FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

歯の治療終了!


7月から通っていた歯の治療、やっと終了!

18 9 1haisya
エアコンが効かなくて暑かったのも懐かしい思い出。

もう治療が終わればなんだって許すことが出来る。

まだほかにも治したほうがいい歯はあるが、まずは一休み。
29年のお付き合いの先生に、今日は美容院を聞いてしまった。
だってオシャレでね~いつもキレイにしているから。

「青山辺りの美容院ですか?」と聞いたら、昔はそうだったらしいが、今は違うらしい。
でもやっぱりお高い素敵な美容院(笑)
「大きなロットで巻いているんですか?」まで聞いたら、どんな風にしているか教えてくれた。

最初の頃は、私も若かったけれど先生も若かった。
歯科助士、今でいう歯科衛生士?も若い女の子で髪がサラサラで長かった。
二人とも長くて、先生も長かった。
腰くらいまであったんじゃないかな。それがサラサラと揺れる。
今では考えられないけれど、バブルの時代。
サラサラの長いポニーテールは、おじさまたちに人気があったんだそう。
そんな話と、今では「サプリメント外来」なんて看板まで掲げている先生。
今回も少し教えてもらってきた。

なんだかんだ大嫌いな歯の治療だけれど、長いお付き合いだもの・・・
少しは楽しいこともなくてはね。

健康診断が終わった後の解放感と同じくらいの解放感!
でも疲れ方は、歯の治療のほうが上かな・・・





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

歯・・・あと2回

今日も歯の治療。
今回は型をとる。

上のやや左目の歯なので、まずは下の歯の型を取った。
次は治療している歯を削る削る・・・
あのキーーーン!という嫌な音が続く。

今は虫歯をあまり削らない、神経は出来るだけ取らない時代。
虫歯の部分だけ融ける薬を塗って、削り過ぎないが主流。
でも、私の歯は神経も取ったし、台を作って全部被せるから表に出ている自分の歯は全部削った。
だから1時間近くかかった。

お隣の治療台は2人替わった。

今日は色々疲れていて・・・最初から調子が悪く、歯の治療をするには辛い日。
でもキャンセルすれば先に延びるだけ。
嫌なことは出来るだけ早く終わりにしたいから、自分に言い聞かせて耐えた。

皆さんは、歯の治療中何を考えているだろうか。
私は猫のことやこの後どこに行こうか・・・などと出来るだけ違うことを考える。
この先生、催眠療法じゃないけれど、歯の治療が苦手な人には色々話しかけてすることがある。
一度親知らずを抜いた時、「草原にお花が咲いています・・・何色ですか?赤?黄色?・・・息を吸ってお腹に溜めたらゆっくり吐いて・・・」とずっと話しかけてくれた。
私は催眠術はかかりにくいと自負している。
だけれど、先生の話しかけてくれたことをやってみた。

だから今回も、思い出して深呼吸をしてみたりした。
深呼吸は気が紛れるのでいい。

治療が終わって、台の上に被せたのは粘土のような簡単なもの。
歯科衛生士さん?助手の人が被せた。

先週はちゃんと白いのを被せて高さまで見て、またキンキン削ったのに、今回はこんな簡単なのでいいの?とちょっと不安になったけれど、疲れ果てたので終わったことでヨシとした。
先生に「ありがとうございました」と言ったら「お疲れ様でした」と。
確かに・・・歯の治療は「お疲れ様」が正しいね。
先生も、私は普通の人より椅子を倒さないでやりにくい姿勢だし、何度も「少し右を向いて下さい」と言われたが、右を向くのが苦手な私。
自分では向いているつもりでも、すぐ戻ってしまうらしい。
先生もお疲れになったことだろう。
次回はセラミックスの冠を入れて終了。

うがいをして、椅子から立ち上がったら本当に疲れているのが分かった。


でもこの後、母のところに行かなければ・・・
「起きたら左の腕が痺れているの」と電話が掛かってきていた。
「左足は?」と聞いたら腕だけだと言う。
「今電話はどっちの手で持っているの?」と聞くと、左手だと言う。
・・・大丈夫じゃん!

足も、身体の左側が痺れていたりしたら脳?と心配だが、左腕だけだし、背中が曲がっている母だから頸椎かなと思った。
母は痛かったりすると、この世の終わりのような声で電話をしてくる。
痛み止めを飲んでも、レントゲンを撮りたいのか、病院に行けば気が済むのか痛みが治らないと言う。
でも看護士さんにも診てもらっているし、身体が痛いのは私だって痛いのにな~と思う。

18 8 18nerikiri
母は和菓子が食べたいといつも言うので、練り切りを冷凍して持って行く。
そうすればいつでも解凍して食べられるから。
今日のは大丸で買った『塩瀬』。
あまり可愛くないが、求肥などではなく餡子のものだけを選んだ。

母には、「最期まで自分で食べて、トイレにも行って、痛くてもどうしようもないことがあっても我慢してね」とキツイことを言ってきた。
父が鬼籍に入って8年。
「おじいさんは何も言わずに逝ってしまった」と母はよく言う。
父は私には忘れられない事を残してくれたのに、母には何も言わなかった?
「お母さん、じゃー何て言って欲しかったの?」と聞いてみた。
すると「ありがとう」と。

最後は肺炎でゼーゼーしていた父がそんなこと言える訳がない。
意識がある時に言うならまだしも、本当の最期に一言残せる人って少ないんじゃないかな~
意地の悪い娘は「じゃーお母さんは死ぬ時ありがとう!って絶対言ってね」と言った。
頷いていたけれど・・・どうかな~

父に、もうすぐ死ぬんだよと言っているようで悪いと思ったけれど、頼んだことがある。
そうしたら父は「分かった」と言ってくれた。
だから母にも「まだずっと先の話だけれど、ばーばもお願いね」と頼んでおいた。
元気な時に、頭がしっかりしている時に話しておかなければいけないことはある。

身体の痛みを訴える母を見て、またか~と思うけれど、それでも人間いつ何があるか分からないから、後悔しないように出来るだけ会いに行こうと思っている。
大好きな母だから本当にいなくなったら悔やんでも悔やみきれないと思うから。

母は、結局話がしたいんだろうね。

こんな口の悪いキツイ娘でも、話していると楽しそうだし、それでいいのかなと思う。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

歯の治療3回目

今日も歯の治療日。
やっとエアコンが治って今日は涼しかった。
でも、エアコン+扇風機でカーディガンを着ていて正解。
患者も暑いが、先生や歯科衛生士さんたちはずっとだから、さぞ大変だっただろう。

今日の治療はドッグベストを根に入れるという作業で・・・作業しては口を開けたまま待つ・・・ということの繰り返し。
扇風機の風が前からやってくるから、口の中や唇がカピカピになった💦
相変わらず歯の治療は苦手。
まずは椅子を倒すところが最初の難所。
やっぱりフワっとする。
数を数えて堪えるが、起き上がりたい衝動に駆られる。
今日数えたら1分弱でその角度に慣れて、落ち着くみたい。

帰りに「確認書」にサインを求められた。
これからかかる金額がかかれたもので、後から高いとかトラブルがあるのかな・・・

18 8 6kakuninn200
私の歯はお金がかかるな~
せいぜい歯を磨いて、気をつけなきゃね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

虫歯です!

子供の頃から歯が弱くて・・・歯医者さんとは仲良くしたくなかったけれど、意に反して仲良しだった。
引っ越ししたらまず歯医者。
兄は歯医者なんて行ったこともなくて、どうして同じ兄妹でこんなに違うのかと恨んだこともある。

歯医者が好きな人は少ないだろうが、私は異常に嫌い。
トシをとって首がおかしくなり、良性の頭位めまい症もあり、あの診察台がダメ。
「台を下げますね」と動かされるとフラフラする。
起き上がってうがいをして、また下げるとフラフラ・・・歯の治療はレントゲンを撮りに行ったり、戻ったり。
頭の位置を変えることが多いので大変なのだ。

麻酔も嫌い。
今は麻酔をせずに治療することも多く、虫歯を溶かすカリソルブという治療法もあるし、昔に比べたら治療も痛くなくなったけれど、それでも麻酔することはある。
今回、何度も治療していて、金属が入っていた歯。
それが痛くなり意を決して歯医者に行ったら、やっぱり金属をはずして神経を抜くことになった。
生きている神経を抜くんだから麻酔は必要。
上の歯は脳に近いから貧血を起こしやすい?と聞いたような・・・
今回は上の歯だから麻酔はしたくないが仕方ない。
覚悟していたのでご飯をしっかり食べて行った。

この先生とは29年のお付き合い。
私のことはよく分かってくれているので、「麻酔します」とは言わない。
「ちょっと押します」と言って麻酔の注射をした。
モチロン針を刺す前の歯茎の麻酔で分かっていたけれど。

この日の治療は削って金属を外し、抜髄、消毒して薬を入れて終了。

大嫌いな治療が終われば元気になるのだが・・・


実はこの日はこの夏一番の暑さ。
外は36度あった。
そんな日に、歯医者さんのエアコンが壊れていた(笑)
実は夫も診てもらうハズだった。

でも待合室にいるだけで汗ビショになり・・・夫は治療を断念。
診察室は扇風機があったし、少しだけエアコンが効いていた?
まだ我慢できたのだ。

こんな日に限ってエアコンが壊れるなんてね。



そして翌週。
「まだエアコンが治らないから暑いけれど、予約はそのままでいいですか?」と電話をもらっていたが、二人とも覚悟して扇子と小さな扇風機を持って出かけた。
今日の最高気温は32度。
今日は診察室は窓を開けている。
部品を取り寄せているが、まだ直らないんだそう。

途中、「首に氷を持ってきましょうか?」と聞かれた。
私はただでさえ首がダメで、自分で小さな毛布を持って行って入れている。
これにアイスノンなんて置いたら高さがまた・・・ね。
で、そのまま頑張った。
治療が始まるまで20分くらい待たされたが、どうにか治療は終了。
ついでに下の歯の歯石をとってもらったから、結構時間がかかったけれど、扇風機が回っていたので大丈夫。

私の後の夫の治療は結構時間がかかり、終わってから待たされたがあちこちの店に入って涼んだりしながら時間を潰した。
夫は1回で終わり。
夫はアイスノンを貰って快適だったそうだ。

私はまだかかるが、来週にはエアコンは直る予定。
この夏は異常だから・・・お願いだから直って下さいな。
痩せている先生もハンカチで汗をぬぐっていた。

こんな暑い夏に壊れるなんて・・・暑いから壊れたのかな。

歯の治療・・・大嫌い!
でも子供じゃないんだから頑張らなきゃね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

眼科へ経過観察

昨年は、色々あって忘れていたけれど・・・
身体の不具合が結構あった。

7月に目がおかしいな~と眼科に行ったら、右目の網膜が浮腫んでいると言われた。
昔・・・25年位前も一度網膜が浮腫んだことがあって、その時は酷くて字が読めないほどだった。
目が直接悪くなったのではなく、身体がおかしくなった時にだった。
今回も多分そう。
検査を色々して、一般的な目薬を出してくれた。
それからしばらくして浮腫みはなくなって、半年後に経過観察に来て!と言われていた。

で、今回行ったというわけ。

18 1 20neko
受付に、こんな可愛いティッシュケースがぶら下がっていた。
先生・・・猫好きなのよね。

今の先生のお父さん、今では名誉院長なんて書いてあったけれど、その名誉院長の頃からお世話になっている。
最初は母が埼玉からわざわざ通っていて、息子が乳児の頃ウチは初めてお世話になった。
漢方なども扱っていて、内科とも謳っていたから、眼科だけでなく全身状態も考えてくれる。
白内障や眼瞼下垂なども日帰り手術しているんだって。

今は息子さんになっているんだけれど・・・
猫好きで、治療中もお家のサイベリアンの写真を見せてくれたりする。
ウチの猫の話をすると「欲しいなぁ~」と。
でも今回半年ぶりに行ったら、スコティッシュの男の子が増えていた(笑)
やっぱりね、ペットショップ行くとダメなのよね先生は。

それでも今回も写真を見せたら、やっぱりウチの猫種が欲しいと。
でもしばらくやめたほうがいいですよ~
ペットショップも行かないほうがいいですよ!と要らぬお節介を言ってきた。


肝心の目は、浮腫などは完全に消えて大丈夫と。
でも昨年の健診でも左目の視力がかなり悪くなっていて、今回検眼しても左の眼の乱視がかなり進んだらしい。
目の表面の状態も見てもらって、ドライアイが酷いから、目薬をつけてまた検査しましょうということになった。
スマホの見過ぎかな・・・ツムツムやっているし。
自分でも目が悪くなったと感じるし、スマホからテレビに目を移すと、全然字が読めない。
そんなに近視はひどくないのに。

目の調整機能が恐ろしく衰えているんだろうね。
これも加齢かな。
18 1 20megusuri
目薬はこれ。

しばらく点眼して、また検査してもらってこよう。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

«  | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (478)
外飯 (276)
料理 (244)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (223)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (120)
家電 (53)
通販 (135)
買い物 (111)
お土産 (155)
PC (18)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (34)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (93)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (38)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (142)
パン (16)
福袋 (46)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (9)
ため息 (8)
節電 (7)
スイーツ (12)
韓国飯 (14)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (8)
神社・寺院 (14)
病院、薬、検査 (14)
よしもと (2)
ふるさと納税 (2)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記