びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ありがとうございました

夫が7月から新しい部署に異動になると前にも書いた。
今月はたくさん送別会をして頂いたが、今日がいよいよ最後の日。
で、今日もお花を頂いてきた。

09 6 30hana500 (2)
私の好きな色合い
って、夫が貰ったんだけれど。

09 6 30purezennto (2)
他にも色々頂いた

09 6 30panntu(2)
面白いものとしては、こちら。
なんだと思います?



ズボンパンツです

こんな派手派手パンツ買ったことないな~
私への挑戦?
なぁ~んてね、男性からのプレゼントでした



そしてそして、こちらは寄せ書き?ノート。
09 6 30 yose400(2)
写真入りで、夫へのメッセージを書いて下さった。

CDアップロードファイルは、夫のイメージをそれぞれの方が曲を選んで入れてくれたもの。
一人ずつ、一言メッセージも書き添えてあった。
これって、手間も時間もかかったでしょうに・・・



夫の会社での生活って、あまり考えたことがなかった。
ウチは職場結婚だから、仕事のことは分かっていたつもりだったけれど、私が辞めてから世の中はすごいスピードで変わってしまった。
その頃はPCも、すごく大きな・・・起動するのに時間がかかるのが一つだったし(って、私って何時代の人?)一人一つ端末のこの時代、手書きで書類作っていた私の頃とは全然違うし。
最初の頃は、仕事の話もしていたけれど、いつの間にやら話も聞かなくなった。

だから今日はちょっとだけ、夫の会社での生活を垣間見た気がした。
色々な方々の助けを貰って、仕事しているんだろうな~
そして、こんな風に送って下さったんだから、嫌われてはいなかったらしい(笑)
お世話になりました。
そして、心のこもった贈り物をありがとうございましたjumee☆thanks2










スポンサーサイト

有明から豊洲

この前、ちょっと用事があって有明方面に行ってきた。
お台場とか有明って、どこかの橋を渡らなければいけないし、カーナビにも入っていない道も多く難しい。
この日は首都高も真っ赤か!混雑していたので、豊洲方面から行ってきた。
09 6 27ariake2)
有明って海が見える。

09 6 27hannba-gu (2)
お昼は東京会館の和風ハンバーグと・・・

09 6 27ra-menn(2)
チャーシューメン。

豊洲を通ったということで・・・ららぽーとに寄って帰って来た。
09 6 27rarapo-to(2)

素敵なクレープ屋さんも出ていたけれど、どこも混雑していた。
09 6 27kure-pu(2)
夏物バーゲンをしていたので、60%offになっていた息子の服や、夫のジャケットも30%offくらいで買ってきた。
3時間半くらいフラフラしていたら1万歩超え。
珍しくペッタンコ靴ではなかったので足が痛くてまいったけれど、久し振りのららぽーとを満喫。

どうせなら夕飯を食べて・・・と思ったけれど、豊洲近辺の人は遅くまで買い物をしているのか、ららぽーとで遅くまで楽しむのか、どこも混んでいたので諦めた。
目の前の水上バスの停留所付近では花火も上がった。
ソレを見て帰宅。

息子も夕飯はいらないと言って出掛けたので、随分ノンビリしてしまったから、猫たちは長時間のお留守番。
喧嘩したりしなかったかな(笑)









花束

この前、夫が会社の送別会でお花を頂いてきた。
大きな花束・・・

09 6 24hana prezennto (2)

最初はそのまま花瓶にさしてみた。
09 6 24soiubetuhana (2)
このまま2日ほど眺めていたが・・・

せっかくアレンジを習っているんだしと、丸い花瓶に短めにアレンジしてみた。
09 6 27hana42)


ちょっと適当すぎたかしら・・・
09 6 27hana500 (2)
でも、ま、感じが変わったのでヨシとしよう♪







小菓子器

鬼さんの図の付いた小菓子器、やっと塗りに出した。

09 6 27oni700(2)


蓋だけでなく、器のほうも板っぽく彫った。
09 627utuwa (2)

小振りな菓子器で、蓋も付いているので使い勝手はいいと思う。
他にも使い方もありそうだし・・・
塗り上がってくるのが楽しみ。

しかし・・・・最近ゆっくりペース。
超せっかちの私は最初はすごいペースで彫っていて、塗りに出して帰ってくるのを待っているものが10個なんてザラだった。
でもこの菓子器を出して、塗り上がりを待っているのは今2個。
ホントはこれがいいペースなのかもしれない。
一つずつ丁寧に作らなきゃね。







特報首都圏

前、チラッとお知らせしたが、私の応援する「東京大学運動会応援部」が、NHKの特報首都圏で紹介された。

09 6 26ouennbu (2)

部室での主将の小田くんと辻くん。
09 6 26oda(2)

今日はリーダー長である辻くんが主役?
09 6 26tuji (2)

そしてもう一人、2年生の藤原くん。
09 6 26ouenn(2)
20分間、ずっと腕を振り続け、右腕は痙攣していた。
でもそんな練習をしているから?腕の筋肉はすごい。

1年生の酒井くんが倒れるまで練習して、涙を流す姿を見て・・・
私はすっかり酒井くんの母になってしまい、こちらまで涙が出てしまった。
今は辛いけれど、頑張るんだよ~~

25分という短い時間だったので、全てを伝えることはできないし、部分的になってしまったのは仕方ないか。
でも、野球部が負けた時、応援部の力が足りなかったと罰があると知った。
この春は野球部は1勝も揚げることが出来なかった。
秋は勝ったのにね・・・
私も微力ながら、もっと一生懸命野球の応援をしなきゃ!と思った。
応援することによって少しでも野球部に力を送って、どうにか勝たせて、1回でも罰を少なくしてあげたいと思うからだ。

やっぱりいい・・・応援部。
7時のニュースのあと、そのままNHKをご覧になった方がいただろうか。

いつも言うけれど、一生懸命な人を見るのが好き。
自分にない根性や心の強さを見せつけられると、限りなく年下で、息子のような応援部だけれど尊敬してしまう。
今の若者がこうして頑張っているのは、嬉しい限りだ。
こちらがいつも元気を貰える応援部。
応援部を応援するのって変!!とよく言われるけれど、私は応援部を応援し続けるぞ!っと。






3回で終わり?

夫の職場は7月異動のため、今月が送別会シーズン。
で、今年は送られる側ということで、有難いことに皆さんから送別会をしてもらって飲み会が続く。

09 6 22 4 00karennda-(2) (2)
予定を消してあるので、お見苦しくてスミマセン
御覧のように『』飲み会マークが続いている。


そうなると・・・お楽しみはコレ。
09 6 15susi(2)
ボケてしまったけれど、お寿司のお土産。
1回目。

09 6 18susi (2)
お土産2回目。

このお店、いつものお店だが、箸袋30枚で湯呑茶碗1個貰える。
09 6 19cyawann (2)
夫がせっせとお土産を買ってきてくれたので、今回湯呑茶碗2個GET!
単純計算で60回買ってきてくれた?
ホントかな~
ここでは出前はあまり取らないから、お土産だけかも・・・
そう考えるとすごいじゃん


そして昨日もお土産3回目。
09 6 24susi (2)
寿司折りぶら下げて帰ってきましたよ~

09 6 24susi2(2)
昨夜は早く帰ってきてくれたので、私の(ちょっと遅い)夕食。
マグロは猫たちにもちょっぴりお裾分け。
あ~美味しかった!

さて、今日は最後の送別会。
今月10回あった飲み会のラストを飾る4回目のお土産はあるのか?
3回で終わりかな~(笑)






さざれ石

近所のスーパーで、前、夫が広島土産で買ってきてくれた「さざれ石」を発見!
迷わず購入。
一つにしておけばいいものを3つも。

09 6 20sazareisi (2)
そして早速食べてみたが・・・こんなにしょっぱかったっけ?
お酒のおつまみなんでしょうね~
そのまま食べるには味が濃い。
でも中にチーズが入っていて、そのチーズが辛さを和らげてくれる。

しばらくして・・・私が探していたのはコレではなかったと思い出した。
私が欲しかったのはサラミチーズ
この「さざれ石」を買った時、さんざん探してもらったから、感違いしてしまったらしい。
その記事はここ

サラミチーズ・・・食べたいなぁ~
って、まだ言ってる




北海道土産

友人が北海道に旅行して、お土産を買ってきてくれた。

花畑牧場の「カチョカバロ」。
北海道だと買えるのね。でもたまたまあった!と言っていたから、北海道でもなかなか買えない?
ネットだとだいたい抱き合わせて売るから、欲しくないものまで買わなきゃならないし。
もう生キャラメルはいらないよ~
それより売ってないし。
09 6 19kayogkabaro (2)


こちらはルタオのロールケーキ。
09 6 19lutao (2)
こちらは冷凍なので、ここぞ!!!という日に頂きます。
堂島ロールと味比べもしてみたいな~

色々とありがとうございました




収穫

ベランダで育てているトマト。
やっと黄色くなった。信号機のよう?赤(オレンジ)・黄色・緑・・・

09 6 18tomato (2)

上の方にも実が成っている。
09 6 18tomato2 (2)

こちらは茄子。
もう大きくならないのかな~

09 6 19masu (2)

最初の写真が18日。今日は成ったまま熟したので取ってみた。
09 6 22tomato (2)

同じプランター(発砲スチロール)にバジルを植えると甘くなると聞いたけれどどうかな・・・
09 6 22tomato2 (2)
赤じゃなくて、黄色いトマト。
あ・あまぁ~い
モチロン無農薬。なかなか色付かなかったけれど、なんだか感動!




塩ぽんず

この前、新宿に行ったとき・・・
ユニクロに行ってすぐ帰るつもりだったのに、お向かいの小田急ハルクの特設会場で「西日本の食」という催しをやっていて、ちょこちょこ買ってしまった。

09 6 17sioponn600 (2)
その中で、前から買ってみたかったのが「塩ぽんず」。

TVで見たのとは違うようだが、京都の塩ぽんず。
味見させてもらったら、辛すぎず、酸っぱすぎず・・・
鍋の季節には鍋でも
焼き魚にちょっと垂らしても美味しそう。



浅草


この前浅草に行ったので、浅草寺から仲見世を通ってお昼ご飯を食べに。

09 6 14sennseouji (2)
浅草寺は改修中。
それでも人が多くて・・・中でも修学旅行生は全員マスクで、忘れそうになっていたけれど新インフルエンザの影響なのね。

09 6 14soba owariya (2)
なんだかお蕎麦が食べたくて、尾張屋へ。
昔、父と一緒に来たっけな~
今では本当に食が細くなってしまったけれど、その時父はせいろと天丼を頼んでいた。
若かったね、あの頃は。

09 6 14taiyaki asakusa (2)
戻る途中で新仲見世に鯛焼き屋さんを発見。
並んでいるから美味しいのかも。

09 6 14taiyaki(2)
新しくてきれいなところで焼いている。
4月にOPENしたばかりみたい。

09 6 14taiyaki2(2)
限定という文字に弱い私。
抹茶あんだったかな・・・にしてみた。
でもね、貰った時はすでに温かくなくて・・・
やっぱりアツアツじゃないと美味しくないでしょ。
覚めても美味しいのもあるけれど、ここのはダメ。

やっぱり最初の予定通り、梅園で粟ぜんざいとところてんを食べるんだった。









お花のケーキ

「今日にゃん」の6月の誕生会にも登場したお花のケーキ
今月のお花のレッスンで作ったもの。

いつものようにこうして写真撮影会。
まだトリセツを読んでいないので(早く読もうよ)カメラを使いこなせず・・・

09 6 11hanasatuei (2)


今回のテーマは「お花のケーキ」のハズ。
でも私のはミントを使いすぎて?サラダのようになってしまった。
09 6 11hana500 (2)
100円ショップで購入したという、小さめのパイ型にレースの紙を両面テープで付け、下にも敷いている。
甘い本物のサクランボと千日紅の赤がアクセントになっている。

09 6 11hana (2)
レッスン後はいつものカフェで披露しがてらお茶。
今回は小さかったので、途中で形が崩れることなく無事だった(笑)
前回は持って歩いているうちに形が崩れちゃったからね。

ひと月に一度のレッスンはいいペース。
たまにはお花のある生活もいい。
そして、レッスンのない時も、花屋さんの前で立ち止まることが多くなった。






六旗の下に

6月13日、日比谷公会堂にて東京六大学応援団連盟主催による「六旗の下に」が行われた。
昨年の五月祭でたまたま応援部のデモンストレーションを見てから、応援部の魅力にやられてしまい・・・昨年も「六旗の下に」に行ったっけ。
そして、またまた応援部に魅了され、来年は午前中から並んでいい席をGET!するぞと誓ったハズなのに、今年もゆっくり行ってきた

だって、始まるのは15時。
1部はステージドリル&チアリーディングステージ。
それから2部のリーダーによる演舞が始まるが、私が応援する東大の応援部は4校目。
15時半頃日比谷に着いたけれど、まだ法政大だったので一度外に出た。

09 6 13hibiya(2)


これが大正解。
東大応援部が日比谷公園内で練習(リハーサル)をしていたのだ。
09 6 13izumi(2)
実は車で日比谷に着いた時、袴姿で日比谷通りを渡ってくる小田主将に遭遇。
ラッキーと思っていたら、こんな近くで辻君の「勝利の拍手」を見られるとは。
(写真は泉くん)
リハーサルとはいえ、その気迫には圧倒されるものがあり、終わった時思わず拍手したかった。


軽く食事をして戻ると、慶応大の途中だった。
モチロンドアを開けた途端、人ひとヒト・・・で、見ることもできないくらい。
それでも途中で・・・明治大が始まる前座ることが出来た。

DSCF0327 (2)
袴姿の小田君。

リーダー長である辻君の「勝利の拍手」は2年ぶりとのこと。
他大学も勝利の拍手を披露したが、贔屓目ではなく、辻君のがダントツよかった。
渡辺君の司会もすごくよかったし、4人のリーダーならではの魅力が遺憾なく発揮されていた。

09 6 134 (3)
こちらはフィナーレ。
相楽君が切れちゃったけれど、喜怒哀楽のはちまきをした4人が並んだ。

リーダーが一番多かったのは早稲田かな。
今はリーダーとして入部してくる学生は少ないんだと思う。
それでも各大学ともすごく良かった。
でもやっぱり、東大が一番良かったけどね。


09 6 13hibiyakoukaidou(3)
終わったのは20時半。5時間半ものステージだ。
この前も紹介したけれど、この「六旗の下に」のために遠くから楽しみに来られる方々がいると聞く。
それは一度見たら必ず納得する。
今の若者たちだけれど、そのひたむきな姿にはホントに感動するし、楽しませてくれる。



東大応援部がNHKにて紹介されるようです。
私が応援している応援部ってどんな?と興味を持たれた方、よかったら御覧下さいね。

6月26日(金)19:30~19:55
NHK総合『特報首都圏』内

※関東甲信越地方のみでの放送。

ある日の夕飯

送別会の季節で・・・飲み会も続くし、せめて家では野菜をたくさん摂らせようと考えている。
で、ある日の夕飯。

09 6 11yuuhann(2)

ホッケにとうもろこし、ホウレンソウとベーコンのソテー、オクラ、玉子豆腐、ニラ・豆腐・油揚げの味噌汁。
デザートはサクランボとメロン。
もちろん、1人分じゃないですよ~
遠近法でホッケが小さく見えるけど・・・結構大きくて美味しかった






サンプル使ってみました

この前モニプラに応募したヴィーファンデーションのサンプルが届いた。
当たったみたい・・・

09 6 12sannpuru(2)
で、早速使ってみた。

小さなボトルのヴィースティックウェルファンデーションは、伸びがよく少量でOK。
ただちょっと匂いが・・・変な香料は使ってないみたいでほとんどニオイはないんだけれど、匂いに敏感な私。
なんていうのかな・・・硫黄の匂いとは違うんだけれど、温泉の匂いのようなものを感じた。
ヴィークリアフェイスパウダーは自然な透明感で、こちらも量は少なくてもちゃんと着く感じ。

1日目は整体に行ってしまって、うつ伏せで顔を枕に埋めてしまうのでファンデが汗で崩れるが、いつもより崩れなかったかな。
2日目は、いつも通りに・・・顔を枕に埋めることなく普通に過ごしたが、ものすごい暑い日だったわけではないので汗をそれほどかかなかったけれど・・・
化粧崩れはなく、毛穴が目立つこともなく、なかなかいいのではないかな。

乳液・下地・ファンデーション・日焼け止めが一つですむという点では、前にも言ったけれど、無精な私にはいいかもしれない。
今のファンデがなくなったら購入してみる価値はありそう。






鰹のたたき

鰹の美味しい季節。
鰹のたたきは、昔は好きじゃなかったけれど、これもトシをとって好きになった。
でも、売っているのは皮がついていて好きじゃない。
それで自分で焼くことにしている。

ガスの時は、串にさして炙っていたけれど、今はIHだから魚焼きで焼いていた。
でもこの前、料理番組でフライパンで作ると油で汚れないし簡単!と言っていたのでやってみた。

09 6 10katuo2)
テフロン加工のフライパン。

09 6 10katuo2 (2)
油を敷かず焼いているとどんどん油が出てくる。

09 6 10katuo3(2)
好きな焼き加減で日を止め、氷水で冷やして、コレ以上火が通らないようにする。

09 6 10katuotataki (2)
生姜とネギ、茗荷を乗せ、レモンと醤油をかけて頂く。

私は、味付けしてから少し冷蔵庫に入れて味をしみ込ませるのが好き。






ミニ六旗 in立教

大学のキャンパスって、このトシだと明らかに・・・誰の目から見ても部外者と分かるため、なかなか入りにくい。
でも入ってみたいし、あわよくば学食で食事をしてみたいと思っている。
今回「ミニ六旗」があったので、あちこちの大学に入れるかも・・・と密かに楽しみにしていた。

で早稲田大にも行こうと思っていたのに、歯の詰めものが取れてしまい、取れた歯の形が変わる前にと大急ぎで歯医者に行ったので行けなかった。
それで翌日の立教大こそは!と行ってきた。

09 6 9rikkyou(2)
立教大ってドラマのロケにも使われるよね?
なかなか雰囲気のある校門で素敵。
ちょうどお昼休みになったところだったようで、ものすごい数の学生が出てきてビックリ。
女の子の比率が多いような気がしたけど、そんなことないのかな。

09 6 9rokki (2)
立教大学池袋キャンパスにも六旗が揚がった。

09 6 9keiou (2)
人と人の合間から・・・パチリ。慶応大のリーダー部責任者有馬君。

しかし、お昼休みのキャンパスは当たり前だけれど若者で溢れ・・・
なんだか場違いな感じで居心地がものすごく悪かった。
もっと後ろから密かに・・・家政婦は見た!の市原悦子のように見るんだったかな~
時間前に行ったので、ほとんど一番前で見てしまったのだ。
まぁ~それはそれでいい記念だったけど。

そうそう、この前チラッと行った池袋Echikaはどこまで続いているのかと思ったら、最後は立教大出口だった。
向こうから人がたくさん来るから、不思議に思ったら立教大生だったのかな。

0965sutorappu(2)_20090610151238.jpg
この前の東大の「ミニ六旗」に行った時、生協で買った応援部のストラップ。
チアーのキューピーは前から持っていたんだけれど、学ランのストラップを見つけたので迷わず購入。

いよいよ次は「六旗の下に」。
でも混んでいてよく見られないだろうから・・・最初から並んで見る元気はないので、チラチラと休み休み見るつもり。
チケット売り過ぎでしょう!というくらいたくさんの人がやってくる。
応援部を応援しているのは、私だけではない。
地方からもこの日を楽しみにやってくる、古くからのファンがたくさんいるとか。
新参者の私は、今度こそ市原悦子になって・・・扉の隙間から、応援部を応援してこよう(笑)




抜かれた・・・

息子がゴルフに凝っていて・・・と言うと生意気に聞こえるかもしれないが、スポーツとして?サークルに入って頑張っている。
どうしてゴルフを選んだのかと言うと、本人に聞かなければ本当のところは分からないが、父親である夫が大学の時ゴルフ部だったというのが大きいのではないかと思う。
夫は体育会のゴルフ部だったが、息子はそこまでの体力と根性もないと思われ・・・自分のことをよく分かっているからサークルにしたのではなだろうか。

で、近所の練習場によく行くようになった。
ボールの回数券を買い、練習場の支配人にはもう顔を覚えられた様子。
息子が行くと、私もたまには打ってみたくなり、後から行って何発か打ってみる。
私はもっぱら練習場ゴルファー?とも言えないくらいのものだが、それでもゴルフを初めてからだと25年くらい経つ。

それなのに・・・あ~それなのに息子のほうが当たるようになった気がする。
私は当たれば飛ぶが、確率が悪い。
練習量の違いか若さか・・・

0906010ゴルフ練習

[広告] VPS

私のフォームも撮ってチェックしたい気もするが、体形を修正できないのでやめておこう(笑)




ミスド

久し振りにミスドでドーナツを買ってみた。
オールドファッションとか定番のを買うつもりだったが、「ドーナツバーガー、ポテドは人気のため数を制限させていただいています」みたいな貼り紙を発見

そんなに美味しいの?
とすぐ飛び付く私。
で、買ってみたのが「ドーナツバーガー」。
09 6 7misudo (2)
ハンバーガーの形をしているだけで、別にどうということはない。

もう一つの「ポテド」も買うつもりが、マクドとかミスドとかあまり行かないので買うのが苦手故・・・
相手がバイトの「見習い」さんだったこともあり、「ポテド」と言ったつもりが、言った途端なぜか「ポン・デ・リング」の文字が目に入り、違うものにになってしまった
「ポテド」を買ったお兄さんには「温めますか?」と聞いていたので温めると美味しいらしい。
今度は「ポテド」を買うことにしよう。

最近、整体に行っているのだが・・・
その整体院の目の前がミスド。
ミスドって、あまり近くになかったからよかったのに、整体院に行くたびに買ってしまいそうで怖い。
ここは意思を強く持って通り過ぎるようにしなければ!
でも・・・
ミスドだけじゃなく、美味しいタイ焼き屋さんや今川焼など、誘惑の多い街なのよね~
はぁ~




コロコロワッフル

コロコロワッフルなるものを頂いた。

09 6 5korokorowahhuru(2)
一口でポコッと食べられて、固くもなく柔らかすぎず、甘くなくて美味しい。
1つ食べるとまた一つ・・・と続いてしまう軽い美味しさ。

初めての味。
ありがとうございました



柿盆

実家の母に「軽くて、お茶碗が3つくらい乗るお盆」とリクエストされて彫った柿盆。
洗い朱という色でお願いしたのが塗り上がってきた。

尺あるので、直径約30cm。
ちょうど来客時にお茶を出すのにいい感じ。
木地は薄くて軽いので、これならお茶を出すのも楽じゃないかな。

09 6 6kakibonn500(2)
元の図はもう少し小さかったので、拡大して図を付けた。
なんだか柿というより大きな桃みたい?
でも塗り上がったら、思ったよりいいな~と自画自賛。





壺プリン

下1-GLの「壺プリン」、ネットでポチっと買ってみた。
だって、ミヤネ屋のミヤネさんが「これは一度食べなあきませんね~」と言ったんだもの

09 6 3purin (2)
確かこれも3週間くらい待たされたと思う。
人気があるのね~
それも、プリンだけ欲しかったんだけれど、チーズケーキとセット

09 6 3chiz-uke-ki(2)


こんなおまけもついていた。
09 6 2omake(2)



09 6 3tubo(2)
壺プリンは4個入り。

09 6 3purin(2)
直径5cmもないくらいの小さな壺。
お味は・・・甘い・・・
で、すご~くクリーミィ~と驚くほどではない気が・・・
これくらいなら他にもあるし、もっと美味しいプリンはあるよね。
ミヤネさん、美味しそうに食べすぎ!
って、それに釣られて買った私もバカだけれど。

チーズケーキはまだ食べていない。
どちらも冷凍で届いたので、もう少し、何かあった時食べてみるつもり。





神戸土産

夫の神戸出張が分かったのが新インフルエンザの感染者が神戸で出始めた頃。
各企業が海外出張を取りやめている中、夫は神戸に行くの?と思ったが、どうしても行かなくてはダメだと言う。
なんでもストック魔の私は、家族が花粉症だったこともあり、マスクは買ってあったが流石に不安になった。
新幹線の中はモチロン、街の中でもマスクをしてよ~と口を酸っぱくして言っておいた。

ところが、人間(マスコミ?)とはいい加減なもので・・・最近では新インフルエンザなんて忘れてしまうくらい話が出ない。
「◎◎県で感染者確認」なんてニュース速報で流れていたのにね~
夫が神戸出張の日(先週)、私もすっかり忘れて・・・新幹線の中と思われる時間に「マスク持って行った?」なんて間の抜けたメールをした。
夫は忘れずにして行ったようだったが。

でも神戸の街でもマスクをしている人なんて、ほとんどいなかったとか。
休む暇もなく増産したマスクはどうなったんだろう。

09 6 3koubemiyage(2)
ま、そんなこともあったりしたが・・・夫は神戸出張から無事帰って来た。

今回は夜食事会?接待?があったそうで、日帰り出来ず1泊。
翌日は6時過ぎの新幹線で9時には東京に帰りたいとのことで、5時半起き。
私も目覚ましで起きて、夫を電話で起こしたりして。
ちょっとだけ、妻の仕事をしてみた(久し振り

で、お土産は、生モノはダメだったのでいつになくシンプル。
って、仕事に行っているんだからこれが本来の姿か。
ホントはね~ この前TVで見た「壺プリン」が欲しかった。
でも無理!!!と言われていたので、ネットで注文しておいたのよ~




意地の「阿修羅展」最終日

この前せっかく行ったのに90分待ちで断念した「阿修羅展」。
携帯サイトで待ち時間を検索したら、今日最終日の夕方は20分待ちだった。
これならもう少し経てばもっと空くかも???
一種の賭けだが、もう少し待ってみた。
すると17時45分には0~10分待ちに。

20時までで、30分前までに入ればいいから今日でも間に合うぞ!っと。
で、行ってきた。

09 6 7asyura(2)
今日は上野駅方面からではなく、谷中のほうから。
東京国立博物館まであと220m。
上野駅からでも10分あるから、そんなに遠くはない。

09 6 7kokurituhakubutukann(2)
この前と違って今日は人も少ない。
最終日はもっと駆け込みが多いかと思ったけどね。


09 6 7heiseikann(2)
平成館の前もこんな感じ。

09 6 7asyuratenn (2)
この写真を撮っている人がたくさんいた。
阿修羅さまって人気者なのね~

中はモチロン写真撮影は禁止。
でも、人気の阿修羅さまのところで携帯で撮影している人を発見!
それに大胆にもフラッシュ撮影した人も
係りの人が飛んできたけれど、結局誰が撮ったか分からなかったみたい。

その阿修羅像の周りは、人だらけ。
ご存知のように、今回の阿修羅展の阿修羅さまはガラスに入っていない。
そして裏にまわって360°見ることが出来る。
だからぐるっと阿修羅さまを人が囲んでいるのだ。
それも何重にも・・・きっと2時間待ちとかだと、もっと人が多いから、止まることも許されず歩くんだろうが、最終日の遅い時間、人は立ち止って動こうとはしない。

「左にみんなで回りま~す!
係りの人は叫ぶが、みんな動かない・・・
でも私もよ~くお顔を拝むことができた。

一度出てグッズを買い、まだ時間があったのでもう一度入った。
09 6 7asyuraguzzu (2)
その気になれば何回でも見に行くことが出来た。

帰る時は蛍の光が流れていたから、本当に最終日の最後までいたことになる。
最終日の遅い時間に行ったことで、阿修羅さまを2度もゆっくり見ることができたし、他の仏像たちも素晴らしかった。
久し振りによかった~と思える時間だった。
7月14日からは、九州国立博物館で開催される。


09 6 7kaeri(2)
帰る時は、外は真っ暗。
本館もライトアップされてキレイだった。

この前見られなかったから、意地で最終日にリベンジして大正解。
阿修羅さまの人気に圧倒されつつ、日本人が仏像が好きなのも、今仏像ブームと言われるのもなるほどと納得。
仏像って、見ていると心が穏やかになる気がする。
本当は、お寺で・・・本来あるべき場所で、また静かにお顔を拝ませてもらうのがいいのかもしれない。
今度は興福寺でお会いしましょう。






ミニ六旗

今日は「東大本郷キャンパス」でミニ六旗という応援団の催しがあった。
ミニ六旗とは、六大学の応援部(団)による、「六旗の下に」という今年で56回目を迎える伝統あるステージイベントの前に、各六大学を回って行われるデモンストレーション。

09 6 5minirokki(2)
東大は本郷キャンパス安田講堂前で行われた。

09 6 5toudai(2)
左から東大・早稲田・立教・法政・慶応・明治の旗。

いつもは神宮で反対側にいて細かいところまで見られない、各大学の応援風景を近くで見ることが出来て面白かった。
8日、9日は、それぞれ早稲田、立教とミニ六旗は続く。




国宝 阿修羅展

「国宝 阿修羅展」は東京国立博物館 平成館にて開催中。
しかし、最初はルーブル美術館展ばかりもてはやされていた?感があったが、最近TVで連日のように紹介されるからか、いまやルーブル美術館展ってまだやってるの?くらいの存在(のような気がする)。
私も阿修羅展に行ってみたいと思いつつ、なんだかバタバタしていて、行けずにいた。

でも今日、上野に行ったので、チラッと見たいと行ってみた。
09 6 5seiyoubijyutukann (2)
平日の1時半過ぎ、雨の降っている悪条件の中・・・
すごい人。

09 6 5asyura (2)
90分待ちですって!

1時間半も待つなんてまっぴら御免。
あっけなく諦めた。

上野の杜は、どこも混んでいて・・・
遅い昼ごはんを食べようと、韻松亭や精養軒を覗いたがこちらも長蛇の列。
駅寄りのお店も並んでいる。
あ~せっかく上野に阿修羅さまがいらしゃるというのに、お顔を見ることは出来ないのね~
あとは7時入場とかを狙うか。

しかし、この阿修羅ブーム、どうなってしまったのかしら・・・






【汗に強い!】ヴィーファンデーションサンプルセットプレゼント!!

30UP CLUB


私は出かける時は、必ずお化粧はするけれど・・・それほどこだわりがあるわけでもなく、たまぁ~に「今度は何か変えてみようかな~」と思って新しいものを買ったりするくらい。
でもkikiさんのBlogを拝見していると、こんなに色々なコスメってあるのね~とつくづく感心して勉強になる。
今回もkikiさんのところで【汗に強い!】ヴィーファンデーションサンプルセットプレゼント!!を知ったので、私も応募してみることに。

ほら、下1-GLこの前、おでこを怪我して・・・医者からは日焼けには要注意!と指導されたばかりだし。
今年の夏は無精な私も気合を入れて紫外線対策をしないとね~

それに、このファンデ、汗にも強くエアコンの乾燥にも強いのだそう。
おまけに化粧水をつけてすぐ塗っていいのだそう。
乳液も日焼け止めクリームもいらないんですって!
無精な私にはピッタリじゃ~ありませんか。

前は顔に汗をかくことがなかったんだけれど、最近健康になったのか?それとも(違う意味で)お年頃なのか・・・おでこにバッと汗をかいたりするから、汗にもよれないファンデは魅力的。
kikiさんがいいというんだから、きっといいに違いない(笑)

競争率が高いような気がするけれど・・・もし、モニター出来たら、また報告しますね。

【汗に強い!】ヴィーファンデーションサンプルセットプレゼント!! ←参加中






福岡・長崎物産展

東大病院から、丸の内線の乗って池袋へ。
丸の内線の一番前に乗って、遅ればせながらEchika池袋に行ってみた。
09 6 1echika (2)
でも・・・私の買いたいようなものはないじゃん!とチラッとお店を覗いて東武へ。
後で調べたら、もう少し先には「食のトレンドゾーン」なんていうのがあったらしい。

ずっと行けば立教大の方に出るのかな・・・
まぁ~機会があったら今度先までいってみよう。



で、次は池袋東武の「福岡・長崎物産展」へ。
09 6 1hukuokahbussanntenn(2)

甘いものは買わないようにしよう!と思っていたのに、一人も並んでなかったし、つい大好きな梅ケ枝餅を買ってしまった。
09 6 1umegaemochi(2)
夫がお土産で2回買ってきてくれたし、冷凍のものを通販で買ったこともあるけれど、温かい出来立ては初めてかな。
家に帰っても温かくて、美味しかった~

09 6 1torimesi(2)
この前、池袋西武の「逸品会」でも買った鶏飯のおにぎりとお稲荷さん。


09 6 1nannkotutenn (2)
「めんたい蒲鉾」は当たり!
なんこつ天が有名らしいけれど、げそ天のほうが好きかな。
我儘言って、なんこつ天とげそ天を半分ずつ入れてもらった。


0961hakatatoyonoka (2)
博多とよのかイチゴジュース。
あちこち行って喉が乾いたから飲んでみた。
イチゴそのままの甘みだけで、ちょっと酸味もあって美味しい。


一番好きなのは北海道展。
でも物産展は大好き。
飛行機に乗らなくても、向こうから名物がやって来るから。





今時の大学病院?

この前、時間外でお世話になった東大病院。
今日は11時予約ということで10時前に家を出て行ってきた。
病院についたのが10時半過ぎ。

09 6 1toudai(2)


09 6 1kikai(2)

まずは受付。
診察カードを入れると予約票と機器がぴょこっと飛び出てくる。

09 6 1ka-do (2)
この呼び出しカードと呼ばれる機器、順番が近くなるとメロディが流れ、ソレを聞いたら中の待ち合い室に入るとのことだが・・・


少し時間があったので、地下へ。
09 6 1toudaikonnbini (2)
ドトールとローソン、「三四郎」という名のレストランもある。

09 6 1mr (2)
どうしてここで買うかな~
MR.BRAINの脳トレパン。だって買ってみたかったんだもの。


09 6 1toudaibyouinn (2)
外来棟はキレイ。
前検査したところは古かったけれど、そっちもキレイになったのかな。


で、ここから待合室で待つものの・・・
メロディが鳴るハズの呼び出しカードはうんともすんとも言わない。
そして呼ばれたのが12時半過ぎ
月曜日は混んでいるとのことだったけれど、それにしてもね~


先生は若くてイケメンだったけれど、左薬指にはキラリと光る指輪が(笑)
傷はキレイだそうで、心配した化膿もなく順調と。
おでこが腫れて痛かったので、痛み止めを勝手に飲み、保冷剤でおでこを冷やしたと言ったら、「冷やすのは正解」と。
で、もう消毒も薬も塗る必要はなく、テープを傷口に貼るよう言われた。
それも最低数か月・・・半年くらいは貼ったほうがいいのだそう。
「紫外線・日焼けにはくれぐれも注意して下さい」と言われた。
傷が日焼けで色素沈着してしまうんだとか。

09 6 1te-pu(2)
そのテープがコレ。
1階売店で売っている。

東大の形成外科って、保険対象外の俗に言う美容整形?美容形成?もやっているんだって。
だから、女性の顔の傷とかだとアドバイスするのかな~
お相撲さんも待ち合い室にいたりして、外科とはまた違っていた。

すっかりお腹も空いて(笑)レストラン三四郎で食べもいいけれど、せっかくだからと大学の学生食堂で食べることに。
09 6 1和定食s (2)
赤門ラーメンが食べたかったんだけれど、暑くなったからかな、汁のないジャージャー麺風になっていたのでやめた。
で、和定食S、510円。今日はカレイの煮付け。

帰りは前から行ってみたかった「金魚坂」へ。
でも残念・・・月曜定休。

それで池袋に寄って帰ることにした。
って、元気じゃん!
スミマセン・・・





五月祭

下1-GL前日のことではご心配を頂き、ありがとうございます。
また、かえってお騒がせしてしまって、申し訳ありませんでした
おかげ様で傷は順調によくなっています




そんなことがあったのに・・・
翌日、腫れたおでこを鬼太郎の前髪で隠しつつ、応援部の応援を諦めきれず、やっぱり五月祭に行ってきた。
09 5 30oda2)
ラクロス部が同じ時間に試合をしていたので、そちらの応援にも行っていたのかチアは5人のみ。
09 5 30gogatusai btuji (2)

吹奏楽も少なくて・・・ちょっと淋しい気もしたけれど、旗手辻くんも頑張って、なかなかいいデモンストレーションだった。

1年生の岡崎くん、ホントいいですね~
一生懸命で・・・もちろん、みんな一生懸命すぎるほど一生懸命なんだけれど、岡崎くん光ってた気がする。

2年生もしっかり先輩になって、成長してるんだな~と、このトシになるとちっとも成長しない私はつくづく感じで、その辺が応援部を応援してしまう魅力かなと思った。



その後・・・
お祭り大好き、食べるの大好きな私は焼きそばを食べ、焼き鳥を食べ、アイス天ぷらを食べ・・・
最後はソバ飯で締めて?レゴを見て帰ってきた。

09 5 30rego obama (2)
オバマ大統領。

09 5 30rego g(2)
レゴで作ったバーコード。
実際に携帯で読み込めるからすごい。

このレゴのサークルを作った人物。
この前週刊新潮を読んでいたら出ていたけれど、高校生の時から文化祭で等身大のドラえもんを作ったりしていたんだって。
こういうことが出来る人って、ホントすごいと思う。

レゴを見ながら、椅子があったので友人とおしゃべりをし、おでこも痛いし、今回は早々に帰ってきた。
応援部の応援は、春のリーグ戦は終わったものの、まだまだ続く・・・








 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記