びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

傷だらけの月下美人

この夏、ひどい雹が降って傷だらけになってしまった月下美人。
この花は葉っぱに蕾がつくので、今年はもう無理だな・・・と諦めていた。

ところが3鉢あるうちの、何年か前に挿し木して増やした鉢の下のほうに蕾がついた。
挿し木した時、3つ作ったんだけれど、ひとつは実家にあげて母が枯らした(笑)
もう一鉢は友人にプレゼントしたんだけれど、どういう風に手入れをしてくれているのか…大事にして下さっているようで、何年も前から何輪も花を咲かせている。
ウチはどうして咲かないかな~と思っていたら、やっと咲いてくれた。

17 8 19gekkabijinn
いつもに増して貴重な花。

一晩しか咲かないし、見逃しては大変!とTVの前に貼り紙をしておいた。
「夜、月下美人を見る!!!」と。
月下美人は2階のベランダにあるから、つい見忘れちゃうのよね。

で、今年は貴重となってしまった月下美人に出会えた。
いい香り・・・

もう少し勉強してまた鉢を増やして、肥料もあげて来年はもっと花を咲かせたいな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


またやっちゃった!ごめんね~

7月になって、ベランダの月下美人が蕾をつけた。

ここのベランダ、朝お水をあげるけれど、滅多に見ない。
・・・そうです。

せっかく咲いたのに、見そびれてしまった!
またやっちゃった!!!

17 7 10gekka
朝見たら・・・

しぼんでる・・・

これが、これから咲くところ?と前は見分けがつかなかったが、何度も見そびれているので分かるのだ。
そう、昨夜キレイな・・・きっとキレイに違いない花を咲かせてくれたんだよね。

ごめんよ~
また見てあげられなかった。
今度は、テレビの前に大きな貼り紙をして忘れないようにするからね。

夜しか咲かない神秘の花。
月下美人・・・滅多にお目にかかれないから、余計魅力的なのかもしれない。







よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

友人宅のバラ

「今年もバラが咲いたので見にきませんか?」と連絡を頂いたのに・・・
母のことでまだバタバタしていて約束が出来なかった。

でもよく通る道から少し寄り道するだけなので、近くを通りかかったとき、そっと見せて頂いた。

17 5 7barabara
ご近所の方も楽しみにしているようだ。

そうよね~
これだけ鉢で揃えているお家は少ないもの。

何でも始めるととことんやる友人なので、お花の手入れも気合が違う。

今年も素敵なバラを見せていただき、ありがとうございました






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

月下美人、今回は見逃せしません

昨夜、月下美人が2輪咲いた。

最初4つ蕾が出来たんだけれど、ひとつは育たず途中で落下。
あと3つ・・・
いつも忘れて開花を見ずに終わることがあるので、今回はTVの下に貼り紙をして忘れないようにした。

16 7 22gekka
夜しか咲かない・・・
たった一晩のはかない花。
それなのに、大輪でその香りたるや、本当に香しい。

16 7 22hana
直径15cmくらいのが2輪。
蕾は十分だったから3輪咲くと思っていたのに、もう1輪は翌日咲いた。

16 7 23sibomi
夜に香りとともに魅力を十分に見せてつけた花は、翌日は萎んでしまう。

花は真っ白だけれど、蕾はピンク。
これはこれで、他にはない素敵な花だと思う。

次は秋・・・
涼しくなってから咲いてくれるかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

都電際の薔薇

窓を開けることが多くなった。
夜、電車の音が聞こえると、なんだか懐かしい気分になる。
子供の頃、祖父のところに泊まりに行くと、夜電車の音が遠くから聞こえた。
大好きな祖父と一緒にいた時間・・・

ウチは駅から5分くらい。
住宅街だから、結構静かで電車の音・・・たまには都電の警笛が聞こえることもある。

そう、路面電車は少なくなった。
ウチの近くを走る都電は、今では唯一の都電だ。
子供の頃、どこから乗ったのか母とデパートに行く時、よく路面電車に乗った。
乗る前にお菓子を買ってもらうんだけれど、母が買ってくれるのは赤い箱の「都こんぶ」か梅味のガム。
どちらも好きではなかったが、きっと母が好きな味だったんだろうね。
今では懐かしい。

そんな都電の線路際、大塚駅の近くに薔薇がたくさん植わっている場所がある。
「バラ祭り」が大塚から東池袋方面隣りの向原までの線路際で開催中。
こちらも今年は花が早く咲いた。

16 5 13bara9
都電の車両は種類がたくさんある。
広告の入ったものや、黄色いものなど。
これは新世代車両かな。

16 5 13sennro
複線。

16 5 13todenn bara
誰が育てているんだろう・・・

16 5 13bara2
手入れも大変だろに・・・

16 5 13bara6
「バラ泥棒は犯罪です」って、ここでも花を切って持って行く人がいるんだね。

16 5 13bara8

16 5 13bara5

16 5 13bara3
もう少し早く行けば良かったな~
来年はちょくちょく見に行って、楽しむことにしよう。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記