びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

折りたたみベッド

実家の両親は高齢で・・・
今は母の具合が悪いけれど、昨年は父が夏に入院した。
これからも益々そんなことが起こるんだろうな。
実家は1時間半くらいの距離だけれど、やっぱりそうしょっちゅう行くのは大変。
だから本当はウチに来てくれたほうがラクだ。

今回も二人でウチに来て!と言ったけれど、両親とも自分の家が好きで動こうとしない。
母なんて、私が結婚してから(たぶん)一度しかウチに泊まりにきたことがない。
どんなに遅くなっても必ず帰るのだ。

でも・・・
本当にウチに来てくれたほうがラクだから、これからのために準備はしておかないと。
で、折りたたみベッドを買うことにした。
母は、膝が悪いのでベッドのほうが起き上がるのがラクだから。
近所のお店に見に行ったが気に入ったのがなかったのでネットで探した。
日曜日の夜にポチっ!したら火曜日の午前中に届いた。
「早く欲しいので・・・」と備考欄に書いたから急いでくれたのかな。


09 7 28bed3 (2)
すのこのもあったけれど、上に布団を敷くにしてもマットのあるものを選んだ。


09 7 28bed(2)
寝てみるとキシキシ言うこともなく、なかなかいい寝心地。

09 7 28bed2(2)
不燃紙のカバーもついている。

専用の半分が2枚のベットカバーも売っている。

ついでに和室の整理もし、いらないものも捨てた。
これでいつ来てくれても大丈夫。
でも来ないだろうな~



スポンサーサイト

特急電車

暑い中、息子と一緒に実家に行ってきた。

私は時刻表を印刷して持って行くので、出来るだけ早く着く電車に乗るのが好き。
乗り換えの駅ビルでお弁当などを買ってから行くつもりだったが、その買い物時間を30分とって、快速に乗るつもりでいた。
でも、買い物が早く終わりそうなので10分前の特急に乗ることに。

その前の乗り換えでも、あと3分!と息子を急かしたので、息子は「過呼吸になりそうだ!」とのたまった。
息子はAB型で、Aの部分も多いが電車に乗る時はB型のようで?来た電車に乗る!のだそう。
だから、私のように時刻表を持って「前の電車に乗れるから急いで!!!」と言われると、慌ただしくて嫌みたい(笑)

で、10分早い特急電車に乗ることに・・・
ここでも息子は「少し早いだけなのに、特急料金を払って乗るの?」と不満そう。
息子は、私の数倍節約家。
でも私は時間はお金で買いたいタイプ。
超せっかちだし、電車はあまり好きではないから、少しでも早いほうが好き。

09 7 27dennsya(2)
そして指定席だから絶対に座れるしね~


09 7 27ryoumou(2)

この特急電車に乗る前も、ホームにあるエアコンの入った待合室で待っていたのだが、私は早々とホームのドアの前に立った。
息子は電車が入ってきたら出ればいいと言ったけれど。

09 7 27syasou2)
私の大好きな土手の景色。


09 7 17syanai (2)
完全に座れるどころか、車内はガラガラ。
平日の昼だし・・・

で、アッと言う間に到着し、お腹の具合が悪い母と、すっかりトシをとってしまった父の様子を見に・・・
そして、洗濯・掃除・部屋の片づけ・買い物をし、母にうどんを煮て食べさせてきた。
普段グータラの私も実家に行くと休むヒマなく動くから・・・
息子が「お母さんも休んだら?」と心配してくれたけど、どうにかこなして帰ってきた。

これで2日は休憩日かな(笑)






前からCMを見るたびに気になっていたブローネ泡カラー
マツキヨのポイント10%の日に買って、染めてみた。

09 7 24awa (2)

初めてだからちょっとドキドキ・・・
1液と2液を静かに混ぜて、ゴム手袋をしていざ開始!
泡のハンドソープと同じような、でもちょっと茶色い泡が出てくる。
くしで毛を分けながらというより、手でかき分けるようにして泡をつけていく。

でも臭い!
目にしみる・・・
ここのところ、匂いに敏感な私が使っていたのはディオーサ。
だから余計にこの刺激が堪えるぞ!!!
そして、泡なんだけれど・・・なかなか減らない。
この力のある私がボトルを押しても押しても、中の液体が減らないのだ。
20分以内に髪につけるとあるけれど、20分で終わるかな・・とちょっと不安になった。

それでもとにかく押して押して、泡を髪につけた。
でも確かにCMのように後ろはつけやすい。
CMのように爽やかな笑顔で髪をクシュクシュは出来ないけどね。

その後20分放置して、2回シャンプー。
付いているトリートメントをして流して終了。
染め上がりは、後ろは見えないけれど、前髪の目立つ白髪はよく染まった。
泡で本当に大丈夫?と心配だったけれど、あの強烈な匂いは伊達じゃなかったらしい。
あっ!強烈と言ってしまったけれど、最近あまり匂わないディオーサだったから強烈に感じたのであって、普通なのかも。

使っている時は「もう~絶対買わない!」と思ったけれど、後ろは楽だし、量もセミロングの私で十分だったし・・・あの匂いにさえ耐えられれば、また買うかもしれない。
どなたか使った方はいませんか?





夏野菜

野菜をたくさん貰ったけれど食べきれないから・・・
と実家の母から電話があった。

母は薬の副作用だと思うのだが、ここのところお腹の調子が悪い。
母の困ったところは、お腹の調子が悪くなると食べなくなるところ。
食べないし飲まない・・・「脱水をおこすし、食べないとダメだよ」と何度言ってもダメ。
何年か前にも同じようなことがあって、その時は過敏性大腸炎と言われ30Kg台まで体重が減ってしまった。
今回は、あれから何年も経っているし、トシだから取り返しのつかないことになると、散々言っているのだが・・・どういうわけが頑固で食べない。
だから野菜を食べるどころじゃないのだ。

本人は食べているというけれど、お粥をほんの少ししか食べてないらしい。
ウチの近所の病院はすぐ点滴をしてくれるが、母の行っている病院は点滴をしようとは言わないらしい。
母も点滴は嫌いだと言うし、困った。

で、消化のよさそうなものを少し作って届けがてら、たくさん貰ったと気にしていた夏野菜を貰ってきた。
そして目の前で母に食べさせて、様子を見てきた。
医者にも行っているし、お腹の薬ももらっているし・・・私にはこれ以上どうすることも出来ない。


09 7 18nasu (2)
たくさんのいんげんと茄子。
いんげんは固めに茹でて冷凍。
茄子は他の野菜とラタトゥユを作って少し減らした。

他にトウモロコシが12本、トマト6個。
ウチだって3人家族。どうやって食べる?
で、トウモロコシはチンして、ご近所にも配って手伝ってもらった。
幸い、すごく美味しいトウモロコシだったし。

トマトはラタトゥユに入れたり、蜂蜜トマトも作った。
野菜って、一度にたくさんもらっても大変
でもせっかく頂いたんだから・・・と母が気にしていたので、どうにか目途がついてホッとした。
夏野菜、今年はたくさん食べている。
枝豆もトウモロコシも毎日のように食べている。

09 7 7syuukaku (2)
ウチのベランダで採れたプチトマトと枝豆。
枝豆はほんの少しだから、買ってきたのと一緒に茹でてしまったので、どれだか分からなくなった。
でも、分からないくらいだったから、美味しく出来たみたい。
ここのところ少し涼しいけれど、これからの暑い夏、野菜をたくさん食べて乗り切ろう





あせも

何年ぶり?
首にちょっと出来ることはあっても、肘の内側にあせもが出来るなんて・・・
最初じんましんかと思った。
ぶつぶつがなく、赤くなっただけだったので。
でも息子が「それはあせもだよ」と言う。

そうかな~でもなぜ?
ずっと肘を曲げたままにしたかな・・・
と考えて、思いついたのが整体。
一応1時間ということになっているが、1時間以上やってくれる。
で、うつ伏せになっている時肘を曲げていることに気がついた。

最近は半袖のTシャツで施術してもらっているので、これが原因かも。
今度からはロンTを着ることにしよう。
でもそれだけかな~
と最近の行動を考えて・・・ドラクエ?と思い当った。
DSやってる時って肘曲げてるよね~(笑)
でもどんだけやってるの?

で、幸いなことに今日は涼しかったから、ロンTを着て過ごした。
だって、肘が見えると気になって痒くて掻いちゃうんだもの。
このトシになってあせもなんて・・・
早く治さなきゃ、半袖のこの時期みっともなくて仕方ない。
ゲームもいい加減にしなさいよ!という神様からのメッセージかも。

ただね、今まであまり汗をかかなかったのが最近かくようになって、あせもができるほど健康になったと考えればあせもも悪くないかもしれない。




今月のお花

旅日記の写真整理が遅くなって・・・ずれずれになってしまっているけれど、今月もお花のレッスンに行ってきた。

09 7 15hana700 (2)
花材は・・・
ピンポンマム(白)
ピンポンマム(ピュアグリーン)
バラ(ライム)
バラ(アバランシュ)
SPバラ(スプレーウィット)
アストランティア(マヨール)
トクサ
ライム
ラヒィア

ガラスのコップにトクサを巻いて器もドレスアップ。
生のライムを使ったので、すごくいい香り。
私の好きな白とグリーンが基調の爽やかなアレンジに仕上がった。



そして、いつものように帰りはカフェに寄って、お披露目して(笑)おしゃべりをして帰ってきた。
09 7 13han6 (2)
私はアイスラテを頼んだんだけれど、グリーンボトルが似合うかも・・・
とお店の人がジンジャーエールのボトルを貸してくれた。






坦々うどん

群馬の水沢うどんは「讃岐」「稲庭」と並んで三大うどんと言われているらしい。
群馬県に住んでいたことがあったので、「水沢うどん」は馴染みがあって、伊香保温泉に行った時は必ずお土産に買ってくる。
最近はネットでも買えるが、大澤屋というお店で買うことが多い。
大澤屋のサイトから注文していたが、楽天にも大澤屋のお店があることを知り、見てみると色々なうどんがあった。

その中で「坦々つけうどん」というのを見つけて、食べてみたくなってしまい・・・ポチっと。
09 7 9udonn (2)
タレが濃厚で、ピリ辛。
うどんをつけるというより、うどんに絡む感じ。
一人分のタレとうどんがセットになっているのだが、私の場合タレが残ってしまった。
一人分のタレで、うどんは1.5人分使えそう。

今は共同購入でしか手に入らないみたい。
うどんはサッパリ、つるつるっと!という方には邪道かな。
でもこれはこれで結構イケる。





二日目

皆さんは、俗に言う枕が変わっても眠れますか?
私はダメ。
だから、今回もなかなか眠れず・・・真夜中に隣の浜で花火をした若者のお蔭で目が覚めたり朝も5時前に一度起きた。
で、窓のブラインドを開けて富士山チェック

09 7 13 4 45 1000 (2)
そうしたら、淡島ともう一つの山の間に「頭を雲に上に出し」の姿を見ることが出来た。
梅雨が明ける前だったから、富士山を拝むことは難しいかな・・・と思っていただけに、嬉しかった。

09 7 12mito (2)
隣の浜。

09 7 13yasudaya (2)
右の木造の建物は、太宰治が「斜陽」を書いた「安田屋」という由緒ある旅館。
生誕100年ということで、ちょっと前には賑やかだったとか。


09 7 13asagohann(2)
朝食。
「今卵が焼き上がりました!」
と湯気の出ている卵焼きは少し遅れて登場。
「今ご飯が炊きあがりました!」
と、二人分とは思えない炊き立てご飯がおひつにたくさん入っていた。
「足りなければまたお持ちします」の言葉を添えて。

モチロン、これだけの料理にご飯を食べきれるハズもなく・・・
美味しいご飯でおにぎりを作って、しっかり持って行ったラップで包んで、車の中で頂いた。


それからお土産を買いに沼津港へ。
09 7 12sinnsennkann(2)

お土産の干物屋さんや、食堂がたくさんある。
09 7 12numazu (2)

こちらは最近?出来た「新鮮館」。
09 7 12sinnsennkann (2)

09 7 13kibinago(2)
一番嬉しかったのは、きびなごのから揚げがあったこと。
伊豆にはキビナゴ寿司の専門店もあるらしい。
九州のほうにしかないのかと思っていたから、一つ勉強になった。

09 7 12sohuto(2)
ちょっと溶けちゃったけれど「アイスコルネット」。

09 7 12sohuto2(2) (2)
コロネのパンを揚げて中にソフトクリームを入れた、高カロリー食品


09 7 13gotennba (2)
そしてお土産をクーラーボックスに入れて、御殿場のアウトレットへ。
駐車場の3階に車を入れたんだけれど、風が寒いくらいだった。
御殿場って涼しいんだ。

09 7 13gotennba2 (2)
前来た時も月曜日だったと思うけれど、今回のほうが空いていた。
来週から夏休みだから、その直前ということで人出も少なかったのかな。
いくつかお買い得品を購入。
でも前のようにたくさんは買わずに、本当に必要なものだけ少しね。

伊豆は伊東だったかに行く時6時間かかったことがあり、道が混むから敬遠していたが、東名で沼津まで行って西伊豆のほうを回れば速いということが分かった。
これからは伊豆の方にもたびたび行ってみようかな。

今回の宿は、今まで行った中で一番!と言ってもいいくらいのいい宿だったし、海を見ることもできたしリフレッシュ出来た。
またちょこちょこ旅貯金を頑張ろう!っと。








夕飯

夕飯の紹介。

まずは「おしながき」。
09 7 12sinagaki(2)
クリックすると大きくなります

09 7 12tukidasi (2)
玉子の黄身の味噌漬けなど、どれもこれも手が込んでいて美味しい。
じゅんさいのちゅるっとした感触とウニの乗った水無月豆腐。

09 7 12sasimi(2)
刺身はパプリカとかぼちゃを器に彩りも鮮やかで目にも楽しい。

09 7 12sakana (2)
焼き魚も木の芽ソース。
さつま芋の形も意味があったが説明されたが忘れた。

09 7 12sute-ki (2)
ステーキとラタテゥユ。
黄色のお皿も温かくなっていた。

09 7 12awabi(2)
鮑の酒蒸し。

ツミレ鍋。
09 7 13tumirenabe (2)

09 7 12tumire (2)
このツミレ、魚臭さがなくてとろっと柔らかくて美味しい。
でもお腹がいっぱい・・・

09 7 12gohann(2)
赤だしと梅肉ご飯とあったけれど、小柱などが入っていて、そんなに梅は感じられなかった。


09 7 12momo (2)
デザート。
桃のコンポートとバニラアイス。
この桃が本当に美味しい・・・桃の皮を薄く剥くのって難しいし面倒なのに、手が込んでいる。

温かいものは器も暖かく、どれもこれも丁寧な仕事がしてあってつくづく感心した。
お腹一杯になったけれど、それでも食べてしまった。
揚げものがないのも珍しいが良かった。

夕飯、大満足。






松濤館

三島大社から沼津の漁港で昼食をとってから、今夜の宿、三津浜の松濤館へ。
沼津ICから40分くらいの三津浜シーパラダイスの隣にある。
24部屋くらいの小さな宿だ。

09 7 13syoutoukann (2)

玄関を入ってラウンジの天井?には、松の明かりとり。
09 7 12matu(2)

ウェルカムドリンクは、私はリンゴジュース、夫は地ビールの生をチョイス。
09 7 12w drink(2)

部屋に入ると、お茶とお菓子が出た。
普通、売店で売っているお勧めのお菓子が置いてあったりするが、手造りの胡麻プリンが出てきた。
これがとろっとしていて美味しい。
今夜の夕飯も期待できそう。
09 7 12gomapurinn(2)

12畳の和室。
09 7 12heya (2)

海&富士山が見える(はずの)広縁。
09 7 12nureenn (2)

窓からは海も山も見える。
湾内クルージング?の船着場がすぐ。
09 7 12mitohama (2)

和洋室なのでベッドもあり。
最近和洋室といっても、こういうタイプのベッドが多い。
09 7 12bed (2)
頭の裏の襖を開けると露天風呂が見える。

こちらがその露天風呂。
露天と言っても、雨が入らないようにサッシが入っているので、温泉の室内風呂か。
09 7 12heyaburo(2)

改装して2年というが、洗面所は隅々まで掃除が行き届いていてキレイ。
アメニティも充実、ドライアーもターボ付きでパワーもある。
09 7 12sennmennjyo heya(2)
部屋には浴用タオルもバスタオルもあるが、大浴場に行く時はタオルはいらない。
浴衣は一人2枚、バスローブもあった。
他に冷蔵庫に冷やした水の500mlペットボトルが一人1本、冷えてないのが1本用意されている。

TVは32型液晶。DVDデッキは無料で貸し出してくれる。


私はネットから予約したので、その特典として、館内で使える1000円割引券がついたので、貸切風呂に使った。
他にデトックスマシーン、岩盤浴にも使える。
他にはちょっとしたお土産と交換してもいい。

で、その貸切風呂。
09 7 12kasikiriburo(2)
広い!
海も見える。

09 7 12kaskiri(2)
洗い場もこの広さ、4人一度にシャンプー出来る(笑)
実は私はお風呂が嫌い。じゃー何故温泉に行くの?と聞かれそうだが、温泉に行っても2回入れば十分。
長く入っているとすぐのぼせるので、大浴場に行くと全種類入るものの、お湯に浸かっているいる時間はものすごく短い。
だけど、貸切風呂だと、ちょっと入っては休み・・・ノンビリ出来る。

09 7 12gyuunyuu(2)
湯上りには腰に手をあててコーヒー牛乳でしょ!
地元の濃い牛乳も美味しかった。

09 7 12isu (2)
そして専任の整体師さんもいるそうだが、前日整体に行ったばかりだったので今回はマシーンにマッサージをお願いした。
今のマッサージチェアって、すごいのね~
20分くらい揉んでもらったら、結構気持ちよかった。

この旅館、本当にお掃除も行き届いていて、どこもきれいだし、お風呂にタオルも山積みだし。
今のところ大満足。

次は夕飯編です。





三島大社

12月に静岡県焼津に行ったとき、案外近いのと大好きな富士山が見えるので、1泊旅行の候補地に入れることに。
いつもは千葉・茨城・群馬・栃木・・・このあたりしか考えなかった。
で、今回も静岡に行ってきた。

まずは三島大社へお参り。
09 7 12misimataisya3(2) (2)

池もあり広い。
09 7 12misima (2)

梅雨だと言うのに青い空が見えた。
09 7 12misima2 (2)

09 7 12misima3(2)

樹齢1200年を超える巨木で、一番古く、かつ大きいと言われる天然記念物の金木犀がある。
09 7 12kinnmokusei (2)

モチロン今は花の時期ではないので、葉が茂っているだけだが、9月になると花が咲き始め、その香りは神社付近はもちろん、時には2里(8キロ)先まで香が届いたと言われているそう。
09 7 12kinnmokusei2 (2)

社殿も重要文化財に指定されているそうだが、重厚でどっしりしている。
09 7 12misimataisya(2)

私はつい見てしまう、気になる彫刻についてはこちらを。
09 7 12shori(2)

そして今日三島大社を訪れたのは、お願いしたいことがあったから。
最近、神頼みばかり・・・って、困ったことがあるといつもだけれど・・・
絵馬にお願い事を書いて納めてきた。
09 7 12ema400 (2)
今回は初めて御朱印帳を買って、御朱印を頂いてきた。

観光バスも来ていたけれど、お宮参りの赤ちゃんもいた。
静かで、広く緑も多くてとてもいい神社。
今度は金木犀の香る頃行ってみたい。



三島大社には有料の駐車場がある。
三島駅から徒歩10分、東名沼津ICから20分。





ドラクエⅨ

今日、ついにドラクエⅨが発売に
息子はとっくの昔に・・・いつだったか忘れたくらい前から予約していたが、私が予約したのはつい最近。
息子が予約した店で聞いたら、もう予約一杯とのことなのでネットで探すことにした。
今回は、間際になっても(と言っても10日前)まだあるようなので、ひと安心。
さて、どこが安いかな~

で、アマゾンが一番安かったので、カートに入れた。
まだ会計に進む前、もう一度確認と見たら、私がカートに入れた料金より高くなっている
私がノロノロしているうちに売り切れてしまった?
それでも一応会計に進んだら、安い値段で自動配信の確認メールが来た。

アマゾンっていま一つ分からない私。
ホントにこの値段で買えたんだよね?でも予約だからすぐ送られてくるわけじゃないし・・・予約品の場合、価格保証というのがあるらしいが・・・心配になって電話で確認した。
そうしたら、安い値段で大丈夫だったみたいでひと安心。
と言うことは、その金額で最後の商品を私がGETしたということ?

でも発売は11日、アマゾンはそれから送ってくるから到着は早くて12日か。

・・・と思っていたら、ちゃんと発売日の今日届いた。
少し遅れるから、その分安いのかと思ったら、とんでもない。
家に居ながらにして、発売日に息子のより安く買えたのだ。ラッキー

09 7 11dorakue2)
でもなぜ二つ?
それはね~ ドラクエは私たち(夫も)も好きで、一つでは息子と喧嘩になるからね~
息子は自分のおこづかいで買っているし、家計には響いてない。
ソレに分からなくなった時、息子がいると心強いのです。
さてさて、楽しみ






ほおずき市

7月9日・10日は浅草の浅草寺境内で「ほおずき市」が行われる。
入谷の朝顔市が終わったらほおずき市。
下町の風物詩だ。

いつもは行かないのだけれど、今回はどうしてもお願いしたいことがあって行ってきた。
だって、10日は四万六千日(しまんろくせんにち)と言って、この日にお参りすると46000日お参りしたのと同じ御利益があると言われている。
境内で流れていたアナウンスによると、46000とは米一俵の中に入っている米の数と言われているのだそう。

浅草へはキャットショーでよく出かけるけれど、いつも車。
電車で行くのは久しぶり・・・
09 7 10ueno (2)
上野で乗り換え。
上野駅って、レトロでいい。なんか懐かしい香りがするのよね~


09 7 10asakusa (2)
銀座線で浅草に降りると、神輿が飾られていた。

09 7 10kaminarimonn (2)
お馴染みの雷門。
今日はやっぱり人出が多い。

09 7 10kikuya(2)
雷門を入って右手、今朝TVで見たばかりの「喜久屋」さんでお団子を購入。
品のいいお味で美味しかった。

まず四万六千日のお札をお願いした。
本堂で拝んでから、渡してくれるそうなので、その間しばしほおずきを見ることに。

09 7 10hoozukiichi2(2)
私が欲しいのはほおずきより風鈴(笑)
それでもせっかくだからほおずきを買うべきか・・・とぐるぐる回ってしまった。

09 7 10ohuda (2)
そして、護摩木を発見!
早速、3本買ってお願い事を書いてきた。

09 7 10kiirohuda (2)
そしてこの日しか頂けないお札を受け取る。
この二日間のみ、この黄色いお札を頂ける。
実家からも頼まれていたので、そちらは郵送してもらう。
真ん中の三角形のは雷よけ。
こちらも、この二日間のみ。

09 7 10benntou (2)
1時間半ほど浅草に居て、また地下鉄で上野へ。
行きに、帰りは駅弁を買って帰るぞ!と決めていたので(笑)散々迷って「幸福弁当」を購入。
美味しかったけれど、ちょっとおかずの味付けが濃かった。

09 7 10huurin(2)
で、ほおずきを買わなかったので、どうしても風鈴が欲しい私はコレを購入。
赤い江戸風鈴。
赤は魔除けと言われている。

実は、もう一つ猫の風鈴も買った。
絶対手ぶらでは帰ってこないよね~ 私・・・(^_^;)





ザ ストレート

モラタメさんで、サントリーの「ザ ストレート」をタメすことに。
アルコール度数6%ということでちょっと強い。

09 7 6beer (2)

「後味のキレ」「のどにぐっとくる」とあるので早速試飲。

と言っても私はほとんど飲めないので夫に飲んで貰う。
09 7 9beer (2)

そんなにアルコールが強い!!!という感じはないと。
私もちょっと飲んでみたが、確かに後味が違う。
これが「のどにぐっとくる」ということか・・・はたまた「後味のキレ」なのか。
いつも飲んでいるのと違うということは私にも分かった。

私はスッキリ飲めるほうが好きかも。
好みの問題か・・・
でも、ちょっと違うビールということは確か。








小天狗

巣鴨駅近くに「小天狗」という餃子とラーメンのお店がある。
餃子も美味しいし、他のものも美味しいが小さいお店。
時々、思いだしたように行ってみる。


09 6 27gyuoza2)
焼き餃子8個。
テイクアウトも出来る。

09 6 27ma-bo (2)
今回初めて頼んでみた麻婆豆腐
少し辛さを控えめにして貰ったが、それでも辛くて汗が出た。
右に立っているのが、電動山椒ミル。
その都度引くといい香りがする。
たぶんこの麻婆豆腐でビールが美味しく飲めると思う。

09 6 29siora-menn (2)
塩ラーメン。さっぱりと頂ける。
醤油ラーメンは魚系の細麺で、こちらも美味しい。

09 6 27tanntann (2)
そして最近見つけてお気に入りの冷坦々麺

09 6 27tabekata (2)
食べ方が付いてくる。
画像をクリックすると大きくなります。

これは本当に美味しい・・・と思う。

JR巣鴨駅南口から、白山通りを渡り、白山通りと並行している一本池袋寄りの細い道にある。
ちょっと分かりにくいし、土曜日も休みの時があるので、確認してから出かけるといいかも。
ウチは食べたらさっさと出てくる。
チャーシューが絶品なので、チャーシューご飯も美味しい。



東京都豊島区巣鴨1-17-1
TEL: 03-5978-2911





マイケルジャクソン

マイケルジャクソンが急死してしまったのは、ご承知の通り。

私はマイケルって、あまり知らなかった・・・
ワイドショーで時々話題が出てくるが、それもトラブルとかオークションとかそんなのばかりで、彼の歌は知らなかった。
モチロン有名なスリラーくらいは知っていたけれど。

いつも残念に思うのは、亡くなってからすごさを知ること。
TVで特集してくれるから、こんなにすごいダンスだったのね~とか、ジャクソンファイブの頃とあまりにも変わってしまった姿とか、そんなことどうでもいいことだ・・・と今さら思った。

古いところではフィンガー5って、ジャクソンファイブを意識してつけたみたいだし、大好きなジャニーズ事務所の人たちもかなりダンスなんてマネしてるよね~
09 7 1mjdvd(2)
で、亡くなった朝、DVDを注文してみた。

でも、まだ見てないのよねDVD。早く見なきゃ!






眠い・・・

今日は8時過ぎに家を出て世田谷方面にお出かけ。

09 7 4syutokou (2)

は時間が読めないので、早めに出たら予約の1時間前に着いた。

09 7 4hiruzu (2)

今日は気の重い胃カメラ検査。
予約診療のみなので、空いている。
09 7 4ictyioyka(2)

前回この病院に来たのはちょうど9か月前。
09 7 4sakana(2)
その時は、初めての胃カメラに緊張していて、こんな水槽があったなんて知らなかったよ~
大腸の検査を受けると思われるご婦人が水槽を覗きこんで独り言を言っていた。
だよね~そんなことでもして気を紛らさないと2Lとかの下剤を飲むのは大変だもの。

私は胃カメラなので、そんな準備はいらないのでただひたすら名前を呼ばれるのを待つばかり。
前回不思議に思ったことを今回は解明するぞ~!と密かに企んでいた。

私が知りたかったのは・・・
私が受ける胃カメラ検査は、静脈に鎮静剤を入れてするので、何も分からないまま終わってしまう。
終わったあと、気付くとリクライニングチェアのようなところに寝ているのだが、検査を受けるベッドからどうやってそこに移動するのか知りたかった。

それから、前、廊下で待ったいた時、咳こむのが聞こえたので私もカメラを入れる時咳こむかな~と。
これは夫に確認してもらうつもりでいた。

そしていよいよ検査開始。
今回は眼鏡は外してバッグに入れていたので、「入れ歯はないですか?」とだけ聞かれた。
右腕に点滴の針を刺され、左を下にして右膝を折る。
3回喉の麻酔?薬をスプレーして飲む。
これをすると喉がヒリヒリしてマヒしてくる。
マウスピースを噛まされ、テープで止める。
この時、すでに目を瞑っているが、まだ意識はある。
先生がもう眠ったかなとカメラを入れたら嫌だから眼を開いていた方がいいかなと考えていた。

いつ眠る?とこの前も考えていたが、前回はすぐ分からなくなった。
今日は昨夜眠れなくて遅かったし、何度も目が覚めて超寝不足。
あ~今日は効きが悪いのかな~とか考えていたら、頭の前のほうがモヤモヤしてきた。
そうそう・・・この前もこんな感じだった・・・と思った途端分からなくなった。


09 7 4yasu2)
次に気づいたらこんなカーテンの中。

09 7 4 10 40(2)
10時30分。
予約は10時で少し待たされたから検査が始まったのは10時10分頃かな。
09 7 4 10 58(2)
次に気づいたのが10時52分。
この後、11時には「先生のお話があります」と起こされた。

でも今日は、起きてもまだフラフラしている。
よく効いているのか、時間がまだ早いのか・・・
結局先生の話しの時も、しっかりいくつか質問したのだが、後から夫と確認したら覚えていないこともあり・・・
やっぱり、この検査は一人で行くのは少し危険?と思った。
前回は近くで昼食をとり、神宮に野球の応援に行くという暴挙?に出たが、今日は眠くて近くで食事をとる気になれず、家の近くで食事をした。

そして、その後も眠くて眠くて・・・
やっぱり寝不足がたたったか?
夕方からずっと眠ってしまった。

そうそう、私が知りたかった移動のこと。
自分では確認できなかったが、たぶん歩いて移動しているんじゃないかと思う。
私の前に車イスの方が検査して、検査室から廊下で待っている付添の方のところに帰ってきたんだけれど、その時、ちゃんと目も開いていたし、話しもして意識がはっきり?していたみたい。
そして「1時間くらい休んで下さいね」と言われて、ソファーで横になっていたの。
「ふぁ~」と欠伸をして、それから眠ってしまったみたい・・・
だから、きっと私も検査のあと、自分で歩いて移動したんだと思う。
でもこれは、今度また機会があったら検証してみるつもり。

それから咳は私はしなかったと。
案外自分が思っているより嚥下反応が強くない?
でも夫が私の咳を聞き逃すまいと、廊下に立っていたので、先生が気にしてドアを開けたのには参った
変な確認はしないほうがいい?

この病院は検査のみの病院。
大腸のファイバースコープも分からないうちに?終わる病院。
大腸のほうは特に医師が患者の痛いのが分からないと腸を傷つけてしまったりしてしまうと聞いたことがある。
だから、きっとかなり腕がよくないと任せたくないよね。

でもやっぱり、もし大腸のほうも検査しなくてはならなくなったら、眠っている間にやってもらうと思う。
胃カメラもホントにしたの?というくらいラクだもの。
とりあえず、気の重い胃カメラ検査は終わり。
検査結果待ちだけれど、終わってホッとした。





初選挙

巷でも話題の「都議会議員選挙」が告示された。
早速我が家にも選挙のお知らせが届いた。

09 7 3osirase(2)
今回は、3人宛て。

息子が20歳になって初めての選挙。
本人張り切って、誰に入れるか考えている様子。

でも息子も20歳か・・・
なんだか灌漑深い想いで封筒の宛名を見た。



蜂蜜トマト

TVで養蜂家の人のお勧めレシピを見て、「蜂蜜トマト」yajirushiorenji私が命名(笑)を作ってみた。

09 7 2tomato2 (2)
湯むきしたトマト一つに蜂蜜大さじ2杯かけて一晩おくだけアップロードファイル

09 7 3tomato (2)
ちょっとお酒が入ってる?と思えるような味になる。
これからの暑い季節、さっぱりして美味しいのでお試しあれハートありがとう





なんにもないけど、ちらし寿司

ちらし寿司を作った。
少し知り合いに届けたら「今日は誰かの誕生日?」と聞かれた。
・・・何もないけど・・・

09 6 30chirasi (2)

この前は、寿司飯に刺身を乗せたちらし寿司を作った。
簡単だし。
でも実はこっちのちらし寿司のほうが好き。
手間はかかるけれど、断然美味しいもの。
五目ちらし、五目寿司と言ったほうが分かりやすいかな。

でもお米大好きな私にとって、食べすぎてしまうという欠点あり絵文字名を入力してください





氷室饅頭

日本各地には美味しいものや珍しいものがたくさんある。
でもソレを全部知ることは絶対無理。
いくら私が旅番組や、美味しいものを紹介しているTVを見たり、物産展に行ったりするのが好きでもね。

今日、「氷室饅頭」なるものを頂いた。
金沢では毎年7月1日にこのお饅頭を食べて、無病息災を願うと言う。
実は、前にもこの友人のBlogで紹介されていて、気になっていたんだけれどね。

09 7 1 mannjyuu(2)


蒸すかレンジでチン!して温めると美味しいとある。
肉まんはレンジより蒸した方が美味しいけれど、「ぺちゃっとすることがあるのでチン!のほうが美味しいよ~」と友人からアドバイスを受けていたのでチン!して頂いた。
09 7 1himuromannjyuu (2)
皮はほわっと柔らかい。
酒饅頭と言うことだったけれど、お酒が飲めない私でも気にならないかすかな香り。
餡は、白と緑(よもぎ)がこしあんで、ピンクが粒あん。
どちらも甘さ控え目で、この皮と相性ピッタリ。

息子とお茶で頂いたが・・・とりあえず2個ずつにしたものの・・・
いくつも食べられそうな危険なお饅頭(笑)
病気などせず元気に過ごせますよ~に。

夫にも帰ってから食べさせた。
これで家族全員元気でいられそうだ。
珍しくて美味しいものをありがとうございました jumee☆thanks2






 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記