びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

三室戸寺

早いもので、関西で仕事をして3年目の息子。
フットワークの悪い母は、1回しか関西に行っていない。

息子は、スポーツジムに通い、ゴルフに月1回は行って、ゴルフレッスンも始め頑張っている様子。
関西にいるうちに観光もしておいたらいいよ~と言っていたが、京都にはなぜか行かなかった。
それが最近、結構行くようになって・・・

今回はこんな写真が送られてきた。

17 6 3oubaku
ちょっとボケてるけど・・・

なんて読む?

日本は狭いようで広いからね~知らない地名が死ぬほどある(笑)

「おうばく」と読む。

今度はどこに行ったのかしら・・・


17 6 3tera
人もまばらでいい感じ。
東京はどこに行っても人だらけで、人に酔う。
こんな緑の中を自分のペースでゆっくり歩いてみたい・・・

17 6 3mimuroji
可哀想な一人旅、会うのは女性の二人旅ばかり?

17 6 3ajisai
この写真で、「少し早すぎたな」と。

どこだ?

17 6 13mumurotoji
満開になったら、こんなにキレイな紫陽花の名所「三室戸寺」。

紫陽花の季節には、宇治から臨時バスが出るんだとか。

確かに今日は早すぎたね。

17 6 3cyoujyou
でも目的は山登り?
頂上に到着。
出かけるのが遅いから、夕方になってしまったね。

お疲れ様。

17 6 3sohuto
せっかくカロリーを消費したから、今日は紫陽花パフェは我慢したんだそう。

帰りに、これまた大好きな温泉に浸かって(大阪に戻ってからね)帰ったんだそう。

若いっていいな・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ふてニャン缶

夫が、ビックカメラでアンケートに答えるだけだったのでと、「ふてニャン缶」をもらってきてくれた。

1482813532110.jpg
缶の中には、ティッシュとお菓子。

カレンダーもついていた。

アンケートと言っても簡単なものだったんだって。
いいな~
私もアンケートなら答えたのに(笑)
だって住所や名前は書かなくてよかったんだそうだから。

こういうのは、嬉しいお土産。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

懐かしの太陽の塔

今息子は関西に住んでいる。
そんな息子からLINEにこんな画像が送られてきた。

「美の巨人たち」という番組は、息子の好きな番組らしく・・・
私も録画して観ているが、それを観て千里の太陽の塔を見に行ったらしい。


16 6 15taiyou2
手前は中国自動車道。
それにしても凄い存在感。
大船の観音様みたい?(笑)

16 6 15taiyou
あ~あなたは今でもこんなところに存在していたのね。

太陽の塔が、万博が終わっても残っていることは知っていた。
1970年の万国博覧会、私も行った記憶がある。
年齢が分かってしまうね(笑)
たくさんのパビリオンがある中、この太陽の塔は鮮明に覚えている。
ずいぶん並んで入った記憶がある。

この時、奈良・京都も行った。
家族旅行というものは1回だけだった私の幼少時代。
この時は、父と知り合いの家族と出かけた。
母は何故行かなかったのか・・・具合が悪くてずっと寝ていた時があったから、その頃だったのかもしれない。

万博で何より楽しかったのは、今でいうところのPC。
PCとは言っていなかったな・・・ペンで書いたりタッチしたりして、自分が書いたものを印刷して持って帰ったような・・・おぼろげな記憶。
三菱未来館だったのか、日立グループ館だったのか・・・
たくさんパビリオンがあって、私はちっとも下調べもなく行ったし、並んでいて全部のパビリオンに行くことは不可能だった。

OL時代にまだフロアに1台しかなかった大きなPCやワープロが好きだったのは、その時の楽しかった記憶があったからかもしれない。
結婚してすぐ5行くらいしか見えない小さな画面のワープロを買ったのも懐かしい思い出。
それでも10万円以上したのよね~
それが今は、一人一台端末は当たり前、一家族に一人1台PCも当たり前の時代。
あの大阪万博の頃、今の状況が想像できただろうか。

つくづくいい時代に生きていると思う。
そんなことまでこの写真で思った。

16 6 15onnsenn
近くには温泉もあったんだって。

最近温泉が好きな息子は入ってきらしい。

そうそう、この前息子が面白い旅に出た。
温泉に入ってきたんだけれど・・・これがまた珍道中。
また機会があったら、書きたいと思います(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

結構マメです

前息子が帰宅した時、ご飯9合分を小分けにして冷凍。
カレーとビーフシチュー、ハンバーグも冷凍して持たせた。

冷凍すると重い!!!
でもコロコロバッグだからどうにか持って帰った。
電子レンジを買ったからね、チン!して食べたらしい。

そのご飯もなくなり、また送ってくれない?と言われたけれど、暑くなってきたし、冷凍は必ず受け取って欲しいし、時間が読めないから難しい。
・・・ということで、レンジでご飯が炊ける容器とお米を送った。

15 6 21gohann(2)
そして、炊いてみたらしい。

それも一度に2合しか炊けないから4回、8合分(笑)
こういうところ私に似てる・・・
でも浸水の時間もあるし蒸らしたり結構時間がかかったハズ。

15 6 21gohannsamasi (2)
そして一緒に送ったラップに小分けにして冷凍したらしい。

写真は、ラップに包んで冷ましているところ。

ウチでは炊飯器のご飯が残ると、おにぎりを作って冷凍する。
それを家にいる時手伝わせていたので、自分でもやったみたい。

朝、寮だから頼めば栄養満点の朝ごはんが食べられるのに食堂に降りてまた着替えに上がって・・・というのが面倒なのか、寮のまかないを食べたことがない。
レンジでチン!して食べていくらしい。
ふりかけや、たらこの瓶詰なんかも一緒に送ったからね。

結構マメだったんだ・・・ウチの息子



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

初めて貰った花束

「生まれて初めてこんな花束もらったよ」と息子が画像つきでメールを送ってきた。

花瓶なんてないから、ペットボトルを切って、お水に入れてあげなさいよと返信した。

15 3 15soubetuhana (2)
週末、息子と会ったので花束を家に持ってきた。

15 3 15hana (3)
ちょっとしおれた花もあるけれど、キレイだね~


後日、あと3つ花束を頂いたらしい。
それは、さすがに持って帰れないので寮長さんに渡して、飾ってもらったらしい。

有難いことです



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (154)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記