びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

閃輝暗点

閃輝暗点

「せんきあんてん」と読む。

午後、ちょっとウトウトして・・・あっ!洗濯物入れなきゃとベランダから取り込んだ。
猫に声をかけ、フト気づいたら、目がチカチカ!
キラキラ

寝ている時、クッションが左の眼を圧迫した?
ベランダでお日様に当たって、日差しが眩しかった?

でもこんなの初めて・・・
目がおかしいんだと思い、目薬を差した。
鏡を見るが、目が赤いとかはない。

左目の左のほうで半円が見え、その半円の反対側は角ばったギザギザ・・・それがチカチカ動いている。
目を瞑っても見える。
何これ?
だんだん怖くなって、気分が悪くなった。

めまいの一種?とメリスロンを飲んだ。
そして、首凝りが酷く温める用に使っていたホカロンを左目にあてた。
すると、スーーーっと消えた。
15時から20分間の出来事だった。


今のはなんだった?
すぐ調べてみた。
「目がチカチカ」で出てくるとは思わなかったが、すぐ「閃輝暗点」という言葉が出てきた。
片頭痛の前兆で、目ではなく脳からくる症状。
読むと、その後30分くらいして頭が割れるように痛くなったという人もいた。

私も頭が痛くなるのか?
私は頭痛持ちではないし、あまり頭痛が酷いという経験がない。
時間を見ながら、様子をみたが、頭が割れるように痛くなることはなかった。
でもおでこが変というか、重い・・・

若い人が多いらしく、トシをとるにつれ起こらなくなることが多いとか。
中高年で起きた場合、頭痛がないと脳腫瘍や脳梗塞などが稀にあるので危険と。
超心配性な私、神経質だし心配になった。
病院に行こうか・・・でも、初めての出来事で疲れ果てて、病院に行く気もおきなかった。

強いストレスがかかり、それが解放された時に起こるともあった。
芥川龍之介の『車輪』という作品があるが、車輪は閃輝暗点だったと言われているらしい。


翌日、心配なので脳神経外科に行った。
ここは個人病院なので、大学病院のように待たされることもなく、CTがすぐ撮れる。
前もなかなかめまいが治らなくて、CTを撮ってもらったことがあった。

脳神経専門医は、この区では二人とか(大きな病院を除いてね)。
で、話をし、簡単な検査をしたら「神経系に以上はないけれど、様子をみる?」と言われた。
そこで「私、すごく神経質なんです!!!」と訴えた。
そうしたら、「じゃーCT撮りましょう」となり、撮ってもらった。

結果は、脳腫瘍もないし異常なし。めまいで撮ったのが一昨年の10月。
その年は、泌尿器系で入院した時もCTを撮っている。
レントゲンも撮ったし、被ばくしまくりだな~と思ったけれど仕方ない。
あれから脳の様子は変わりないみたいだし、なんとなく定期的に撮るものではないにしても安心した。

でもこの閃輝暗点、また起こる?
せっかくだから頭痛薬は貰ってきた。
先生に「また起こるんでしょうか・・・」と聞いたら、あまり気になるなら起こりにくくする薬もあるから、続くなら貰いにくればいいと。

この病院、診察室に薬があって、先生がその場で説明して袋に詰めてくれる。
でも必要以上に薬は出さないし、話は聞いてくれるし、いい病院。
その日にCTを撮れるのもいい。
実はMRIもあって、その日に撮れるクリニックも開業したんだけれど・・・なんとなく評判も分からないし、まだ行ったことがない。

しかし、この閃輝暗点。
どうして起こったんだろう・・・
でもね、暮れから色々あって、年明け早々に夫は初めての入院(検査だけれど)したり、夫の入院中に舅が入院したり・・・
いつもグータラな私にはかなりストレスがかかっていたんだよね。
今までは、疲れが溜まるとめまいだったんだけれど、今度はチカチカか~
これって、慣れないから嫌。

でも脳には取り敢えず異常はないみたいだし、どうにか付き合っていくしかなにのかな。
・・・もう起きませんように・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ショウガ酢

私の大好きな博多華丸大吉がMCを務めるBSフジの番組がある。
健康ブームで、その手の番組は多いんだけれど、この番組は予約してあるから必ず見る。

で、この前「ショウガ酢」なるものをやっていた。
他の番組でも出てきただろうから今更なんだけれど、大吉先生が料理をまったくしないのに不器用ながら一生懸命頑張って作る姿を見ると私も作ってしまう(笑)


16 5 30syougasu
血圧降下にもいいし、血管を元気にしてくれるらしい。

とりあえず作ってみたが、酢は苦手。

番組では絹ごし豆腐にかけて食べていたが、木綿豆腐・・・いや島豆腐くらいのものにかけたほうがいいと言っていたから、かなりインパクトの強いものと思われる。
だよね~
酢とショウガだもの。

魚や肉にかけても、サラダにもいいと言う。
大さじ1ぱいを2回に分けて一日分。
これを毎日食べるとテキメンとか。

私はサプリも飲んでいるし、ビタミン剤も(皮膚科でも出されたし)飲んでいる。
野菜スープも飲んでいるし・・・これ以上どうする?(笑)
でもまぁ~今月は血液検査もあるし、いいと言われるものは騙されたと思って食べてみますか!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記