びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

にくまきおにぎり

行列の出来る法律相談所で北村弁護士が美味しいと言っていたにくまきおにぎり
息子が買ってきた。

宮崎名物なんだ~
にくまき本舗・新大久保店にて購入。

20090929_nikumaki(2).jpg
ハンバーガーみたいに包んであるから、このまま食べられる。

20090929_nikumaki chi-zu(2)
手前がにくまきおにぎりチーズ

お昼ご飯のハズだったんだけれど、ボリュームがあって食べ甲斐がある。
牛肉が巻いてあるので、きゅうりの糠漬けとかが欲しくなった。
私はさっぱりおにぎりが好きだから・・・ぼんごのほうが好き。




スポンサーサイト

今時の電話事情

ウチの電話機はFAX複合機。
あともう一つ、IP電話用に親機もコードレスの電話機がある。
FAXの子機は3つあったが、ひとつが壊れてしまった。
子機って、買うと割高。

しばらく子機2つで使っていたが、料理をしている時電話がかかってくるとコードレスじゃないと結構不便。
電話の前にいなければならなから、料理も途中になるし・・・
まぁ~昔はそれが当たり前だったんだけどね。
で、どうにかいい使い方はないかな・・・と考えていた。

話は変わって・・・
最近、迷惑電話が多くありませんか?
ナンバーディスプレイだと知らない番号からかかってくると警戒するようになった。
不動産屋とかならまだしも、何も言わずに切る電話もある。
特に0120の通話無料の番号。

今の電話機は、複合機ということで電話機能をけっして重視しているとは思えない。
ハッキリ言って、電話としてはあまり使いやすくない。
前の子機は子機で留守電も聞けたのに、今のは親機じゃないと留守電が入っているのも分からない。
親機があまり見ないところに置いてある我が家では、せっかく入れてくれたメッセージに気づくのが遅れるなんてしょっちゅう。

最近多いと言った迷惑電話を拒否しようにも、一度電話帳に登録して、それを拒否しなくてはならず、いつも説明書を片手に設定する始末。
電話機能を重視している普通の電話機なら、ボタンひとつで設定できるのに。

で、ちょっと大型電気店に今時の電話ってどうなってるの?と偵察に出かけた。
しか~し!
入口の一番目立つところにずらーーーっと並んだ携帯電話に比べ、電話機売り場の小さいこと。
私の後ろの人も「何?!売り場がどうしてこんなに小さいの?」と。
おっしゃる通り。私もそう思った。
家電(いえでん)なんて流行らない?今は一人暮らしする若者は携帯電話がひとつあればいいのかも。
そんなこと言ったら、ウチなんて5つ電話があることになる(笑)
でも・・・やっぱり私は携帯電話で話をするのが苦手。
ハッキリ言って完全に時代に取り残されている?

ウチの電話機の条件は、子機が3つあること。
迷惑電話をすぐ拒否設定できること。
今の複合機はまだ使えるから、電話線を差しかえればFAXは使えるが、面倒だから出来ればFAX付きがいいかも。

で、親機もコードレスの機種を中心に見て回り、ネットでも最安値をチェックして・・・
池袋の、並んでいるビックカメラとヤマダ電機を見比べてみた。
当然二つのお店は値段を調べ合っているからほとんど値段は同じ。
これってどうよ・・・
ヤマダ電機は、池袋三越のあとに移ることもあり、9月で期末ということもあり、大決算バーゲンをやっている。
私の気に入ったFAXは、在庫がなく1~2週間待ちだと言う。
ここで値段はビックカメラと同じ。
ネットの最安値は無理だとしても、もう少しどうにかならない?と聞いてみた。
平日、客はほとんどいない・・・雨の日は安くなるというのと同じで、少しでも売り上げを上げたいはず。

気のいいお兄さんは「上司に聞いてきます」と言って奥に入って行った。
しばらくして「入荷を待ってくれるならお値段考えます」と言う。
そう・・・「じゃー入荷を待つからいくらになる?」
するとお兄さん、また上司のもとに走った。
最初から、お客がこう言ったらこう応える!と決めてきてよね~汗

でもお兄さんは、私の思っていた以上の条件を出してきた。
値段は私の思っていた金額、その上ポイントも3%上乗せしてきたのだ。
では買いますよ!ということで、新しいFAXを購入。
この機器のいいところ、子機間通話もできるが、手ぶら通話も出来る。
料理をしながら受話器を持たずに話も出来るが、それは今までもあった機能。
これは息子の部屋の子機に向かって「おきなさいよ~」とか叫ぶことも出来る。
音を鳴らして息子が受話器をとらなくても、私の声が聞こえるというわけ。

子機が3つなんて・・・どんな豪邸に住んでいるんだろう・・・なんて誤解を受けるかも。
小さな家だけれど・・・ただ単に、手の届くところに電話があると便利という・・・無精者にすぎない。
電話が鳴ったら「はい、はい今でますよ~」なんて言いながら走った時代があったのに。
一部屋に一つの子機なんて贅沢になったものだ。
いつ入荷してくるかな~ 電話帳を入れ直さなきゃならないけれど、楽しみ。
今までの複合機は、コピー機として使うつもり。





モラージュ菖蒲

この前、新三郷のららぽーとがOPENしたけれど、最近大きな商業施設がたくさん出来てる。
だからちょっと前にOPENして騒がれていたところは空いたかな~とモラージュ菖蒲に行ってきた。
暗くなっていたからよく分からないけれど、かなり何もないところに建っている。

イオンレイクタウンはJR武蔵野線・越谷レイクタウン駅に直結。
ららぽーと新三郷は、JR武蔵野線・新三郷駅に直結している。
武蔵野線、便利になったよね~
昔は昼の12時台なんて1時間に2本くらいしか電車がなかったのに。

それに比べてモラージュ菖蒲はちょっと不便。
JR東北線の久喜駅からシャトルバスが出ているけれど、駅からは遠い。
最初は混雑している様子をTVで紹介していたけれど・・・

09 9 25mora-jyu (2)
色々用事をすませてから行ったので、着いたのは18時。

09 9 25syoubu(2)
広さは豊洲のららぽーとよりちょっと小さいくらいかな。
先週のシルバーウィークの翌週だから?でも土曜日の夜だというのに空いている。
昼のほうが混んでいるのかな・・・

私は、あっちものの(どっち?)オシャレなオーブントースターを見たくて行ったのだが、そのお店にはお目当てのものがなかった。
でもせっかくだからあちこちお店を覗いて回った。
空いているから人に酔う心配もないしね。

09 9 25hu-d-ko-to (2)
1階にはレストランがたくさんあったけれど、どこもガラガラ。
昼が遅かったから、私たちは軽く食べようとフードカフェへ。

とんこつラーメンにハーフサイズのお好み焼き&イカ焼き。
そしてドリンクサービス券を貰ったので、どこにでもあるけれどペッパーランチ。

その後は久しぶりにゲームセンターへ。
09 9 25kure-nn (2)
今はこんなUFOキャッチャーもあるのね~

大好きなジャックポットは大失敗。
欲を出して景品の多いのを選んだら、全然動かず・・・途中で諦めた。
でも、その代わりUFOキャッチャーで50×30cmくらいのクッションを2回でGET。
その後、もう一度やったらまた取れた。
09 9 26kusynn(2)
ここでやめないとね。

09 9 25re-sinngu (2)
ホビースタジアム。
こんなラジコンカーを走らせるところもあった。

ペットのコジマもあって、小さな小さなにゃんこもちょっと見てきた。

ということで2時間半ほどブラブラしたり楽しんで帰宅。
隣は122号線が走っていて、出来たばかりの道なのか舗装はすこぶるいい。
最初は久喜から高速に乗るつもりだったが、122を進み浦和から高速に乗って帰って来た。

もう少し人がいないとちょっと心配のモラージュ菖蒲。
新三郷のららぽーとには、IKEAもコストコもROUND1も並んでいるし。
でも空いていて楽しかったからずっと頑張ってよね!と応援してます。







チキンタツタ

今日から10月15日まで、マクドナルドではチキンタツタが復活する。
普段あまりCMなんて真剣に見ないけれど、たまたま目にとまったので買ってきた。

09 9 25chikinntatuta(2)

息子とランチだったのでポテトとドリンクをLにしたんだけれど・・・
ポテトは多かったかな。
滅多にマクドって買わないから、たまにはポテトが食べたくなる。
チキンタツタは・・・100円のハンバーガーかフィレオフィッシュのほうが好きかな。




おまけ

この前の温泉旅行の時、SAに寄ったら麦茶のペットボトルにおまけがついていた。
リラックマのペットボトルのキャップ開け。

09 9 14kay (2)

丁度帰りに実家に寄るつもりだったので、母にもあげようと二本購入。
実家の父は、昨年の夏腎臓を悪くしてから、毎日水分をたくさん摂るように指導されている。
ペットボトルなら飲んだ量が分かりやすいからと、2Lのペットボトルを買うようになった。
ところが「ペットボトルのキャップが固くて開けられない」と言うのだ。

私は力があるほうなのであまり不便を感じたことはないが、確かに固い!と思うことがある。
トシを取ると、色々なところに不便を感じるんだな~
その時100円ショップで探したが、ペットボトルに限らず、蓋開けって結構売っていた。
同じような思いをしている人ってたくさんいたんだ。

この前のトイレもだけれど、家の中のことでも私たちが何事もなく出来ることが老人たちにとってはとても大変だったりする。
介護のことも含めて少し勉強しないといけないね。

このリラックマのカップ開けは、何をあげてもあまり喜ばない母が(笑)可愛かったからか喜んでいた。
要は気持ちということかな。
おまけってほとんど使えない気がしていたけれど、これは便利。






メロンパン

日本橋の高島屋のデパ地下でメロンパンを購入。

09 9 15meronnpann(2)
15cm×15cmの中に小さいパンが四色。
それぞれに味が違う。
場所は覚えているんだけれど、お店の名前を忘れてしまった・・・

でもしっとりしていて美味しかったぁ~



紀の善

神宮の帰り道、久し振りに食べたくなって神楽坂の紀の善に寄って、抹茶ババロアを買ってきた。

ドラマ、Love Storyの永瀬康(豊川悦司)が大好きな抹茶ババロア。

09 9 12kinozenn(2)


私の前に男性がお土産に選んでいて、それを見ていたのだが・・・
「どれがお勧めですか?」とお店の人に質問していた。
「抹茶ババロアです」とお店の人。
そこで後ろのオバサン(私)も一言「ここで買うなら抹茶ババロアですよ~」と。
その男性、他にもあれこれ買って、頼まれた数の倍になってしまったらしい。
最初に違うものを頼んだ上に抹茶ババロアも2個買ったからね。
最初のほうのをキャンセルすればいいのに、そのまま足すから・・・気のいい人だった。


いつもは神楽坂に行くと、紀の善だけで大急ぎで車にもどるが、ちょっとだけフラフラしてみた。
09 9 12kagurazaka2 (2)
あら、こんな道もあるのね・・・
しっかりお店があって、神楽坂の料亭ってよく政治家が利用するけれど、こんなところにお店もあったんだ。


09 9 12kagurazaka(2)
その細い道の路地。
車も通れない道にカフェがあったりして、外のテーブルでお茶を飲んでいる人もいた。
人がすぐ近くを通るのに落ち着くのかな~

神楽坂は、時間で一方通行が逆になったりして車で行くのは難しい。
ゆっくり見て回るには電車がいいかも。
でも、路地に洒落た店などもあって、なかなか面白い街だ。






北海道展2

休日だと、お昼は何にしようかな~と迷う。
今日は、ここのところ私にしてはバタバタ毎日出かけて忙しくしていたから、遂にダウンしてしまった。
疲れが溜まると弱いところに出る・・・
私の場合は、究極に疲れるとめまい。
ぐるぐる回るわけではないけれど、フラフラして起きあがるのが大変。

だから、今日のお昼は北海道展でお弁当を買ってきてもらった。
09921kanizukusi (2)
限定100食、蟹工船の「かにづくし」。
蟹が美味しかったぁ~


09   9 11kasi (2)
こちらはこの前コンビニで買ったお菓子。
そう言えば、今回の北海道展には定番「森駅のいかめし」がなくて、違うイカ飯だった。
だからちっとも売れてなかった。
すみれもなかったな・・・

今北海道展は、あちこちでやっているから、お店も分散してるのね。







対早稲田戦

昨日と今日は対早稲田戦。

本当は昨日も行くはずで・・・朝早くから準備していたのに・・・色々あって(一部の人は知っている(笑)ちょっと私を知っている人ならまたアレかな?と気づくかも)私は行かず、夫だけが行った。
今日こそは行きたいけれど・・・「今日のにゃんこ」で紹介したように、猫の写真撮影の予定が入っていた。
それが13時。
早く終われば応援に行けるかも・・・でも猫連れだから、一度家に帰らなくちゃいけない(^_^;)
でも月ちゃんが頑張ってくれたし、さすがプロ、仕事が早かった。

お蔭で、一度家に帰ってから神宮に出発。
09 9 20icyou (2)
日曜日は、ただでさえ絵画館駐車場に入れるには回り道させられるのに、青山通りから入ったら自転車のロードレース?かなにかで、直進できない。
これじゃー絵画館駐車場へは行けないじゃない。

で、私だけ先に球場に向かい、夫は青山駐車場の列に並んだ。
09 9 20jinnguu(2)
間に合った。
着いたら4回裏だった。

今日はプロ併用日だから、すでに観戦する人たちの列が出来ていた。
人が多いと思ったら、ジャイアンツ戦だって。

六大学リーグ戦、1塁側は西陽が当たってすごいことになっている。
一方早稲田の3塁側は日陰になって涼しそう。
こりゃー左の顔だけ陽に焼けそう・・・私はすぐ真っ黒になるから要注意。

試合は2対3、早稲田相手に頑張っている。
昨日もいい試合をしていたし、今日は勝てるかも!
応援席の人数、応援とも早稲田には勝っている。
今日は途中参加だからね~いつもに増して大きな声で応援した。
この前見えなかった一年生の岡崎くんの元気な姿も見られたし、応援がんばるぞ!

しかし・・・7回、ピッチャー交替したころから点を取られ、最後まで勝ちを信じて応援したけれど残念な結果に終わってしまった。
でもね、9回裏の攻撃の前、辻リーダー長の「延長戦はないから、11点取って逆転しようぜ!」という言葉。
この時2対12で負けていたけれど、最後まで勝ちを疑わないこの姿勢・・・
そして、応援している人たちもこの時点でみんな負けるなんて思ってない。
これだから応援出来るんだよね。

09920jinnguu kaeri (2)

帰りの神宮外苑の銀杏並木。
今日は青山駐車場だから、この道。
プロ野球観戦の人たちの長い列が出来ていた。
銀杏はまだ青いけれど、銀杏(ぎんなん)臭い・・・
この銀杏が黄色くなる頃、また違った人たちが、たくさんここを訪れるだろう。







ハロウィン限定

この前息子がディズニーシーに行って、お土産を買ってきてくれた。

09914dexizuni-si-(2).jpg
サークルの仲間と遊びに行ったのだが、その前同じ仲間とディズニーランドに行ったときも、一番お土産の袋が大きかったとかラブ

実は、私たちが温泉に泊った翌日行ったのだが、温泉宿を探していた時、ホテルミラコスタも候補に挙がっていた。
で、翌日まだ行ったことのないシーに行こうかな~と思ったのだけれど・・・息子にも嫌な顔をされたし、食事なしで宿泊するだけで温泉宿より高かったし諦めた。
でも、直前でも部屋が空いていたから、休日前でなければ泊まれるかも。
一度、ディズニーのアメニティグッズの揃った部屋に泊ってみたいな~





池袋 東武 北海道展

池袋東武では「秋の大北海道展」を開催中。
たまたま池袋で乗り換えたので、せっかくだからと混んでいるのを覚悟で寄ってみた。
北海道展って、どうしてこうどこも混んでいるんだろう・・・
東武のは、特にひどいように毎年思う。

09919sutamina (2)
お昼ご飯にと札幌中島公園 豊平館のステーキ弁当。

09 9 19nejiriann(2)
ねじってある大福?中にあんこが入っている。
でも、ねじっているぶん、お餅が固め。

09 9 20roizu (2)
今回は買うのはやめようと思っていたロイズのチョコレートポテトチップス
でもやっぱり買っちゃった!
だって、季節限定のフロマージュブラン。

09 9 20cyoko2)
ポテトチップスにホワイトチョコ。
塩味と甘みと・・・絶妙。

お弁当とか、まだ食べてみたいものがたくさんある。
でも、高いのよね~
でも食べたいのよね・・・

池袋・東武百貨店10階催事場で29日まで開催中。






WWC

お花薔薇の次にこの話題はどうかとも思ったが・・・

09 9 14wc (2)
ふたつ並んでいるのは・・・トイレ

実家の老人たちは、仲がいいのか悪いのか・・・いつもトイレが一緒になってしまうんだとか。
もう一か所トイレはあるのだが、足が悪いし近くのトイレがいいとか。
それで、手前にももう一つトイレをつけてしまった。

でも古い木造住宅、トイレは今の住宅のように広くない。
もともとは、奥は和式トイレ、手前は男性用だった。
それを洋式トイレにした時に、手前のは取り外してしまった。

で今回、無理やりトイレを作ったから仕切りのドアは付けられず、カーテンをつけるのが精一杯。
それも歩くにも、蟹歩きまではいらないが、かなり狭い。
なんとも不格好だが、二つあれば安心らしいから仕方ない。

このトイレの正しい使い方。
トイレは必ず奥のを使う。じゃないと万が一後から入って来た人が困るからね~
こんなトイレ絶対ないよね・・・

でも、この前友人に話したら、ご主人の実家にも面白いトイレがあるという。
ドアを開けると、男性用のトイレが見え、もう一つ扉があってそちらには和式トイレ。
ここまではごくごく普通。
しか~し、最初のドアを開けて見えるものがもう一つ。
洋式トイレもあるというのだ。
和式トイレは大変だから、後から洋式トイレを作ったのかと思ったら、どうやら最初から3つの便器があったらしい。
ウチの実家のトイレ、ものすごく変!!!と思ったけれど、いろいろな家庭があるようだ。
こんな身近にもう一人いたんだから・・・案外もっとたくさん面白いトイレがあるかもしれない。





今月のお花

先月は夏休みのため、月1回のお花のレッスンはお休み。
で、今日ふた月ぶりのレッスンはプリザーブドフラワー。

09 9 17hana] (2)

壁にも掛けられるタイプ。
リボンは縦にしたけれど、直角にしても斜めにしても・・・
リボンはたくさんの中から選ぶので、迷ってしまう。
今日は緑にドットの細い茶を重ねてみた。

入れ物は、皮で私が作ってもちょっと高級感がある?



また伊香保温泉

調べたら4月に行ったばかりだったようだが、伊香保温泉に行ってきた。
ホントは、同じ群馬県の草津温泉に行くつもりだった。
で草津は3時間、伊香保は1時間40分で行けると知り、バタバタしていたし、帰った翌日も用事があったので少しでも近くに・・・と前日に伊香保の宿を予約した。

09 9 13ikaho kaidann(2)
この前は上まで行かなかった伊香保名物石段。

09 9 13ikaho vk(2)
由来・・・クリックすると大きくなります

09 9 13kaidann(2)
この上が伊香保神社。
でも、上ってみたらお祭りの準備でゆっくり拝むことができなかった。

09 9 14kesiki2)
石段の途中から見えた山々。
八ヶ岳が雲に隠れているらしい。

09 9 14rotenn(2)
今回の宿は・・・
散々ネットで調べて疲れ果て・・・最初の予定した宿を土壇場で変更。
決め手は露天風呂付部屋、それも源泉かけ流し。
部屋に露天風呂が付いているのは珍しくないが、そのお湯が温泉はあまり多くない。
それも伊香保温泉には、古くから出ている黄金の湯と透きとおった白銀の湯があるが、ここは黄金の湯の源泉かけ流し。

09 9 14ohuro(2)

09 9 12夕飯 古久家
夕飯。
食事処にて・・・入口のコスモスが少し頭が下がっていたのが残念。
それと食事はそこそこ。


09 9 13wanageya (2)
夕飯を終えて夜の階段へ。
射的と弓、輪投げなんぞをしてみた。

09 9 14朝食
朝食。
私は朝は楽しいバイキング形式が好き。

いつもどこに行こうかな・・・と迷っている時が一番楽しい。
今回は草津に行くつもりが急に変えたので宿探しは、前回が低い位置にある宿だったので、上のほうで部屋からの景色がいいところと思ったので、よく調べずに予約してしまった。
今回の宿はザ!温泉旅館!!!という感じ。
前回の三津浜がよかったので、ちょっとガッカリすることが多く・・・
値段の割には、今一つ・・・二つだったかも。

まぁ~それでも温泉には珍しく何度も入ったし、右のアキレス腱を痛めていたのだが、鎮痛剤入りのシップのせいか、温泉のせいか・・・治ったのでヨシとしよう。
でもね、関越道と東北道が北関東自動車道で繋がったとフロントに確認して出たのに、結局まだ繋がっていなくて太田から下の道を走って東北道に入ったりと、ちょっと今回の旅館にはやっぱり最後までガッカリ。
ネットだとクチコミは結構よかったから、私の好みとは違ったということかも。

たまに行く温泉が夫の楽しみになっているし、私は行くまでが楽しみだけれど・・・今度は後悔のない宿探しするぞ!と誓ったのでした。




 

ここだけ

神楽坂の不二家、ここだけで買えるペコちゃん焼きを買ってみた。
あずき、クリーム・・・そして限定のシチュー入り。

09 9 12peko(2)

クリーム色のリボンをしたペコちゃん、お目目が片目だけ白くてちょっと怖い?
お味は、ごく普通・・・ごくごく普通。








秋のリーグ戦開幕

天気予報では午後から雨のはずが・・・午前中からしっかり雨が降り出した。
今日から六大学野球秋のリーグ戦が始まるというのに。
神宮球場に問い合わせたら、開会式は遅れるがやるらしい。
天候により試合は変わることがあるとのこと。
ギリギリまで待って、どうやら中止にはならないらしいので出かけた。

09 9 12rikkyou2)
いつものように絵画館前駐車場に停めた。
第2試合の慶応大学の応援部が練習しているところに遭遇。


09 9 12jinnguu (2)
今日はミニ淡青旗を配るとのことだったけれど、遅れて行ったからもうないね。
それに実は、生協で買って持ってるし(^_^;)

今日の試合、気温も低く途中大雨が降ってくることもあったが、実に熱い試合になった。
9回表まで2対0と法政に負けていたが、9回裏2点を返し、同点に!!!
2点目は法政のエラーによるものだが、応援席は狂喜乱舞。
辻リーダー長のバケツ3杯、小田主将もバケツの水をかぶり、自慢の?リーゼントが崩れて二人とも水も滴るいい男・・・いや、その気合に応えるかのような野球部の頑張り振り。
そして延長10回の表、法政に2点を許したものの、その裏塁に出て2アウトながら満塁になったのだ。
1打出ればサヨナラ。
もう嫌でも盛り上がる学生席。

チャンスに何故か回ってくる2年生の岩崎。
実は岩崎くん、中学の時から知っている・・・
あ~でも残念ながら、最後は見送り三振。
岩崎は、いつもいいバッティングをしている。
今度、ホームラン打っちゃってね!

でも本当に今日は大善戦。
今度こそ、勝って欲しいし、絶対勝てる。
特に昨年の秋には法政相手にいい試合しているし。


09 9 12jinnguu3 (3)
試合終了後の球場。
途中からどこの学生さんかな・・・次の試合のために入っていた立教の応援団?とも思ったが、学生服の学生さんたちも一緒に応援してくれていたのが印象的だった。
もっと右のほうだったので、この写真には写っていないけれど。
終了後なので1枚だけ撮影・・・ご勘弁を・・・


09 9 12jinnnguu2(2)
帰り道・・・
球場の横にはゴルフ練習場があるが、この練習場用の駐車場、いつ見ても外車が多い。


09 9 12jinnguukyuujyou (2)
大声で応援し、歌を謳い、右足負傷中にも拘わらず、ジャンプをし・・・お腹が空いたので隣のレストランでランチ。
09 9 12ma-bo- (2)
日替わりランチは麻婆茄子。
09 9 12pasuta(2)
パスタランチ。
09 9 12hannba-gu (2)
ハンバーグ。

24時間TVならぬ24時間マラソン?神宮外苑ウルトラマラソンとやらをやっていた。
09 9 1224jikannmarasonn (2)

明日も法政戦。
明日は残念ながら応援に行けないけれど、是非とも頑張って!
応援部の皆さんも、頑張って下さい。







おまけだらけ

前から度々DMが来ていたけれど、買ったことがなかったコスメ。
今回たまたま口紅グロス?が欲しかったので、45%offというので頼んでみた。

09 9 10guropsu (2)
私が買ったのは左の2点。

そして右は全部おまけ。
マスカラにブラシセット、パフュームの見本に財布?ポーチ?が二つ。
口紅を買うと、ひとつに一つお財布がついてきた。

グロスもDMに入っている見本を使ってから購入したので通販にありがちな色が違う・・・ということもなく(1本は)大丈夫だった。

しかし・・・
一緒に入っていた手紙に、あるカラーが人気があって売り切れたと。
そして、そのカラーを申し込んだ人には「似た色の人気色のグロスを送ります」とあった。
そしていらない場合は「送料負担しますので返品して下さい」だって。
それってある意味すごい。
だって、普通なら売り切れた時点で「どうしましょうか?」と連絡するのが普通でしょう。
返品するのだって面倒だし、最初から送ってくれないほうがいいと思うのは私だけ?

この手紙が入っていたので、私も該当者かと思って、小さくてよく読めないグロスの底のカラーを目を皿のようにして確かめてしまった。
私のは大丈夫だったけれど、最初ちょっと「えっ?」と焦ってしまった。
こういうやり方って、あまり好きじゃない。




幻のラムネ

小さなお店ながら、「はなまるマーケット」で紹介されてから?すごい人気になって買えない幻のラムネがあると友人のBlogで知った。
そのネットオークションでも高値のつく、あまりの人気でお店でもなかなか買えないという貴重なラムネを頂いた。

09 9 8ramune2)
キレイでしょ~
可愛いでしょ~

最初一つがちょっと大きいかな?と思ったけれど、口に入れるとラムネ特有の感触・・・すぅーと溶けていく。
一つ、また一つとポコポコ食べてしまう爽やかさ。

これが意外や意外、猫にも人気(笑)
ある子だけかもしれないけれど・・・そのうち「今日のにゃんこ」でUPします。

とっても珍しい、貴重な・・・幻のラムネ、奈良まで買いにいけない私には一生口にすることはできなかったでしょうに・・・
ありがとうございました







70%off

この前閉店するCDショップで40%offで買った話をしたが・・・
どうせなら最後の70%offも見てこよう!と、デスパレートを返しがてら寄ってみた。

そうしたら私が買ったCDはもうなくて、どうしようかと迷ってやめたビートルズもなかった。
それでもいい曲の入った2枚組BEST版が500円になっていたのと、リチャードギアのDVDが70%offだったので、他のCD合わせて3枚買ってきた。
定価だったら9,300円くらいのものが2,600円弱。
やっぱりお買い得?

09 9 4 k (2)

すっかり日が短くなった。
涼しくなったし、秋の夜長、CDを聴いて過ごすのもいいかも・・・







南国酒家

羽田空港に行ったので、夕飯を食べて帰ることに。
日曜日の夜ということで、人が多くどこも混んでいた。


あちこち覗いて第二ターミナル4階の「南国酒家」へ。
09 9 6yakisoba(2)
チャーハンと焼きそばのセット。

09 9 6 cko-s(2)
Cセット。

どちらも美味しくボリュームも満点。
中華って、久し振りに食べた感じ。

あっ!この前上野の池之端の「東天紅」でランチしたんだった。
でもカメラを忘れて撮らなかったから忘れてたのね~
この日記、ホントの意味で私の日記になっている。
だからご覧になる方にはつまらないかも・・・
でも、物忘れがひどいこの頃、この日記で確認することってたくさんある。
どうかお付き合いのほど、よろしくお願いします







明太子

友人から、高級明太子を頂いた。
今夜のおかずは迷わずコレ。
早速炊き立てのご飯で頂いた。

09 9 5menntai2)
いつもは一切れだけれど、今日は欲張って二切れ乗せてみた(笑)

う~ん・・・美味しい。
どうしようかな~と迷ったけれど、ついついお代わりしてしまった。
幸せな時間をありがとうございました








蛙の子は蛙?

息子が友達のお家に泊まらせてもらって、大阪見物に行ってきた。
ジャイアンツファンの夫婦からなぜタイガースファン?と思うが、大の阪神ファン。
で、夢の甲子園球場の外野席で応援し、藤川球児も投げて・・・勝って、大喜びで帰って来た。
モチロンあちこち案内して貰ったみたい。

09 9 3omiyage (2)
で、お土産を買ってきてくれた。

確かに色々リストは書いて渡したけれど・・・思ったより買ってきてくれたかも。
夫が最近出張がないからね~
お土産をたくさん買ってきてくれたお父さんを見てたから?
お土産大好きな母を持つとこうなる?

早速赤福を食べて・・・明日のおやつは豚まん、夜は点天の餃子といきますか!
実家へも少しお裾分け。
荷物が多いのも親譲り。
あれもこれも持っていくから、荷物も友人たちの中で誰よりも多かったけれど、お土産もダントツ多かったらしい。

だけど、お土産大好きな私は・・・もちろん、とっても嬉しくて、今度はどこに行くのかな~と今から楽しみにしている。






40%オフでした

最近「デスパレートの妻たち」を見ている。
NHKのBSでシリーズ4を見ていたが、終わってしまったので、レンタルビデオ屋でシリーズ1から借りてきているのだ。
今レンタルショップ屋は旧作は100円。
8月31日までだったのが10月31日まで延びたので、それまでに全部見るつもり。

レンタルショップ屋2軒の間にCDショップがある。
昨日DVDを返しに行ったら閉店セールをやっていて、60%オフとあったので入ってみた。
このご時世、CDショップはキツイのかな~
で、人気のアーティストは売り切れてしまっていたけれど、いくつかコレは!というのがあって、60%オフならいいでしょう!と4枚持ってレジに行った。

そうしたら「40%オフですがいいですか?」と言う。
えっ?今日から60%オフじゃないの?
何も書いてないのは60%だけれど、私が選んだのには確かに40%のシールがあった。
でも、どんどん日ごとに安くしていたみたいだから、全部60%オフなのかと思った。

う~ん・・・20%の差は大きい・・・
考えて1枚やめて3枚買ってきた。
そうしたら、さらに最後は安くなって70%オフになると。
・・・だったら今日は1枚くらいにしておくんだったかな、とケチな私は思ってしまった。
だって、私が買ったのは残っていそうだったもの。
他の人がレジでその話をされていた時、聞いているんだったな(>_<)

09 9 2cd(2)

私が買ったCD。
実は私は高校生の時からギターを弾いていた。
毎日毎日ギターを弾いていて、フォークソングが大好きだった。
その頃歌っていた曲は今でも歌える。

つい先日久し振りにカラオケに行ったこともあり、またギターを弾いてみたくなった。
またギター欲しいなぁ~
ふきのとうなんて、今では覚えている人いるかな・・・
このCD、レコードで持っていたのか全曲が懐かしかった。
私はシグナルというグループが好きだったんだけれど、シグナルなんてもっとマイナーだね。

色々なアーティストのヒットした曲ばかり入ったCDって何枚か持っているけれど、「フォーク」と謳っているCDは初めてかも。
懐かしい・・・
私の青春時代の曲はやっぱりいい。






 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (395)
外飯 (149)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記