びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

土曜日のランチは外食

土曜日の午前中は、ほとんど毎週池袋で用事がある。
だからここ何年か・・・この場所に通っていたけれど、諸事情でここがこの3月で閉鎖になる。
何年通ったんだろう・・・6年くらい?もっとかな?

で、もうすぐこの景色ともお別れなので、記念撮影(笑)
17 3 18ikebukuro3
この日はお天気はいいのに、まだそんなに人が出ていないね。

17 3 18ikebukuro2
左奥が池袋駅。

17 3 18ikebukuro
交差点を渡って奥がサンシャイン。


そんな土曜日は、毎週のように夫とランチするので外食が多い。

先週も池袋東武に寄ったけれど、今週も池袋東武。
「ニトリ」の工事も終わったので行ってみたら、結構なスペースで一番賑わっていた。
今までは車で赤羽まで行っていたけれど、今度は東武にあるから便利。
サンシャインにもニトリは入っているけれど、そんなに広くないからね。

で、先週も迷ったけれど、ランチはどこにしようか・・・
どこも並んでいるけれど仕方ないなと、洋食屋さんの椅子に座って待つことに。
すぐメニューを配られて、決まったらとオーダーを聞かれた。
これで、長くなっていて嫌になったからと席を立つわけにはいかなくなった(笑)
なかなか商売上手。

でもなかなか進まない・・・
テーブルは空いているのが見えるんだけれどな~

しばらくして私たちの後にもカップルが来た。
結構待たされて入ったら、やっぱり空いているテーブルが多い。
どうして入れてくれなかったんだろう・・・調理が間に合わないのかしら。

と思っていたら、その後続々と入れて、満席になった。
・・・待たずにすぐ入れた人がたくさんいたね。
と、ちょっと不満。
おばさんは、ちょっとしたことが気になる(笑)
でもオーダーは入っていたから、すぐ料理がきた。

17 3 18ebihurai
ハンバーグとミックスフライ。

17 3 18torukoraisu
トルコライス。

ナポリタンも大量でピラフも美味しかったし、ステーキも上手に焼けていた。
トルコライスはお得で好き。

揚げ物は最近避けているので、フライは夫。
結局いつも一人前は食べられないから、夫がほとんど食べることになる。
洋食って外食であまり食べないけれど、たまにはいいね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



酉の市

11月27日の出来事。

「大鳥神社で酉の市をやってるよ!お店がたくさん出てる」と息子からLineが来た。

地元のよそ様のBlogで拝見したことはあったけれど、行ったことがないので、よし!今年こそと出かけた。

13 11 27ootorijinnuya(2) (2)
間口が狭い。
これだと普段は通りすぎて気付かないかも。

13 11 27otorisama(2)
商売繁盛の熊手が売っていて、買うと何やらみんなで声を揃えて手締め。
最初は小さいものから買うんですってね。
毎年大きくしていくんだとか・・・
きっと商売を始めることはないだろうから、熊手を買うことはないだろうけれど。

13 11 27ootori (2)
奥まで入ったのは初めて。
「お参りが終わった方はお神酒を差し上げています」なんてアナウンスがあったけれど、私は飲めないのでお参りのみ。

小さな神社なのに、前の道には長い区間露店が出ていた。
ふ~ん・・・結構賑やかなのね。

初めて行った巣鴨大鳥神社。
酉の市って一度行ってみたかった。
規模は小さいけれど、満足。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


やぶ

この前上野藪蕎麦で蕎麦を食べたけれど・・・
近所の上ので修業した蕎麦屋「やぶ」で食べてきた。

13 11 30menu2 (2)
前にはなかったメニューが増えていた。
アンケート用紙ががあったから、希望を聞いたりして増えたみたい。

143 11 30katudonn (2)
カツ丼が出来ていたので、早速注文してみた。
小さなお蕎麦がつくが、冷たいのにしてもらった。

13 11 30nabeyaki(2)
こちらも始めたうどん。
せっかくだから頼んでみた。

13 11 30kamoyaki(2)
鴨南は大好きだけれど、今日は違うものを頼んだので『鴨焼き』だけ食べてみた。

どれも美味しい・・・よかった!近所に美味しい蕎麦屋さんが出来て。
駅前にもあるけれど、ここより高い。

「親子丼も出来ますね」と板前さんに言ったら、親子丼は煮ている時間が難しいらしく、たぶんやらないと。
本当は出前をすると安定するんだろうけれど、このお蕎麦じゃー出前は出来ないよね。
勿体ないもの、すぐ食べないと。

すごく物腰の柔らかい感じのいい板さんで、アンケートも書いたら喜んでいた。
今年の年越しそばはここで決まり!



lin119_20131206114012183.gif

ちなみに・・・「上野藪蕎麦」と「やぶ」の『とろろせいろう』の違い。
13 12 1tororo
こちらが「上野」。

13 11 13tororo (2)
こちらが「やぶ」。

器こそ違うけれど、置き場所は一緒。
どちらも美味しい。
せっかくのお店だから、潰れないように、せっせと通わなきゃ!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記