びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

新しいカフェ

いつも行っているカフェは、すでに私の生活の一部となっていて・・・
1週間に一度は必ず行くかも。
そことはまた違う気になるカフェがあって、一度行こうと思っていた。
で、夏休みの息子を誘って、行ってみた。
母と一緒に行ってくれるから、こちらはなんだか楽しいラブ

09 8 27kahuxe(2)
店内は落ち着いた感じ。

09 8 27asupara2)
天井からはアスパラのプランター。
これって、どうやってお水あげるのかな~

09 8 27310 (2)
女性一人でやっているのはいつものカフェと同じだが、半セルフのお店で面白い。
最初にお金を払って、お水はセルフ。
でもでき上ったら持ってきてくれる。

最初に注文するのだが、いろいろ迷う(迷いたい)私は、急いで決めなくてはいけないのでちょっと辛い。
でもメニュー数は多くて、選ぶのは楽しいかも。
09 8 27orennji (2)
胚芽米入りパンのサーモンサンド。
ピクルスは手作りなのかな、美味しかった。

09 8 27cyoko2)
チョコレートドリンクと白桃のゼリー。
ゼリーは甘くなくていいカンジ。チョコレートドリンクも美味しかった。

他にテイクアウトでキノコのキッシュを買ってきた。
他の人はローズヒップティーとキッシュなんかを頼んでいたし、どうやらお茶がお勧めらしい。
いつものカフェもすぐ近くではないけれど、ここはもっと遠いから、少し長めの散歩の時にはいいかな。
せっかく歩いても食べてしまってはダメだけれどね。

でも、こうして一休みの楽しみあるから歩けるのよね~








久し振り

夏は生モノは、お土産が限られるけれど・・・
久し振りに寿司折りをぶら下げて夫が帰って来た。

09 828susi (2)
回っているお寿司とか、一皿●●円!のお寿司屋は、夏場はウニや貝類は持ち帰り出来ないが、いつものお寿司屋さんは大丈夫みたい。

私が大好きな海老は頼んで2かん入れて貰ったんだとか。
8月は夏休みをとる人が多いから、飲み会はあまりないけれど・・・同期会があったらしい。
お蔭で私たちもお寿司を食べることが出来た。
ラッキー





みんなでドラクエ

今回のドラクエⅨ、買い物に行く時に持って歩けば駅を通るだけで3人くらいとすれ違う。
この前コストコに行った時も、たくさんの人とすれ違った。
すれ違うと自分の持っていない地図を貰うこともできるし、私はクリアした後だけれど、まだまだ楽しめる。

ウチでは夫が一番時間的に遅いから、レベルも一番低い。
でも、ある地図の地下15階にメタルキングがぽこぽこ出現するところがあって、そこに行ってメタキンを倒せばレベルがおもしろいように上がる。
夫もそこに行けばいいのだが、15階まで行く間に強い敵に当たるし、そこにたどり着くまでが大変。
そんな時は、仲間を入れ替えて行くことが出来る。

この前、私と息子と夫の仲間で15階へ向かった。
最初に始めた私のレベルが一番高いから、私の仲間が2人、息子と夫の4人グループで15階へ行き・・・みんなのレベルを上げてきた。
聖水で敵に当たらないようにしながら「こっちだよ~右右!」なんて言いながら、家族三人で15階まで。
HPやMPが少なくなったり、敵にやられてしまった時は、強い仲間が助けたり。
これが結構面白い。

今回のドラクエは、地図のボスをやっつけるとまた新しい地図が貰える。
だからエンドレス・・・
地図の場所は、狭い地図のヒントしかないから、私なんてまず見つけるのが大変。
そこは一番若くて記憶力のいい息子に見つけてもらう。
何か見てるの?というくらい、鮮明にキラキラ光る、隠しアイテムの場所も覚えているし、本当に頼もしい。

前は、必ず攻略本を買ったけれど、今はネットがあるのでいらない。
すっかり記憶力が落ちてしまった・・・というより、最近は新しいことを覚えるのが大変!というくらいなさけない頭になってしまった私。
息子に助けられながら「頭を使いなさいよ!」と時には叱咤激励されながら・・・
家族でドラクエを楽しんでいる。
家族揃ってゲームってどうよ・・・と思うこともあるけれど、たまにはいいかな~







はなまるレシピ

はなまるマーケットは、夏休み?「なまるカフェ」などもお休みで総集編をやっている。
色々面白かったり、ためになるものがランキングになって紹介されているが、この前、人気のあったレシピの紹介をしていて、作ろうと思って忘れていた「煮たまご」を思い出したので作ってみた。

09 8 24nitamago (2)
ついでに八百屋さんで冬瓜を見つけたので、豚肉の冬瓜スープも。
こちらもはなまるレシピ


≪煮たまごの作り方≫
玉子を常温にもどしておき、沸いているお湯の中に入れて強火で7~8分。
氷水の中に1分つけて殻をむき、

<材料>
水 480cc
醤油 120cc
砂糖 大3
顆粒のかつおだし 少々
昆布 1切れ
を煮立たせたものに漬けこむ。
このとき、卵の上にキッチンペーパーを掛ける。

常温になったら冷蔵庫に入れ半日以上おく。


≪豚バラと冬瓜のスープの作り方≫
<材料>(4人分)
水・・・2リットル
鶏がらスープの素・・・大さじ2
酒・・・大さじ3
長ネギ(青い部分)・・・1本分
ショウガ・・・30g
豚バラブロック・・・200g
トウガン・・・1/4個
塩・・・適量


<作り方>

トウガンは縦3等分にしてから、皮の緑色がうっすら残るようにピーラーで薄く皮をむき、 種の部分を切り取って除く。

皮の方に、包丁を斜めに入れて三角の溝を数カ所入れ、1.5センチくらいの厚さに切る。

沸騰したお湯に鶏がらスープの素、酒、長ネギ(青い部分)、ショウガ、豚バラブロックを入れ、アクを取りながら、 中火で15分煮る。
15分経ったら長ネギとショウガを取り出し、トウガンを入れ、さらに5分煮る。
5分経ったら豚バラ肉を取り出し、一度火を止める。取り出した豚バラ肉はスライスする。
スライスした豚バラ肉を鍋に戻して再び火にかけ、軽く塩で味付けしたら、さっとひと煮立ちさせて、完成。




梅園@高島屋

高島屋に行った時・・・
いつもなら駐車場に入れるから時間が気になるけれど、この日は路上のパーキングに停められたから、時間を気にすることなく(日曜日だったから)ゆっくり買い物が出来た。
で、お茶でも飲みましょうか!ということで7階の梅園へ。

09 8 16zennzai
梅園に行ったら迷わず粟ぜんざい
昔は甘~い!という感じだったが、甘さが控え目になった。
粟ぜんざいを食べたら、絶対一緒にところてんがセットだったけれど、この甘さなら大丈夫かな。


09 8 16odennsetto
でもやっぱりところてんがなきゃ淋しいね・・・と、小さなところてんも入っている、お得なおでんセットを夫は注文。

う~ん・・・やっぱり美味しい。
浅草に行った時は、お店は混んでいるからテイクアウトすることもある。
でも高島屋のほうが接客の感じがいいし、ゆっくり出来るから好き。




ハンズメッセ

東急ハンズでは8/25~9/1までハンズメッセが開催されている。
日経新聞しか購読していない我が家にも大きなチラシが入ってきた。
で、赤ペンでチェックして初日に行ってきた。

09 8 25hannzu1
平日の昼とはいえ、夏休みということもあり?初日だから?
結構人が多くて、どの階もレジには長い列が出来ていた。

去年買えなかったものも今日はゲット。
100円ショップよりも安いものもあったし、なんと言っても面白いものもたくさんあるから見ているだけで楽しい。
特にキッチン用品。
へぇ~これって面白い♪なんてものもあったけれど、買うのはぐっと我慢。

09 8 25hannzu (2)
で、今日買ったもの・・・あと少しあったけれど撮り忘れた。

強力粉やアーモンドスライスなんかもお買い得なんだけれど、たくさん買っても使えきれないかもしれないし。
前の私だったらそれでも買ったかもしれないけれど、この前のコストコでもそうだけれど、あまり買わないようにしている。
節約!節約!





地震?

今朝6時半過ぎ。
聞いたこともない音がして起きた。
正しくは、目が覚めてはいたが横になっていたのに、起きあがった。

何が鳴ってるの?音のするほうを見ると目覚まし時計と携帯電話。
目覚ましの音ではないし、携帯?
携帯電話が鳴ったのだが、こんな着信音初めて・・・
と、見てみたら「緊急地震速報」と

前にもお伝えした通り、地震が大嫌いな私。
夫と息子を起こし、何をしたらいいか考えた。
たまたまつけていたTVでも地震速報と書いてある。
あ~これが地震速報か・・・

まず着替えて、猫をどうしようかとオロオロ。
お風呂の湯船にお湯は残っている。火は使っていない。
一応下に降りて、キッチンのシンクの洗い桶にも水を張った。
納戸に行って水(ストックのペットボトル)を確認。

玄関のドアが開かなくなってはいけないので鍵をあけて、外を見た。
何も知らないサラリーマンがカバンを持って通った。
こんな早くに出勤なんて御苦労さま・・・
犬の散歩中のおじさんに「大きな地震がきますよ!」と言うべきか迷った。

・・・でもここまできて5分以上経っているいるよね?と思った。
そして起きたばかりだからトイレに行きたくなって、トイレに。
トイレは狭いところに柱が何本もあるから安全と言われているし、トイレにいれば安全?
3階にいるより、1階のほうが揺れが少ないハズ。
怖いから1階にいようかな・・・と姑息なことを考えた。

しか~し!
まだ揺れない・・・怖いけれど、TVを見に階段を上った。
NHKは政見放送のため地震の情報が出ない。
この前、地震が続いた時も政見放送で出なかった。
じゃー教育TVは?と3チャンネルにしても、何も出ていなかった。
こんな時はNHKが頼りなのにダメじゃん!!!

他のチャンネルにしたら「地震速報が出ましたが、ここ赤坂はまだ揺れを感じていません」と。
赤坂というからTBSか・・・
結局体に感じる揺れはなかった。
その後NHKでは政見放送が終わり、地震関連のニュース。
「この地震による津波の心配はありません」と出た。

やっぱり地震はあったのか・・・
でもその後待てど暮らせど震度が出ない。
おかしいな~と思ったが、出ないものは仕方ない。
あの地震速報はなんだったの?とモヤモヤだけが残った。

そして10時のNHKニュース。
「今朝6時37分、千葉の東方沖の地震速報は体に感じる地震はなく、地震速報は誤報の模様です」と。
でも地震速報が始まって、こんなことは初めてだとか。
この前5時頃の地震の時、TVを着けていた実家では「緊急地震速報」の知らせを聞き、ウチにも電話をしようか迷ったと言っていた。
その時は、東京でも震度3くらいの地震が起きた。
母が「速報があってから5分くらいで揺れたから、5分あれば火が消せる」と言っていたから、今朝も5分後には」地震が来るものと思っていた。

自分では携帯に地震速報の設定をした覚えはないが、初めて受けた地震速報。
私の携帯は自動オフ、オン設定しているので、この前の地震の時はまだ電源が入っていなかったようだ。
でもこんな風に入ってくるなら、夜中も電源を切らない方がいいのかも。
それにしても速報は便利だけれど、これを聞いてから怖かった。
突然強い揺れがくるよりは、モノが落ちてこないところに移動するとか、火を消すとか出来たほうがいいには違いない。
でも、突然きても怖い地震・・・これから大きな地震が来るよ~~と言われると、こんなに怖いものなんだ!とつくづく思った。

いつもはちょっとの地震くらいじゃー起きない夫が、「地震速報だよ!」の声にすぐ起きたし、何度起こしても起きない寝坊介の息子もすぐ着替えた。
これを機に、緊急用の避難セットも点検して、ストックのペットボトルももう一箱買って、地震速報が出たらそれぞれが何をするべきか・・・家族会議で決めて、マニュアル作りをしようと思う。
誤報は困るけれど・・・誤報でよかった。






コストコ@新三郷

夕方デパートに行こうかと思ったけれど、来月割引券が来てからにしよう・・・ということになり、ヒマになったのでネット検索。
そうしたらコストコの新店舗が三郷にオープンしたと知り、行ってきた。
首都高速で常磐道に入る前で降り、住所は新住居表示であてにならないので、武蔵野線の新三郷駅を目的地にセット。
するとほどなくIKEAが見えてきた。
09 8 23ikea (2)


ここは元、操車場だったそうで、大きな土地があったらしい。
そこにIKEA、ららぽーと、コストコなどが出来る。
ララポートは9月17日Openとのことで、もうすっかりでき上っていた。

しか~し!
コストコは見えたものの、駐車場の入口が分からない。
中央分離帯で右折は出来ないし、Uターン?
たぶん昼は混んでいたんだろけれど、6時半過ぎて道はガラガラ。
暗くて表示もよく見えないし、どうやって入るの?と周辺をぐるぐるしてしまった。
コストコ側に回っても「直進してください」の表示。
直進?コストコをずっと通り過ぎても直進?
これはダメ・・・もう少し分かりやすくしてくれないと。
その点IKEAは分かりやすそう。

来月ららぽーとがオープンしたら、すごい混むんだろうな~
たぶんコストコに入るのも、東京方面から行くと一番奥だから、見えていて入るまでに時間がかかりそうな予感。

だから今日行って大正解?
中も日曜の夜なのに、空いていた。
幕張のように2階建じゃなくフラットで、川崎より広そう。
09 8 23kopsutoko(2)

今日の買い物。
09 8 23kosutokokaimono (2)

シリアルは断然安いし、イコールやジップロックなどを買い溜め。
久し振りのコストコで、メモしていったにも拘わらず、あれもこれも・・・と(笑)
でもこれでも「やっぱりやめよう!」とだいぶ諦めた。
お蔭で予算内で収まった。

ちらし寿司かパエリアが食べたかったが、ちらしは売り切れだったし、パエリアも・・・何せ量が多いので諦めた。
だから帰りにレジ外でピザを1ピースとプルコギとサラダを購入。
09 8 23sarada(2)

サラダ高いな~と思ったら、これまた大きくてビックリ!
コストコのサラダって、シュリンプもだけれど、大きいんだけれど、葉っぱが美味しくないから嫌い。

8時までいて、高速もそろそろ空いたかな~と帰路へ。
09 8 23yasio pa (2)
首都高6号線は渋滞情報が出ていたので、途中の八潮PAに寄り道。
「840」と書いてYASHIOだって(笑)
少ししか走らなくてもPAとかに寄ると旅した気分。
首都高にはPAは少ないから、見つけるとつい寄ってみたくなる。

ここでも渋滞情報を確認して、途中から下りることも考えながら出発。
スピードが落ちて、渋滞の最後尾・ハザードをつけて後続車に知らせる場面もあったが、思ったほどの渋滞もなく帰宅。
コストコは、新三郷店がウチからは一番近そう。
ららぽーともオープンしたら行ってみたいけれど・・・さぞ混むだろうから、ほとぼりが冷めた頃・・・来年かな~・・・になったら行ってみるつもり。

そうそう、その前にIKEAにも一度行っておこうかな。
って、行くと余計なものを買うからね、ホントにウィンドウショッピングだけね。






せがき

檀家になっている寺では、夏の終わりになると「施餓鬼」が行われる。
二日間行われるが、初日は檀家施餓鬼、二日目は一般の人たちも訪れる。
子供の頃は賑やかで、お店もたくさん出るからお祭り気分。
施餓鬼の意味も分からないから、楽しみな行事だった。
ただ、もうすぐ夏休みが終わってしまうから・・・一抹の淋しさと、宿題が終わっていない悲しみ?を感じつつ・・・

大人になると、施餓鬼にはあまり行かなくなっていたが、今年は行ってきた。

09 8 22mon (2)


09 8 22segaki2)
人は多くない。
昔は、最寄駅からお寺まで人の流れが続いていたそうだけれど、ちょっと淋しいかな。

09 8 22sennkou (2)
すごい太いお線香で、なかなか火がつかない。
巣鴨のお地蔵さんこと高岩寺はひと束50円、ここは1本50円。

09 8 22kago(2)
本堂から籠屋さん。

09 8 22bousi(2)
帽子屋さんと金物屋。
暑いからか、木蔭でお店を開いているのかも。

近隣のお寺から住職らが集まり、お経をあげる。
頼んでおいた塔婆を受取り、お墓に立ててくる。
今回は、塔婆ができ上るのが遅いとのことだったので、頼んで実家へ。

ひと月続いた母のお腹の不調もようやく良くなり始め、おかゆでなく普通のご飯も食べられるようになった。
でもトシをとっているから・・・これからも色々あるんだろうな~
元気にトシをとるって難しい。
それでも二人で仲良く、笑って暮らしていけたらいいと思っている。










私は夢をよく覚えている。
この場合の「夢」とは希望ではなく、寝ている間に見る夢。

私は眠りが浅いのか・・・地震があってもすぐ目が覚めるし、音などでもちょこちょこ目が覚める。
眠りに入るまでも時間がかかって、なかなか眠れないこともある。
特に気になることがあったりすると色々考えてしまって眠れない。

一方夫は、1.2.3・・・と数えている間に「グゥーーー」(笑)
それくらいすぐ眠れるし、まず夢を覚えていることはない。
私はよく夢を覚えていて、夫はたびたびその夢を聞かされる。
私も夢を忘れないうちに、夫に話さなきゃ!と思って、一生懸命話す。

今朝もそう・・・
夫は忙しい朝に迷惑そうに「まだ続くの?」と。
はいはい、今日はよく覚えている・・・もう少し聞いてよ!というわけで、ワケの分からない話を迷惑承知で夫に聞かせた。

夢って・・・だいたいおかしい。
どう考えても変でしょう!という夢をよく見る。
最近多いのがマンションに住んでいる夢だ。
今は一軒家だが、その前は結婚してからずっとマンション暮らし。
引っ越しを繰り返し、4軒のマンションに住んだ。
マンションは上の階なら風通しもいいし、景色もいい。

今日見た夢もマンションだった。
最初出てきた息子は赤ちゃん・・・と言っても歩けるくらいの年齢で、すぐ小学生か中学生になり「夏休みだから1度くらいラジオ体操に行ってくる!」と出かけ・・・次は学ランを着て「もんじゃを食べてくる」と出かけた。
どう考えてもおかしな夢。

一方、ピンポーン♪が鳴って出てみると、知らないおばさんが立っている。
「どなた?」と言う間もなく、「喉が渇いたからお茶を飲ませて!」 とずんずん部屋に入って来ようとする。
「誰ですか?知らない人・・・」と言うと「●●さんちでしょ?」と言う。
「その人は前住んでいた人ですよ」と言った。
その部屋は、私が昔住んでいたマンションの部屋で、また同じ部屋に戻ったということらしい。
最近の夢はだいたい昔住んでいたマンション。
マンションに住みたいのかな~と、目が覚めるといつも思う。
それは別の意味での夢?

「夢占い」ってあるけれど、私くらい夢を覚えていると占ってみたいと思うことがある。
でも占いっていいことは信じたいけれど、悪いことは信じたくないタイプだから、知りたいけれど怖いような。
ただ、時折、夢が当たったりすることがある・・・
だから、その証拠として、起きたらすぐ誰かに夢を話すことにしているのだ。
何かの力があるというより、気になっているから、当たるということなのか。
想像力の問題・・・

それを知っているから、息子は私の夢の話をよく聞いてくれる。
夫は私の夢を迷惑そうに聞いてすぐ忘れるから、証人としては話しても意味がないかもしれない(笑)
でもね・・・怖い夢は嫌だけれど、夢を一生懸命見ている(変な表現)時って、夢の中で夢中になっているからその間はしっかり寝ているような気がするし、なんだか楽しい。
眠りが浅いから夢を見るのか、夫みたいな人は夢を見ているけれど、起きたら忘れるのか・・・
夢って不思議。







日傘

日傘を買った。
夏物セール中だからね~
最近、日本橋のデパートに行くことがなかったけれど、久し振りに高島屋へ。
結婚用品は高島屋で買ったと言ってもいいくらい、高島屋が好きだったのにな~

でもやっぱり高島屋って好き。
狭くもなく、広すぎず。
最近は池袋に行くことが多いけれど、池袋のデパートって横に長くて端から端まで歩くだけで大変。
若者も多く、ターミナル駅だから仕方ないけれど人も多い。
その点駅から少し離れている高島屋は適度な人。
客層も年齢が高いかな。
落ち着いた感じで好き。

日傘はいくつか持っているけれど、最近電車で出かけることもあるから折りたたみのほうが便利。
差すには長い方がラクだけれど、荷物が多くなったりすると折りたためてバッグに入れられたほうが忘れないしね。
で、今持っている折りたたみは黒が2つあるんだけれど、両方とも何かのおまけで貰ったもの。
だからあまり可愛くないし、紫外線対策として大丈夫?と不安だった。

この前ネットで調べたら紫外線99.9%カット!というのがあり、なおかつ、熱もカット!というのがあると知った。
つまり、傘を差しているとその中は気温が3℃くらい低いというのだ。
アスファルトの照り返しがあるから、下からも暑いけれど、どうせならソレを買おうと思った。

この前応援部の応援に行った時、なんだか暑くて参った。
帽子は被っていると頭が暑いし、腕などは出てるしね。
で、日傘が欲しい!という想いが強くなった。
セール品は35%くらいoff。
どうせ買うならセール品!と探したが、可愛いくて気に入ったのには遮熱性や遮光性がない。
遮熱性や遮光性にもこだわったものは可愛くない。
裏側が色が違って目立つのだ。

う~ん・・・迷いに迷って、ベテラン店員さんが出してくれたセール品じゃないのを選んだ。
09 8 16higasa(2)
これは裏も同じ色で目立たないし、遮熱性や遮光性有りの機能の割に軽い。
白っぽい色だと夏っぽいし、黒は多い・・・等のアドバイスから茶色にした。

夏はもうすぐ終わりだよ~と言われそうだが、まだまだ紫外線は強い。
おでこの傷のためにも、紫外線予防は大事だからね。
大事に大事に長く使います。





ゴーヤ

毎年鎌倉彫のお仲間からゴーヤを頂く。
立派なゴーヤで、色が売っているものより薄く、皮も柔らかくて苦みが少ない気がする。
最初は食べたことがなかったので、ちょっと面食らったけれど・・・
何年も頂いているので、今ではすっかり楽しみになっている。

09 8 8go-ya(2)

夏の初めに散歩していると、よく鉢から屋根まで紐を伸ばして蔓性植物を植えたと思われる家を何軒か見た。
蔓性と言えば朝顔?と思うが、朝顔の家もあれば、実が成ってみてゴーヤだったと分かる家もある。
でも、最近は朝顔よりゴーヤのほうが多い気がする。
それだけゴーヤが市民権を得たのか、栄養のある夏野菜として、認められたということか。
ゴーヤって案外育てやすいのかもしれない。
来年はウチでも挑戦してみようかな。
でも、食べきれなかったらどうしよう・・・
って、まず育つかどうか心配するのが先か。





夏野菜

お盆に近所の方がお線香をあげにやってきてくれ、採れたての夏野菜をたくさん頂いた。
自宅で作った立派な野菜。
16日にお盆さまを送る時、馬に使わせて貰う。
その残りを貰って来た。

09 8 14yasai(2)
きゅうりも太くて立派。
オクラもこんなにたくさんどうしよう・・・

この夏は、久し振りに糠床を作った。
最近、毎日かき混ぜて野菜を糠漬けするのが楽しみで、スーパーできゅうりもたくさん買ったばかり。

09 8 14ryouri (2)
オクラも冷蔵庫にたくさん残っていたので、オクラは胡麻和えとチーズ焼き、茄子は麻婆茄子に、きゅうりは糠漬けにしてから古漬けにしてみた。

オクラは茹でて細かく刻み、鰹節と醤油で頂くか、炒めて塩コショウ、胡麻和えくらいしか作ったことがないが、ネットで調べてチーズ焼きもやってみた。
硬めに茹でて塩コショウし、チーズを乗せて焼くだけだが割と美味しい。
焼くから茹でなくてもいいかも。

今年の夏はトウモロコシ・枝豆は毎日のように・・・そして、自家製糠漬けも加わって、野菜をたくさん食べた。
これにお肉を少なくして魚を多く食べれば体にいいかも。
試しに秋に血液検査でもしてみようかな(笑)








お盆

お盆なので実家に行ってきた。
いつもなら日差しが強くて、歩いているだけで汗がタラタラ流れてくるのに、今年のお盆は少し違う。
なんだか秋の気配?

先日も書いたけれど、今年のお盆は簡略。
09 8 14obon2)

提灯もひとつ、ご先祖さまは写真だけ出して、肖像画が掛け軸になっている昔のご先祖さまは今年は申し訳ないが我慢していただいた。
09 8 14obon2 (2)
いつもなら左の壁に掛けるんだけどね。


近所や親戚にも、お盆にいらしたご先祖さまにご挨拶にまわり、ウチにもお線香をあげにやってきてくれる。
お土産を持ってやってきてくれ、こちらからもお返しを渡す。
昔から同じようにくりかえされてきた。
09 8 14oo (2)

今日は来客ももう終わりかな・・・と少しゴロリンしてのんびり。
庭からの風が気持ちよく、何故か井上陽水の「少年時代」が思わず頭をよぎった。
そして昔話を母としていたら睡魔が・・・(笑)
09 8 14enngaswa(2)
こんなお盆があったかな。
今年は本当におかしな夏だ。

お盆は16日まで続くが、私は今年は今日で終わり。
いつもなら16日に行って、お盆さまを送るのが恒例になっていたが、今年は兄に頼んでやってもらう。
また来年いらして下さいね、それまで家族を見守っていてくださいな、ご先祖様。




練習

今日からお盆。
実家では、お盆はしっかり執り行う?ので、また手伝いに行かなきゃ!
最近両親ともトシをとって、今年は特に調子もよくないから簡略。

いつもはご先祖さまを13日にお寺にお迎えに行き、家の角まで出迎えて(昔は途中の店でご先祖さまからのお土産と菓子を買う)家に来て貰う。
お茶を出し、昼はうどん、夜の味噌汁はカボチャ(とうなす)。
16日にお帰り頂く時は、家から提灯に灯をともし、そこから線香に火をつける。
茄子やきゅうりで馬を作り、その馬に乗って帰って頂く。

毎年決まって、そんなことをする。
そうそう、16日にはお団子を食べる。
昔は祖母がボタ餅を作ったりもしたし、お団子も作っていた。
最近はお団子は買ってしまうことが多いけれど、家に白玉粉があったので試しに作ってみた。

09 78 12danngo(2)
白玉は柔らかく出来たけれど・・・やっぱりちょっと違うかな。
母に話したら、「今年はお団子もいいよ」とのことだったので、作って行くのはやめた。
それより、母が少しでも食べられる煮物とか・・・最近、漬けているぬか漬けとかを持って行ってあげよう。

ニュースでは、高速道路や新幹線、飛行機などの帰省ラッシュの様子を知らせている。
今年はETC1000円の影響で高速道路が混んでいる。
私も一応高速を使って行くので、あまり道が混まないといいな~






毛蟹

「今日にゃん」では、チラッと紹介したが・・・
北海道のネット繋がりのお友達から立派な毛蟹を頂いた。

09 8 10kani(2)
隣に携帯を置いて見た・・・
大きさが分かるかな~

息子が合宿から帰ってからと思ったけれど、待ち切れず、1杯は食べてしまった。
で、息子が帰ったのでもう1杯も・・・
09813kani(2).jpg

わざわざさばき方も教えて下さって、出刃包丁なんて年に1回くらいしか登場しないから・・・大助かり
「ポン酢でどうぞ!」とのことだったが、身が甘くてそのままで十分美味しく頂いた。
毛蟹ってこんなに美味しかったんだ!

本当に、我が家にまでありがとうございました








めんたい

明太子のパスタは息子が好きだから、スーパーで買うことはあるけれど・・・小さな腹が3つとかで398円くらい。
大好きな物産店で売っている立派な明太子を見ると欲しくなるけれど、値段を見て・・・いつも諦める(笑)

だから高級明太子を頂くと、本当に嬉しい

09 8 7menntai (2)
今回も頂いてしまいました!高級明太子。
初めてのお店。
一つずつ真空パックされていて冷凍で届く。
このお店、「きよみ」さんというお母さんが作っているのだそう。
だからたくさん作れないとか。
それに明太子は傷みやすいから真空パック。冷凍は、モチロン鮮度を保つ意味もあるが、味がしみ込む効果もあるのだそう。

09 8 13menntai (2)
いつものように、炊き立ての白いご飯に乗せてシンプルに頂く。
ウチではお米は玄米のまま保存していて、ある程度まとめて精米しているが、こういうときは精米したてのお米を炊く。
美味しいいものは美味しいご飯で食べなきゃね。

大変おいしゅうございました。
ありがとうございました





NHKオンデマンド

6月にNHKで放送された『俺たちの学び舎 ~東京大学応援部~』が8月10日(月)23:00~23:29に再放送されることになっていた。
前回は関東地方のみ放送だったが、今回4分拡大?して、全国放送されるという。
そのことを知ってすぐ録画予約してしておいた。
前は20分だったが、今回は24分。
念のため、29分予約しておいた。

しか~し!
念のためと言うならば、もう少し長く予約しておくんだった・・・
台風情報で放送開始が15分遅れたのだ。
それもカレンダーに書き忘れたため、思いだしたのは放送が終わってから。
「アッ!」と思って再生してみたら、残り15分が撮れてなかった。

私としたことが・・・大ショック!
前と同じでしょ?と思うかもしれないが、「再編集され前回より4分拡大」と聞いていたので、その4分が見たいのだ。
で・・・誰か録画したかしら・・・と思ったけれど、NHKのオンデマンドで初めて番組購入してみた。
210円也。

毎日同じことしかしないから、PCも新しいことが出来ない。
もっと色々使いこなせたら便利なのだろうが。
久し振りに新しいことに挑戦!最初うまく映らなくてちょっと苦労したけれどどうにか見ることが出来た。
4年生のリーダーたちの飲み会部分と、2年生と1年生の食事風景が再編集で増えたのかな。

しかし、この番組が放送されてから、応援部の掲示板にコメントが増えた。
検索してみると、この番組のことに触れたBlogもたくさんあった。
秋の神宮の学生席の人数が増えそうな気配。
応援する人が増えると、野球部への応援の力が増えるから・・・エースも帰ってくるだろうし、秋こそ勝ち点を取ることが出来るかも。

春は1勝も揚げることは出来なかったけれど、秋こそは勝ち点目指して頑張れ!





薄皮たい焼き

割とよく通る道に新しい鯛焼き屋さんを発見。
今流行りの?薄皮たい焼き。

09 8 9taiyakiya(2)
国道沿いなので、駐車場完備。

09 8 9taiyaki (2)
さすがに皮がパリッとしていて、あんこは甘さ控え目。
しっとりタイプよりパリッとが好きなので、私好み。

最近暑いので水分ばかり摂るせいか、甘いものが食べたくなる。
あんこの他には胡麻などもあったけれど、やっぱりオーソドックスな味が一番美味しい。




こち亀 コッペパン

こち亀が始まる前、散々TBSで番宣を見たから、おもしろいのかな~と興味をもったドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出前」。
まだ1回目も録画したのをちゃんと見ていない。

でも・・・慎吾くんが散々食べていた「コッペパン」は食べてみたいな~とコンビニに行くたびチェックしていたんだけれど、スーパーでやっと見つけたので買ってみた。
09 8 8pan(2)

まぁ~普通。
マーガリンとあんことかは好きだけれど、どうして黒みつ?
1度食べたので満足です。






シウマイ弁当

夏休み真っ最中。
高校生までは、7月に期末試験があって、その後2週間近くの試験休みのあと終業式だった。
大学生になると7月末まで試験があるので、夏休みは8月から。
だけど・・・
今回は試験の科目数が少ないし、その前から夏休みのような日々?

休みになると毎年言っているような気がするけれど、昼ごはんも考えなくてはならない。
これが結構面倒大変。

でも息子が出かけたついでに買ってきてもらうこともできたりして。
09 8 3benntou(2)

池袋に行くと言うので、崎陽軒の「シウマイ弁当」を買ってきてもらった。
シュウマイって、お弁当のおかずとしては、白いご飯がすすむ気がする。
久し振り・・・本当に久しぶりに崎陽軒のシュウマイ食べたな~




いちごシャンテ

本郷に行ったので、久し振りにイチゴシャンテを買ってきた。

前は大・小の2種類だったと思ったが、特大というのを発見。
で、せっかくだから特大・大・小と買ってみた。

左から小・大・特大。
値段は170円・200円・283円。
09 8 1ichigo(2)
中のイチゴは1個。
特大は生クリームが多いので大きくなっている。

う~ん・・・でも微妙。
確かに小よりは大がイチゴも大きいような気がするが、特大はお得感がない。
結論としては、大でいいかな~

毎度言うけれど、このイチゴションテ、人気商品。
小さな小さな洋菓子店ゆえ、見つけにくいけれど、もし見つかったらお試しあれ!






パンフ

この前、合同演舞演奏会に行った時・・・
周りの方々が持っていた七大戦のパンフレット。
午後に行った時には、もうなくなってしまったそうで、貰うことが出来なくて残念だった。

どうしても見たくて・・・帰りに誰か置いていったりしないかな~なんて、さもしい考えが浮かんだほど。

09 8 5pannhu (2)

そうしたら今日になって、夫が「はい!」と持ってきた。

どうしたの~?どこから手に入れたの

と思ったら、家に届いていたらしい・・・
いつ届いていたのか・・・封筒を開けるのが遅かったから気付かなかったのか。
もしかしたら、合同演舞演奏会の前に来ていた?

まぁ~なんでもいいや!
最近色々考えることが多くて、ちょっと頭の痛い日々が続いていただけに、たかがパンフ、されどパンフ
飛び上るほど嬉しいサプライズだった。





七大学パレード

今日は七大学によるパレードが行われた。
本郷消防署前を出発して本郷2丁目から本郷通りへ。
本郷3丁目交差点を渡り、赤門前を通り、正門から構内へ。

16時スタートだったが、私が本郷3丁目に着いたのが16時15分頃。
1本バスに乗り遅れたから、少し遅くなった・・・
こうなったら、本郷3丁目交差点で待つのがいいかな。
09 8 2kaneyasu(2)
本郷3丁目交差点にある「かねやすビル」。
本郷もかねやすまでは江戸の内
これを私は、昔は江戸はかねやすまでを指していたと理解していたが・・・今回調べてみたらちょっと違うかも。

と言っていたら・・・見えてきました!

北海道大学。
09 8 3hokudai (2)

この衣装?がまたすごい。
北海道らしい・・・今ドラクエをやっているので「かしの杖」に見えてしまった(笑)
09 8 2hokudai2(2)

東北大学。
09 8 3touhokudai(2)

名古屋大学。
名大の応援団は人数が少ないらしいが、応援団のサイトを見たら幹部の森田くんは猫好きらしいから・・・きっといい人に違いない。
09 8 3nagoya(2)

京都大学。
09 8 3kyoudai (2)

大阪大学。
09 8 3hanndai (2)

09 8 3hanndai2 (2)
この阪大の団長は女性。
前日の演武会で聞かせてもらったが、いい声を出していた。
吹奏部所属とあったので、この代のリーダーがいなかったのだろう。

九州大学。
09 8 3kyuudai(2)

そして主管校の東京大学。
09 8 3toudai (2)

旗手は渡辺くん、山田くんと藤原くんがついていた。
09 8 3tannseiki(2)
この淡青旗、信号や道路標識にぶつからないように、注意を払ってパレード。

そして・・・
09 8 3kosatenn(2)
本郷通りの2車線のうち左車線をパレードしていたのだが、パトカーに先導され・・・ここにも影の立役者?
本郷3丁目は、本郷通りと春日通りの交差する大きな交差点だ。
そこを7大学の部員・団員たちがパレードするわけだから、信号の青を長くしたり、おまわりさんが調整したりしていた。

こんな大々的なパレードを想像していなかったので、歩道を歩いていくのかな~と思っていた。
歩道の人たちや、商店街の人たち、工事関係者・・・みんな出てきて見ていた。
写メを撮る人もたくさんいて・・・きっとたくさんのBlogで紹介されたんだろうな~

09 8 3cyousenn(2)
その後、工学部1号館前広場でデモンストレーション。

各大学から挑戦状を受取り、応戦状を小田主将が返す。
09 8 3oda(2)

09 8 3kyuudaiv syuyou2)
その時の九大の土井団長。
何とも決まってる!

09 8 3icyou2)
余談だが・・・
この木、これでも銀杏。
東大のマークは銀杏だが、この銀杏はすごい。

09 8 3yasudakoudou(2)
最後は安田講堂前で幹部たちの記念撮影。

09 8 3kinennsyasinn (2)
次同じ風景を見るのは7年後。
その頃は応援部も各大学の応援団も様変わりしていることだろう。
またそれも楽しみ・・・
7年後も応援に来るぞ!っと。











DSi

息子のDSがみごとに壊れて・・・いや、正確には使えるけれど、蓋が割れた。
考えてみたら、開けたり閉めたりが激しいから、PSPみたいに蓋のないタイプのほうが壊れにくいかも。
で、息子が持って行って「すれ違い通信」をするというので私のを貸して、その間息子のを借りたら蓋を抑えながらでやりにくいったら
で、もう一つ買うことにしたが、今ならDSiでしょう!ということで購入。

09 8 1dsi2)
人気の新色・赤。

最近知った(って遅すぎ)んだけれど、今回のドラクエ9って、冒険の書が一つしか出来ないのだ。
つまり前は1枚で何人か遊べたのに、今回は一人一つソフトがいるということだ。
で、ウチの場合息子もソフトを発売日に買ったけれど、試験が終わるまでしなかったのでやっと最近始めたのだが・・・私たちの会話を聞いていて、夫もやりたいと言いだし・・・3つ目のドラクエを買った

ところで、この「すれ違い通信」、私が前持って歩いた時は、高速道路のPAで一人と電車に乗った時一人しかすれ違わなかった。
それなのに・・・息子が大きな本屋に持っていったら、30人もすれ違ったそうでビックリ。
私の持っていない地図も貰ったりして、羨ましい。

今回のドラクエ、そのまま進めば割と早くクリアできそうだが、クエストをこなし、協力プレーがあったり、時間をかけて楽しむことが出来る。
まだまだ先に行かず、はぐれメタルを倒してレベルを上げて楽しむことにしよう!っと。






合同演舞演奏会

今、全国七大学総合体育大会というものが行われている。
七大学とは、北海道大学 ・ 東北大学・東京大学・名古屋大学・ 京都大学・ 大阪大学・ 九州大学 の旧七帝大をさす。
そして今年の主管校は、東大。

で、色々な競技が行われているが・・・今日は応援部(団)による合同演舞演奏会が行われたので行ってきた。
場所は御殿下ジナジウム。
最初、分からなくてちょっと遠まわり。
09 8 2jimunajiamu (2)
こんなところにあったのね~

09 8 2jimu (2)
この下に体育館がある。
つまり御殿下のグランドの下にあるのね。

午前中からやっていたが、私が行ったのは2時半過ぎ。
大阪大学の演武中だった。
09  2hanndai (2)
阪大のチア。

こちらは九州大学。
09 8 2kyuudai(22) (2)
うさぎ飛び?にもびっくりしたが、片足を上げてあるポーズで動きを止める・・・きっと名前があるんだろうが・・・のもあって、OBと思われる方々から「まだまだ!頑張れ!」と声が飛んでいた。

肝心の東大応援部の写真がない・・・
動画ばかり撮っていたからない・・・
動画も体育館で音が響いて、太鼓の音ばかり入っていて・・・

9 8 2t chia (2)
東大のチア。
主管校で地元だからということだけじゃなく、断然人数が多い。

お隣りが京大のOGだったという女性だったのだが、京大のチアは10人くらいだったとか。
東大って1学年の人数が多いからね。
京大のチアは、足がきれいに揃って高く上がっていてきれいだった。

09 8 2chia(2)
最後は各大学のブラバンとチアが一緒になっての演技。

とにかく暑くて、扇子扇ぎっぱなしで汗だくだったけれど、やっぱり良かった応援部。
1年生の酒井くんが太鼓を叩いた場面もあり、真ん中で岡崎くんも頑張っていた。
藤原くんも山田くんも逞しく見えたし。
モチロン、辻くんの勝利の拍手他、他のリーダーたちも魅力たっぷりだった。

実は明日も応援部の応援。






お風呂嫌いが・・・

私はお風呂が好きではない。
でも、モチロンこの暑さだからちゃんと毎日お風呂に入る。
今日は・・・朝お風呂に入り、珍しくジムに行ってヨガをやり・・・シャワーを浴びてスッキリした。

今日は日差しがなく、時折雨が降るあいにくのお天気だった。
気温はさほど高くないようだったが、ムシムシ。
午後、また出かけ・・・
今時エアコンのない体育館で3時間以上過ごしたため、またまた汗びっしょり
で、またお風呂に入った。

人も多く、酸素不足のような気がするくらいの熱気。
大きな扇風機は3つ回っていたものの、扇子を扇ぎっぱなし。

お風呂嫌いな私が1日に3回もお風呂に入り、2回もシャンプーしてしまった。
ジャニーズの錦戸亮くんが朝と晩シャンプーするって言ってたけれど、私もジャニーズ並みになった?(笑)
温泉に行ったって、1日3回もお風呂に入らないのにね





 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記