びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

実家では少ないながら毎年筍が出る。
GW頃にならないと出ないから、ちょっと遅いかな・・・

09 44 30takenoko(2)
で、貰って来た。

皮をむいて、半分にして・・・
09 4 30takenoko2 (2)


糠とタカの爪を入れて圧力鍋で5分加熱。
09 4 30takenoko3(2)
その後自然放置して、水を替え半日浸してアクを抜く。

朝茹でたので、夕飯は筍ご飯を作り残りは油揚げと一緒に煮た。
ピーマンがあったのでチンジャオロースーという手もあったが、カロリーを抑え目に。

どうしてどうして、手入れをしない実家の筍もなかなか美味しい。





スポンサーサイト

ミオネラオレンジ

ミオネラオレンジという初めてのものを頂いた。

09 4 25mineoraorennji (2)

グレープフルーツとタンジェリンオレンジを掛け合わせセミノールと兄弟にあたる品種だそう。
ヘタのところが飛び出していて、デコポンに良く似ているが、ミネオラのほうがちょっと小振りで色が鮮やか。
手でむいて食べられるのでミカン感覚。

珍しいものをありがとうございました




お試しセット

ネットでポチっがちょっと続いた・・・
猫用品でどうしても必要なものがあったからだけれど、ネットを見ているとついポチっ!が増えるので気をつけなければならないね。


09 4 22pasuta2)
でもこれは結構お得じゃない

お試しセット・これだけ入って送料無料で1890円。

ホットケーキは、休日のブランチ、何もない時に便利だし・・・お好み焼きはよく作るから、専用の粉を使うと味がどう違うか試してみたいし。
蒸しパンミックスも作って実家の老人たちに食べさせたいし。
パスタやマカロニは必ずストックしてあるものだし。

蒸しパンは作ったらまた載せますね




閉店セール

池袋三越は、5月6日に51年の歴史に幕を閉じる。
その後は「ヤマダ電機」になるらしい。
ヤマダ電機は今もビックカメラと並んで駅前にあるのに、これ以上電気屋ばかり並んでどうするんだろうか・・・

とにかく今日から最後の閉店セール。
で、チラシが入ったので行ってきたが・・・さすが、ヒト人ヒト・・・
いつもこれくらい入っていたら閉店することはなかったのにね。
残念!

家庭用品売り場と7階催事場の「美味めぐり」で欲しいものがあったので行ったのだが、まずエレベーターが一杯。
B2から乗ろうと思ったら、B1から(B1で駅と繋がっている)下りのエレベーターに乗ってそのまま上に行こうとするから、B2で2人くらいしか乗れなかった

09 4 28kibinago(2)
7階での一番のお目当てはコレ。
キビナゴの一夜干し。
キビナゴの刺身は時々デパートの魚屋でも見かけるが、ホントはから揚げにしたいから、そのまんま売っているといいのにといつも思っている。
この一夜干しも大好き。

09 4 28kimukatu (2)
そしてコレも食べてみたかった「キムカツサンド」

09 4 28kimukatu2 (2)
薄切りの豚肉を何層にも重ねてカツにしたもの。

梅ケ枝餅も欲しかったが、長蛇の列で諦めた。


09 4 28miutkosi sara(2)
家庭用品売り場もすごい人。
だってかなり安くなっていたし。
これ全部1つ525円の食器類。
525円均一と並んでいたわけではなく、たまたま買ったのが同じ値段だったというだけ。
他にも少し買ってきたけれど、まだまだ欲しいものはたくさんある。

実は1時間以上迷った大物?があって、結果的には買ったのだが、大きいので後で車で取りに行くことにした。
こうなってくると、池袋三越閉店は本当に残念。
売り場がちょうどいい狭さで、デパートに行っても疲れない広さだったのに。
東武や西武は横に長いから、端から端まで歩くと本当に疲れる。
それでも今日も出かける時つけた万歩計は約7000歩。
デパートに行くと結構いい運動になる





西武郵便局

逸品会で訪れた西武百貨店。
最近は池袋だと東武百貨店に行くことが多かったけれど、7階で降りたら郵便局を見つけた。
そうそう、ここってデパートの中に郵便局があるんだよね、と思いだした。
だから土曜日も日曜日も受け付けてくれる。

09 4 25seibu yuubinnkyoku (2)
こんなポストもある。
たまたまハガキを投函しようと持っていて、大雨だったから、外のポストに入れるのを忘れていたので助かった。

デパートに郵便局って珍しくないのかな?
1階とか建物の一角に入っているのはあるかもしれないけれど、ここは売り場の真ん中にある。
だから知らないと通りすぎてしまう。






逸品会

池袋西武7階の大催事場では、ただ今「逸品会」を開催中。
二日も続けてTVで紹介していたから、これは行ってこなくては!と早速行ってきた。
09 4 25ippinnkai (2)

大雨で、夕方からもっと雨脚が強くなるとの予報にもかかわらず、結構人が出ていた。
09 4 25ippinnkai2(2)


会津屋のタコ焼き。
09 4 25rajioyaki (2)
焼くのに時間がかかって、大分待たされたがラジオ焼きという牛スジの入ったものを買ってみた。

09 4 25rajioyaki(2)
ソースをつけたりしないで、そのまま食べるんだって!
その場で食べたら美味しかったのかな~
家に帰ってから食べたので、ペシャンとなってしまって、ネギの匂いが充満(笑)
「美味しいんぼ」にも載ったそうだけれど・・・う~ん・・・


09  25torigohannigiri(2)
鳥のおにぎり。
こちらは美味しかった。
ホントはウニおにぎりが食べたかったけれど、2個入りとかパックになってしまっていたのでバラでさざえにぎりとか組み合わせられたらよかったのに。


たまたま東松山に住む人から「東松山って焼きトンが名物なんだよ~」と30分前に教えてもらったばかり。
逸品会にその東松山の焼きトン(豚)があったので買ってみた。
09 4 25yakitonn (2)
味噌をつけて食べる。
その場で食べたい人は、温めてくれる。
駅前は焼きトン屋さんがたくさんあるのだそう。
東松山って行ったことがないけれど、池袋から急行で1時間弱だそうだから、一度行ってみたいな~

他には北海道の「じゃが豚」も買ってきたが、写真を撮る前にジップロックに入れ替えてしまった。
これは北海道展などで売っているが、逸品会でも試食させてくれるので味を確かめてから買うといいかも。
1箱12個入りを3パック買うと、9個(だったと思う)おまけしてくれた。
実家にもあげようと思って3パック買ってきた。

逸品会、5月6日まで開催している。
各地の美味しいものが勢揃いしているので、北海道展とか地域が限定されていないので楽しい。






ボンボンストール

ニューヨークからの先行予約で、私に使いこなせるか?と不安になりながらもボンボンストールを注文。
色々な色の中から、ツートンになっていて合わせやすいかも・・・とアーモンドという色を注文。

09 4 23suto-ru (2)
それが日本からEXパックで届いた。
ニューヨークで買い付けたものを帰国した際に送ってくれたもの。

私にしては高い買い物だったけれど、「ホワイトデーと誕生祝いでどう」と半ば脅して(笑)夫に買って貰った。
まだまだ暑かったり、少し寒かったり・・・
何かと難しい気候だから、ストールを1枚持っていると重宝しそう。
問題は素敵に巻けるかどうか。
鏡の前で研究しましょうか・・・




名古屋

この前夫が名古屋に出張
名古屋土産も何度か買ってきてもらったから、今度は違うものがいいな~とリクエスト。

09 4 22ebihurai (2)
名古屋といえばエビフライ
どぇりゃ~でけぇ~エビふりゃあ~ (あってる?)
せっかくだから「みそだれ」をつけてもらった。


09 4 22misokatyu tori (2)
味噌かつ(チキン)。

09 4 22tennmusu(2)
お馴染み天むす


そしてういろう
09 4 22uirou (2)

09 4 22uirou2 (2)

前一口になっているういろうが食べやすかったからリクエストしたら、今回のは違うお店。
色々あるんだね。

帰りの新幹線までの短い時間に大急ぎでデパートで買ってきてくれた。
いつもいつも御苦労さま。そしてありがとう



この前、美味しい小女子&しらすを頂いて、旬のものは美味しいな~と切に思い・・・
デパートの魚屋さんで生しらすを見つけたので思わず買ってしまった。

09 4 21sirasu (2)
新鮮じゃないとお刺身で食べられないよね。
天ぷらでもと書いてあったけれど、シンプルに生姜醤油で。
ちょっとお醤油かけすぎに見えるけれど、混ぜたら大丈夫


それから、最近大好きなのがコレ。
09 4 21hotaruika2 (2)


09 4 21hotaruika (2)
見つけると絶対買ってしまう。
夫は食べないけれど、丸々太ったホタルイカ。

昔祖母が買ってきてくれて、目玉と小さな骨を丁寧に取ってくれた。
私は食べながら目玉と骨を取る。
ホントに美味しい~ 富山産ホタルイカ。




憧れの・・・

またまた本郷方面に用事があって、行きはバスに乗って行ってきた。
まずバスを下りていつものお煎餅屋さんで買い物。
用事を済ませて、前から行ってみたかったお店を目指す・・・

そのお店には東大の構内を抜けると早いから、竜岡門から入る。
するとすぐ右にコンビニがあるのだが、このマーク。
09 4 21t ro-sonn (2)
ローソンの文字の前に東大のマーク。
これって珍しいよね?

09 4 21takugakuro-sonn(2)
少し行くと反対側にもローソン。
こちらは新しい建物で「薬学部」と書いてあった。

09 4 21toudaibyouinn(2)
東大病院。

09 4 21t(2)


09 4 21jitennsya (2)
緑がきれい。

09 4 21seimonn (2)
正門から出て・・・

09 4 21rennga (2)
レンガ塀の銀杏も青々としてきた。

09 4 21mannsada kado(2)
信号待ちしていると向かい右に案内あり。



09 4 21mannsada (2)
今日、目指したのはこのお店。
フルーツパーラー「万定」。

09 4 21yuka (2)
かなり古いお店。
用事に時間がかかり遅くなってしまって、入ったのが14時20分。
「まだご飯大丈夫ですか?」と聞いたら大丈夫とのことだったが・・・
店には私のほかに一人ご婦人がいただけで、そのご婦人と反対に座ったため、カウンターからよく見える位置でなんだか落ち着かなかった。
ご婦人は反対側の端の席だったが、ソレが正解かも。


09 421mannsadahayasi(2)
フルーツパーラーだが、カレーが有名だそう。
でも私はあまりカレーが好きではないのでハッシュドビーフを注文。

この近くに「ランチの女王」のキッチンマカロニのロケ現場があると書いたことがあったが、昔懐かしい洋食屋の風情がありマカロニを思い出しながら食べた。
850円ながら大きな肉が入っていて、美味しかったけれど・・・
私が食べている途中でご婦人が帰ってしまったので、なんだか居心地が悪かった。

09 4 21bananajyu- (2)
オレンジジュースが有名なのかもしれないが、ハッシュドビーフと合わない気がしてバナナジュースを注文。
バナナジュースもボリュームがあるから、お茶にすればよかったかな。
でもせっかくフルーツパーラーに行ったのだからとフルーツ系にしてみた。


このお店、この前もTVに出ていたが、昔から東大で学んでいる学生さんたちが壁にもたれて本を読んだりしていたので、壁には黒い模様があり、それがその痕と。
レジもものすごく古いものを使っていて、それも撮りたかったけれど早く帰らなきゃ!と急いで支払いを済ませて店を出た。

私が出た途端「準備中」と札を出していたから、早く帰って欲しかったのかな~
それとも普段からそうなのか、TVに出ていたおかみさんではなく、あまり愛想がいいとは言えない男性店員だった。
期待が大きかっただけにちょっとガッカリ。

もう一つ、行ってみたいところがあったのだが、時間がなくなってしまったのでソレはまた今度。
今が動くにはいい季節。
暑くなる前にせいぜい小さな旅に出かけようと思う。





コレ、欲しかったんです

いつも息子の大好きなペプシNEXを買うお店のメルマガで・・・
こんなモノも売っていたんだ~!と知り、安くなっていたのでついポチっと

09 4 21ita(2)

まな板で(オシャレに言うとカットボード?)切ったものを乗せたまま取っ手を軽くつまむとスコップ状になり、お鍋に具材をこぼさず入れられるという優れもの?

L・S大きさを変えて買ってみた。
それと赤いのは水きり。
側面の穴の形状が特殊な形に加工してあって、水切りがとてもスピーディーなんだって。

結婚したときは、キッチン小物は赤で統一したっけな~。
今は出来るだけブルーと思っていたのだけれど、このブルーはあまり好きではなかったので全然違う色にしてみた。
私って、やっぱりハッキリした色が好き。

まな板は、小さいほうだけで良かったかも。
私は小さいまな板が好きだから。
でもこういう小物はいい。お料理するのも楽しくなる




レスポ

まーがれっとさんのblogでレスポの35thを記念して、ポーチ付の本が出ていると知って・・・
大急ぎで近所の本屋に走ったけれど、最後の1冊。
全部で3柄あるので全部揃えなきゃ!ともう1軒本屋に行ったけれど売り切れ。
こうなるとどうしてでも欲しくなるのが人情というものでしょう。

駅の反対側の本屋に行ってみるも、お休み。
これは大きな本屋に行くしかないか・・・と思ってコンビニを覗いたら違う柄の本が1冊。
そうか、コンビニでも売っているのね!とその後3軒のコンビニを回るも収穫なし。

で、息子に電話して大きな本屋にあるか聞いてもらうことに。
そうしたら途中電話があって、私が探していた2柄を「取り置きしてもらったから」と。
コンビニでひとつ見つけたから、1柄でいいんだけどな~
でも友人が好きそうな柄だからプレゼントしよう!と思いつき、その後車で取りに行き・・・
無事3柄揃いました
結局7軒回ってしまった。


09 4 19lespo(2)
パスポートやカードを入れたり、海外旅行でも活躍しそうなポーチ。
(って、私は海外に行かないけれど)
さて何を入れようかな~

でもこれが980円ってお得。
それよりやっぱりこういう記念のものは揃えないわけにはいかないものね。
でもこの本を見ていたら、またバックが欲しくなって・・・遅くまでネットでチェックしてしまった。
ただ夜書くラブレターは朝読んでから出したほうがいいのと同じで、夜は勢いで買ってしまいそうだったから、ぐっと堪えてよ~く考えることにした。
私も進歩しているのです




飲んでないけどお土産

お酒を飲んだ後、お寿司のお土産が多いけれど・・・
この前、飲んでないけどお寿司を買ってきてくれた。

09 4 13susi(2)
いつものお寿司屋さんは、箸袋30枚で湯呑茶碗をひとつプレゼントしてくれるのだが、湯呑茶碗二つ分箸袋が貯まっている。
今日こそ湯呑茶碗に換えようと思っていたらしいが、お休みだったので違うお寿司屋さん。

この日は朝から私が具合が悪く、息子も夫も夕食はいらないとのことだったので適当に済まそうと思っていたら買ってきてくれた。
御馳走さまでした。




プリザーブドフラワー 

前もプリザーブドフラワーをほんの少し習ったことがあったけれど、今日1dayレッスンで母の日のアレンジを習ってきた。
私の花歴はないに等しく・・・結婚前に花嫁修業にと慌てて草月流を少し習い、結婚後にアレンジを少し。
この頃、本格的にアレンジを習っておけばよかったな~
カルチャースクールで「生活の中にお花を!」という感じで、家にある器を使ってアレンジするという教室だったがこれはこれで楽しかった。

その後、猫と暮らしていると生花はなかなか買えず、ベランダの寄せ植え教室やハンギングの教室に通ったことがある。
花は見るのは大好きだけれど、何といっても花の名前を覚えるのが苦手で、ごくごく一般的な花の名前しか覚えられない。
でも、玄関先やベランダにはいつも花を置くように心がけてはいる。


前置きが長くなったが、そんな私、またお花を習ってみたいな~と思い出した。
正確には何か習いたいな~だったが、ひょんなことから、アレンジの教室を知り、Blogを拝見したらとっても素敵だったのでちょっと覗いてみようと1dayレッスンに参加した次第。

09 4 16kazwsai (2)
今回はたまたまプリザーブドフラワー。
アレンジする前に準備が必要。
ひとつひとつワイヤーをつけて、テープを巻く。
下に敷かれたのも英字新聞でオシャレ


09 4 16kazai(2)
前習った時はバラはそのままだったけれど、一度花びらを外して、ふわっとした感じにグルーガンで1枚1枚つけて作りなおす。
これが結構大変で、緊張したけれど、どうにか出来た。


09 4 16hana2 (2)
これが今日の私の作品。
私のバカチョンで撮影したのだけれど、ちょっと感じが違うでしょ?


09 4 16setto (2)
こうやって撮ったから。
先生はカメラも習いに行かれたそうで、一眼レフのいいカメラで部屋の照明を消して専用ライトで撮影。
私の一眼レフはトリセツも読まず、使いこなせてなくて可哀想だ。


09 4 16s-pu(2)
その後、いつものカフェで作品を見せがてらオシャベリ。
教室でお茶を御馳走になったので、今日はカボチャのスープ。






プルチーノ

この前の誕生日の夕食は、文京区本駒込にあるイタメシ屋「クチーナプルチーノ」。

まずはイタリアンビールで乾杯
私はアップルジュース。
09 4 9bi-ru (2)


アボガドのタルタル。
09 4 9abogado(2)

ナスのラザニア。
09 4 9razania(2)

生ハムのピザ。
09 4 9namahamupizza(2)

ソフトシェルクラブのカニみそ和え。
09 4 9sohutosyeru (2)

骨付きポークのカリカリ焼き。
09 4 9honetuki (2)

魚介のリゾットトマトソース。
09 4 9tomatorizotto(2)

パンナコッタ。
09 4 9pannnakotta(2)

こちらはストロベリーアイスクリームを頼んだら誕生日バージョンにしてくれた。
09 4 9aisu (2)
ちなみにここのママさんも同じ誕生日。

息子が小学生の頃から行っているお店なので、居心地がいい。
モチロンお味は、保証付き。
HPがないのでメニューが確認できず・・・名前はうろ覚えです

ランチはお得な値段で楽しめる。
毎日5種類くらい用意されているが、ステーキランチがお勧め。
JR山手線駒込駅・東京メトロ南北線駒込駅からすぐ。
六義園門に行く途中にある。



文京区本駒込6-15-9
TEL 03-5976-6700
OPEN 11:45~14:00、18:00~22:30(平日)/17:00~21:30(土日)
 火曜休





小女子

小女子とシラスの違いは何?
調べてみたら親が違う?どうもはっきりは分からなかったが、小女子とシラスは同じではないらしい。
それにジャコが加わるとますます混乱する。
ただ私はジャコはカリカリしていて、シラスは水分が多く柔らかいと認識している。


今日「小女子」の釜揚げを頂いた。
いつも食べているシラスと書いてあるものより大きくてしっとりしている。
それにジャコとシラスの佃煮も頂いた。
09 4 14kounago(2)
お行儀が悪いが、小女子の釜揚げをそのままスプーンで頂いたら、今までに食べたことのないふわっとした食感で、兆度いい塩気で美味しかった

新鮮だから美味しいんだね・・・
そのままパクパクと結構食べてしまった。

夜は、せっかくだからシラスご飯。
いや正確には小女子ご飯。
ジャコもいつものパリパリじゃなく、しっとりしていたので一緒に乗せてみた。
09 4 14sirasugohann (2)
炊き立てご飯に小女子を乗せ、卵黄とネギを少しとお醤油をちょろっと。

サラダはジャコをごま油でカリカリに焼いて、シャキっとしたレタスの水をよく切って、ごま油・塩・黒コショウのみであえた。
ずっと前TVで(確か)梓みちよが来客時によく作ると紹介していたもの。
簡単だけれど、美味しくてレタスまるごと一つくらい食べられる。
ちょうど一玉98円のレタスがあったので作ってみた。

やっぱり新鮮なものは美味しい。
旬のものをありがとうございました







誕生日

実は私は4月生まれ。
この前誕生日が過ぎてしまって・・・要するにまたトシを一つとってしまった。
4月生まれというのは、学年では早いほうだから、仲良くなる前に誕生日が過ぎてしまっていつも損した気分になることが多かった。

今年は息子がプレゼントをくれた。
09 4 9yubitamao (2)
ユビタマゴ。
kikiさんのところで見て、欲しくなってリクエストしたら買ってくれた。

東京では銀座のプランタンと新宿の京王百貨店に売っている。
息子は京王百貨店に行ってくれたのだが、化粧品売り場に入るのは初めてで、恥ずかしかったと。
でも流石に、店員さんは慣れているのかよく説明してくれたと言っていた。
09 4 9tamago (2)
コレは何かと言うと、ユビタマゴという名のフェイスマッサージ機。
色は黒・シルバー・白がある。

そして夫は・・・
09 4 9hana (2)
花を買ってきてくれた。

毎年前日までは覚えていても、当日になると忘れてしまう・・・
今年も昼は忘れていたみたいだったけれど、私の「今日何時に帰る?」というメールで思い出したみたい。
で、息子に「いつもの花屋さんに頼んでおいて!」とメールしたのだとか。

夕飯はイタメシ屋で外食して、いつになくいい誕生日だった。
ありがとう







牡丹

ここのところの温かさで、知らぬ間に?ベランダの牡丹が大輪を咲かせてくれた。
20090413botan500 (2)

20090413_botan700(2).jpg
今日2輪咲き、もう1輪咲きそう・・・

猫の牡丹が来てから買ってきたものだから・・・何年経つかな。
一年おきに咲くような・・・冬の間に油粕とかあげたのが良かったのかな。

たいして日当たりがいいわけでもなく、鉢に植わっているのに咲いてくれてありがとう。
今年は庭に芍薬も植えたから、そちらのほうも楽しみ。





春のリーグ戦

大学野球、春のリーグ戦が始まった。
昨日はハンカチ王子こと斎藤投手の登板だったので、スポーツニュースなどでも流れていたね。
私は用事があって行けなかったけれど、さぞ観客も多かったことだろう。

09 4 11jinnguu (2)
日曜日の神宮の杜は、道路を解放しているから、自転車の練習をする子供たちやバドミントンをしたり思い思いに楽しむ人が。

ソメイヨシノは終わったけれど、しだれ桜はきれいだった。

09 4 11keiourikkyou (2)
今日の応援は第二試合だったから、調べてから行ったのに・・・
第一試合の慶応対立教戦が延びていて、30分以上待った。
慶応が8-4で立教に勝ったのでこのカードは明日も試合がある。

09 4 11wasedasenn2)
そしてやっと始まった第二試合。

久し振りの応援は空も青く、気持がいい。
楽しかったけれど・・・
ここのところ暖かくて、暑いくらいだったから薄着をして出かけてしまったら、風が思ったよりあって3塁側は陽が陰ってきて寒くなってしまった。

春先の気候は難しい・・・あんまり寒くて途中で帰ってきてしまった。
今度は着て行くものをもう少し考えなきゃね。

09 4 11kyuujyou(2)
近くに生キャラメルアイスクリームのお店が開店したから、寄ってみようかと思っていたけれど、寒くてアイスクリームなんてとんでもない。
あ~せっかく応援に行ったのに最後までいられなかったなんて残念!

今度は暑くても寒くても対応できるように、どうせ車で行くんだから用意して行くことにしよう。



いちごシャンテ

本郷に行ったので、久しぶりにいちごシャンテが食べたくなって買ってきた。

09 4 11ichigo(2)
左が大で200円、右が小170円。

09 4 11ichigosyannte (2)
切って見たら高い方が明らかに美味しそう。

生田斗真くんが「はなまるのおめざ」で紹介したので知ったのだが・・・
松たか子など、楽屋への差し入れに使うのに人気らしい。
小さな町のケーキ屋さんだが、結構有名なお菓子だ。


インスタントラーメン

よく行くお店で、韓国のインスタントラーメンを頂いた。

緑色の袋はジャージャー麺。
09 4 5ra-menn (2)
韓国って、インスタントラーメン好きなんだって。
辛ラーメンが有名だし、辛いのかな~と思ったけれど、そうでもなかった。
さっぱりめ。
そしてちょっとだけ辛い・・・ジャージャー麺は微妙な味。
息子は油そばに似てると。
ある人は焦げた味と表現。
その辺から想像してみて下さい

花まつり

今日4月8日は、お釈迦様の誕生日、花まつりの日だ。
いつものお寺の前を通ったので、拝んでいきましょう!と行ってみたら甘茶に浸かったお釈迦様が。

09 4 8hanamaturi (2)

今まで散々このお寺には通ったけれど、4月8日に来たことはなかったのかしら・・・
だよね~初めてだったもの。

私も小さなお釈迦様に甘茶をかけて、拝んできた。
写真撮ってもいいかな・・・と迷ったが、記念にとパチリ。



伊香保温泉 3

昨日お風呂に入った時、寒いな~と思ったら、夜ちらほら雪が舞った。

09 3 30yuki (3)
今朝起きたら外がうっすら白かった。


朝風呂に入って(朝は大浴場)、部屋で朝食。
09 3 30cyousyoku

09 3 30asagohann
新鮮なサラダに温泉卵など。
量も多すぎず、少なすぎず・・・
朝から、人が作ってくれたものを座っていれば出してくれるって、主婦には何より嬉しい。


09 3 30 320
ダイニングテーブルからは、棟方志功の絵が見える。

09 3 29kagi3)
これは部屋のカギ。
小袋に付いていて、ちょっとお財布でも入れてお土産を買いに行くにも便利。

この旅館、料理も美味しかったし、色々努力しているな~というのが分かって好感が持てた。


帰りは水沢観音をお参りし、息子の大好きな水沢うどんを買って前橋へ。
09 3 30mizuwsawakannnonn2

09 3 30maebasieki
前橋駅前のケヤキ並木。
まだ葉はないから淋しげだけれど、私には懐かしい景色。
一番多感な時期を過ごした前橋。

最近、群馬に行ってみたかったから、今回の小さな旅は大満足だった。





伊香保温泉 2

この宿、4種類の45分間貸切風呂がある。
09 3 29yuudutu3)


貸切風呂のカギと一緒に冷水の入ったポットを渡してくれた。
嬉しい心配り。
09 3 29kasikiriburo (3)
脱衣所。ヒーターで温まっていた。


09 3 29kasikirihuro2(3)
源泉かけ流しの半露天風呂。


09 3 29kasikirihuro isu3)
季節のいい頃には、温まった体を冷ましにこのイスで一休み?
でもこの日は寒くて無理。


貸切風呂で温まった後は、部屋での食事。
ryouri1.jpg

09 3 29nabe
嬉しいコラーゲン入りの地鶏鍋。

09 3 29yuuhann2
刺身。

09 3 29tako
煮もの。

09 3 29yaki
焼きもの。

09 3 29takenokohgohann (3)
ご飯はお釜で炊き上げてくれる。

09 3 29takenoko
ご飯は季節で変わる。今日は筍ごはん。
さすがに、お釜で炊きたてのご飯は美味しかった。

09 3 29deza-to
デザート。

部屋の冷蔵庫にもビールは入っているし、別に頼むこともできるけれど・・・
すぐ近くに自動販売機があって、そこで買ってきて飲んでもOK。
800円くらいするビールが自動販売機なら350円。
色々な意味で良心的。

そしてそして・・・
09 3 29yasyoku (2)
なんと夜食まで。

09 3 29onigiri (2)
ジャコのおにぎりが入っていた。
アルミホイルがなんだか手作りという感じで、嬉しくて、美味しかった。

続く。








伊香保温泉 1

この前から、上州に行ったよ~という話をしてきたが、実は伊香保温泉に行ってきた。
伊香保温泉は、関越自動車道伊香保ICを下りて15分くらいなので近い。
海が大好きな私だが、たまには山もいいかな~と。

伊香保温泉、この階段が有名。
もっと上まで行けば温泉場の雰囲気があるのかな・・・
この位置だと人も少なく、ちょっと淋しい。
09 3 29kaidann(3)

でも、そこから見た山々はキレイだった。
09 3 29kaidannkara
階段の上の旅館はきっと景色がいいに違いない。
今日の宿は下のほうだから、景色は期待できないかも。


竹下夢二記念館。
DSCF1946 (2)
何年か前に来た時と全然違っていてビックリ!
前実家の両親と一緒に来たのは何年前だったのだろう。


09 3 29orugo-ru
オルゴール館なんてのもある。
でもこのオルゴールの音には感動。
オルゴールのCDを何枚か持っているが、電子音で作ったものが多いらしい。
ここで売っているCDは、実際あるオルゴールの音を録音したものだということだったので買ってきた。


09 3 29hibikino (2)
今日の宿は、この前テレビ東京の「いい旅夢気分」でかばちゃん奈美悦子が泊った「ひびき野」。
TVに出ると予約がいっぱいになるかもと、放映前に予約。

09 3 29yukataire (2)
部屋は和室。
浴衣やバスタオルを入れてあるのはヴィトンのトランク。

09 23 29isu
こんなイスも。

09 3 29bed
今こういう部屋って多い。
アジアンテイストというか、畳に低めのベッド。


09 3 29sribinngu
隣の部屋へ続くドアを開けるとリビング。
ひざかけもさりげなく置いてある。

09 3 29tv
寝室にも液晶TVがあったが、リビングにも。
ここにはDVDも用意されていた。


09 3 29daininngu
リビングの隣はダイニング。
この部屋のみ部屋食だそうで、他は料亭での食事だそう。
その食事処が2階にあるので、運びやすさを考えて部屋が2階なんだと思う。
だから窓からの景色は今一つ。

続く。
お風呂と食事編へ・・・






かつトースト

関越自動車道上坂SAで、限定というかつトーストを購入。
旅館の夕飯はだいたい量も多いし、せっかく御馳走を食べるならと昼は軽めに。

09 3 29katusanndo(3)


09 3 29katu (3)
その場で作ってくれるので、暖かくって柔らかで美味しい。


09 3 30kamisatosa3)

関越を走るのは久し振りだから、SAも新鮮。


しょっぱい懐かしい味

私は中学の3年間を父の転勤で群馬県前橋市で過ごした。
上州空っ風とかかあ天下と言われるが、本当に風が強くて・・・前に進むのもままならないくらい。
そしてかかあ天下もその通り。女性が強い。
私もこの3年間ですっかり鍛えられた?(笑)

上州に行ったので、前橋に寄って懐かしいお弁当を買ってみた。

09 3 30toeimesi2 (2)
上州御用 鳥めし。

駅前にお店があって、土曜日のお昼などによく買った。
まだあるのかな~と思ったら、駅の中の物産館や隣りのイトーヨーカドーの地下に売っていた。

09 3 30torimesi2(2)
鳥めしの竹と松。

だけど、あの時と同じ感動はなかった・・・
ご飯にかかったタレが多すぎてしょっぱかった。

そして、社宅はなくなって駐車場になっていた。
お向かいのお家はそのまんまだったのに。
夫が「今は単身赴任で一軒家の社宅なんていらないんだよ」と。
時代は変わったんだね・・・
でもその場所に立つと、紺の制服を着た私が見えた気がした。
学校の窓から見えた赤城山や榛名山は今も変わらずに見えるのだろうか。




 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記