びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

テレビ欄

ウチは日経新聞のみ購読。
字もそんなに大きくないし、日経だけにしてから、恥ずかしながらあまり新聞を読むことがなくなった。
今日たまたまテレビ欄を見ていたら、あることを発見してびっくり!
私が新聞をあまりよく見なくなって・・・時代はこんなことになっていたの?と思ったのだ。

私の感覚では、
1・NHK
3・教育テレビ
4・日テレ
6・TBS
8・フジ
10・テレ朝
12・テレビ東京
(他に放送大学やMXテレビなどもある)

だから地デジになってもそのまま10チャンとか呼んでいた。

今日見たテレビ欄は、
1・NHK
2・.HNK教育
4・日本テレビ
5・テレビ朝日
6・TBS
7・テレビ東京
8・フジテレビ

09  4 1terebirann(2)


これはまさしく地デジの並び。
でもウチは地デジもアナログと同じチャンネルに変えているので、この並びはものすごい違和感。
そういえば・・・この前泊まった旅館のチャンネルも地デジの順になっていてなんだか慣れなかった。

あ~私は完全に世の中の動きから遅れている・・・
そう思ってものすごく焦った。
しかし、夫にそのことを話したら、毎朝新聞を読んでいるハズの夫も知らなかった。
で、もしかして変わったのは最近?
と、ここ最近の新聞を調べててみた。
そうしたら、日経に限って言えば、こういう並びにテレビ欄が変わったのは3月30日(月)から。
なんだ、昨日からじゃん

あ~~ヨカッタ!
たまたま見つけたのだけれど、変わって二日目で気付いたんだ!
だったらそんなに遅れてなかったのね。
他の新聞はどうなっているんだろう。

ウチは4つあるTVの中で地デジが見られるのは一つ。
あとDVDにチューナーが入っているのがあるので、DVDを通せばもう一つは見ることが出来る。
しかし2009年となり、地デジ完全移行まであと2年。
新聞のテレビ欄からもプレッシャーをかけているんだろうか。

最近知らないことが多くなり、世の中の動きについていくのに必死。
携帯電話の機能も使いこなしていないし、PCにしても新しいことに手を出していない。
もっと世の中の動きに敏感になるべく、アンテナを張り巡らさないといけないと思いつつ・・・
昔から、そういうものが苦手な自分を思い出してみたり。
せめてよそ様のBlogを訪問したり、ボォーっとしていないで頭を使わなきゃ!








スポンサーサイト

夜桜

文京区にある六義園のしだれ桜は、毎年TVで放送されるから人で溢れかえる。
六義園のすぐ近くに住んでいたから、六義園は馴染みがあるのに、ライトアップされたしだれ桜を見たことがなかった。

近くに用事があったので、チケットを買う人の長い列が見えたけれど、せっかくだからと寄ってみた。
09 3 30sidare (2)

09 3 30rikugien(2)

09 3 30yozakura(2)

桜の前は人・人・人・・・
携帯で写真を撮ろうと・・・
私はデジカメだったけれど、うまく撮れなかった。
三日月で、桜と一緒に撮りたかったけれど無理。
夜は寒くて、早々に退散。
昼にまた行ってこようかな。

ソメイヨシノはまだこれから楽しめそうだ。
今週は桜週間になりそう。


肉なしで

お肉を食べることが多いけれど、魚が体にいいことは分かっている。
息子がいるから、焼き魚・煮魚じゃー可哀想かなと思ってしまう。
でも実際に一番お肉が好きなのは夫。

09 3 27ebi (2)

09 3 27hotate(2)

今日は海老のオリーブオイル焼きとホタテのバター焼き。
前は海老とトマトくらいだったが、今日は舞茸とパプリカ、バジルも入れてみた。

そうそう、オリーブオイルダイエットってあるんだってね。
私は・・・オリーブオイルだけは飲めないかもしれない。





野菜を食べます

最近、野菜をたくさん食べなきゃ!と思っている。
だから夕飯には必ず用意する。
09 3 26gum ga(2)
ヤングコーンを買ったのできゅうりと新にんじんをスティックに。

生バジルとモッチャレラチーズがあったので挟んでみた。
生バジルは何度鉢植えで買っても、途中で使わなくなるので、今回種から育ててみるつもり。
ベランダにて種まきしたところ。





東京は、開花宣言が出てからほぼ一週間。
TVでは東京マラソンのコースでも満開に近い桜を見たし、随分咲いたようなことを言うから・・・
焦って見に行ってみたけれど、ここのところの寒の戻りで蕾は固い。

09 3 27sakura(2)

この土日にお花見を予定されていた方もいるでしょうが、まだかな。
でも桜がまだでも飲めればいいのかな?
お酒を飲まない私には分からないけれど・・・

でも、まだまだ楽しめそうで、今年は得した気分。



ランチ

前から行ってみようと思っていた お店でランチ。
もうすぐ1周年だそうで・・・時の経つのは早い。

09 3 10rannchi (2)
日替わりの魚料理。

09 3 10pasita(2)
息子はパスタランチ。

09 3 11sarada (2)
パスタには別にサラダがつく。
スープはどちらにもついておかわり自由(セルフなので、たぶん)

09 3 10tea (2)
コーヒーか紅茶(アイスでもOK)がついて確か850円。
新宿区西落合の2号店。
1号店では料理教室もあるとか。






野菜が安い

スナックえんどうを一度買ったら、夫が気に入ったようでよく食べる。
でもスーパーでは10本位で250円もする・・・

今日、友人と一緒にデパ地下に寄ったら、スナックえんどうが安い!
20本以上入って280円位。
思わず二袋買ってしまった。

09 3 25yasai (2)
ベビーコーンも100円だったので、迷わず購入。

魚もスーパーよりモノがいいし、タイムサービスや特売品を狙えば安い。
電車賃はかかるけれど、それでも安い。

ここには写真はないが・・・お店の人に「どれが一番甘い?」と聞いて教えて貰った・・・なんとかトマトと言う、初めて聞く名前の真っ赤なトマトも買ってみた。
フルーツトマトとかが甘いのかと思ったが、そのトマトはホントに甘かった。
トマトも種類がたくさんあって覚えきれない。
今度もう一度行って名前を覚えてこよう。

デパートは高いイメージがあるけれど・・・
モノがいいし、必ずしもスーパーより高いとは限らない。
デパートで生鮮食料品を買うのも有かもしれない。




ネバネバ

納豆・おくら・とろろ。
ネバネバは体にいいから、一緒に食べてみた。
どこかの居酒屋にあったようなメニュー。
09 3 23nebaneba (2)

他に、牛スジの煮込みとデザートはデコポン。
柑橘類って、むくのが面倒だったりしてあまり食べないけれど、食べてみたら美味しいじゃない!
果物は午前中に食べたほうがいいって聞いたことがあるけれど、ホント?




機種変

今の携帯、カメラが遅くて参っていた。
いつもデジカメを持ち歩いているわけではないので、ちょっとした時に携帯で撮るのだが・・・
シャッターが下りるのが遅くて遅くて。
チビズを待ち受けにしようかと撮ろうとして、シャッターが下りる頃には顔がレンズの前にあるくらい
オーバーではなく本当にそうなのだ。
で、この前auショップに行って色々聞いてきたのだが、今は値段も高くなって、一人では決められずに帰ったきた。
(前は新規0円なんてあったのに、今は頭金0円だもの)

で、電池がダメだという夫と、前々から機種変更したいと言っていた息子と三人で今日また行ってきた。
結局ポイントを使ったり、今月一杯まで5250円割引などを利用して、三人とも機種変をしてしまった。

09 3 22au3 (2)
私はカメラ重視で、猫など動くものも撮れるようにCCDカメラ搭載の携帯にした。
最後までソニーのサイバーショット携帯と迷ったんだけれど。

7時頃お店に行って、終わったのは9時近く。
3人で機種変したから、私はデーターの移行はメルアドのみにして、後日また行くことにしたけれど、それでも最後のお客になってしまった。
09 3 22zu (2)
おまけ?みんなにくれるのかな・・・帰ってきたら、袋に入っていた。


続きを読む »

菜の花

菜の花は、独特の苦みがちょっと苦手だったけれど、好みは変わるものらしい。
最近は、見つけるとつい買ってしまう。

09 3 19nanohana (2)
今日はオリーブオイルでにんにくをカリカリにして、一緒に炒めて塩・コショウ。
いつもは胡麻和えとかが多いけれど、コレはコレで美味しかった。


カチョカバロ

花畑牧場のカチョカバロは、なかなか買えないみたいだけれど、一度買いたいと思っていたカチョカバロ。
花畑牧場の、このチーズを使ったピザもまぁ~美味しかったし。

09 3 18kacyokabaro (2)
そうしたら大丸ピーコックに売っていた。
このパッケージ、前にも見たことがあったような・・・

大丸ピーコックは前のマンションの近くにあったけれど、こちらのほうにも2軒出来た。
すぐ近くというワケではないので、やっとこの前散歩がてら行ったらコレを見つけて、とりあえず買ってみた。
輪切りにしてオーブントースターで焼いてみよっと!





湘南のチーズケーキ

09 3 14syounannchi-zuke-ki(2)
バターと同じくらいの大きさのチーズケーキ。
池袋三越の菓遊庵で見つけた。

09 3 19chi-zuke-ki(2)
シンプルだけれど、嫌みのない美味しいさ。
紅茶にも、コーヒーにも、ワインにも合いそう。



春の香り

この前頂いた筍を筍ごはんにして頂いた。

09 3 18takenokogohan (2)
とっても柔らかくて、やっぱり朝どりの筍、美味しかった

そして、ホタルイカ。
スナップエンドウは実は初めて買ってみた。
先日友人宅で味見させてもらって美味しかったから。
私って、いつも買う野菜はだいたい決まっているから、新しいものを買うには勇気がいる(って遅すぎ?)。
スーパーでは春野菜と菜の花などと一緒に置いてあった。

それと「かいや」の蒲鉾が今夜の夕飯。
夫も息子も外食のため、私ひとりのために筍ごはんを炊いた。
ちょっと贅沢な気分・・・春の香りを楽しんだ




混んでるそうです

息子が「ルーブル美術館展に行って来る」と出かけて行った。
ところがとっても混んでいたそうで・・・
イヤホンつけて、ひとつずつゆっくり見たい息子は、今日は諦めたとカタログとコレを買って帰ってきた。
09 3 11re-zunn (2)
小川軒のレーズンウィッチ。
久し振りだから嬉しいなぁ~

しかし、チケットを買ってしまったそうで・・・
まだまだやっているからいつかは空くだろうと思っているようだけれど・・・
私は最後まで混んでいると思うな~
朝一番に頑張って行くか、混んでいるのを覚悟で見にいくしかないんじゃないかと思う。

フェルメールもそうだったけれど、聞くと周りの人はほとんど見に行っていたくらいだもの。
終わる頃は、終わる頃で駆け込みで混むだろうし。
しかし、私みたいに人がいなくてゆっくり好きなように見たい人は、どこの美術館に行けばいいんだろう





かいや焼きとうし蒲鉾

夫がお土産を持って帰って来た。
そうそう・・・これは、この前頂いた時も美味しいと夫のお気に入りだった。

09 3 16kamaboko(2)
かいや焼きとうし蒲鉾

全部手作りだそうで・・・実にしっかりした弾力と味わい。
ネットで調べてもHPもないみたい。
たぶん、神戸でしか買えないものと思われ、実に貴重な蒲鉾?
何はともあれ、美味しい。





朝取り

朝取りの筍を頂いた。
09 3 15takenoko (2)

モチロン初物。
春の香り。

大好きな筍ご飯にしようかな~

ありがとうございました。



お取り寄せ

楽天のメルマガだったかで・・・ひょんなことから見つけた「牛すじ煮込み」。
見てみたら人気があるそうで、みやちゃんこと竹内都子さんがTVで紹介したら注文が殺到したらしい。
でも他にも雑誌にもたくさん紹介されていて、私も持っていたBRUTUSの「日本一の手みやげはどれだ」なんかにも載っていたんだって。(気がつかなかった・・・)

で、早速注文したのが2月19日。
その時最短お届け日になっていたのが3月11日。
で、3週間以上待って届いたのだ。
09 3 11gyuusuji (2)
出荷する日に作ったという出来たて。

冷凍で届くのでそのまま袋ごと湯せんするだけ。
09 3 11gyuusuji2(2)
牛すじと言うから、どうせスジが多いいんだろうと思っていたら、とんでもない!
ほとんどお肉というくらいで、これがまた柔らかくて美味しい

京都のお店だけあって、味も濃くないし、なるほどこれなら人気があるハズ。
ちなみに昨夜、サイトを見たら最短お届け日は4月3日。
まだまだ人気は衰えてないらしい。
急な来客にも、何もない時の一品にも、これは久しぶりのHIT!
通販大好きでよくポチっとしてしまうけれど、これはお勧めです





サラダ

この前デパ地下に行ったとき、総菜屋さんでサラダを買おうか迷った。
でも同じ材料で真似してみよ~と、作ってみた。
09 3 8sarada (2)
ブロッコリー、カリフラワー、トマト、アボガド、海老。
ドレッシングは適当にトロッと系を。

自分で作るとマンネリ化するから、デパ地下でヒントを貰って来るのもいいかも。



イートイン

デパ地下のイートーインで昼食。

池袋東武・B2三崎豊魚にて。
09 3 7kaisenndonn (2)
海鮮丼。これで880円。

09 3 7cyuutorodonn (2)
中トロ丼。確か1380円。

夫とデパートに行くと・・・
「あ!異常にお腹が空いてきた・・・」とすぐ言う。
確かに1時半頃になっていたけれど、もっとゆっくり色々見たかったのに
途中で見たいものを見つけて止まると機嫌が悪くなるし。

イートインしようとあちこち迷うと「どこでもいいから」と言うし。
せっかく食べるなら美味しいものがいいじゃない。
ゆっくり選ばせてよ

ここは美味しかったので
三崎までいかなくたって、ここでマグロのいいお刺身も買える。



実演販売

デパートの家庭用品売り場に行ったら、実演販売をいていて人がたくさん群がっていた。
普段は通り過ぎるんだけれど・・・たまたま興味のあるモノだったので聞いてみた。
09 3 7pi-ra-3(2)
今日の実演は「ピーラー」。

たまたま、スモークサーモンやイカのマリネに添える玉ねぎの薄切りを切ったばかりだったし、キンピラごぼうはカッターで切った極細が好きだったりするので、あると便利かもと思った。
業務用でステンレスで出来ていて、大きめで先が斜めになっている。
今もピーラーは使っているけれど、もうかれこれ20年以上使った年代物。
結婚する時、買ったものだから・・・よく使っているな。
それは思い出があるので捨てる気はないが、このピーラー、キャベツの千切りや刺身のツマも作れる。

09 3 7pi-ra- (2)
で、実際にやらせてもらって買ってきた。
ピーラーも替刃も安くなっているんだそう。
替刃は私が買った「細千」と「太千」がある。
「細千」はキャベツの千切りや大根のツマ用。
「太千」はキンピラごぼうなどにとの説明だったが、キンピラも細いほうが好きなので。

09 3 7pi-ra-2 (2)
歯の部分が斜めになっているのが分かりずらいかな。
歯は切れなくなったら、替えられるらしいが・・・うちのピーラー、20年以上使っていても切れる。
もしかしたら、ソレってすごいのかな~と思ったりして。

包丁も一体型で軽くて丈夫で・・・というを紹介していたが、そちらは我慢。
一緒に聞いていた夫が「包丁はいいの?」と言ったけれど、欲しいけれど包丁はあるし、自分で研いでいるし。
・・・しかし、夫の一言で分かるように、私買うのは好きだけれど、夫好きなんです。
そこのところ誤解のないように・・・(笑)



手抜き

昨夜の夕飯。
09 3 6 yuuhann(2)
一日中、しっかり雨が降っていたし、買い物にも行かなかったので家にあるもので。

息子が私の実家に泊まりに行っていたので、帰りに惣菜を買ってきてもらって、それを足して手抜き。
先日母が転んで怪我をしたので、今日父が病院に行く日だったのだが母が一緒に行けないから・・・息子に一緒に行って貰ったのだ。
予約が9時だったから泊ったほうがラクなので、約束のちらし寿司などを持って行かせた。

09 3 6kinokosupa (2)
きのこのペペロンチーノ。


09 3 6oirusa-deinn (2)
この前食べたオイルサーディンのチーズ焼きを真似して作ってみた。
私はオイルサーディンを缶ごと焼いたものが好きだから、コレも好きだけれど・・・男性陣はあまり好みではなかったらしい。

余談だが、オイルサーディンを缶ごと網に乗せて焼くのは、確か「金曜日の妻たちへ」だったかで、森山良子がワインのお供かなにかで作ったのを見たのだ。
それから、思いだすと魚焼きの網に蓋を開けただけのオイルサーディンをフツフツするまで温めて食べる。これが結構イケる・・・お試しあれ!


09 3 6gobou (2)
そして今日一押しはコレ。
息子に買ってきてもらった「柿安ダイニング」のごぼうとカボチャのサラダ?
細く切ったごぼうが20cmくらいの長さで揚げてある。
それを甘辛く味付けしてあるのだが、繊維質がたくさん摂ることが出来ていい。


09 3 6ebi (2)
こちらも柿安ダイニング。
この前、私がごぼうを買った時、買おうか迷ったので今日頼んだ。
揚げものというのが気になるが、シッポまでカリカリ食べられて美味しかった。


息子が春休みで助かった。
トシをとった二人が大きな病院に行くのは大変だし、今回は母の顔はまだアザが治らないしね。
自分の寝る部屋を掃除機をかけて、干してある洗濯物も乾燥機にかけて、お茶碗も洗ってきたそうで・・・母に負担をかけず、少しは助けになったかもしれない。
これで車を運転できると病院までタクシーで行かなくて済むのに・・・
免許はとったのに、運転はあまりする気はないらしい。


低カロリー

今日の一品。
09 3 4sirataki(2)
超簡単低カロリーメニュー。

しらたきは、茹でてあくぬきをし、少量の油で炒めてタラコ・もしくは明太子を入れて炒める。
最後に少し醤油を入れて出来上がり。
昔、ママ友が夕飯を一緒にした時に出してくれて以来、思い出すと作る。

そう言えば彼女は熊本出身で、立派な明太子を大きめに切って一緒に出してくれた。
私は明太子は少しずつ食べるけれど、彼女は一切れをパクっと口に入れた。
長身でものすごくスマートでキレイな彼女だったけれど、たくさんご飯を食べていたな~

最初に住んだマンションの同じ階に住んでいた友人。
夕飯を一緒に食べたり、よくお茶したな・・・
私が引っ越して、彼女も熊本に帰って連絡が取れなくなってしまった。
今でもどうしているかな~と思い出す。

隣の人の顔も知らなくても不思議ではない東京のマンションで、エレベーターで会ったら素敵な笑顔で挨拶してくれた。
それから、私も引っ越ししても引っ越ししても、マンションのエレベーターでは笑顔で挨拶するよう心がけた。
お蔭で、マンションで何人も知り合いが出来たし、今でもお付き合いが続いている友人がいる。
そういう意味で、彼女は私に色々なことを教えてくれた。
ホント、会いたいな~





今日の夕飯

なんだか風邪っぽくて頭が痛い・・・と思いながら、久し振りにジャガイモと玉ねぎのオーブン焼きを作った。
この前、小箱ながら箱買いしてしまったから、せいぜい使わないと。
生クリームと塩コショウのみのシンプル料理。
コショウはミックスペッパー。
低温で時間をかけると材料の甘みが出て美味しい。
今日は150℃で3時間。

その間にタイムサービスで4杯500円で買ったイカで、マリネを作った。

ビーフシチューは昨日仕込んでおいたもの。
093 4yuuhann(2)
息子が池袋に行ったので、帰りにポンパドールでパンを買ってきてもらった。

夫は、忙しくて?昼ごはんを食べ損ねたとのことで、よく食べた。
美味しい!と言って食べてくれるのが一番嬉しい。




ひな祭り

3月3日はひな祭り
ウチには猫の娘たちがたくさんいる。
私もひな祭りは主役の一人?(笑)

で、この日はちらし寿司を作ると決めている。
09 3 3chirasizusi (2)
毎年変わり映えしないけれど、ちらし寿司は好き

実家の父は今日が誕生日で、前からちらし寿司を届けようと思っていたが、昨日実家に行ったし、雪の予報だったので母が来なくといいと・・・
で、今度行く時作って持って行くことにした。
最近ちらし寿司を作ることが多い。(ついでにお赤飯もよく作る)
でも結構面倒だよね~ 卵を焼いて、それぞれを煮て・・・でも、喜んで食べてくれるので作り甲斐がある。

行事は一通りなんでもやろうと思っている。
もう大きくなった息子だけれど、季節季節の行事をすることで、大袈裟に言えば日本の良さや・・・何か感じたり、覚えていてくれたらいいと思うから。

ちなみに蛤は国産。
去年買ってきたら中国産でまた買いに行った覚えがある。
だから今年は最初から国産。高いけどね。
中国産には「安心!」と書いてあった



幕張

先週は、天気が悪くお日様に会うことができなかった。
その間、夫が熱を出し、続いて息子も熱を出し、次は私?と戦々恐々。
しかし、熱が出ることもなく今に至っている。
でも喉の調子が悪く、咳が出たりはしていたんだけどね。

週末土曜日は、やっとお日様が拝めたけれど、私はなんだかだるくて一日ダラダラ。
日曜日は、これではいけない!と千葉方面に買い物に出かけた。
久し振りにコストコに行って買いだしでもしてこようと思ったのだ。

家から首都高速で湾岸幕張へ。
コストコの見えるところまでは30分ちょっとで到着。
しか~し
09 3 1makuhari (2)
コストコはすぐそこなのに、車が動かなくなった。
・・・うちの車がエンコしたのではなくて、渋滞に巻き込まれたのだ。
そういえば、前もこんなことがあった。
左は幕張メッセの駐車場に行く道があるのだが、右の道は反対車線は2車線あるのに、こちらは1車線。
ガードレールがあるから、渋滞で「や~めた!」とUターンしたくても出来ない構造。
一度この渋滞にハマったら出ることの出来ない、底なし沼のように恐ろしい道だ。
どうして千葉の人たちは、この変な道に疑問をもたないんだろう・・・警察なりに意見を出せば改善するかもしれないのに。

それでも少しずつ動いて、やっとどうして渋滞が起きているのか分かってきた。
コストコ渋滞だったのだ。
コストコに入りたいために右折する車がたくさんいる。
信号があるため、少しずつしか右折出来ない。
おまけに反対側もコストコに入るために列が出来ているので、こちらが青になったからと言ってスイスイは入れない。
こちらの道は1車線で、コストコの信号には右折レーンもあるが、右折レーンに入り切れない車がいるため、直進したくても出来ないのだ。

最初は、「これなら京葉道路で来て、左折で入ればよかったね」と言っていたが、そちらも長い列が出来ていることが分かって、休日の夕方など来てはいけないと理解した。
コストコ渋滞という言葉は聞いていたけれど、ホントにすごいのね~
しかし、誰も文句を言わないのかしら。
それとも知っている人は、こんな道通らないのかな。

千葉の道って・・・いや幕張や船橋って渋滞がひどい気がする。
で、渋滞や並ぶのが大嫌いな私は、とっととコストコに行くのを諦めた。
ドライブしたと思えばいいね!とコストコの前を過ぎたら、スイスイ走り出したので帰ることに。
でも途中で東京インテリアが見えて・・・やっぱり寄ってしまった。
09 3 1toukyointeria(2)
帰る頃には真っ暗。
でも、東京インテリアは楽しかったので
大きなものを買いそうになったけれど、ぐっと堪えて小物を数点購入





電車

今日は急に用事が出来て実家に行ってきた。
両親とも健在だが、いかんせんトシを取ってきたから色々ある。
朝父から電話があり「お母さんが倒れたので救急車で病院に行くからすぐ来てくれないか」と。
えっ!!!倒れた?
「どうしたの?倒れたって。意識はあるの?」
電話の向こうで母の声がする。
意識はあるようだ・・・と思ったら「今お母さんに代わるから」と父。

母は前から膝が悪く、歩くのも超ゆっくりなのだが玄関前で転んで顔面を打ったらしい。

母は「心配しなくていいから、大丈夫だから来なくていいよ」と言う。
でも心配なので行ってきたという次第。
行ってみると母の右目のあたりは、もうすでに青くなっていた。
擦り傷もあるし、腕も足もアザが出来ていた。
でも骨にも脳にも異常がなかったので、よかった。

09 3 2tokkyuu (2)
行きは少しでも早い電車で!!!と、500円の特急料金を払って特急電車に乗った。
指定席だが切符を買うのも慣れなくて・・・時間が迫っていたので焦っていたら、係りのお姉さんが素早いタッチで(券売機はタッチパネル)窓際の席を取ってくれた。
平日の昼間とあって空いていた。
特急電車なんて乗ることは滅多にないから旅した気分。
・・・って不謹慎か・・・
たった26分の旅だったけどね。

母は右手の肘も打っていて、右利き故、家事も当分不自由だ。
先週はお天気が悪く洗濯物も乾かなくて一杯ぶら下がっていたので、全部乾燥機をかけ乾かして仕舞い、今日の分も洗濯して・・・ご飯を炊いて、炊き立てを小分けしてラップで包み冷凍して当分は食べられるようにした。
買い物にも行って冷蔵庫と冷凍庫に入れ、買い物も行かなくていいようにしてきたけれど・・・
やっぱり大変だろうな~

父は家事は全然ダメだし、色々考えさせられる一日だった。

09 3 2kaisoku(2)
帰りは快速電車。
こちらは追加料金はかからない。
でも特急より一駅多く停まるだけ。

そして途中の駅ビルで夕飯の買い物をし、山手線に乗ったら警視庁の貸切電車。
下りてから車両の横ににこやかに笑う白バイの警察官の大きな写真を見て「あ~写真を取り損ねた!」と激しく後悔。
そう言えば乗ってるときも、ドアの近くのチラシも、ドアの上の画面も全部警察関係だった!
帰ってからたまたまニュースで「ADトレイン」という広告貸切電車だと知った。
今日から警視庁が4600万円をかけて、山手線に貸切広告を出したらしい。

今日は疲れきって・・・山手線に乗って座ったらボォーーーとしてしまった。
ブロガーの端くれとして、カメラを持っていたにも拘わらず写真を撮らなかったなんて・・・
まぁ~これも母が元気だったから言えること。
やっぱりみんな元気が一番!






 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (395)
外飯 (149)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記