入れない。
お陰で新三郷のららぽーとに初入店。

友人はそんなに広くなくて丁度いい!と言っていたがそうかも。
私がトイレだけですむハズもなく(笑)ほんの少し?買い物をしてタリーズカフェで休憩してからコストコへ。

10 1 31kosutoko (2)
年明け早々に行った時、売り切れでなかったイコールやエビなどを購入。

大洗で魚を買い、アウトレットで買い物し、コストコまで寄って充実した日だった。
今週は、冷凍庫のものを食べながら・・・家に籠ってお金を使わないようにしなきゃ!
でも、やっぱり買い物は楽しい。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




レスポ@アウトレット

大洗のアウトレットは、規模も小さくブランド物も少ないし・・・と先日お伝えした通り。


そしてフラッと入ったお店で目に入ったのが、レスポのABBIEトスカーナ。
10 1 31tosuka-nma(2)
私は肩凝りがひどくて、斜めがけのバッグだと肩が凝ってしまって最近はやめている。
でもキャットショーの時など貴重品だけは持っていたいし、散歩の時にもウエストバックっていいかも・・・と購入。
ウエストバッグの割には、荷物が入って私向き。
本当は海外旅行などで活躍するのかも。


このトスカーナ、好きな柄でEVAを持っている。
10 1 31neko(2)
3つ出してくれて柄を選ばせてくれたので、猫が見えているものを選んだ。

トスカーナはデラエブウィークエンダーLもあった。
ウィークエンダーも欲しかったけれど、あまり使う機会もないので諦めた。

こちら猫柄のミャオ。
半額だったのでコスメクラッチを買っておいた。
10 1 31nyao(2)

期待していなかったので、結構いい買い物が出来てご機嫌。
夫のものも少し買って海を見に行ったハズが・・・(笑)
まぁ~ストレス解消にはなったのでヨシとしよう。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico






大洗

お正月休みにでも海を見たいね~と言っていたのに、色々あって忙しくて行けなかった。
それも少し落ち着いたので「海を見に行こう!」とドライブすることに。
どこに行こうかな~
房総もいいけれど、森田県知事の政策でアクアラインが安くなって混んでいるかも・・・
湘南方面もいいけれどいつも混んでいるしね~と、帰り首都高が混みにくい茨城方面に行くことにした。

10 1 31oujikita2)
いつもは左、東北自動車道方面に行くことが多いけれど、今日は右へ。


10 1 31huxeri- (2)
途中、渋滞もなく常磐道友部JCTから北関東自動車道水戸大洗ICで降り、午前中のうちに到着。
ウチにしては早いじゃん!

アウトレット近くのカーフェリー乗り場にさんふらわあが着いた。
北海道の苫小牧まで行けるんだって。


10 131ooaraiautoretto (2)
海を見に行ったので、一応サンビーチで海を見たけれど・・・
アウトレットにも立ち寄った。
ここは前にも来たことがあったけれど、小さいし、ブランド物も少ないので期待していなかったけれど、結構いい買い物が出来た。


買い物に夢中になって、すっかり昼食が遅くなった。
どこで食べようか・・・アウトレットでも食べられるけれど、前日にTVで見た「なかみなと」のさかなセンターを目指すことに。
TVに出たばかりだからかな、車がたくさん!

10 1 31nakaminato (2)


TVで見たさかなセンター2階で昼食。
海鮮丼、1575円。
10 1 31kaisenndonn(2)

お勧めの大エビフライ、1575円。
10 131ebihurai (2)


下で魚を少し買って、海が見足りなくて、またまた海岸へ。
10 1 31umi(2)
大洗というだけあって?波が結構高い。
太平洋だよ~
最近抱えていた想いを願いをこめて大きな声で叫んでしまった!
だって、誰もいない海だったから。

でも寒くもなくいい海日和。
大分気持ちがスッキリした。



水戸大洗ICから帰る前にもう一軒、魚屋さんに立ち寄り帰宅。
10 1 31iero2)

混まないように茨城方面を選んだつもりが、工事渋滞11Kmという表示。
11km?それは勘弁してほしいなぁ~
う~ん・・・どうしようかな~と考えて、途中の三郷で寄り道して迂回することに。
それはまた後日。

10 1 31autoretto (2)
今日のアウトレットでの買い物。
魚は持って行ったクーラーボックスに入るくらいに調整して少なめ。
冷凍庫も一杯で入らなかったしね。
最近はお肉より魚を食べるようにしているので、当分間に合いそう。


海・・・パワーを貰うには木々の多い山のほうがいいと聞くけれど、私は海を見るのが好きだから十分パワーを貰った気がした。
トシをとったら海の見えるところに住みたいね~と夫と話しながら砂浜を散歩。
荒れることもあるだろうし、キレイなだけじゃなく、怖いこともある海だけれど・・・
やっぱり海はいい。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記