びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

月下美人

いつも3階にいて・・・2階のベランダに置いてあるからね。
月下美人の蕾がついたのは知っていても、その咲く日に見逃すことが多い。
だって、夜遅くに咲くんだもの・・・

15 9 15gekka(2)
今年も2回見逃して、やっと咲いてくれた花に出会えた。

ごめんよ~
こんなにキレイに、香り高く咲いてくれるのに忘れるなんて。

やっぱりあなたは素敵な花です。
何度見ても感動!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


座布団、完成!

この前から編んでいた座布団が完成した。

全部違う色を使ったので、毛糸もそれぞれで太さも違うから一つの輪の大きさが違った。
で、こんないびつな模様になってしまったが・・・
14 1 27kannsei (2)
それでも色々問題はあるものの、完成したことに意味がある。

周りのブルーの毛糸は、この前表参道のフライングタイガーで買ったもの。
毛糸まで売ってるのね!200円だし!と買っておいてよかった。
この色がアクセントになった。

14 1 27zabutonnuea (2)
裏も余り毛糸。
表とは全然違うシックな?感じにした。

裏表で違う表情になって、かえって面白い感じに出来たかも。


14 1 29honn (3)
あまりにも違うから、お見せしたくないけれど、これが見本。

ハマナカの、アクリルたわしにも使うアクリル毛糸を使っている。
座布団だから洗えるようにということらしい。
同じ種類の毛糸を使えば、こんな風に出来上がる。
でも、家にある毛糸を集めて編んだことに意味があるから、これはこれでヨシとしよう。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

製作中

外壁塗り直し工事中なので、出来るだけ家にいるようにしているから・・・
家で出来ること、ということで編み物なんぞを始めた。

いつも行くカフェのお母さんは、ず~と編み物をしている。
私が行くようになって何年経つかな・・・8年?その間、いつも編み物をしている。
だからカフェの経営者である娘さんのセーターは全部手作り。
いつも一点もの、素敵なのを着ている。


お店にも素敵な座布団が置いてあるので、ソレを作ってみようと思った。
14 1 16zabutonn (2)
こんな風に手作り座布団が置いてある。

14 1 16mo (2)
私が一番好きなのは、左の白いもの。

娘さんも服飾関係の学校に行ったこともあり、残り毛糸で色を組み合わせるのが上手。

たまたま私が持っていた編み物の本に載っている作品だったので挑戦する気になった。
かぎ編み。

実は、残り毛糸は私も負けないくらい持っている。

それは・・・結婚してから、今はなくなってしまったみたいだけれど新宿のヴォーグで週2回編み物を習っていた。
と言っても、私は自分だけでセーターすら仕上げたこともないのに習いに行った無謀な選択。
他の皆さんは、すでにプロ級に上手で、先生の資格を取ったハズ。

その時の毛糸も、その後ちょこちょこ買った毛糸もたくさん残っている。
で、娘さんのアドバイスで、どうせなら全部違う色で作ることにした。


14 1 23zabutonn (2)
それがここまで出来た。

本当はコレとは別に途中まで編んだんだけれど、間違って編み直した。
コレ、ただ輪を編んで行くんだけれど、次の輪の入れ方があって、ソレを間違えた。
一度間違えると分からなくなってしまって・・・
編み物って頭を使うから、侮れない。

違う毛糸で編んだから、太さも材質も違って、大きさがバラバラなのがちょっと不安。
ちゃんと出来るかな・・・
出来上がったら、またUPします。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


またやっちゃいました!

東京は、梅雨明けしてから猛暑が続いている。
梅雨時は湿気は多いものの、気温はそれほどでもなかったから・・・急に暑くなって身体がついていかない。

梅雨明け間際、低気圧がやってきて、朝からすごい風が吹いていた日・・・
また朝目がまわって起きるのが大変だった。
私の場合は、頭の位置を動かすとダメなことが多いので、枕から頭を上げるのがダメなのだ。
少しずつ枕やクッション、タオルなどを重ねて時間をかけて起きる。

低気圧のせい?疲れが溜まった?

いつもグータラな私は、何かが重なったり、忙しい日が続くと最後は眩暈。
今回は、夫の両親のことで毎日バタバタしていたからな~
でも、途中で疲れが出たのか何回かダウンしていたから、今回は小出しに来たな!と思っていたのに。


眩暈はすぐ直ると思ったら、なんだかだらだらと朝がダメで・・・ちょっと落ち込む日々。


13 7 7ka-tenn (2)
梅雨明けの日、たまたま夏の日差しに備えて「農業用遮光ネット」を取り付けた。

これ、ちょっと部屋が暗くなるくらい日差しをカットしてくれていい。
東日本大震災後、節電の夏で購入してから今年で3回目の夏。
今年もこれを出してくる季節になった。


そんな中、いつもは秋に花が咲く月下美人の蕾が二つついた。
確かに6月頃~10月過ぎまでが開花時期とあるけれど、ウチではいつも秋だった。

13 7 11gekka(2)
最初は、蕾が小さいからこの時期開く花は小さいのかな?と思っていたら、大きくなった。
これならいつもの通り。

いつ咲くかな~と楽しみにしていた。

13 7 10hana(2)
ところが今朝、お水をあげようと見たら・・・
一瞬、変わらない蕾のようだが、咲いてしまった後だった・・・


あ~月下美人は一夜の短い命。


毎回咲く時期を見極めるのは難しいが、またやっちゃった!

2階のベダンダに置いてあるので、主に3階で暮らしているから見逃してしまうのだ。
特に夜はベランダなんて見ない。
昨夜は暑いので夜買い物に行って、帰ったのは9時過ぎ。
暑くて3階に上ってそれきりだった。

あ~ごめんよ~
せっかく咲いてくれたのに・・・
次は、次こそはしっかり見るからね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

干し柿

山梨の温泉に行った時、農家の前で無人で売っていた干し柿用の柿。
それを干してから2週間以上が過ぎた。

陽のあたる場所に出したり、傘をさしてみたり、雨だと仕舞ったり・・・
結構手間がかかったけれど、どうにかいい感じに出来上がった。

もともと干し柿って好きじゃなかったんだけれど、夫が好きだと知り、私も食べてみた。
実家の母があまり好きではないらしく、小さい時に食べなかったから・・・食わず嫌い?だったのか、食べてみたら美味しい。
で、今回も一度は作ってみたいとトライしてみたんだけれど。

11 12 12hosigaki (2)
干し柿好きの夫に食べさせてみたら「美味しい!」と。
「これそ昔の干し柿だね」と言っていた。
おまけに「これは毎年作らないと」だって。
結構大変なんだけどね・・・

いつものカフェでも一つ、味見してもらったら「ジューシーで美味しい」と喜んでくれた。
しかし、渋柿がこんなに甘くなるなんて、お日様の力は偉大だ。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





li0f.gif


フランスべッドショップってあるのご存知でしたか?

今はなんでもネット買えて便利な世の中だ。

20608213.jpg
このサイトで一番気になる商品を!とのことだったので、私が選んだのはコレ。

母がトシをとり、ベッドを使うようになったけれど、最近はもっといいベッドを買ってあげたいと思っている。
ベッドは布団より起き上がるのはラクだが、寝心地も大事。
それにリモコンでマットが上がればより起きるのがラクになる。
寝たきりになった方の介護用としてではなく、普段からラクに降りられたり、寝たままTVを観たりできたらいいなと思から。

震災のあと、実家は輪番停電で毎回停電になった。
老人故、暖房は危ないからと全部電気を使っているから、停電だとそれはそれは寒かったみたい。
停電の時間の前に湯たんぽを用意して、「布団にもぐっていたよ」と言っていた。
この冬も、節電を政府は呼びかけているし、あまり布団にもぐりっ放はしは困るけれど(笑)どうせならいいベッドがいいよね。


実は・・・
私はずっとベッドを使っているけれど、この電動リクライニングベッド、密かに欲しいと思っている。
私は首の調子がいつも今ひとつ。
枕には苦労している。
そして、めまい持ちなので、ちょっと疲れが溜まるとめまいが起きる。
それが一番危ないのが、朝起き上がる時。

だから枕やクッションをたくさん用意しておいて、それを少しずつ積んで、時間をかけて頭を高くしてから起きるのだ。
この電動でリクライニングできるベッドがあれば、そんな時も楽ちん!

ベッドだけでなく、ソファーや素敵な家具がたくさんあるのに、その中で私がこのベッドを選んだのはそんな理由。
母も近いうちに、この電動リクライニングベッドを使うことになるだろうし、私もいつかは使いたいと思っている。

【フランスベッドショップ】ソファ?まくら?「気になる!」商品を教えてください! ←参加中

【フランスベッドショップ】ベッド・家具など部屋づくりはフランスベッド販売株式会社



 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記