びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

韓豚屋@池袋

最近、また韓国ドラマをよく観ている。
TVのドラマは録画しているんだけれど、せっかちな私、面白いと先が観たくなる。
で、レンタルして最後まで観てしまったり・・・

韓国には行ったこともないのに、ドラマを見ているせいで、韓国のご飯も結構好き。
トッポッキが無性に食べたくなって、作ることもある。
そんな時は、たくさん作ったほうがいいから、ご近所にお裾分けしたり。

近所の美味しい韓国料理のお店があったんだけれど、そこのお店のオモニがやめてしまって、あまり美味しくなくなった。
で、行かなくなってしまったので、この韓豚屋(ハンテジヤ)は貴重。

で、ランチしてきた。
15 5 16purukogi (2)
焼きプルコギ。

15 5 16chige(2)
スンドュブチゲ定食。

手前二つの皿は、惣菜の食べ放題。
トッポッキ、チジミ、キムチなどもある。
飲み物もコーン茶やゆず茶、コーラなど飲み放題。

いつからか、こんなやり方にしたんだけれど・・・
これはこれで楽しいけれど、本当は一番好きなアボカドと海老の焼きビビンバがなくなったのが残念。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ゆず茶

本当にトシを重ねると、食の好みは変わるもので・・・
最近柚子が大好き!
バレンタインデーには、自分用に「オレンジピール」のチョコを買ってしまった。
マーマレードも大嫌いだったのに、最近好きときたもんだ(笑)


で、この前韓国料理のお店に行った時、「ゆず茶」があったので頼んでみた。
イメージとは違う、あま~いものだったけれど美味しかった。


ウチでも飲みたいと思っていたんだけれど、増税前の買い物に池袋に出かけたから、ついでに買ってきた。
新大久保まで行ってもよかったんだけれど、カルディで売っていたから。


14 3 29yuzucya (2)
お湯で割ってもいいし、冷たい水でもいい。

甘さは量で調節。


でもこれがどうしてお茶なのかな~
ジャム割みたいな気がするけど。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ダッカンジョンとカクテキ

発酵食品は身体にいいというけれど、私にとってカクテキは特別な品。
というとオーバーだけれど、カクテキを食べるとお腹が動き出す。
便秘ということはないのだけれど、これを食べると本当にスッキリする。

それも韓国料理屋さんのオモニ特製のカクテキがお気に入り。
たまに鍋とか食べに行くんだけれど、オモニは日本語がほとんどできない。

このお店までは、坂を下りて、坂を上って買いに行くが、ちょうどいい運動になる。


14 1 9kakuteki(2)
今日もカクテキを買いに行ってきた。

ついでにダッカンジョン(唐揚げ)も購入。
これがまた辛い!
中辛を買っているんだけれど、結構辛い。
大辛もあるけれど、そちらはどんなに辛いのかしら。


今日は途中日本語の出来る娘さんが来たけれど「ケンチャナヨ?(大丈夫?)」と聞いてオモニが「ケンチャナヨ」と言ったので帰ってしまった。
オモニはニコニコ笑顔で対応してくれる。
だから思い切って、「オモニのカクテキ、マシッソヨ!(美味しい)」と言ってみた。
そうしたら笑顔で「カムサハムニダ」と言ってくれた。

韓国ドラマを数えきれないほど見ている私、ちょっとだけ通じたみたい。
って、これだけだけどね(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日の夕飯は韓国飯

この前、いつもの『韓国広場』で食材を買ってきてから、もやしのナムルをよく作る。
豆もやしを買ってきて、ビビンバに入っている白いナムルを作るつもりだったんだけれど、ヤンニョムの粉みたいなのを買ったので、ソレであえたら美味しかった。

豆もやしをよく洗い、少しのお湯に塩を入れ、蓋をして3分茹で(蒸す?)火をとめてそのまま2分。
冷水にさらさないほうがいいとも聞いたけれど、何度かやったら、冷水にさらすほうがいいみたい。
よく水を切って、ごま油・ヤンニョムの粉・ゴマをを入れてあえるだけ。
12 5 28moyasi (2)
家族にも好評で、これなら息子もよく食べる。


今夜は韓国飯。
12 5 30yuhann(2)
冷麺、もやしのナムル、トッポッキ、切り干し大根の唐辛子あえ。
あとはいつもの新たまねぎのポン酢。

そうそう、ビールが冷えてなかったので夫は、今夜はチャミスル。

アルコール度数19.5度とのことで、夫はソーダで割って飲んでいた。
韓国ドラマでは、このチャミスルをくいっと飲んで、ビンが何本もテーブルに並ぶのをよく見るけれど、みんなお酒が強いのかな~
でも、日本向けにはやや辛口、韓国向けにはやや甘口になっているんだとか。

私がチャミスルを飲んだら大変なことになる(笑)
でも今夜は韓国飯だったからチャミスルで雰囲気が出たかもね。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



韓国広場でお買い物

最近、韓国飯を作るにあたって、便利な「ヤンニョム」という調味料を使っている。
スンドュブチゲを作るにも、それを使えば簡単。
便利に使っていたらなくなったので、買いに行ってきた。

「ヤンニョム」という瓶詰を買ったのは、新大久保に出来たチョンガーネというスーパー。
韓国広場でも同じものを見たような気がしたので、いつもの韓国広場へ。

そうしたら、同じようなものはあったものの、ちょっと違った。
でも、まあ~味見をしたらかなり美味しかったので、ソレを試しに買ってみた。

12 4 8kannkokuhirobaq(2)
今回は、いつものものに加え、初めてのものも。
今日の変わりどころ。

青唐辛子は、前辛いのを買って失敗したので、今回は甘口。
カップ麺は、韓国麺はオレンジ色のイメージだが、これは白いスープ。
さっぱりしていて、でも辛くて美味しい。

そして一度食べてみたかった黄色い果物「チャメ(まくわ瓜)」。


12 4 8yannyomu2)
韓国広場で売っていたのは「万能の素」100g980円。
どうしても欲しかったので、帰りにチョンガーネに寄って買った「ヤンニョム」、200g750円。
やっぱり・・・全然「ヤンニョム」のほうが安い。
「ヤンニョム」とは韓国料理における合わせ調味料の総称。
これを商品名にしているってどうなのかな~とも思うけれど、分かりやすいと言えば分かりやすい。

でも、「万能の素」は完全に粉、「ヤンニョム」は少ししっとりしている。
味見した時、スープとそのまま、それからごま油を混ぜたものを食べたが、どれもホントに美味しかった。
「他のものは入れないで下さいね」と言われたが、「ヤンニョム」の時は、分量通りだと少し薄い気がして、コチュジャンやダシダを入れてしまった。
その辺が値段の違い?

12 4 10ika(2)
冷凍のイイダコの足を買ったので、コチュジャン炒め。

12 4 10ennmai (2)
ぜんまいに「万能の素」とごま油でナムル。

12 4 10cvyame (2)
そしてコレが「チャメ」。
前から気になっていたんだけれど、この前韓国の学生さんと話していたら「メロンみたいで美味しいですよ」と言うので購入。
お味・・・はまだ少し早かった?
梨とメロンを混ぜたような・・・メロンほどの甘さはなく、さっぱりした甘さ。

辛い韓国料理を食べたあと、ちょうどいいかも。
韓国って果物をよく食べるよね。
ドラマを見ていると、よく果物を食べるシーンが出てくる。
このチャメ、メロンと同じように小さな種がたくさんあって、それを取るとかなり薄くなる。
地方によっては、種をそのまま食べることもあるそうだ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



◎ 「北の純生カステラケーキ 雪ふわり」 モニター募集 20名様

img_4045620064f86c4edf39f9.jpg
これ、ふわっとした卵の香りたっぷりのカステラ生地と、北海道産の新鮮な生クリームの美味しさを楽しめる、もりもとの<お取り寄せケーキ>。ですって!

カステラと生クリーム、私の大好きな組み合わせ。
コストコのティラミスを抱えて一人で食べてみたい衝動に駆られる私には・・・ピッタリ!堪らないケーキです。


 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (154)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記