びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

六本木ミッドタウン

やっと、やっと行ってきた。
どんなに時代に乗り遅れてるんだろう・・・(笑)六本木ミッドタウン

09 11 29gaiennchikaku(2)
途中、神宮近くの銀杏。
この先青山通りへの右折車線は長い列が出来ていた。
きっと、神宮の銀杏並木を見に行くんだろうね。
私も銀杏が黄色くなる頃行きたいと思っていたのに・・・今年も行けず仕舞いかな~

で、肝心の六本木ミッドタウン。
ちょっと行きたいところがあって、それならばここに車を置いて、ついでにミッドタウンも見てこよう!と。
駐車場、機械式に誘導されたけれど・・・丸ビルなどと同じ、そのまま横にスライドして入っていくタイプ。
どんなに車庫入れが苦手な人でも大丈夫。
でも、これが後にイライラすることに。
09 11 29p (2)


そして今日の一番の目的、国立新美術館で開催中のハプスブルク展へ。
09 11 29kokuritusinn (2)
チケットは並ばずにすぐ買えたけれど、やっぱり日曜日。
混雑していて、出てから売店で絵ハガキを買おうと思ったら「あれ、これも見ていない!これも見ていない!」と(^_^;)
入ったばかりのところが混んでいたから、先に比較的空いているところから見て戻ろうと思ったのを忘れたみたい。
せっかちはこんなところでも失敗するんだよね。
でも、夫は見たと言う・・・
私より背が高い分、上から見えたのかしら。

六本木ミッドタウンに戻って、浅野屋の入口から入ったので焼きたての<軽井沢ホワイトストロベリー>を買ってしまった。
096 11 29pan(2)
ドライ苺とホワイトチョコを加えた香り豊かな生地とプレーンな生地をマーブル状にし、フランスパン生地で包み焼き上げました。
ふんわりとした生地と香ばしい皮が魅力です。
カットした時の苺の甘い香りと、色鮮やかなマーブル模様が特長です。
軽くトーストすると、より一層風味が豊かになります。
期間限定のお味をぜひお試し下さい。

と、お店のHPに紹介されていたけれど、確かにちょっと甘くて、大好きな外パリっ!のフランスパン生地で美味しかった。

もう一つは、プチトマトとチーズ入りのパン。
こちらも美味しかった~

09 11 29middotaunn2(2) (2)
地下の食品のフロア?から入ったけれど、一応上まで見てみないとね。
3階のサントリー美術館では-名品でたどる 鏑木清方の美の世界-を開催中で、日本画のほうが好きだし観ちゃおうかな~とも思ったが、ハプスブルクで疲れたので今日は諦めた。


吹き抜けの飾り。
091128みっどたうんかざり

こちら、クリスマスツリー。
09 11 29sanntaturi-(2)

いろんなサンタさんがぶら下がっていて、とっても可愛かった。
09 11 29sannta(2)
そうそう・・・
エスカレーターを一緒に上った外人さんが、私と同じものを撮影していて・・・
どこに行っても一緒になって笑ってしまった。
あちらも「またいる!」と思ったかな。

最後にスーパーやら食品フロアで買い物をし・・・帰ろうと思ったら、機械式駐車場から出す車は大混雑。
15分くらい待って、やっと出てきた。
次の人の迷惑にならないように、さっと乗り込んでさっと出た。
結構ノンビリしている人っているけどね。
09 11 29karerip (2)


外に出たら暗くなってて・・・
09 11 29irumi (2)
イルミネーションがきれい。
やっと行けたミッドタウン。
でもまだ表参道ヒルズも行ってないよ~

でもやっぱりオシャレな人が多かった六本木。
たまにはオシャレをして、こんな小さな旅もいいかもしれません。









石和温泉 3

貸切風呂のあと、夕飯を食べ・・・しばらくしてからお風呂嫌いの私にしては珍しく大浴場のお風呂にも入った。
こちらには、タオル、バスタオルはモチロン、バスキャップなどのほかナイロンタオルまで置いてあった。

夫と息子は朝風呂にも入ったが、私は昨夜足裏マッサージを23時から受けて(予約が一杯で遅くなった)それからまたお風呂に入ったので、朝風呂はやめた。


部屋のドアには新聞がぶら下がっていた。
09 11 24sinnbunn2)

天気予報までついている。
09 11 24sinnbunn (2)

部屋には加湿器が置いてあったので、使わせてもらった。
普段は部屋のお風呂にお湯を張って、ドアを開けて寝たりするけれど、これまた細かい気配り。
09 11 24kasituki (2)

洗面所には、バンドエイドとともに胃薬が置いてあった。
09 11 24kusuri (2)
私は宿の夕食はだいたい量が多いので、胃薬を持って歩いているけれど・・・
宿に胃薬があったのは初めてかも。

化粧前?には老眼鏡まで。
今回はお世話にならずに済んだけれど、あると有難いはず。
09 11 24rougannkyou (2)


そして朝食。
7時半から8時45分に会場に行けばいいので、早起きが苦手な私でも大丈夫。
09 11 24ha-hu (2)
ハーフバイキングで、テーブルには一人ずつ籠が置いてあった。

後は、好きなものを好きなだけ・・・
09 11 24asabaikinngu (2)

ちょこちょこと取ってきた。(一人分ではありません)
09 11 24cyouysyoku(2)
お粥もあるが、名物のほうとうもある。
ジュースはこれまた名産のブドウジュースを選んだ。
ブドウジュースと言えば・・・お風呂から出ると、生ビール・ジュースなどがサービスされるが、そのブドウジュースがお風呂上がりにすごく美味しかった。
生ビールもあるのでおつまみまで用意されていた。

09 11 24syokudou(2)
朝からしっかりご飯を頂いて・・・朝食会場から庭を望む。

ここの宿、あまり期待していなかったけれど満足度が大きかった。
さすが石和温泉唯一の老舗旅館。
それにしても、これでもかぁ~!というくらい、細かいところにまでサービスが行き届いている。

お土産の一つに工房のカステラを買ったが、一切れずつ包んであって食べやすい。
それだけではなく味もよく、ほとんどのものに文句を言う実家の母も「これはいい」と喜んでいた(笑)
この宿、文句なしの宿。
金額のわりにお得感一杯だった。
是非また訪れたい宿。









石和温泉 2

石和温泉第2弾。

今回の宿は糸柳
別館和穣苑は高級旅館。
和穣苑にもいつか泊ってみたいみたいけれど、今回は糸柳。
09 11 23itoyanagi(2)
石和温泉駅近くのサティから全景。

09 11 23itoyanagi2)
車だったので、確認しないで行ったら駅から3分の好立地。
前にはファッションセンター「しまむら」があったり、ホントに町中にある。
石和温泉って、古くからの温泉地だけれど、湯気もくもくというのもなく、温泉街!!!という風情はない。

09 11 23kasutera2)
ロビーでは昆布茶を出してもらったが、部屋では宿の中に工房がある、手作りのカステラとお茶を出してくれた。
このカステラ、美味しい。

09 11 23bed (2)
私は布団よりベッドが好きなので、バリアフリーの和洋室。
手前に和室、車イス対応のトイレなどがある。
09 11 24toire (2)




そして今回は、日本一広いと謳っている自慢の貸切風呂50分付きのプラン。
09 11 23kasikirihuro2(2)

ホントに大きな貸切風呂。
09 11 23kasikirihuro(2)

打たせ湯もあって、ちょっと暗い明かりで、なかなか風情がある。
一人での~んびり、とっても贅沢な気分。
09 11 23utaseyu (2)

大浴場もだけれど、タオルもバスタオルも置いてあるので何も持たずにお風呂に行くことが出来る。
09 11 23mannyou2)
私はバスタオルがお風呂にあるので部屋から持っていかなくていい宿が好き。
小さいことだけれど、贅沢で私には重要なポイント。


夕飯、おしながき。
091123夕飯おしながき(2)
クリックすると大きくなります。

09 11 23hassunn2)
食事は部屋食。
テーブルを運んでくれて、椅子での食事は楽ちん。
これなら母も連れてこられるね。

09121しょくじ
お刺身のわさびは、あおさのりが混ざっているので香りもよくあまり辛くない。

09 12 1 夕飯
温かいものは温かく、器もオシャレ。

09 11 23awabi (2)
別注文の甲州名物鮑の煮貝。

09 11 23sute-ki (2)
強肴にステーキがあったのに、別注文でステーキを頼んだので、なんだかすごい量になった。
でも流石甲州牛、柔らかくて美味しい。

09 11 23gohann(2)
ステーキは、塩・味噌・コショウで頂く。

09 11 23deza-to (2)
デザート。

どれも丁寧に仕事していて、気持の伝わる料理。
仲居さんは、まだ20歳だそうで、元気でこちらも一生懸命さが伝わってきた。

あ~ お腹いっぱい!!!

しか~し!、夜食のおにぎりまで付いてきた。
お米が美味しくて、こちらもしっかり頂きました。

09 11 23onigiri (2)

続く。



石和温泉 1

山梨県石和温泉に行ってきた。
山梨は山中湖や河口湖には行ったことがあるけれど、石和温泉は初めて。
新宿から特急で1時間半で行けるそうで近いのでびっくり。車でも1時間半で行けた。

09 11 23cyuuoudou(2)
久し振りの中央高速、連休の最終日の下りで空いている。

09 11 23danngouzaka (2)
談合坂SA下り、SAに寄ると旅した気分、でも下りは大したことない。


一宮・御坂ICで降りて、信玄餅で有名な桔梗屋へ。
09 11 23kikyouya2(2)
写真は工場、奥に1/2というアウトレットのお店がある。

私たちは、手前のお店の奥、水琴茶堂にて昼食。

けんちん汁はおかわり自由。
でも、1杯で十分。
09 11 23KENNCHINN (2)
薄味で美味しかった。
銀杏の箸置きは、月替わりで、持ち帰ることが出来る。
09 11 23kennchinn3(2)


09 11 23oyako(2)
海の親子ちらし・880円。

09 11 23tegutann(2)
テグタン雑炊・880円。

09 11 23don (2)
ミニミニDON・1000円。

09 11 23maccya2)
抹茶ババロア・370円。
これは甘さ控え目で、神楽坂の紀の善より美味しいかも・・・

それから甲斐国の一宮(いちのみや)・浅間神社へ。
色々お願いして・・・

09 11 23teizu(2)


09 11 23asamajinnjya(2)
宿へ。


続く。







駒場祭

11月21日~23日まで駒場祭が開催された。
いつも車で出かけることが多いので、高級住宅地松濤の100円パーキングに停めることが多い。
でも、今回は環6の反対側、大学側のパーキングを探してみることに。
そうしたら、どうにか残り一台のところに停めるが出来た。

ホントはね、停めようとしている車がいたんだけれど・・・
頭から入って行って、停まらなかったみたい。
で、戻ってきたところを「出ますから」というので入れたんだけれど、バックで停めれば簡単な場所。
というか・・・頭からでも何回か切り返せば入ったんだけれど、大きな車だったし、あまり得意ではなかったのかもね。

で、これまた高級住宅街の中。
image091125.gif
閑静な住宅地。
大きな、素敵な家が並んでいて・・・あ~こんな街に住んでみたい!
あ~こんな家に住みたいよ~と叫びながら歩いた。

09 11 22minngeikann(2)
日本民藝館。
近くには近代文学館、駒場公園などもありいい感じ。
近代文学館、高校生の時行ったっけ。
ドラマのロケ地になりそうな素敵な洋館。また行ってみたいな。

09 11 22komabasai2)
駐車場から10分ちょっと、寒い中歩いてやっとたどり着いた。
電車なら駅のまん前なのに御苦労なことです。

09 11 22icyou(2)
銀杏並木も、お日さまの当たるところだけ黄色く紅葉。

09 11 22komabatua (2)
大学ツアーなるものもある。



そして私の今日の目的、応援部のデモンストレーション、16時から正門前。
昨年は、一番前をゲットしたのはいいけれど・・・後ろの人のために1時間座っていたら、足が痛くて参ったので、今年は4列目くらいで、前が座ってくれるのを待った。
09 11 22oonuki4002)
はい、学生ちゅうも~く!
なんだ~!!!
大貫くんの学注。
今日は3年生以下。

09 11 22kranz2nenn 400 (2)
2年生のKRANZ。

応援部グッズの宣伝が随所に入り、終わってから随分売れていたみたい。

見ている人の列の中に、小田主将や相楽旗手長の姿もあったけれど・・・
秋の日はつるべ落とし・・・急に日が落ちて、なんだかちょっと淋しかった。

そうそう、そんな中、前日に入れ替えたばかりの眼鏡のレンズが片方落ちて、カメラの撮影中に全く見えなくなったのには参った。
お隣の女性が見つけて拾ってくれて、割れたり傷がなかったのが不幸中の幸いだったけれど、予備の眼鏡が入っている車に帰るまで見えなくて・・・お天気のいい昼間ならまだしも、暗いし、見えないって不便!!!と感じた晩秋の夕暮れだった。






続きを読む »

ニッポン全国物産展

池袋のサンシャインで、ニッポン全国物産展というのをやってるよ~とう友人から教えてもらって、初めて行ってみた。
サンシャインって、色々やっているけれど、ほとんど覗いたことがなくて・・・

09 11 21yonesuke (2)
入ってすぐ、ロケ隊に遭遇。
レポーターはヨネスケさん。

各県の名産品がたくさん並んでいて・・・
ついつい色々買ってしまった。
どれも安くなっていて、宣伝色が強いイベントなんだね。
その割に知られてないのか、人が多くないから買いやすかったので、また行きたいかも。

09 11 21yakisaba22)
買ったものの一つ、羽田空港に行ったら必ず買う空弁「焼き鯖寿司」。

09 11 21yakisaba(2)
やっぱり地元のは、空弁とちょっと違うみたい。
本当は焼きじゃなくて、しめサバの鯖寿司のほうが通なんだろうね。
でも私は焼き鯖寿司が好き。

パンも焼き豚も、大きな鯵の干物も買って大満足。
そうそう、お勧めのパンケーキミックスもモチロン購入。
近場で日本全国の美味しいものが買えて、物産展大好きな私にはピッタリのイベントだった。







フローズンクッキー

久し振りにクッキーを焼いてみた。

09 11 20kukki-400 (2)
アーモンド入りフローズンクッキー

せっかくだから、昨日のアレンジと記念撮影。
09 11 20kukki- hana(2)

暑いと何か作ろうかな~と思う気もおきず・・・
キッチンが寒くても長居は無用・・・
何か作ろうかな~と思っても、ここのところ急に寒くなったから、キッチンに暖房入れないと無理。
でも、気が向くと、ちょっと何か作ってみたくなるのです。






ワインと葡萄とバラ

今月のお花のレッスンは、ボージョレーヌーボー解禁日に合わせて?ワインギフトのアレンジ。

09 11 19hana(2)

ワインボトルを寝かせて、緑のブドウとバラ。

バラ(ロワイヤル)2本
バラ(キララ)1本
バラ(京みやこ)1本
SPバラ(タマンゴ)2本
アイビー(パーサリー)3本

09 11 19hana2 700 (2)

いつものコンデジを息子が持って行ってしまったので、オリンパスのコンデジ。
でも、露出補正なんかをしたので、いつもと違う写真になったかも?

我が家ではワインは一人しか飲まない(飲めない)ので、空きビンを持って行くはずが出来ず、先生にお借りして撮影。
考えたら、空きビンはなくても、ワインはたくさんあった・・・
ただ持って行くのが重いからね~

これからクリスマスパーティーなどに、こんな風にアレンジしてプレゼントすると素敵かも。






病院食?

先週から、身内が入院している。
たぶん今週中には退院できる。

不謹慎かもしれないが、私は病院が嫌いではない。
検査や怖いこともたくさんあるけれど、大きな病院は結構探検しがいがある。
特に、売店と食堂が好き。
売店は、本郷にお店がある「すみれ堂」のお煎餅が置いてあるかどうかがポイント。

虎の門病院、聖路加病院、都立大塚病院、都立駒込病院、新宿の榊原記念病院にも「すみれ堂」のお煎餅があった。
お煎餅大好きな私、すみれ堂は美味しいから好き。
だから必ず売店はチェックすることにしている。

今回の病院は、今年新しい入院棟が完成ばかりなので、きれい。
でも売店にはすみれ堂は残念ながら置いてなかった。

その代わり・・・と言ってはなんだが、食堂・・・いや、レストランはきれい。
夏に行った病院もきれいだったが、今時は、入っている業者が有名店?お値段もいいし味も悪くない。
お見舞い・・・というより、身内の場合は用事があって行くので、せめてものお楽しみラインハート3ということで、何度かレストランで食べてきた。

09 11 11ebiyakisoba(2)
えび焼きそば。

09 11 11mituitenndonn (2)
天丼。

09 11 12bi-husicyu- (2)
ビーフシチュー。

09 11 12soba2)
鴨南つけせいろ。

09 11 12cya-hann (2)
チャーハン。

09 11 15butadonn (2)
豚丼。

09 11 12aisumonaka(2)
アイス最中。

モチロン、これ全部私が食べたわけではない。
何人かで、何回かに分けて食べたのよ~~(笑)


入院棟のロビー。
公衆電話が個室になっていてあるが、今は携帯電話。
ここでは話してもいいらしい。
携帯電話で話している入院患者さんがたくさんいた。
今は便利だよね~
入院していると(ある程度元気なら)退屈だし、誰かと話したいし。

そうそう、プリペイドカードでTVも冷蔵庫も使えるが、ここにあるPCも使える。
09 11 11robi0-(2)

奥は扉で仕切ることが出来て、手術中、家族が待つこともできる。
皮のリクライニングチェアーもあって、快適に過ごせる。
09 11 11k (2)


でもね~やっぱり病院とは縁がないのが一番。
お産で入院する以外は入院なんて嫌だよね。
でも最近の病院は・・・やっぱり変わってきている気がする。
どうせならきれいなところに入院したいけれど・・・
うん、でもやっぱり入院はしないに越したことはない。






キッシュ

冷蔵庫のホウレンソウ、早く使わなきゃ!と、冷蔵庫の残り物を集めてキッシュを作った。
豆腐のキッシュは、ちゃんとレシピがあるんだけれど・・・
ネットでレシピを探してチャレンジ。

ちょっとPCに向かっていたら焼き過ぎた・・・

09 11 13kissyu(2)
味はまぁまぁ~
トマトソースでも作ろうかと思ったら、しっかり味がついていたのでこのまま。
今度はもう少し薄味にしようかな。





淡青祭

今日はいよいよ淡青祭本番。
お堀の周りの銀杏も黄色く色づいて・・・東京も紅葉が始まっていたことに気付いた。

09 11 15icyou (2)

今日は日比谷公会堂。
日比谷公園も葉っぱが色づいている。
09 11 14hibiyakouenn2)

昨年の駒場エミナースの時は1時間近く並んだけれど、今日はゆっくり到着。
開演15分前に公会堂に入った。
ポスターとクリアホルダーが欲しかったけれど、後で・・・と思っていたら、帰りは21時までに撤収しなければならなかったから、買えなくて残念。
09 11 14hibiyakoukaidou (2)


ホールでは、小田主将、辻リーダー長、相楽旗手長が来場者に挨拶していた。
携帯で写真を撮っている人がたくさんいたので、私も便乗してパチリ。
09 11 14oda1000 (2)
ロビーでは撮影はOK。


中では撮影禁止だったため、写真は撮れなかった。
でもその分、楽しむことが出来た。
ただ・・・大淡青旗は記念に撮りたかった・・・

日比谷公会堂は広くていい。
こちらもゆったりと楽しめた。


一部の吹奏楽の演奏、二部のチアーの演技ともすご~くよかった。
幕間の演芸?もおもしろかった。
そして三部のリーダーの演舞・・・リーダー4人の迫力と、それぞれの個性を活かした演出は文句なし。
でもリーダーは、本当に今日で最後なんだよね。
最後『第一高等学校寮歌 新墾の此の丘の上』で・・・小田主将が後輩たちに一言ずつ・・・
深くかぶった学帽で目は見えなかったけれど、頬を伝う涙を見た。
「頼んだぞ!」と言っていたように見えた。
やっぱり貰泣き・・・

今年のリーダー幹部のことは、きっと忘れない。
たくさん楽しませて貰いました。
たくさん勇気を貰いました。

ありがとう・・・



09 11 14teikokuhoteru (2)
帰り、日比谷公園を出ると向かいの帝国ホテルのイルミネーションがきれいだった。
クリスマスから年越しのイルミネーション。
毎年この時期、この道を通るたびに見るこの景色。
また一年が過ぎていく・・・そして応援部、今年の4年生の応援部も終わる。






星のなる木@青山

息子の高校の母友懇親会。
卒業してから初めて、最終学年のクラスの懇親会が開かれた。
息子の学校は中学から毎年クラス替えするので、いつ一緒のクラスになったかなかなか覚えられない。
でも、高2・3は一緒だから・・・

青山の星のなる木で会食。


地下鉄表参道から2分くらい。

ラポルト青山というビルの4階。
09 10 24raporuto(2)


個室がいくつかあって・・・なかなか落ち着ける雰囲気。
09 10 24hosinonaruki (2)

今日のお品書き。
09 10 24osinagaki(2)
クリックすると大きくなります。

09 10 24hosi1 (2)

09 10 24hosi2 (2)

お寿司は、鮪・鯛・ホタテの三貫。
09 10 24hosi3 (2)
でもここまでですでにお腹は一杯。


デザートはクーポン券を使うと、品数が多くなるサービスを受けられるらしい。
09 10 24hosi4(2)

このプリンが美味しいのよ~と教えてくれた。
09 10 24hosi5(2)
確かに、この軽めのソースを掛けて頂くのだが、トロッとして美味しい。

09 10 24hosi6 (2)
でもこちらのコーヒー味の羊羹やチーズケーキも負けていない。

これで3800円。
このお店、池袋サンシャシン60の59階にもある。
サンシャインのお店は「天空の庭 星のなる木」。




久し振りにお母様方と楽しいオシャベリ。
でも進学先の話をしていて、理科系の大学に進んだ子が多いな~と、相変わらずボケボケの私。
・・・そうでした・・・
息子がいたのは理系のクラス。
ウチの息子だけ、文転したんだった!
それも高2の1学期に。
同じように理転した友人と名前はそのままで、クラス交替して授業受けたいね!と話していたんだった。
まぁ~結果的には二人とも希望の学部に進んだのでよかったんだけれどね。

次の懇親会はいつになるかな・・・
って、次回幹事を引き受けたのは私だった。










しょうが

鎌倉彫のお稽古で、生姜を砂糖で煮た物を味見させてもらった。
薄切りにしてただ煮ただけ、ということだったが、ピリッと辛くて甘くて美味しかった。

生姜紅茶とか、生姜湯とか聞くけれど、風邪にもいいし、身体にもいいかも。

で、早速作ってみた。
砂糖だと高カロリーになるから、いつものイコールで煮てみた。
イコールだけではどうかな~と蜂蜜も少し。
09 11 10syouga (2)
お味見させてくれた方は、最初から水に砂糖を入れて煮て、最後にもまた砂糖を入れたとか。
道理でちょっと砂糖のざらっとした感じが美味しかった。

これを食べたせいか、たまたま暑かったのか、いつになく汗をかいた。
血行促進作用があるというし、きっと体にもいいと思うな~
作っておいて、ちょっとしたお茶受けにも、風邪予防に毎日食べてもいい。






栗のパウンドケーキ

音衛門の栗いっぱいのパウンドケーキを頂いた。

09 11 7msronnkr-ki(2)


大きな栗が入っていて、甘すぎず、しっとりしていて美味しい。
09 11 10maronnke-ki (2)
お酒が入っているタイプもあるみたいだけれど、お酒がダメな私の好みをよくご存知で・・・
ありがとうございましたハートありがとう


シエロ ムース

前、ブローネ泡カラーで染めた時・・・
染めるのは簡単なんだけれど、臭いも強烈だし、ボトルを押すのに力が必要でちょっと懲りてしまっていた。
でもやっぱり泡は魅力的・・・ということで、今度はシエロのムースカラーに挑戦。

09 11 10siero (2)

シエロは好きで、あまり匂わないディオーサの前はずっとシエロだった。
で、このムース、ディオーサより臭うがこの前のブローネの泡よりはずっとマシ。
ボトルもラクに泡が出るし、楽ちん!

20分置いて、2回シャンプーしてコンディショナー。
白髪が多い人や、染まりにくい人は長めに・・・とあったけれど、私は20分にしてみた。
染め上がりはいい。
簡単だし、そんなに臭くないし、白髪はバッチリ染まったので、これからはこれでいこうかな~





またヤマダ電機

池袋のヤマダ電機日本総本店
また行って・・・大きな買い物をしてしまった・(汗)×2

で、そのポイントを使って地下でお買いもの。
本屋さんでも使えるし、化粧品、薬、食品もある。

09 11 7syado- (2)
で、お買い得品を発見!
サンローランのアイシャドー、1680円。

ヘレナのマスカラも安いと思って買ったけれど・・・こちらは、いつものネットのほうが安かったので大失敗!

まだまだヤマダ電機混んでいる。
最上階のレストラン街は、行ってみたいお店もあり、まだまだ楽しめそうだ。





この時期

今の時期、スーパーのかぼちゃは北海道産。
スーパーでお安く買えるから嬉しい。
そしてやっぱり北海道産のかぼちゃは美味しい。

ジャガイモも馬鈴薯は今が美味しい。

09 11 5poteto(2)
実家へ届け物があったので、ポテトサラダとかぼちゃの煮物を持って行ってもらった。
母は料理は上手だったけれど、トシをとるとなかなか面倒らしい。
なんでもないものでも少しでもラクになったらと思って。

なんだかいつも頭のどこかに老人たちのことがある・・・




忘れてたお土産

一眼レフで撮ったため・・・すっかり取り込むのが遅くなって、UPするのを忘れていたお土産二つ。

09 10 20susiori (3)
夫が寿司折りをぶら下げて帰って来た。
本当はお酒を飲んだ帰りのハズだったんだけれど、その日は私がお腹がいっぱいだったから・・・違う日に振り替えて貰った(笑)


09 10 20susi (2)
いつものお寿司屋さん。
猫たちにもちょっとだけマグロをお裾わけ。
猫たちもよく分かっていて、安いお寿司と食い付きが違う。


09 10 30kurimusi (2)
こちらは神保町の亀澤堂栗蒸し羊羹
この時期、一年に一度は食べなきゃ!と一度お店に寄ったが売り切れ。
夫が昼休みに行ってくれたが、その日に限って作らなかったとか・・・
で、また再度チャレンジしてくれて、昼休みに電車でわざわざ買いに行ってくれた。

せっかくあったからと1本購入(^_^;)

09 10 30kurimusiyoukann (2)
あ~でも、コレコレ、このお味。
甘すぎず、ちょっともちっとしていて季節モノしか使わないという大きな栗。
本当に美味しいのです。

日・祝休みだから、よく通るわりに買えない代物。
これでまた来年を楽しみに・・・
またよろしくお願いします。






だいまるこうべみせ

今日ニュースで「大丸神戸店」で停電があったと伝えていた。
そのニュースを聞いていて「はいぃ~」と気になったことが・・・

「だいまるこうべみせで・・・」と言ったのだ。
ニュースは基本的にNHKが好きな私。
TBSの帰国子女の女子アナが変な漢字の読み方をして「全く・・・」と思ったことがあったり、結構間違うことがあるから、今日もまた間違えね!と思っていた。

でも、現場でのリポートも「だいまるこうべみせ」と何度も繰り返した。
???・・・もしかして「こうべみせ」が正しいの?と調べてみた。
大丸の公式HPには読み方はとくにないみたいだけれど・・・

ウィキペディアでは
心斎橋店、梅田店、京都店、神戸店等関西各店の「店」は「てん」と音読みせず「みせ」と訓読みする。それぞれ「しんさいばしみせ」、「うめだみせ」、「きょうとみせ」、「こうべみせ」となる。東京店、札幌店は対外的には「とうきょうてん」、「さっぽろてん」とよむ。
とある。

同じように疑問を持った人は過去にもいたらしく、他の記事でもヒットした。
その人は私の信頼するNHKのニュースだったらしく・・・それなら私も信用したかも(笑)

日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」を見ていても思うけれど、こんな狭いと思っている日本、所代われば品変わる・・・知らないことがたくさんある。
だから面白いのかもね。





カポ・ペリカーノ

昨日応援部の応援に行き・・・
このBlogがご縁でお知り合いになれたhさんと、構内にあるイタリアンでランチ。

09 11 4igakubu(2)
この建物の13階にある。


ランチメニューはお得。
混んでいると30分以上待つこともあるのだとか。
この日は、ラッキーなことに空いていて、すぐ入ることが出来た。

09 11 4b (2)
パスタプレート、840円。
チキンと甘長唐辛子のピリ辛唐辛子のリガトーニ 。

この日は他に、サーモンと小松菜のクリームソース スパゲッティがあった 。


09 11 4niku(2)
お肉料理、945円。
ポルペッティと野菜のトマト煮込み 。

ランチプレートにはパンと飲み物がつく。


ランチドルチェ、260円。
ベイクドチーズケーキ
紅茶のプリン
ガトーショコラ
パンナコッタ
がある。これもディナーに比べたら超お得。

09 11 4gato-syokora(2)
ガトーショコラ。

09 11 4pannnakotta (2)
パンナコッタ。

お味はもちろん、13階からの景色もいい。
私はちょっと高いところが苦手なので、窓際の景色のいいカウンターを避けてテーブル席にしたけれど、上野の不忍池方面・・・建築中の(たぶん)2011年12月竣工予定の東京スカイツリーも見える。


09 11 4tennbou(2)
エレベーターホールを挟んで、反対側には展望室?がある。
食事する前は昼休みだったため、椅子のほとんどが埋まっていたが帰りは貸切。
新宿や池袋、代々木の特徴あるNTTドコモ代々木ビルも見えた。
こんなところで読書なんていうのも、ちょっとオシャレだね~

大学構内にこんなお店があったなんて・・・散々行って詳しくなった!なぁ~んて、とんでもない!!
いいお店も教えて頂き、ありがとうございました。
ちなみに、このお店、駒場リサーチキャンパス内にもある。








淡青祭 デモンストレーション@本郷

お馴染みの安田講堂。
朝の冷え込みには参ったが、昼は晴れて温かくなった。
まさに淡青の空。

09 11 4yasudakoudou500 (2)
今日は11月14日(土曜)日比谷公会堂で行われる「淡青祭」のデモンストレーション。
始まる頃には、人がたくさん集まった。
本郷キャンパスは観光客もいて、この場にいられた人はラッキーだったかも。
みなさん、楽しんでいたからね。


09 11 4oda (2)
小田主将の学注。
お日様の下、この姿を見ることが出来るのは、今日が最後かもしれない。
真っ黒に焼けた顔に真っ白な歯が眩しい笑顔、きっと忘れない・・・

09 11 4izumi (2)
泉副主将。
主将とは対照的だったかもしれない、クールな泉くん。
ちょっと高い声がよく通ったね。

09 11 4sagara (2)
今日も淡青旗は相楽旗手長。
いつも安心して見ていられました。


いつも写真が少ないので、今日は意識して撮ったけれど、Blogでは珍しく動画もUP。

音が出ますご注意下さい。


辻リーダー長「闘魂は」



小田主将「ただひとつ」


淡青祭で4年生は本当に最後。
同じ11月に行われる駒場祭では新体制。
淡青祭、楽しみに訪れることにしよう。
期待しています。






紅茶のシフォン

久し振りにキャットショーに出陳して、浅草で過ごした週末。
友人から手作りのシフォンケーキを頂いた。
「紅茶好きでしょ!」と紅茶のシフォンケーキ。

09 10 31sihonn psann(2)
はい、紅茶は大好き。
コーヒーは、たま~に飲みたくなるけれど、だいたい胃がムカムカしてしまうので、もっぱら紅茶。

友人は、パン作りやお菓子作りが上手ですが・・・
このシフォンもホワホワで美味しかったですハートありがとう

シフォンケーキって作ったことないかも・・・今度教えてね。

ありがとうございました。






 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記