びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ぐんまちゃん

群馬在住の友人から、お煎餅と唐辛子を送って頂いた。
私が住んでいた頃は中学生だったから、群馬の名物なんてあまり知らなかった。
もちろん、ゆるキャラなんてなかったから「ぐんまちゃん」もいなかった(笑)

このトシになって、群馬の温泉に時々お邪魔したりして、群馬の名物を意識したりするようになった。
焼きまんじゅうなんて見つけたら絶対買っちゃうし。

17 7 31hiromicyan
でもこのぐんまちゃんのパッケージのお煎餅は初めて見たな。
小袋に入った色々な味のお煎餅が美味しい。

そしてこの唐辛子。
初めて・・・

同窓会に出てから、益々群馬が懐かしくなった。
第二の故郷は宇都宮と思っていたけれど、一番多感な時期を過ごした群馬は・・・たった三年間だったけれど、やっぱり思い出が多い。
だから今やぐんまちゃんを見ると可愛いな!と思ってしまう。

Hちゃん、ありがとうございました




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


大好きです!ホタテ

先日、大きなホタテとタコを頂いた。
ホタテもタコも大好き!

でも、どうして???


中にお手紙が入っていて、どうやら私ではなくウチの猫に送ってくれたものだった(笑)
もちろん、猫は食べられない。
でもちょっと猫のことでお目出たい?ことがあって、お祝いと送って下さった。
ありがとうございます


17 7 25takohotate
私はホタテとか大好き!

そりゃ~ね~
当人(猫)に食べさせたいけれど、そうもいかないから・・・
私がぜ~んぶ頂きますよ~

17 7 25hotatedonn
たくさんホタテを入れて、タコも・・・
寿司飯で丼を作って頂いた。

あ~息子にも食べさせたかったな・・・となんでも思ってしまうバカ母。
でも息子は息子で結構美味しいものを食べて贅沢しているから、いいか!

本当に美味しくいただきました。
ありがとうございました



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

パッションフルーツ

ウチの近くの商店街の八百屋さん、結構変わったものを置いている。
自転車で通ると「ドラゴンフルーツ!ベビーキウイはいかが?」などと言っている。
芋茎やカリンなんかもあって、買っている人はあまり見ないけれど、そんなものも売っている。

私はと言うと、通っても普通の野菜もほとんど買わない。
だからきっと売っているんだろうけれど、普通の野菜が売っているのかは知らない。
栗だけは、美味しい友部の栗を扱っているから季節になるとそこで買う。
このお店にもあるんだろうか・・・パッションフルーツ。


この前、カラスミを頂いた知り合いから「食べたことある?」とパッションフルーツを頂いた。
そういえば、先日はそのまま食べられるという桃のように甘い杏も頂いたっけ。
珍しいものを頂戴する機会が続いた。


17 7 28passyonn
初めてです、パッションフルーツ。

海外によく行く方・・・特に南国?に行く方には珍しくもないのだろうが、飛行機にもう何年も乗ってない私には新鮮。

どうやって食べる?
上を切って。スプーンで食べるのだそう。
キウイみたいかな?と思ったら、もっと水分が多くて、キウイのように皮ギリギリまでは食べられないのね。
プチプチの種を緑色の液体と一緒に頂く。
酸っぱくて、きっと暑い中食べたらスッキリするんだろうな~

新しいものは案外食わず嫌いの私だが、これは大丈夫だった。
写真は、撮り忘れた・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

花咲蟹

この前、息子が北海道旅行をした時に送ってくれた「花咲蟹」。

「もう食べた?」と再三LINEで感想を聞いてくる。
ちょっと待って・・・冷凍室に入っている。
だって、たまたま色々先に食べなきゃいけないものがあって、蟹さんには待ってもらっていたのだ。

息子はウチから帰る時、冷凍のおにぎりやおかずなどを冷凍して持って行くことが多い。
おにぎりだって50個とかすごい数を言ってくる。
おかずも作ったら結構な量で、持って帰るのだって大変な重さだ。
そして「冷凍庫に入った?」と聞くと「どうにかね」と返事がくる。

しばらくすると、「パニックだ!!」とLINEが来る。
何かと思えば、冷凍庫が一杯で食べるものがたくさんで早く食べなきゃ!と思うらしい。
貴方が欲しいと言うから作ったんでしょうが!
変な子!と思っていたが、最近、その気持ちが少し分かった気がした。

私も食べなくてはいけないものが続いて焦っていた。
息子もきっとこんな気持ちだったのかな~
食べなきゃいけないなんて、贅沢な話だよね(笑)

で、やっと蟹さんの順番が来た。


17 7 18kankani - コピー
味噌が出ないよう、甲羅を反対にして解凍。
写真は届いた時のもの。

17 7 27kani
足の身を取り出した。

塩ゆでした塩加減は、この時期だからかちょっとしょっぱ目。
身がしっかりしていて、タラバや毛蟹とは違った味で、美味しかった。
何より息子が選んだものだから~
バカ母は、気持ちが嬉しいから、残さず完食!

あとはホタテのステーキとタコが冷凍してある。
冷蔵庫を買い替えるので、今は食材を買わないようにしているけれど・・・冷凍庫は別にあるので大丈夫。
こちらは冷蔵庫が来て、落ち着いてから頂きます。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

カラスミ頂きました!

魚卵系は好きだけれど、カラスミって自分で買うことはないな~
昔、父の頂き物を少し貰って食べたりはしたけれど、買ってまで家庭で食べることってまずない。

今回、台湾好きの知り合いから、お土産にカラスミを頂いた。
お料理好き(男性)・・・というより、プロなんだけれど、「今夜の夕飯はカラスミのパスタとトマトのカプレーゼと・・・」なんて話を聞いていて、「わ~いいですね!」を連発してしまったものだから、気を使わせてしまったかな。

17 7 25karasumi
さて、どう頂こうか・・・

やっぱりパスタは作ってみたいよね。
薄皮を取って・・・とあるが、冷凍したほうが削りやすいともある。
冷蔵庫に入れてあって、賞味期限はまだまだ先だから、息子が帰って来た時にしようかな。
楽しみ♪


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記