びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

年越し蕎麦

本年も残すところ僅かとなり・・・
決まり事は一応してみよう!と思っている我が家では、早々に年越し蕎麦を食べてきた。


09 12 31soba
天せいろ。


09 12 31tororo
つけとろせいろ。



09 12 31soba2
つけ鴨南せいろ。

蕎麦は細く、でもコシがあって、品のいいお味。
蕎麦は少なめなので、夫と息子はもう一枚せいろを足していた。

来年も細く長く・・・元気に過ごせますように。

09 12 31iwahune (3)
この蕎麦屋、間口が狭く小さい店だが味はいい。
ただちょっと休みが多いかも。


今年もたくさんの方にこの拙いBlog「びわ日記」をご覧いただき、またコメントを頂戴しましてありがとうございました。
今年はこのBlogを通じてお知り合いになれたりして、楽しいことがたくさんありました。
来年も、またとりとめのない・・・本当の意味で自分の日記として綴っていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

では、皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico







スポンサーサイト

増上寺

浜松町のキャットショー会場に行く時いつも必ず前を通るのに、いつも素通りで一度もお参りしたことのなかった増上寺。
築地の帰りに・・・築地本願寺でなく、なぜか増上寺に行ってきた。

09 12 30toukyoutawa- (2)
大好きな東京タワー、すぐ近くだ。

09 12 30zoujyouji (2)
本堂の後ろにも東京タワー。


09 12 30origuchi (2)
本堂は、初詣にそなえて階段の両端が「降り口専用」となっている。
増上寺は、明治神宮と違って本堂の中に入れるようだ。


09 12 30saisenn (2)
そしてこちらはお賽銭入れ。
ちょっと分かりにくいが、明治神宮ほどではないが充分大きい。


09 12 30uekara(2)
本堂から門を見る。


09 12 30jyunnbi(2)
こちらも初詣の準備、お札の販売所やライトアップの用意をしていた。


増上寺って2月3日の節分の豆まきなどくらいしか知らなかったけれど、『勝運』を招く黒本尊様がいらっしゃるので、勝負のお願いに訪れる人も多いんじゃないだろうか。
黒い袋に入った勝ち運のお守りも売っていた。
だったらキャットショーの時には、お参りしたほうがいいのかも(笑)

大好きな東京タワーの近くの増上寺、今は緑も少ないけれど、都会の真ん中で今日も心呼吸。
初詣で混む前に、よ~くお願いしてきた。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico








初めての年末の築地

いつも年の瀬のこのころになると上野のアメ横ことアメヤ横丁がTVに映る。
でも今年は築地の中継が多かったような気がする。
私が見ていたTVがたまたまそうだったのかもしれないが。

で、今年は築地に行ってみよう!と無謀なことを思いついた。
いつもなら思うだけで終わる私、しか~し!今の私はちょっと違う。
珍しくちょっと早起きして、築地に向かった。

築地が近づくと道も渋滞し始めた。
市場の駐車場まで行くのも大変なので、夫を車に残し一人で市場に向かった。
09 12 30kani(2)
おぉ~!すごい人だ。

この写真だとそう見えないかもしれないが・・・この奥はとんでもないことになっていた。
09 12 30tukiji(2)
何度もこの日記に書いているが、私は混んでいるところや並ぶこと、待つことは大嫌い。
でも、行ってみないことには何も買えないのだ。
だから勇気を出して人混みにレッツゴー!

で・・・あっちこっちで、時にはまけてもらいながら、色々買ってきた。
袋をいっぱいぶら下げて・・・
絶対明日、いや明後日は腕は筋肉痛と思われる。
鮪、酢だこ、牛のたたき、錦たまごなど・・・

09 12 30tukiji2 (2)
結局夫は最後まで車を停めることが出来ず、私ひとりで買い物することに。
あ~TVに出てくるラーメン食べたいよ~鮪丼も食べたいよ~と思いながら、お茶一口飲むこともなく築地を後にした。


09 12 30syuumai2)
浜藤のあげしゅうまいとコーン。
みんな近くで食べて休憩していた。二つで610円。

09 12 30unagibenntou (2)
こちらは鰻弁当600円。
肉厚の鰻で美味しかった。


09 12 30sasimi (2)
一番混んでいた界隈で買った中トロ。
1000円まけてもらった。
アメ横で夜最後のおまけと安くして貰って、2回ほど鮪を買ったことがあったけれど、どうにも食べられなかった。
これはそんなことないよね~
築地の鮪だもん。

09 12 3tako (2)
タコも買った。冷凍でないんだそうでこれで2000円。
お正月にお刺身で・・・そしてタコ焼きにしよう!

09 12 30hasi(2)
お正月用のランチョンマットと祝箸。二つで450円


他にも、前、三崎(神奈川県)で見つけて欲しかった蒲鉾も見つけた。
やっぱり築地って面白い。
でも、TVで見ていて行ってみたかったお店が人が多くて見つからなかった。
行ってみたかったところはたくさんあったのに・・・
今日はそれどころじゃないよね~
鮪屋さんの後、全然動かなくなって、お店のお兄さんの助言で元の道に戻ったくらいすごかったもの。
どこから人はやってきたんだろう。
こんな混んでいる時に、観光の外人さんまでいたからね。

でもでも、また行ってみたい築地。
今度はもっと空いている時に、そして絶対場外でお寿司を食べるぞ!


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico







明治神宮

暮れの忙しい中、明治神宮に行ってきた。
目的は二つ、ひとつは新車のお祓いをしてもらうため。
もう一つはパワーを貰うためだ。

車のお祓いって、今まで一度もしたことがないのだけれど、前川崎大師に行ったとき、車のお祓い専門の広大な場所を見てから、お祓いってするものなのかしら・・・と思い、前の車がちょっと故障が多かったので念のため。

最近色々あって考えることがあり、気持をしっかり持とうとパワースポットを調べたら、明治神宮が入っていた。
で、車のお祓いは湯島天神でも出来るけれど、同じく車のお祓いも出来てパワースポットとあった深川不動尊や成田山という選択肢もあったけれど、緑が多く断然広い明治神宮にしたのだ。

行ってみたら・・・何年ぶり?もしかしたら25年くらい行ってなかったかもしれない。
こんなに広かったっけ?というくらい広かった。

09 12 29takesitadoori (2)
原宿駅前・竹下口。
(写真が暗くて分かりにくいけれど)竹下通りはものすごい人だった。若者は暮れも大掃除も関係ないんだね~


09 12 29morimori (2)
明治神宮への車の入り方はちょっと難しい。
でも入って行くと・・・まだ3時ころだというのに、東京のど真ん中、この木の多さで暗い。

09 12 29meiji (2)
ネットでお祓い場所を調べて行ったが、途中2回ほど道を聞いてたどり着いた。

 (2) 09 12 29kaguradenn
申込は神楽殿で。
申込書に初穂料を添えて出し、ここで少し待った。
中の神楽殿に入って合格祈願などの人たちと一緒にお祓いをしてもらった。
一人ずつ名前を読み上げてくれて30分。
巫女さんの舞いまであってビックリ。
それも生演奏だし。

久し振りの正座で足がしびれて困ったけれど・・・

その後、車のお祓いは車祓所でもしてくれた。
車のドアは左右開けて。
この日は3台一緒だった。「毎年お祓いしましょう」と書いてあるところもあったけれど、この日はみんな新車。
やっぱり買い替えた時にお祓いしてもらうことが多いのかな。
09 12 29kurumaoharai (2)
これで安心、気が済んだ。


その後、本殿にお参り。
本殿の前のこの白いのなんだか分かりますか?
09 12 29honndenn(2)

本殿側から見ると、こんな。
09 12 29honndennkara (2)

そうです・・・
巨大なお賽銭入れ。

明治神宮は三が日の初詣数300万人を超す、毎年一番の人出。
だから初詣は本殿までは入れない、前で拝むことになるようだ。
そのための巨大なお賽銭入れ。


09 12 29raito (2)
こちらでも、新年が明けた途端に押し寄せる人々のためにライトアップ。
新年を迎える準備、いや初詣客を迎える準備は着々と進んでいた。


その後、東京でこれだけの緑の中にいられることは珍しい。
心呼吸を何度もして、空を見上げてパワーを吸収。
09 12 29mori (2)
緑の香りがして、なんだか元気と勇気を貰ったような気がした。


しばらく歩くとレストランがあった。
09 12 29jyunnbi (2)
でもこちらもお正月準備。
初詣客のためのお店の準備が進んでいた。
09 12 29rotenn(2)

09 12 29toipe (2)
トイレに入ったらちゃんと便座も暖かくなっていて、快適。
そしてこの段ボール・・・


そうです、初詣の人たちのための大量のトイレットペーパー(笑)


いつのまにか暗くなって・・・
鳥居の中から月を望む。
09 12 29tuki(2)
原宿駅からほんの数分のところに、こんな杜があるなんて・・・今度は初詣客が落ち着いた頃、電車でやってきて歩いてみようか。
行ってみたかった清正井は時間が遅くて入れなかった。
今度行ってみよっと!


外に出ると別世界。
11年ぶりに復活した表参道のイルミネーション。
この不景気な時になぜ復活?と思ったら、例のLEDで電気代は昔よりかからないんだそう。
1月10日まで17時~22時まで点灯。

09 12 29harajyuku (2)


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





ぼんご 肉巻きおにぎり

山手線・大塚駅近くに『ぼんご』というおにぎり専門店がある。
TVや雑誌にもたびたび紹介されるから、ご存知の方も多いかも。
寿司屋のようにカウンターのガラスの中に色々な具が置いてある。
おにぎり専門店と言っても、何故かお茶漬けもあるんだけどね。

前はなかったけれど、最近は平日の昼15時までおにぎり二つとお味噌汁のセットなども始めた。
普通のおにぎりは1個230円。
それを好きなもの(一部除外あり)と豆腐の味噌汁で630円のところ530円と100円引き。
人気のすじこのおにぎりは1個330円、だからすじこにすると100円増し。

日曜日は定休だが、祝日は開いていて、土曜・祝日限定先着(確か)50名は特別なセットがある。
茹で卵と漬物がつくんだったかな・・・

クリスマスには「クリスマスセット」なるものが登場。
おにぎり二つに味噌汁、たくわん、メンマ、茹で卵、それに初めて見た「肉巻きおにぎり」が付いた。

09 12 25bonngo nikumaki (2)
元祖にくまき本舗の肉巻きおにぎりは食べたことがあるけれど、それよりさっぱりしていて美味しかった。

白いご飯が大好きな私。
だからこのぼんごのおにぎりは大好き。
一つがちょっと大きいけれどね。

お店でテイクアウトするのに待っていると、人の好みって色々だな~と面白い。
私が食べたこともない具を注文する。
それを聞いていると「次は頼んでみようかな」と思うのだけれど結局いつも同じになってしまう。

あと野菜のおかずメニューを考えてくれれば完璧だといつも思う。
ちょっと大きめおにぎり、好きな具を入れてやさしく握ってくれる。
お近くにいらしたら是非お試し下さい。



矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




変ですが

クリスマスは、ケーキも食べず、摂り合わせが変だけれど好きなものを作った。

たま~に、どうしようもなく食べたくなるちらし寿司
干しシイタケを戻し、油揚げとごぼう・にんじんを煮て具にした。
海老は大好きだし、イクラは息子がちらし寿司には欠かせないと言うので決まり事。
薄味で酢もあまり主張しすぎないように気をつけて作る。
これだとどうしても食べすぎてしまうのが困る。
ちらし寿司って、にぎり寿司よりカロリー高いしね。

09 12 24chirasi(2)

もう一つは、茄子のグラタン。
09 12 24nasuguratann (2)
ミートソースは圧力鍋で、今回はトマトのホール缶と赤ワインを入れた。
圧力をかけて5分、その後コトコト煮込む。
茄子は、やっぱりひと手間、小麦粉をつけて焼くとソースが染みて美味しい。
手間がかかるから、たくさん作ってアルミの器に入れて冷凍する。

ちらしとグラタンでキッチンに2時間立ちっぱなし。
もう一品スモークサーモンのサラダをと思ったけれど、忙しかったのでやめ。
茄子のグラタンはホントに夫も息子も好きなので、面倒だけれどたまには作ろうかな~と思う。

クリスマスパーティーを賑やかにやったお家もあるだろうに・・・ウチはあまり代わり映えしない夕食。
小さい子でもいたらきっと頑張るんだろうけどね。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





四代目けいすけ

一度食べてみたいと思っていた『四代目けいすけ』に行ってきた。
ここはよく通る道にあるのだが、いつも並んでいて諦めていた。
場所は地下鉄南北線「本駒込」、あるいは都営地下鉄三田線「白山」かな。
本郷通り沿いにある。

09 12 23keisuke(2)
夜10時までで9時半近くに行ったのですんなり入れた(その日の最後の客)。

まず自動販売機で券を購入。
上の段は全部がついていたので、あ~売り切れなんだ!と下の段から急いで選んだ。
つけ麺のお店なのに『焼きもりめん 伊勢海老の滴』とある。つけ麺売り切れちゃったのかな~と思ったら、昼はつけ麺、夜は焼きもりだとか。
気付かなかったが夜はラーメンもあるんだそう。

09 12 23tabekata(2)
カウンターには食べ方が書いてある。
クリックるすると大きくなります。

女性には髪留めのゴムもあるらしい。


09 12 23morimenn(2)
そしてもりめん登場。
隣のおじさんが食べていた不思議なものは何?お店の人と話していたから特注?なんて思っていたら、私にも同じものが来た。
中華の焼きそばのように、フライパンで焼いて揚げたようにパリパリなところがある太平麺。
味玉入り1000円。

09 12 23zennbunose (2)
こちら全部盛りスペシャル1250円。

「脂っぽい場合はレモンをかけて下さい」と1/4の大きめのレモンが添えてある。

スープは夜は伊勢エビ。
ちなみに昼は渡り蟹。そして麺は揚げずに(正確には焼かずに)茹でただけ。

このスープ確かに海老の味がする。
初めて食べた味だ。私は海老が大好きなので嫌いではないが、あまりにも変わっている。
麺はフィットチーネの半分くらいの太さで歯ごたえはいい。
つけ汁は熱々で来るので、受け取ろうと手を出したら「熱いですから」と置いてくれた。


麺は量が多い・・・夫に少し食べてもらった。

そしてライスボールなるものを(無料)一つお願いした。
こちらも揚げて外カリカリでレンゲに乗ってやってきた。

09 12 23raisubo-ru (2)
これを崩してスープと一緒に頂くらしい。
なるほどここでレンゲがくるので、スープを飲めるというわけね。
ライスボールを崩すとカレー味になる。(中にカレーが入っているとか)


昼のつけめんも食べてみたい気もする。
麺を焼かない分?スープが違うから?50円ずつ安い。
ただ、麺の量が多いので、今度は少し減らしてもらおうかな。

年末年始もやっているそうで、(ただし正月は昼のみ)元旦はオマールエビのスープになるらしい。
他の人と話していたのをチラッと聞いたので、確実ではありません。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico



定期演奏会

私が応援部の応援をしているのはご承知の通り。
応援部は、リーダー・チアリーダーズ・吹奏楽団からなっている。
野球の応援などでは、華やかなチアはじめ、吹奏楽団の演奏は欠かせない。

私が応援しているのは主にリーダーなんだけれど、今回の定期演奏会は吹奏楽団とチアリーダーズのみ。
リーダーは裏方としてお手伝いするとか。

リーダーは出ないとのことで、申し訳なのだが昨年は行かなかった・・・
今年はリーダーのスーツ姿を拝みにのこのこ出かけて行ったのだが、これがこれが行って良かった!
思った以上に素晴らしいステージだったのだ。
特に3部のドリル。

ウィキペディア(Wikipedia)によるとドリルは演習など色々な意味があるが・・・ 

吹奏楽バンドが行う、曲を演奏しながら、様々な図形を作るように行進する演目のこと。マーチングドリル。

とある。

私が感動したのは、このドリル。
正直、ドリルというものをこんなに真剣に見たのは初めて。
でもどんなにか練習したんだろうな~と思える出来で、2階席から見て動きがよく分かって大正解だった。
普段、そんなに感情を露わにするほうではない夫も大きな拍手を送っていた。
「来年も来なきゃね」だって。

不純な動機でやってきた私に大きな感動をありがとう!
ステージは撮影禁止なので写真はなし。
09 12 23edogawa (2)
会場は江戸川区総合文化センター。
公共の会館にしてはいい建物で、クリスマスのイルミネーションもきれい。
この会館、実は懐かしい場所だった。


そしてそして私の不純な動機である、リーダーのスーツ姿。
しっかりと拝ませてもらいました。
モチロン写真を撮らせて貰ったんだけれど・・・やっぱりリーダーは学ランのイメージかな~と、今回は写真を載せるのは止めました(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico






浅草

お年賀のタオルを頼まれて、浅草を訪れた。

キャットショーの合間に仲見世を歩いていて、ある呉服屋さんでお年賀用のタオルを買ってから、ここ何年か同じお店で買っている。

09 12 23nakamise(2)
新年用の飾りの仲見世。


09 12 23asakusa(2)
本堂の改修工事はまだ終わっていない(平成22年11月まで)が、宝蔵門は終わったようだ。
5時だったが五重塔もライトアップされてきれい。

このあと松屋に寄って、地下の『麻布あさひ』を覗いたら、クリスマス用のチキンばかりで欲しかったチキンバスケットがなかった。
でも、1050円のも半額になっていたので思わず買ってしまった。
ここのは、ポテトも冷めても美味しい。

デパートに行くと、クリスマス・年末の雰囲気が否が応でも伝わってくる。
お正月飾りを実家の分と二つ購入。

今年も残すところ僅か。
やっぱりなんだか気忙しい。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico





冬至

昨日は冬至。
たまたま柚子をたくさん頂いたので、今年は贅沢な柚子湯になった。

09 12 22yuzuyu(2)
友人にあげてもまだ7個。
バスルーム一杯に柚子の香りがして、幸せな気分。
身体の芯まで温まった。

かぼちゃも食べたし・・・風邪など引きませんよ~に。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico



続きを読む »

続いています

ここのところお菓子作り?が続いている。

09 12 17pai (2)
アップルパイ用のリンゴも買ったし、冷凍のパイ生地の賞味期限も近付いてきたし・・・と、8枚ものアップルパイを焼いた。

その後、久し振りにフローズンクッキーを作った。
これもあちこちにプレゼントして食べてもらった。

その後・・・
いつものカフェで、ケーキ屋さんではクッキーの生地を作って冷凍しておくという話を聞き、私も冷凍しておこうと分量の5倍の量を作り冷凍した。
ついでに少し焼いてみた。

09 12 22kukki-(2)
ちょうど来客があったので、鎌倉彫のキャンディーボックスに入れてお出しした。

太るんだけどね~
でも喜んでくれる人がいるので作ってしまう。
私は食べなきゃいいのよね!

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico







韓国のり色々

大好きな韓国海苔を頂いた。
日本では売っていない海苔を選んで送ってもらうんだそうで、色々な種類の海苔が入っていた。

09 12 20nori (2)

生のインスタントラーメン?
辛ラーメンはスーパーでも売っているし、ネットでも色々なラーメンが買えるみたいだけれどコレは初めて。
鍋の最後にラーメンを入れるから?麺は固めと。
黄色い袋は、野菜のふりかけ。
とっても薄味なんだとか。

頂くのが楽しみ。
ありがとうございましたハートありがとう

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




お別れ

今の車、来年の車検まで少なくともあと半年は乗るつもりでいたのに・・・10年は乗ろうね!と話していたのに、色々あって急に買い換えることになった。
そうなると話は早いもので・・・バタバタと年内納車ということに。
タイヤ交換もしたし、カンタくん(感知器)もつけて1年も経ってないし、まだ乗るつもりだったんだよね。

夕方、中古車屋さんに連れて行ってしまったので今駐車場は空いている。
今日は、中のものを全部出して掃除機をかけた。
そうしたら引っ越しの時のような淋しさが溢れてきた。

この車にしてから、猫の友人が増えたんだよね。
納車された翌日だったか・・・まだカーナビもつけていなかったのに、横浜のキャットショーにドライブがてら遊びに行ったんだった。
それから私の生活が大きく変わった。猫の家族も増えたしね。
そういう意味ではラッキーカー。
エンジントラブルがあって修理したりもしたけれど、運転しやすかったし東京で乗るにはちょうどよかった。

「もう行くよ~」というので、車と一緒に写真を撮って、車が見えなくなるまで息子と見送った。
こんなことしたの初めてかも。
こんなに車と別れるのが淋しいと思ったのも初めてかも。
きっと話が進むのが早かったから、心の準備が出来ていなかったんだね。

夫に「淋しくない?」と聞いたら「淋しいよ」と。
「でも新しい車がすぐ来るさ」と。
確かにね。
今日お別れした車には「次の人に可愛がってもらうんだよ」なんてセンチなことを言ってしまった。

夫が中古車屋さんに持って行き、帰りはちょっとあるけれど運動がてら歩いて帰ってくると言っていたのに、中古車屋さんが家まで送ってくれたんだって。
なんだ~だったらまた会えたんじゃん!

なんだか今日は淋しいよ~・・・


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




今月の花

今月のお花のレッスン、クリスマスバージョンと言っても「いかにも!」という感じのものではなく、さりげなくクリスマスっぽいもの。

09 12 17hana(2)
全体を白いお花でアレンジ。

バラ(アバアンシュ) 3本
バラ(カルトブランシェ) 2本
バラ(ヤギグリーン) 1本
SPバラ(スイートオールド)2本  
ガーベラ(ホワイトスター) 3本
スプレープルニア 1本
ラベンダー   1本
クジャクヒバ  4本
フランネルフワラー 3本
ラナンキュラス 1本
マットボール   2個

09 12 17keitai700 (2)
いつもだったらレッスンの帰りにそのままいつものカフェに行くのに・・・
息子が家のカギを忘れては入れないというので、一度帰ってから、またお花を持って見せに行った。
寒くて手が凍えたよ~

09 12 18hana400 (2)
こちらは家にて。
私の好きな色合いのアレンジ。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico






オリーブハンドクリーム

まーがれっとさんのBlogで見て・・・この冬、私の手はまだ荒れていないけれど、買ってみよう!とHPを探してみることに。
見たのが9時、その日の9時59分までに購入すると楽天のポイントが高いと言う。
で、大いそぎでポチっ

09 12 17kuri-mu(2)

真ん中の二つがチューブタイプ。
左は、もう少し荒れのひどい人用?強力なオイルタイプのハンドクリーム。
右はリップクリーム。

何故か私より手荒れのひどい夫にもいいと買った。
臭いもないし、べたべたしない。
すぅ~っと馴染む感じ。

これでこの冬、夫も手荒れしなくて済むかも・・・
モチロン、私もね。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico



葛湯

本葛100%、創業文政2年(1819年)、宮内庁御用達という由緒正しき?廣久葛本舗の葛湯を頂いた。
葛湯って、あまり買ったことがないので作り方が難しい・・・?
「万一失敗の折は・・・」なんて説明書きにあるということは失敗することがあるんだ。

で「ポットのお湯では出来ません」とある。
やかんで沸騰させたお湯で作ってみたら、一度で成功した(と思う)。
ウチは電気ポットだから、一度再沸騰してすぐ作ってみたらうまくいかなかった。
不思議・・・再沸騰だから同じだと思うのに、微妙に違うらしい。
フツフツ煮立った、やかんからポコポコ出てくるお湯じゃないとダメみたい。

09 12 12kuzu (2)
味は、抹茶・生姜・小豆・白糖・黒糖・珈琲がある。
小さな袋なのに作ってみると結構量があって、甘さはほんのり。
身体があったまるハートありがとう

葛ってイソフラボンも豊富に含まれているんだとか。
なんだか心まであったまる自然の美味しさ。

ありがとうございました。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




忘年会シーズン

今年は師走師走と言いながら・・・いま一つ、実感がわかない私。
実家の老人たちの年賀状も作ったし(ウチのはまだ)絶対新しい年はもうすぐやってくるのに。

でもでも・・・巷では忘年会シーズン到来!
私は忘年会・新年会はほとんど関係ない生活をしているけれど、夫が飲み会が増えれば、必然的に(笑)増えるものがある。

09 12 10susiori(2)
コレ。
寿司折りぶら下げて帰ってくる機会が増えるってもんでさぁ~ラブ


息子の分も頼んで1.5人前。
09 12 10susi (2)
やっぱり回ってないお寿司は美味しいね~ ボタちゃん!(って猫たちにもお裾わけハート1)

さてさて、今年はあと何回食べられるかな。
よろしくお願いしますね。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico



時短

新発売された時、マツキヨの店頭にたくさん並んでいたのに・・・
いざ買ってみようかな~と探したらない!
もう1軒ドラッグストアに行ったらない。
もう1軒行ってみたが、1本あったものの、値段が高かった。

そうなると安いのが欲しくなるもので・・・
御苦労なことにまた違う店に向かった。
幸い、近くの商店街にはドラッグストアがたくさんある。
今来た道をもどって、反対方向へだいぶ行くことになるが運動と思えばいいか!と4軒目へ。

するとどこよりも安くたくさん並んでいた。
その薬屋さんにはあまり行かなかったけれど、マツキヨなんかより他のものも安い。
今度はここに最初から行こうかな。
この商店街に7軒はドラッグストアが並んでいるから、激戦区なのかも。

09 12 9ne(2)
で、早速使ってみました!アタックNEO

すすぎ1回というのには少し抵抗がある。
今の全自動洗濯機だって、洗濯の時にも水が見えないくらい節水で「ホントに落ちるの?」と十分不安なのに。
子供のころ、洗濯機には水が一杯入っていて、その中で洗濯物が回り・・・すすぎは洗い桶ですすぎ、脱水機は別のものを使っていたから、どうしてもお水が見えないと不安な私。
それが1回のすすぎで、洗剤もこの量?

洗剤は、最近粉じゃなくて液体を使っているから、液体には抵抗ないんだけれど・・・この量も不安。
でも、エコにもなるし。
で、結果的には仕上がりには今のところ不満はない。
時間は短くなってこちらはご機嫌。

売れるハズかも。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico


フェルティングニードル

器用な人っているもので・・・
私も手作りは嫌いではないけれど、何よりせっかちなので早く出来ないと嫌!という我儘だから、こういうものはむかないかも。

チクチク・・・針で刺しながらくつけていく、フェルティングニードル。

09 12 12usa(2)
鎌倉彫のお教室で一緒の方が、全員分作ってプレゼントしてくれた。
可愛いクリスマスプレゼントプレゼント
私はピンクのうさぎさんを選んだけれど、ワンコなどもいて迷うほどみんな可愛かった。

ありがとうございましたハートありがとう


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico


サンシャインにて

街はどこもクリスマス一色。

池袋にあるサンシャシンシティ。
ご存知のように60階建てのサンシャインビルは日本一だったけれど、今は横浜ランドマークタワーにその座を譲っている。
今ではサンシャインのすぐ近くにも52階建ての高層マンションを建築中だし、高いビルがたくさんあるから珍しくもなくなったね。

サンシャインは、出来た時から行っていて(トシが分かるね~)馴染みがあるので好き。
でもお店の出入りが激しくて、ちょっと行かないとすぐお店が変わるのでビックリ!

12日からサンシャインカードでアルパで買い物すると10%引きになるので行ってきた。
ユニクロも10%オフ、メガネのZoffも、私が好きなシャンプーLushも10%オフだから、こういうときにまとめて買っておく。

真ん中の噴水広場のクリスマスツリー。
09 12 13sannsyasinn(2)

この噴水広場、色々なイベントが行われるが、デビューしたてのアーティストなんかも来るので結構おもしろい。
お笑いの面々も結構ここでステージを経験しているハズ。
今日はやけに人が多いなぁ~と思ったら、人気漫才コンビ『はんにゃ』が来ていた。
名前を書いたうちわまで持っていて、黄色い声が飛んでいた。
なんでも、DVDを買った人先着何名だからと撮影会が行われるとか。

イベントが終わったあとは、芸能レポーターからの質問を長いこと受けていた。
「写真撮影禁止」とあったけれど、クリスマスツリーを撮りたかったから、上から撮っていて・・・
ついでに1枚パチリ。
これじゃー誰だか分からないから許してね~
09 12 13hannnya (2)

今日は、トイザらスも入っているからか、クリスマスプレゼントを買ってもらうのかちびっこも多く、サンシャインも池袋の街も混んでいた。
今年も残すところあと少し。
暖かい冬だから師走という感じがしなかったけれど、人々は忙しなく動いていて・・・やっぱり師走だね。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




混んでました

いつもいく耳鼻科。
前は10日くらいに一度は行っていたが、混むし、あまり行かずに頑張ろう!と行かないようにしていた。
でもその耳鼻科・・・ホントに繁盛混んでいる。
花粉症の季節は混んでいるのが分かっているので、できるだけ行かないようにしているが今日は耳の調子が悪くて久し振りに行ってきた。

そう言えば先月は風邪を引いて喉が痛かったりしたので、ほとんど行かなかった。
う?ホントは喉が痛い時こそ耳鼻科じゃん?(笑)
そうなんだけれど、具合の悪い時って、混んでいるところにいるだけでも辛いから。
なんでもない時に、総合感冒薬はもらっているし、痛み止めも持っている。
薬剤師でもないくせに、私は勝手に薬を飲む。

午後の診療は3時からだが、2時半頃名前を書いておいた。
その時の番号は35番。
先生は二人いるから、単純に35番ではない。
私の担当の先生は人気があるから・・・20~25番かな~

もう長いこと通っているので、番号で時間をだいたい読むことが出来る。
これも外れることも多いけれど。
35番なら4時半頃かな・・・と行ってみたら、ものすごく混んでいた。
履くスリッパもない。
当然座ることは出来ず立っている人がたくさん。
で、「◎◎ですけれど、もう呼ばれちゃいましたか?」と聞いたら、もう順番は過ぎたという。
おまけに同じようにいなかった人がたくさんいて、その人たちがたくさん戻って来ているので、かなり待つと言うアップロードファイル
そう・・・これが怖いんだよね。

戻って来た人はすぐ呼んでくれるわけではく、今いる人の間に入れていくのだ。
あ~大失敗!
マスクはしているけれど、風邪でもうつされたら嫌だから、外で待っていようか。
でもまた呼ばれたら困るし・・・
で、結局1時間以上待って呼ばれ、その後会計に20分くらい待った。

土曜日は確かに混むけれど(でも空いている曜日はない)今日はまた特別だな~と思った。
いつもの看護婦さんに「今日は混んでますね」と言ったら、「今日は新型インフルエンザの予防接種なんです」と言う。
道理で子供が多かったし、初めてと思われるおじさんも多かった。
聞くところによると(ニュースで見た)インフルエンザワクチンの瓶が大きいのだという。
だから、一度開けたら使い切らなければいけないので、今日だけにしたのだと言う。
だったら、外にそう貼り紙でもしてくれたら今日は避けたのに。

それかいつも混んでいいる耳鼻科なんだから、特別に日曜日とかに集中して接種すればいいんだよね。
平日だと働いているお母さんは子供を連れてこれないし、おじさんも仕事があるだろうから。
先生もヘロヘロだろうけれど、待っているこっちも疲れてしまった。
それに注射する子供の泣き声がすごいし(^_^;)
注射で泣くのは子供の商売みたいなものと分かっているけれど、あれだけ混んでいて待たされていると、結構きついものがある。

せっかく整体に行って、凝り固まった肩と腰が少しほぐれてご機嫌だったのに・・・
大失敗の選択をしてしまった。
今日は早く休むとしよう。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico







久し振りの大阪出張

最近はとんとご無沙汰だった夫の出張。
一時はよく行っていたのにね・・・

で、久し振りに大阪に行ったのでお土産に駅弁を買ってきて貰った。

09 12 9tako (2)
タコ焼き屋さん「くくる」のお弁当『多幸重ね』。たこがさねと読む。

09 12 9takoyaki (2)
上段がタコ焼き。
09 12 9takomesi (2)
下がタコ飯。

チン!して食べたのだが「さすが大阪のタコ焼きは美味しい!」と息子。
チン!してもこれだけ美味しいんだからな~と、この夏大阪に遊びに行ってすっかり大阪贔屓。



09 12 9takomusu (2)
たこむす。

09 12 9takomusu2 (2)
天むすならぬたこむす
おにぎりの上にタコ焼きが一つ。マヨネーズがついている。
これが不思議と冷めているのに美味しい。
こちらも多幸結と書いてあるね。


09 12 9benntou (2)
21世紀出陣弁当。
駅弁コンテスト 大人の部 グランプリ受賞とか。

09 12 9 21seikibenntou2)
こんにゃくの田楽、里芋の煮物も薄味で柔らかく煮てあって美味しい。
見た目も楽しいけれど、流石グランプリ受賞だけはある身体にも良さそうなお弁当。

今回は初めての駅弁ばかり。
すべて新大阪駅ですぐ買えたそうで、短時間で済んだみたい。



09 12 9akahuku(2)
他に息子リクエストの『赤福』。

それとお馴染みの点天の餃子。

また出張ないかな~
って、いつも「遊びに行くんじゃないんだよ!!」と言われるけどね(笑)

またよろしくお願いします。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico










新しいキティちゃん

私が応援している応援部関係グッズ。
また新しいキティちゃんの携帯ストラップが発売された。

09 12 9kiteri(2)
でも・・・
前のはチアのキティちゃんだったけれど、よく見たらこれは卒業式のアカデミックガウン。
応援部グッズじゃない・・・まぁ~いいか!(笑)


09 12 9sutorappu (2)
これで私の携帯もまた賑やかになった。
一番好きなのは学ランだけれど、キティちゃんは猫だから・・・
猫好きな私には嬉しいグッズ。

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico




訳あり林檎

メルマガが来ると・・・ついポチっと買ってしまうことはありませんか?

コレもソレ。

★訳あり★産地直送 福島産 葉とらずサンフジりんご:玉数不指定【送料無料】


10月末に申し込んだものの・・・11月中旬から12月中旬お届けというアバウトなお知らせ。
でもカード引き落としはすぐ!というちょっと心配もあった。
普通は、物が届いてから引き落とされるんだけれど・・・あ~でもおせちもすぐ引き落とされていた。
いつ届くのかな~と思っていたら、昨日届いた。
正直ちょっとホッとしたけどね。

09 12 8wakearirinngo (2)
大小13個入っていた。

09 12 8rinngo (2)
訳あり・・・って、こんな感じ。
横にちょっと傷があるものもあったけれど、充分立派な林檎。

お味はどうかな・・・と剥いてみた。
09 12 9ichigo3 (2)
蜜入り。

アップルパイ用にと買ったのだけれど、そのまま食べても十分美味しい。

かえって(実家で)お歳暮にと一箱頂いた林檎より美味しい。
これで(大好きな)送料無料、1500円。
お買い得です。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico






寄せ植え

夕方・・・
西の空に大好きな富士山が見えてご機嫌だった日・・・
09 12 5hujisann (2)

真っ暗になってから大型DIY店のガーデンセンターに立ち寄った。
09 12 5jyoihuru(2)

ウチの近所にはこんなに大きな花屋さんはないから、あれもこれも買いたいけれど、時間がないからカートを押して走り・・・
09 12 5hana2)
これらのお花とハンギングバスケットを購入。


09 12 8 400hana (2)
そしてこんな寄せ植えを作ってみた。

09 12 8hana1(2)
ジュリアン、ビオラ、アリッサム、ヘデラ、ワイヤープランツ。
この白に緑のジュリアンが好き。

09 12 8jyuriann (2)
でもこっちのピンクのジュリアンも可愛い。

これから根付いてクリスマス、お正月と花を咲かせてくれるだろう。



そしてドアにはクリスマスリース。
09 12 8ri-su (2)
今年はシンプルに赤のハートにしてみた。








クリスマスまでのカレンダー

去年、「徹子の部屋」で、クリスマスまで毎日めくると(確か)お人形が出てくるカレンダーを紹介していたように記憶している。
今回、クリスマスまで日をめくるとチョコレートが出てくるのを見つけた。
左がクマさんバージョンで、右がサンタさんバージョン。

09 12 5cyoko(2)


09 12 5karennda-(2)
サンタさんの帽子のところに「13」、髭に「5」。
結構見つけにくかったかな~
サンタさんのほうを頭の体操がてら?父にあげたけど・・・
チョコ好きの父のことだから、楽しみに食べてくれているかな。





健診終了!

今日は一年に一度の(毎年大騒ぎする)健康診断の日。
なぜか異常に気合が入ります
だからすんごいストレスアップロードファイル

何が嫌かって、たぶん人とは違うところが嫌な気がする・・・
でもとにかく、最後の最後まで、血液検査の結果が少しでもよくなるように、体重が少しでも少なくなりますよ~にとあがいています(笑)

外の景色は銀杏が色付いてきれいなのにぃ~、こんな日に健診なんて残念!

09 12 5koukyo2)
それでも2時間もかからずに終了。

前夜8時から何も食べていないし、血液採られているし、まず血糖値を少し上げなきゃ。
09 12 5godeivacyoko(2) (2)
ということで新丸ビルのゴディバのホットチョコ。
去年は冷たいのを飲んで、心臓がどきどきしちゃったから・・・今年はホットさとと-ホヤホヤ

そして丸ビルにて昼食。
何にしようかな~といつも迷うのよね。
丸ビル新丸って、その割高くて、食べたいものがない・・・
でも、何も食べてないからお腹グーグー鳴ってるし

09 12 5agu-buta (2)
夫のアグー豚の生姜焼き。

09 12 5sasimi (2)
私の和彩膳。



しかし・・・今度は結果が気になる・・・気になる・・・
11月は忙しくてずっと風邪気味だったし、温泉で美味しいもの食べちゃったし、その後信玄餅も食べたしな~
でも、人事を尽くして天命を待つ!・・・って、違うかな?
健診は終わったけれど、健康な食生活を心がけなきゃね。

と健診のストレスで?ものすごい肩こりになっていたので、整体に向かったのでした。






虎を求めて8000歩

師走。
年賀状の季節・・・
それなのに、すっかり年賀状を買うのを忘れていた。
そろそろ買わなきゃ!と郵便局に行ってみた。

くまのプーさんのがいいかな~と、ウチの分を購入。
そうそう、毎年実家に父の分も私が印刷している。
で、今年は何枚?と電話して聞いてみた。
いつもは白地に「謹賀新年」とシンプルな文面だが、母がそれだけでは殺風景だから、今年は絵を入れて欲しいと言う。
郵便局で見本を見たら、寄付金付き、絵入りの年賀状に虎付きがあった。
狩野探幽の南禅寺襖絵「群虎図」よりとある。
さすがに力強いいい絵。

でも売り切れだって・・・
母にそのことを電話したら、そのハガキが欲しそうな声。
で、もう1軒初めての郵便局へ。
そこも売り切れ・・・
他には郵便局どこにあったっけ。
いつも行く郵便局は二つ。
もう一つの所にはまだ行っていない。でも駅に近いしないだろうな~

で、知らない道を歩き・・・道行く人に「郵便局ありますか?」と聞いて、初めての郵便局に行ってみた。
そしたらあった!あった!
ナイとなると欲しくなるのが私。
無事父の分をGETして、家路に。

結構歩いて、いつものもう一つの郵便局の前を通った。
やっぱり気になるから・・・一応虎の年賀状をチェック。
ないよね~

と思ったらあった!
なぁ~んだ、最初からここに来ればよかったんじゃん。
でもね、今日はお天気もよくなったから歩こうと思っていたのよ。
明日は一年に一度の健康診断だし。(って、前日に歩いても遅い?)

09 12 4hagaki (2)
で、こちらが苦労して買った年賀状。
右が虎さん、左がプーさん。

帰って万歩計を見たら8000歩。
虎を求めて8000歩(笑)
いい運動になりました。





弱いんです

韓国では、スーパーで売っているコーヒーなど、おまけがついているのは当たり前!と聞いたことがあるけれど・・・
買い物に行って、おまけが付いていると、つい欲しくなってしまう私。
全くメーカーの思う壺りん(笑)

09 11 21kup(2)
コーヒーは普段あまり飲まないんだけれど・・・
カフェラテなら大丈夫だしぃ~と自分に言い聞かせ、きっとお得になっているに違いない!と手に取った。

09 11 21rate (2)
ほら可愛いウサギさん。
このカフェラテにちょうどいい大きさのカップ。
ホントはね~
他の味も買っちゃおうか!と思ったんだけれど、これ以上食器棚に入らないよねと諦めた。

私が韓国のスーパーに行ったら大変なことになりそうだ。
だって、コーヒーにクーラーボックスとか付いてくるんだって。
コーヒーは飲まなくても、クーラーボックス欲しさに買っちゃうよね。
メーカーの思う壺!と思われても、全然構わない。
その得した気分に一時でも浸れることが楽しいのよ~





また石和への旅の話

やっと石和温泉日記をUPしたが・・・
実はまだあった!

宿を出てから・・・高速に乗る前に、昨日チェックしておいた「信玄餅」の桔梗屋へ。
09 11 24kannkoubasu (2)
朝一番がいい!と聞いていたが、着いたのは11時前。
昨日はいなかったバスが何台かいて、もう帰るバスも。

それはなぜかと言うと・・・


結構有名?な詰め放題があるのだ。

信玄餅は日持ちがしない。
賞味期限が近くなるとアウトレット価格で半額になる。
それはお煎餅や色々なお菓子も同じ。

ところが賞味期限が残り1日になると210円の袋を買って詰め放題になる。
袋に入れて上をかた結びで2度結べばOK
091124 詰め放題(2)
コツは、袋を伸ばして信玄餅の楊枝をとって詰めること(笑)
でもその日のうちに食べなくちゃいけないから、そんなに詰めても仕方ないんだけれど・・・
ソコはほれ、どうしても詰めてしまうのよ~


09 11 24tumehoudai (2)
一つで十分なのに、並んだもんだから・・・せっかくだから二人やっちゃいました!


09 11 24k (2)
夫は信玄餅7個にお菓子3つ。

09 11 24n (2)
私は信玄餅11個にきんつば2個。
普通で12個はいくらしい。

モチロンうちだけでは食べきれないので、仲良しさんに手伝ってもらった。

詰め放題でなくても、このアウトレットはお買い得。
お煎餅も一人いくつまでだったか、数制限があったけれど(かなり多い制限)、お煎餅も美味しい。
お煎餅大好きな私は濡れ煎餅は邪道だと思っていたが、ここのは美味しかった。
また、お煎餅だけでも買いに行きたいくらい。

石和温泉に行ったら・・・是非ここにも寄ってみて下さい。







続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記