びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

冷蔵庫を買い替えました

冷蔵庫を買い替えた。
前のは14年?くらい使ったと思う。

随分前に、冷蔵庫をヤマダ電機日本総本店に見に行った。
その時は大きなのを見たのだけれど、ウチの階段は通らないだとうと言って諦めた。
それから今のを使っていたのだけれど、扉の閉まりが悪くなった。
ピタッと止まらないのだ。
で、冷えないわけではないけれど、夏の暑い時に壊れても・・・と買い替えることに。

そしてまたまたヤマダ電機日本総本店へ。
私は野菜室が真ん中にあるのが好き。
冷凍庫が真ん中にあると、その冷気をうまく循環させて・・・というのが今は多いらしい。
でもだからと言って、真ん中に野菜室があるのがダメなわけではないと。
でも主流は冷凍庫が真ん中なんだって。

冷凍庫は、専用のを買った。
小さい冷蔵庫(冷凍庫もある)が3階にもある。
なんでも冷凍するのが好きな私だが、メインの冷蔵庫はしょちゅう出し入れする野菜室が真ん中は必須条件だった。
そうなるとメーカーが限られてくる。

その条件で東芝製にすることにした。
東芝と言ったら、天下の東芝なんだけれど・・・今は色々とね・・・
でも性能がいいのは分かっている。
なんの問題もない。

東芝の、ウチの階段を通る大きさを探した。
その中でも一番大きいのをね。
そして値段、店頭では19万台だった。
それでも安いほうだ。

ところが、ヤマダウエブコムで見たら同じものが11万円台だった。
実は同じ形で、ドアがタッチすると開くのと、手動で開くのがあった。
当然タッチして開けるほうが高かった。
別に手で開ければいいよ!と安いほうにしようと思っていた。

ところがウエブコムで見ると、なぜかタッチのほうが安かった。
それだったら断然タッチでしょう。
ネットで買うほうが安いのは分かっている。
だって店舗を持たないお店もあるもんね。
でも「同じヤマダのネット店、だったら同じ値段にして下さいな」と値段交渉した。
そして同じ値段にしてもらった


ヤマダって、冷蔵庫を買う場合、運び込めるか下見に来る。
もちろん無料。
実際冷蔵庫を運び込む時は5400円かかる。
で、下見に来たんだけれどギリギリ入らないと言う。
絶対に通ると言っていた夫は、納得がいかない様子。
だったら今のが壊れた訳ではないしキャンセルすると言い出した。
でもね、新しいのが通らないだけでなく、古いほうが階段から降りないと言う。

今運び込む時、家に傷がついたりして、揉めるケースが多いんだって。
だから、無理すれば入るのかもしれないけれど、かなり余裕を持ってでないと受けないんだと思う。
そうなるとどうするかと言うと、窓から入れることになる。
その方法は3つ。
1.クレーンを使う(この場合時間の約束が出来ない)
2.三階から人力で紐で二階に引っ張っていれる。
3.トラックを前に着け、トラックの荷台の上に乗せ、窓から入れる。

古い冷蔵庫が階段から降りないなら(入れる時は階段から入れたのだが、下すほうが大変なんだって)、窓から出し入れするしかないでしょう。
ということで仕方ないから窓から入れることにした。
その際は27000円かかる。
でも、知らずに店頭の値段で買ったなら8万円高かったんだから、そこから27000円出すと考えればいい。

ところが、どうせ窓からお金をかけて入れるなら、もう少し大きな冷蔵庫にしようかと考えた。
冷蔵庫を置く場所はまだ余裕があるから。
で、早速またヤマダに行き、509Lから540Lに替えて貰った。
この時もウエブコムの値段にあわせてもらって+280円で大きいのに替えることが出来た。

ただ在庫がないと言うので、前の予定より少し待たされて・・・
今日運び込むことになった。

17 8 4torakku
家の前の道路にトラックが2台やってきた。
前のトラックに冷蔵庫が入っていて、それを大きなトラックの運転席の上に乗せ、荷台の上に移動。

そして2階の窓から入れる。

17 8 4yoninn
来たのは4人。
最初に新しいのを入れた。

17 8 4hidarisita kizu
で、新しいのを箱から出してみると・・・

17 8 4kizu2
分かります?
後ろにちょっと凹みがあった。
どこでぶつけた?
ちゃんと箱ごと、毛布などに包んで入れたのに・・・
後ろだし、冷蔵するには問題ないことを確認した。
また新しいのにしてもらうと、時間もかかるし、こちらも大変。

冷蔵庫って、中身をギリギリで出したり、出来るだけ物を買わないようにしたりと準備がいる。
それにウチの窓際、パソコンや電話などが置いてあって、全部どかすのは結構大変だった。
だから裏だし、性能に支障がないなら・・・と我慢。

それでも気になるから証拠写真を残しておこう。

17 8 4newreizouko
そしてセット完了!

今度は白にした。
右の小さいのが冷凍庫。

・・・えっと・・・
ウチって何人家族だっけ?
人に聞かれて話すと驚かれる。
息子が帰ってきたら、もう一つ冷蔵庫が増えるんだよね。
まぁ~その時は、3階のを息子のと替えるとか考えるけれど。

冷蔵庫騒動終了!
こういうことがあるとあちこち掃除をしたり、整理したりするからいいこともある。
これで当分・・・冷蔵庫は買わないね。
でも、また次も窓から入れるんだよな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ウォッシュレット交換

ウチは小さな家なのに3つトイレがある。
三階建てだから、トシをとって夜中にトイレに行く時階段を下りるのが嫌だったからだ。
ちょっと贅沢だったけれど大正解。
私は目眩持ち?だから、調子の悪い時に、階段を上ったり下りたりは怖いもの。

ウォッシュレット・・・海外でも大人気の洗浄便座は3つとも付けた。
でも最初の頃だから、壁にスイッチのあるタイプではなく、便座の横にスイッチのあるタイプ。
これ、年数が経つと水漏れする。

一番頻度の高い3階が一番先にダメになり、壁にスイッチはあるけれど、まぁ普通のクラスに交換。
そして2階はほとんど使っていないのに、2年前に交換。
ここはお客様も使うので、自動洗浄などがついている、少しグレードの高いものにした。

そして1階。
気付いたら床が濡れていて・・・いよいよダメになったことに気づいた。
でも17年以上ももってくれたから、よく頑張った!
今度便器を替える時は白にしようと思っているけれど、昔だからベージュにしていた。
TOTOの「ハーベストブラウン」というもの。
この色、特別注文ということで2週間かかるとある。

最初は水漏れも少しだったから、どうしようかな・・・と考えているうちに・・・
水漏れが酷くなって、床がびしょびしょになってしまった。
バケツを置いて、止水栓を止めた。

それからネットで見積もり依頼したんだけれど、写真を送れというから送ったら、最初の業者は「便器を交換されているかと思われますが、その際に止水栓を交換されてないようで(通常ですと交換してないとならない部材です)取り付け位置が高すぎますので、この機会に交換されることをお勧めします。(交換費用は部材費込¥8,000-(税別)にて対応可能です)」と返事をしてきた。

1階はウォッシュレットを交換するのも初めてだし、モチロン便器なんて交換したことはない。
それでどうしてもやらなければいけない工事?と電話で聞いてみた。
便器を交換したことはないと告げると、普通は床から10cmくらいのところに止水栓があると言う。
そして「随分ずさんな工事をされましたね」と言われたのだ。

はぁ~?
大手住宅メーカーで建てた家だし、2階や3階のウォッシュレットを交換した時は、そんなこと言われなかった。

この一言にカチン!ときた。
だから、他の業者に見積もりしてもらって、そちらに頼むことにした。
もしそう思ったとしても・・・この際止水栓の工事も依頼して欲しかったとしても「ずさんな工事」はないでしょう。
こういう時の言葉は選ぶべきだと思う。

で、結局前にもお願いしていた業者に依頼した。
ハーベストブラウンは受注品だから、工事はまだ当分先・・・と思っていたら、在庫があったとかで注文してから3日後に工事してくれた。
超せっかちな私は、こういうの大好き!

17 5 19toire mae
こちらがBefore。

17 5 19toire ato
そしてAfter。

工事時刻も前日に電話をくれたが、当日、前の工事が早く終わったと連絡があり早くきてくれた。
そしてサッサと終了!
工事は依頼せず自分で交換する人も多いようだが、水回りのことなので、不安だからと頼んだ。
私だったら、自分で出来そうな気がするが・・・

これでもう水漏れはない。
一番使うトイレをホワイトの便器にして、壁紙とかも張り替えもしたいけれど、節約節約!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




遂に冷凍庫を買いました!

なんでもかんでもストックする私。
お肉や魚を買えばほとんど冷凍保存。
当然冷凍庫はいっぱい!
いつも冷蔵庫の他に冷凍庫が欲しいと思っていた。

でも置くところがないと夫に言われ・・・我慢してきたんだけれど、遂に買うことに。

16 10 21reitouko2

場所なんてどうにかなるもので、今あるものをどけて作ればいいのよ~

で、3階に置くことも考えたけれど、出来ればキッチンにあったほうが便利だよね、ということで置く場所を作った。
出来るだけ幅の小さいものをと考えて、気持ちだけ小さな三菱製。
これより小さいと自動霜取り機能がついていないのだ。

あ~これでコストコに行っても諦めていた冷凍食品が買える。
野菜とお豆腐を買えばあとはどうにかなる生活ができるかも。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

炊飯器購入

最近ご飯が美味しくなくなったような気がしていた。
7月だからかな。
あとふた月もしたら新米だものね。

最近、冷凍おにぎり🍙を50個とか作ったり、たくさんお米を炊く機会が多い。
だから1升炊きの炊飯器を買おうかと考えた。
せっかちな私は早速ヤマダ電機へ。

1升炊きって数が少ない。
そして美味しく炊けるものが少ないのだ。
お店のお兄さんに聞いたら、地方では1升炊きって売れるけれど東京ではあまり売れないと。
あと買うのは外国人旅行者だって。

1升炊きで、普段は2合とかしか炊かないと美味しくないと。
少量炊きのボタンがあるのは、日立だけだった。
選択肢はない。

どうしようか迷った。
お兄さんは、だったら3合炊きの美味しく炊ける高級機を買ったら?と薦めてくれた。
でも3合って中途半端、だったら5合半がいい。
今の炊飯器は使えるから、5合半を買って、たくさん炊く時は両方使おうか・・・
10時閉店だからギリギリまで考えて、半額になっていた2機種に絞った。

ひとつは蒸気が出ないタイプ。
蓋の形状がちょっと洗うのが面倒かも・・・
実は今までのものも出ないタイプで、全面のタンクに水を入れる。
慣れてはいるがこれが面倒だった。
もうひとつは蒸気が出るタイプ。
蓋を洗うのは楽そう。
お米の銘柄別に炊き方を変えるらしい。

でも上記が出るほうは、保温で美味しく食べられるのが12時間。
夜炊いて、朝食べるとギリギリ12時間・・・いや少し超える。
そこが問題かな。

でも、デザインが断然好みだったので、誰に見せる訳ではないが自分が好きなほうがいい。

16 7 10suihannki
で、こちらを購入。

コシヒカリと銘柄と炊きあがりを選択して炊いてみた。
う~ん・・・
7月だからかな、あまり変わらない(笑)
買った意味はあるのか?
私はこんなことばかりしている。

明日は、別に欲しいものがあって探しに行くつもり。
買い物って、欲しいものが出てくる時は続く・・・のは私だけ?




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

Newパソコン、ノーパソ購入

今使っているデスクトップPC。
何年使っているかな・・・
なんだか最近動きが鈍くて、メールは時々過去のものまでまた入ってきたりして(それは何かを設定し直せばいいのかも)、最近は変なエラーメッセージが出るようになった。

一度ノートを買ったことはあったが、やっぱりデスクトップが好きで、それからはずっとデスクトップ。
でもタブレットを使うようになると、どこでも検索など出来て便利。
いちいち、PCデスクに座らなくていい。
トシをとったのかな・・・そんなことすら面倒な時もある。

じゃータブレットがあればいいじゃん!と思うけれど、やっぱりPCで管理しているものもあるし必要なんだよね。
だから、今度はノートにしようかと考えた。
そんな時、チラシで激安のデスクトップを見つけた。
やっぱりこれか!と思って、夫にリサーチしてきてもらったら『展示品』とあったのだけれど、展示品ならお店で半年くらいは見本として出ていたものだから、やっぱり本当の新品のほうがいいとお店のお兄さんにアドバイスされたらしい。

じゃー値段的にはネットで買うとして、やっぱり自分で見た方がいいね、ということでヤマダ日本総本店へ。
雨の水曜日の夜、店内はガラガラ。
22時まで営業しているから、夫が帰ってきてから出かけた。

私が他のお店でフラフラしているうちに先に行った夫が、目星をつけていたノーパソがネットとほど同額で売っていると、残り3台しかないと連絡してきた。
こんな雨の夜、3台あれば買えるよ!と思ったけれど行ってみた。
でも一応デスクトップもチェック!
ノーパソとデスクの売り場結構離れていて、右足の股関節が痛い私には辛い。
でも高い買い物だし・・・と両方チェック!
見るとやっぱりデスクかな~とも思ったけれど、どこの机でも、息子が帰宅して使う時もいいかなと初志貫徹、ノーパソにした。

16 3 9PC(2)
箱が小さくてビックリ!
今説明書とかないんだってね。

そうそう、購入するにあたり・・・お店の違うお兄さんが出てきて説明しだした。
セットアップをしてくれるサービスがあるそう。
ヤマダのプレミアム会員になると安くなるとのことで、長々と説明してくれた。
今のPCってリカバリーソフトは入っていないので自分で作るんだって。

なんかさ、専門用語を並べられると、自分では出来ないんじゃないかと思えてくる。
モチロン、やるなら夫だから、夫に25000円かけてやってもらう?それとも自分でやる?と聞き、せっかく安く買えたのに25000円かけたら高くなっちゃうしな~とケチな私は惜しくなって断った。

あ~機械に超弱い兄が頼んだと言ったのはコレだったのか。
確かに兄には無理だね。
私も頭の体操だと思ってやってみるか!
最初の頃は、分からないことは一日中PCと睨めっこして、メーカーに電話したりしてやったのに、最近は新しいことは避けていたし、錆びまくってきた頭をたまには使わないとね。


新しいものが来るとヒマな猫たちがやってくる。

16 3 9minnto pc(2)
衝撃はダメ!重いものを乗せてはダメ!なのに・・・2.5Kgのチビは少しでも高いところに乗りたがる(笑)


そんなわけで、新しいPCは嬉しいが面倒なセットアップが待っている。
まずは、メールが出来るようにしなきゃね。
HPもリニューアルするつもりで新しいバージョンの「ホームページビルダー」も買ってある。
そうそう、新しいのがインストールできなくて新しいPCが欲しくなったんだった。
しばらくはPC漬けの日々か?


他にもやらなければならないことがあるのに・・・
普段、の~んびり生きている私にしては、忙しい日々が始まりそうな予感。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記