びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

空弁

福岡出張はJAL
いつもはANAが多いから、今回は羽田空港で「黒稲荷」という空弁を買ってきてもらおうと思っていた。
電話で確認したら、当日の賞味期限が23時だから21時には撤去してしまうとのこと。
間に合うかな~と思っていたら、帰りの飛行機は風に乗って?行きより随分飛んでいる時間が短かった。
で、十分間に合ったのに・・・
ナント!売り切れだって
あ~電話した時、ひとつ取り置きを頼むんだった。

で、せっかくだからと違う空弁を買ってきてくれた。

09 1 26masukani (2)
「ます鮨 かに鮨」

09 1 26masu (2)
鱒が二切れ、蟹が一切れ。
小腹が空いた時飛行機で食べるのにちょうどいいサイズ。
とっても美味しかった。

09 1 26yakisaba(2)
「若狭の浜焼き鯖寿司」

09 1 26yakisabasusi (2)
鯖は普段ほとんど食べないが、この焼き鯖寿司は好き。
いつもは第2ターミナルで買うんだけれど、そっちのほうが美味しいかな。
焼き鯖寿司って、スーパーでも売っていたりするけれど当たり外れがある。
コレは、ご飯が固くて、鯖も脂っぽい。

「黒稲荷」は通販でも取れるんだけれど・・・どうせなら、また出張の時に買ってきてもらおう。
今度こそ、前もって取り置きを忘れずに頼まなきゃ!


福岡土産

この前夫が福岡に出張した。
09 1 26hukuokamiyage2(2)
買ってきたお土産。
最近は、出張してもお土産が少なくなっていたが(買ってきてくれるだけ有難いけど)今回は多いかな。


仕事が早く終わって、予約していた飛行機の時間までかなり時間があるというので太宰府天満宮に寄って貰った。
09 1 26dazaihu yuki(2)

昨年お願いするだけお願いして・・・お礼参りがまだだったからね。
息子が行くと言っていたけれど、まだだったので気になっていた。

09 1 26ema (2)
お礼参りの絵馬を納めてきた。
ネットで見たら、お礼参り用の絵馬があったハズなんだけれど・・・
巫女さんがくれたのは、合格祈願と同じもの。

09 1 26ema300(2) (2)

今は合格祈願する人がほとんどだものね。
合格のお礼の時期にしかない絵馬なのかな~
まぁ~巫女さんが自信を持って「これです」とくれたとのことだったので・・・お礼の気持ちが伝わればいいかな。


09 1 26oisinocyaya(2)
前行った時、さだまさしの「飛梅」という歌に沿って紹介したが、その歌の中にある「お石の茶屋」には行っていなかった。
裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
   君がひとつ 僕が半分 梅ヶ枝餅を食べた


こんな歌詞がある。

前回も梅ケ枝餅を買ってきてくれたが、違うお店のだったので、今度こそお石茶屋で買ってきて!と言ったら残念ながらお休みだったんだって。
で、今回買ってきてくれたのはこのお店。
09 1 26umegaemochi koyamada (3)
夫は焼き立てを一つ食べたそうだが美味しかったと。
いいな~私も焼き立てを食べてみたい・・・
でもお土産も十分美味しかった。たくさん買ってきてもらったので、冷凍してある。

09 1 26tobiume (2)
福岡はずっと雨だったらしい。
飛梅はまだ咲いていない。
この花が咲くころ、受験生はいよいよ試験かな。
そしてその後にはいい知らせが届くだろう

頑張れ!受験生



詰め放題

朝TVを見ていたら、売れ残ったお歳暮の箱詰め商品を半額くらいで売っていると聞いて・・・
早速池袋三越に行ってみたけれど、同じTVを見た人が多いらしく、混んでいた。
それに商品が少なくてちょっとガッカリ。
それでもほんの少し買ったのだけれど・・・それは10日くらいに届くらしい。

その他に、大分産の「どんこ」の詰め放題をやっていたので、人生(たぶん)2度目の詰め放題をやってきた。
09 1 26donnko (2)
何と比べたらいいかな~と卵を置いてみた。

どんこって肉厚のがいいんだろうけれど、水に戻してものすごい厚みになるのは好きじゃない。
チラシ寿司に入れたり、薄いほうが切りやすいし、使いやすい。
これで、1050円。
ほとんど年配の人が多いなか、袋に詰めて・・・
結構楽しんだし


実家へ

今日は実家に行ったのだけれど・・・
猫のシャンプーをして、料理を作っていたらすっかり遅くなり着いたのは夕方。
09 1 25kousoku (2)
高速で行かなくてもいいんだけれど、早いからつい高速に乗ってしまう。
それにちょっと旅した気分になれるしね

となるとSAにも寄ってみたい。
この前「黄金伝説」でギャル曽根が東北道のSAやPAの美味しいものを食べつくす特集をやっていて、寄ってみたかったのよねSA。
で、蓮田SAへ。
09 1 25hasduda(2)
レストランで一番人気の角煮入り五目焼きそば。
ギャル曽根が食べたものには全部「ギャル曽根が食べた!」と書いてある

他にも点心バーガー海老チリも買ったのに、私としたことが写真を撮り忘れた。
ギャル曽根はもっともっと食べてたんだけれどね。


実家ではエコキュートの工事中。
IHにもしたし、暖房はエアコンのみ。
トシをとっているので、危なくないように電気だけにしている。
09 1 25ekokyu-to (2)

09 1 25seko(2)
いいなぁ~エコキュート。

ウチが家を建てた時はエコキュートなかったから。
ウチもIHにしたし、太陽光発電もしているし、後は給湯のガスをやめてエコキュートにするとオール電化なんだけれど。
エコキュートにするにはこの大きなタンクと室外機のような物を置く場所がいるし。
ウチの場合工事費もかなりかかりそう・・・
でもいつかエコキュートにしたいな。
それまでにもっと安くなってくれるといいのに・・・





蒸し鍋

前、はなまるで今年の注目グルメを特集していたんだけれど、その中で私が注目したのが「蒸し鍋」。
独特の形をしたタジン鍋の売れ行きも好調だとか。
野菜の水分だけで蒸しあげる料理。
モチロン簡単!

ということでタジン鍋はないし、買ってもIHでは使えないから・・
ルクルーゼを使用。

見た目はあまりよくないかな~
蒸す前は蓋が持ち上がるくらい野菜が山盛りだったんだけど。
これをポン酢につけて食べる。
山のような野菜が蒸すと小さくなって、でもたくさん野菜を食べられるし、美味しいしお勧め。
09 1 22yasaimusi(2)


【蒸し鍋】
<材料>(2人分)
大根・・・1/2本
白菜・・・1/4個
豚ばら肉・・・300g
ショウガ・・・1片
もやし・・・1/2袋
水菜・・・1/3束
ネギ・・・1/2本
エノキタケ・・・1/2パック
ポン酢しょう油・・・お好みで


<作り方>

1.大根は半分をピーラーで薄切りにして水にさらしておく。

2.半分は大根おろしにする。 ショウガは細切り。長ネギは斜め薄切り。エノキタケはばらす。

3.大根おろしを鍋底に敷くように入れる。
※空焚き防止のため大根おろしの水分を入れておく。

4.白菜の芯、白菜の葉、豚ばら肉を半分量、ショウガを半分量、もやし、薄切りの大根、 さらに残りの豚ばら肉、残りのショウガ、水菜、ネギ、エノキタケの順番で鍋に入れフタをし、 中火で10分程度加熱。

ポン酢しょう油をつけて召し上がれ。

ジャンボ!

いつもの魚屋さんに行ったら、こんなのを見つけた。
09 1 24iidako(2)
イイダコ。

これがイイダコ?
イイダコって小さくて可愛いのだよね~
「卵がいっぱい入っていて美味しいよ」というから買ってみた。
鍋に入れてもいいと言ったけれど、鍋がいっぱいになっちゃいそう


餅フォンデュ

息子がTVでほっしゃんが作っていたのを見たとかで作った餅フォンデュ。

09 1 22mochihonndyu (2)
写真で見るとチーズに見えなくもない。
餅と白味噌などが入っているようだが・・・作って持ってきたので、レシピは分からず。
でも、これが意外とイケる

どんどん料理を覚えて作ってくれると嬉しいなぁ~

大阪土産

この前夫が大阪に大いそぎ日帰り出張をして、お土産を買ってきてくれた。

09 1 21ikayaki (2)
ホントは阪急百貨店で買ってきて欲しかったけれど、朝早く出かけて、夕方には会社に戻って遅くまで仕事があったので。
「今回はお土産いらないよ!」と言ったんだけれど・・・
ありがとね


船橋屋

近所に葛餅で有名な亀戸の船橋屋が出来た。
で、早速買ってきた。
09 1 12hunabasiya(2)

あんみつとところてん。
09 1 12annmitu (2)
聞かれたから3回も白蜜って言ったのに・・・黒蜜が入っていた
まぁ~どっちでもいいんだけどね・・・

たらこ

立派な北海道産のたらこを頂いた。
09 1 15tarako (2)


やっぱり炊き立て白いご飯よね~
ということで、炊き立てご飯に乗せて頂いた。
09 1 16tarakogohan(2)
あ~やっぱり美味しい
何杯もお代りしたいくらい・・・大変おいしゅうございました。
Sさん、ありがとうございました


染めてみました!

モラタメのタメすで申し込んだ、ヘアカラーとシャンプー&コンディショナーが届いた。
どちらかと言うと、へアカラーのほうが興味あり。
で、早速染めてみた。
1液と2液を混ぜる必要がなく、プッシュするとそのままコームについて出てくるので、そのまま塗ることが出来て簡単!というもの。

前よく使っていたシエロもワンプッシュで出てくるのがあるけれど、コームは別。
今回のシンプロワンタッチカラーは、コームもついている。
でも、そのコームの長さが短めで、髪の短い人や伸びた部分だけにはいいけれど、私にはちょっと使いにくかったかも。
全体に伸ばす時も、他のクシを使わなきゃいけないし。

それとまず出たのを確認してから髪に持っていくように注意があったが、その間に垂れそうに何回かなった。
私の長さ(セミロング)だと、量が1本では足りない。
美容院に行く間、白髪の伸びたところに使う場合、残ったら後でまた使えるとあったけれど、伸びた部分(頭頂部)でなくなってしまったし、髪の先まで伸ばそうにも量があまりにも足りない。

09 117syannpu- (2)
臭いは、この前モラタメでタメした、パオン ディオーサ クリームヘアカラーはホントに臭くなかったけれど、これはソレに比べると気になる。
でもシエロよりはいい→比較の問題。

染めた後は、やっぱり髪が硬くなったかな。
トリートメントもしっかりしたんだけどね。

全体的な感想としては、混ぜる手間がないのは
でも量とクシの部分が今一つ。
あとはどのくらい色がもつか。
何よりそれが一番大事だったりするから。

シャンプー&コンディショナーまで一緒にタメせるのは太っ腹
そちらのほうは、今のがなくなったら使ってみるつもり。
じゃないとお風呂場がシャンプーだらけになっちゃうから。
今でもたくさんの種類のシャンプーが出ているので・・・



ドイツ土産

ドイツにお嬢さんが短期留学していたMさんから、ドイツ土産を頂いた。
09 1 10m miyage(2)
あちらでは自炊をしていたとかで、お湯を入れるだけで美味しかったというパスタ。
チョコレートのいい香りがするキャンドル。
そして色とりどりカラフルなグミ。

グミってドイツで出来たんだったね~
知らなかった!
強く噛む食物が少なくなって、歯に係る病気を防ぐために作られたのだとか。

このカラフルな中に、その硬いものを噛んで歯?顎?を鍛えるグミが入っているらしく・・・
これがまたなんとも言えない味なんだそう。
まだそのお味には出会っていないが、どんな味なのかなんとなく楽しみでもあったりして


駅弁大会2

京王百貨店での駅弁大会。
また買ってきて貰うことに・・・


09 1 11gyuuninkku(2)
この前買えなかったものを中心に。
牛肉どまん中・1100円。 (山形県 奥羽本線 米沢駅)

09 1 11domannnaka (2)
米沢牛の煮込んだものがたっぷり。
味も濃すぎず美味しい。これは間違いない!

09 1 11sigrure (2)
飛騨牛しぐれ寿司・1200円。(岐阜県 高山本線 高山駅)

09 1 11sigure2(2)

TVで今回の駅弁大会を紹介するたびに登場するので、ぜひ食べてみたかった。
寿司飯とこの柔らかいローストビーフが絶妙。
これは食べる価値あり

09 1 11tarabasusi(2)
たらば寿司・1480円。(北海道 根室本線 釧路駅)

09 1 11taraba(2)
タラバガニだもの・・・まずいわけはない。
でもちょっとお値段高め。
それでも大満足

買いに行ったのが休日の夕方とあって、売り切れも続出。
まだ買いたいものはあったが・・・来年とするべきか、20日までまだあるからもう一度Tryするべきか・・・
迷うところだが、家計簿に記入するのが辛くなるので、やっぱり来年かな~

電車に乗って食べる駅弁が一番美味しいことは分かっている。
でも、家にいながらにして全国の名物駅弁を食べられるって・・・やっぱり最高


今度はこれ

後藤菊はカリキュラムで少しずつ進んでいくし、もう一つくらい並行して彫ろうかな~と菓子入れに鬼の図を付けてみた。

09 114oni(2)
こちらは蓋。

09 1 14utuwa(2)
器の側面も彫る。
ここって彫りにくいのよね~



リスニング

今週末は大学入試センター試験。
毎年違うのかもしれないけれど、コレは昨年の英語のリスニング用機器。
08.1.19sennta-you (2)
毎年このリスニングで聞こえなかったとか聞きとりにくかったとかトラブルがニュースで報道される。
今年はそんなことありませんよ~に。
もし、何かあっても慌てないで、すぐ申告すればどうにでもなるから。
何があっても落ち着いて、実力が発揮できますよーーーに


頑張れ!受験生


続きを読む »

Diet Beer

モラタメさんのタメすでダイエットビールを貰った。
09 1 12diet beer (2)

カロリー50%オフ、糖質70%オフ、プリン体50%オフだって
尿酸値の高いお父さんがいても大丈夫

09 1 12daieto(2)
私はお酒が飲めないので夫で味見を頼んだ。
さっぱりしてるけど、やっぱりちょっと物足りないかも・・・と。
メタボ対策、健康診断の前にどうしても飲みたい人にはいいかも

クリームパン

男前シリーズのお豆腐は有名だけれど、クリームパンを見つけたので買ってみた。

09 1 11kuri-mupann (2)
パンにもクリームにも男前豆腐が入っているんだって。
クリームは黄色ではなく白。
さっぱりしていて結構イケル。

新年会

今日は鎌倉彫の新年会。
で、久し振りにイタメシコース。

09 1 10sarada (2)


09 1 10pasuta (2)
白身魚のパスタ。

09 1 10sa-monn (2)
サーモンのパンコ焼き。

09 1 10jidori (2)
地鶏のセロリソース。

09 1 10deza-to2)
デザート、ガトーショコラとパンナコッタ。

オシャベリしながらゆっくり食事をしたのでお腹一杯。
今日は北風が強くてすごく寒かったけれど、2年振りの新年会。
和気あいあい、ほとんど毎週会っている人たちとだけれど・・・
食事はまた別で楽しかった。


お店は池袋西口文流
09 1 10nunnryuu 2(2)




海老餃子

息子が昼ごはんをご馳走になって、お土産をもらってきた。

09 1 10ebigyouza (2)

銀座・赤坂離宮の海老蒸し餃子。
2個でいくらだか・・・高いんだって。

ご馳走になった上、お年玉まで貰ってきた
たまには叔父ちゃんとご飯を食べるのもいいかもね



駅弁大会

新宿の京王百貨店では「有名駅弁と全国うまいもの大会」開催中。
昔は京王まで行ったな~
毎日のようにTVでやるもんだから、ただでさえ人気なのにさぞ混んでいるんだろう。

でも食べてみたい・・・
8日から始まったのだが、8日もダメもとで新宿に行くという息子に「駅弁買えない?」と言ってみた。
すると夜9時前に電話がかかってきて「今から買いにいく」と
そんな時間にデパートが開いているわけないじゃん!
池袋の西武は9時までやっているけど、京王は8時半まで、駅弁は8時までだって。

そして今日9日、学校の帰りに買ってきてくれないかな~とメールしてみた。
すると買ってきてくれるようなカンジ。
メールで第一希望からたくさん知らせて、どうせ混んでいるだろうから買えるものだけでいいからと頼んだ。
するとやっぱり人気の駅弁は長蛇の列だって
じゃー次の希望を・・・とまたメール。
で、どうにか買ってきてくれた。
09 1 9keiou (2)
今日の東京は雨。
紙袋は雨に濡れて・・・

09 1 9ikayaki2(2)
大阪名物玉子入りいか焼き
09 1 9ikayaki (2)
開かないほうが美味しそう・・・
でもホントに美味しかった。また買いに行きたいくらい・・・

09 1 9kujira(2)
ながさき鯨カツ弁当・1050円。(長崎県 長崎本線 長崎駅)

09 1 9kujirakatu(2)
クジラって懐かしい。昔は給食にしょっちゅう登場していたのに今は高級品。
今回のお弁当は実演販売のものだけを選んだので、カツも柔らかくご飯もまだ温かくて美味しい。


09 1 9fujinomiya (2)
富士宮やきそば弁当800円。(静岡県 身延線 富士宮駅)

09 1 9yakisoba(2)
焼きそばだけかと思ったら、茶飯に鰻まで乗っている。この鰻がまた柔らかくて美味しい。
静岡名物満載!


091 9maccyahitumabusi (2)
抹茶ひつまぶし日本一弁当・1200円。(東海道本線 名古屋駅)

09 1 9hitumabusi (2)
このお弁当はご飯にタレが付いている・・・というかそのまま炊き込んであるような感じ。
鰻も美味しい。なぜ抹茶?と思ったら、抹茶を掛けて味を変えてひつまぶしというらしい。


09 1 9toriwappa (2)
白神鶏わっぱ・1000円。(秋田県 奥羽本線 秋田駅 ・五能線、リゾートしらかみ車内)

09 1 9wappa (2)
鶏も味が濃すぎず柔らかくていい味。
しじみ佃煮もいいし、ごまそぼろも美味しい。
いぶりがっこやジュンサイなど、秋田名産のものが入っていて楽しい。
一見地味だが、このわっぱの中のもの全てにきちんと仕事がしてあって美味しくて感心した。

今日買った駅弁は、人気の第一希望が買えなくて購入したものばかり。
実演販売のものに限定したが、大正解だった。

ちなみに最初に欲しいと思っていたのは・・・
1.飛騨牛しぐれ寿司(高山駅)
2.氏家かきめし(厚岸駅)
3.甲州かつサンド(小淵沢駅)
4.牛肉どまん中(米沢駅)
5.いかすみ弁当黒めし(鳥取駅)
など。
駅弁大会は20日まで続くので、もう一度くらい買ってみたいな~







ハウス

モラタメでスープdeおこげカップフォンデュをタメしてみた。

09 1 7motratame (2)

09 1 7su-pu (2)

09 1 7okoge (2)
こちらおこげ。
ニノ(嵐の二宮くん)ちゃんのCMを見るたびに食べてみたかったのよね~
お湯を注いで1分かき混ぜて、おこげを入れるだけ。
おこげは時間差で入れればいつでもパリッと食べられる。
最初から入れれば、最初はパリッと、あとのほうはもちっと。
身体が温まって受験生の夜食にもピッタリ

09 1 8huxonndyu(2)
フォンデュもお湯を入れて30秒かき混ぜ続けるとトロッとしたチーズになる。
そこにスナックを入れる。
・・・ご存知の方もいるだろうが・・・私はあまりチーズが得意ではない。
でも最近は食べられるのだが、これはちょっと濃厚というか、全部は無理。
夫は好きかも・・・と。息子も私が育てたから食の好みが似ている?ちょっとダメみたい。

でも、どちらも手軽で小腹が空いた時にいい。



麺屋武蔵 二天

息子がしょっちゅう行っているラーメン屋。
池袋にある麺屋武蔵。

たまには一緒に食べてみるか・・・と行ってきた。
09 1 4musasi2(2)
ラーメン。

09 1 4musasi(2)
つけ麺。

前食べた時は、あまり好みじゃないかも・・・と思ったが、久し振りに食べたら美味しかった。
麺は太い。
醤油はあっさり東京風、というわけではないが魚系。
チャーシューが美味しい。

つけ麺は、冬のせいか熱盛りを頼む人がほとんど。
食べ終わったらつけ汁にスープとネギを入れて飲めるようにしてくれる。
その薄め具合も濃い目、薄めと好みに合わせてくれる。

休日は行列が出来るが、ラーメン故回転がいい。


がんてつ煮込み風

わたみん家がんてつ煮込みが好き。
で、暮れにいい牛スジが買えたので解凍して作ってみた。

牛スジだけ圧力鍋で5分。

洗って切り、酒・少しの醤油と砂糖でこんにゃくと圧力鍋で5分。

米のとぎ汁で下ゆでした大根とにんじんを入れて、味噌を入れまた圧力鍋。

茹で卵と豆腐を入れ、コトコトと煮ること約2時間。

09 1 7ganntetu (2)
がんてつ煮込みと全く同じとはいかないけれど、牛スジがトロッとろに柔らかくて美味しかった

七草粥

今日は7日。
玄関の正月飾りを仕舞って、七草を買ってきた。
09 1 7nanakusa(2)

残しても勿体ないから、三人分なのに全部入れてみた。
09 1 7kayu (2)
たまにはお粥もいい。
息子も美味しいと食べていた。
一応季節ものはやっておかないと。
お正月たくさん食べて疲れた胃を優しく労っておこう。

きなチョコ黒大豆


夫が、会社の人から北海道土産を頂いたと持って帰ってきた。
六花亭のようにメジャーじゃないけれど、あちらでは人気と。
09 1 5kinacyoko(2)

私は初めて見た。
お味は・・・節分の豆を食べている感じ。
大豆の味が出ていて、チョコがそれを邪魔していない。
初めての味。
北海道なんて、何年も行ったことがないので全然知らなかった。
じゃがポックルの次は花畑牧場の生キャラメルくらいは知っていたけれど・・・
これは結構お勧めのチョコ

お引越し

2009年分から、「びわ日記」、こちらのFc2Blogに引っ越しすることにしました。
もし・・・お気に入りに入れて下さった方がいらっしゃったら・・・(とても嬉しいことです
変更して頂けると有難いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします

また、古いほうにコメントして下さったものは、そのままにしてきてしまいますが・・・ごめんなさい



だるま

初詣に行ったとき、去年買っただるま屋さんに聞いたので、赤いだるまさんを納めに行った。
09 1 5daruma](2)
その前に記念撮影。

赤いだるまは息子が持っていたもの。
白いだるまに比べて重い。
白いだるまは、合格はちまきを有料で着けてもらって私が買ったもの。
朝日を浴びさせて、毎日お願いしたものだった。
この白いだるまは記念にずっと取っておくつもり。
だるまさんのご利益か、息子は第一志望の大学に合格することが出来た。

大学センター試験まであと10日余り。
去年の今頃はウチもピリピリしていたな・・・
普通通りしているつもりだったけれど、息子はやっぱりいつもと違っていた。
センター試験の前が一番おかしかったような気がする。

今年の受験生、もう少しだから頑張って!
もう受験はないと分かっていても、考えると胸が詰まるような・・・あの受験生の母だった頃の気持ちは忘れない。
どうか皆さん、身体の調子だけには気をつけて。
私も応援しています

福を分けて頂きました!

福袋大好きな私。
今年は1日しか福袋買いに行けなかった・・・

と思っていたら、Sさんが福袋を送ってきて下さった。
09 1 3hykubukuro (2)
お茶どころ、お茶屋さんの福袋。


09 1 3hukubukur2 (2)
お茶もたくさん、カステラや佃煮、お皿まで入っている。

09 1 3usikann (2)
そしてコレコレ、今年の干支の丑さんの茶筒が可愛い

こういうのを福袋って言うのよね~
売れないもの、残っていたから入れちゃいました!みたいなのはガッカリ。
いくら3倍入っていても、損した気分になるもの。
景気が悪い時ほど、お正月くらい景気よくたくさん入れてくれなきゃ!
こんな福袋があったら、私ならたくさん買ってしまいそう。
Sさん、ありがとうございました 。

初売り

今日はデパートの初売り。
ということは・・・そう、福袋。
で、今年はどうしようかな~と思ったけれど(って毎年言ってる)やっぱり行ってきた。

日本橋の高島屋と思ったけれど、まずは池袋東武へ。
10時前に家を出たら、駅前で東武の福袋を持った人とすれ違った。(車だと駐車場待ちがあるので電車)
そう、東武は9時半からだった!
しかし早っ!!!

で、大急ぎで行ったけれど、欲しかったガトーフェスタハラダは売り切れ。
食品売り場は夫に任せ、とりあえず一つ、和菓子のをGET。
その間私は婦人服売り場に走ったけれど、欲しい福袋はなかった。
途中、3万円のを勧められて、中身を聞いたけれど・・・迷ったのでやめた。
(これが正解その分他のもの買えたもの)

で、今日の福袋。
089 1 2hukubukuro (2)


09 1 2hana (2)
エミリオロバ、1万円。
これは高島屋で昨年涙を飲んだので最初に迷わず購入。
計算したら5点で44625円分入っていた。

09 1 2kiya (2)
木屋、5000円。
これは母が包丁が欲しいと言っていたので。
ぺティナイフやキッチンバサミ、お玉、ピューラーなども入っていた。

09 1 2kaou (2)
叶匠寿庵、2000円。
これは私は見ていない時に夫が購入。

09 1 2minton (2)
ミントン、3000円。
高島屋でミントンはよく買ったけれど、これは3000円でトレイも使いやすいしOK。

09 1 2taoru2 (2)
恒例のタオル1、3000円。

09 1 2jibannsi-(2)
こちらはタオル2、ジバンシー3000円。

09 1 2ahutanu-nn (2)
アフタヌーンティーの福袋、1万円。
これがね~ 人気の福袋で整理券は完売。
ところが取りに来ない時はキャンセル待ちで買えるかも・・・とのことで、並んでみたら買えちゃった!
袋は赤と白があって、赤のほうを買ったんだけれど・・・まだまだ残っていて、もう一つ買えるかも?なんて並んだら、ギリギリ買えてしまったんだけれど・・・
これがまた赤で、中身は色々と言っていたのに、開けてみたら全く同じ
1万円の福袋・・・二つも買っちゃった!
今年初めての失敗?!

でも今年の福袋は東武だけだったにも拘わらず、割とよくて大満足
不景気と言われているせいで、冬物のセールも始まっていて、私の大好きなリビング関係も安くなっていて、福袋以外にも買ってしまった。
お蔭で袋がいっぱいで帰りが大変だった。
息子に駅まで迎えにくるように電話したのだけれど、こんな時車を運転してきてくれたらいいのに~
免許は取ったものの、ちっとも運転しないからね。

不景気だから財布の紐は固くなってしまうけれど、少しは使わないとお金が回らなくて悪循環だから。
経済はそんなに単純じゃないかもしれないけれど、お正月くらいは使わないと。
お金は使わないと入ってこない!→これが私の持論。
でも無駄使いしすぎ!という声もよく聞こえてくる 。

元旦の朝

今日は初日の出の時刻に起きたものの、二度寝をして少し遅い朝ごはん。
おせちは今年はローマイヤ。
いつもは三越で頼んでいたが、今年は高島屋で。
でも今回のローマイヤは木の箱二段に入ってきたが、他に汁が出ないようにか袋に入っているものも多く、全部開けて皿に並べなおした。
これじゃーおせちを買う意味がないじゃん!

でも味はよかった。
09 1 1 osechi (2)


お雑煮はお餅を小さく切ったから、私は二つ。
いつものように今年の抱負などを話しながら、年賀状を見たりして、ゆっくりおせちを食べた。

09 1 1 osechi32) (2)
息子が伊達巻が好きなので買ったが、ついでに買った錦糸卵が美味しかった。

09 1 1 ro-maiya2 (2) (2)
ローマイヤ1。

09 1 1ro-maiya (2) (2)
ローマイヤ2。

09 1 1ebi (2) (2)
私の大好きな海老。これだけはお正月だから贅沢させてね~と購入。

来年は和食のおせちにしようかな。
実家では神楽坂の「石川」のおせちにしたのだとか。
ウチも少しでいいから、美味しい和食にしたいと思った。
中華とか洋食にしていたが、和食が恋しくなったなんて・・・私もトシかな~

今年一年、みんなが元気で無事に過ごせたら、それが何より。
皆様もどうぞ素敵な2009年をお過ごし下さい。






 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (395)
外飯 (149)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記