FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

蓄電池の工事終了

今日は来客があるけれど・・・蓄電池の工事。

朝9時前にウチの前の道にトラック到着。
見るとクレーンが付いている。
荷物を下ろすだけでクレーン?
この住宅メーカー、こういうの好きだよね(笑)

ウチを建てる時も、クレーンでユニットを吊り上げて組み立てる工法で、空をユニットが舞った?
近所の人がみんな見てたっけ。
そのために前に立っている電柱が邪魔で、電柱を動かして戻したんだった。
本当にびっくりしたな・・・

今回もビックリしたけれど、250Kgあるんだって!!!この機械。
それを裏までどうやって運ぶ?と思ったら、中を出したら二人で運べるそう。

20 3 13kure-nn
まったく・・・やることが派手💦

20 3 13chikudenn
で、駐車場前に鎮座した大きな機械。

20 3 13kouji
中では早速工事開始。
配電盤から外にコードを出して、蓄電池まで持って行くのに、最初足場を組むと言った。
え~
足場って高いのよね・・・

そうしたら、隣りのトイレの中を這わせ、外のパイプスペースを使って出せることが判明。
ラッキーだった!
これで何十万か節約できた。

20 3 13toirekann
で、トイレの上をコードが通った。
玄関の壁も少し穴を開けて、そこからコードを引っ張って出すんだって。
あちこち穴を開けたり・・・だからお客様が来るまでにトイレの工事が終わらず、洗面所も使えず、手をキッチンで洗ってもらう破目に。

20 3 13kabe
分電盤の下に二つの新しいBOXとスイッチが出来た。

20 3 13paneru2

太陽光のスイッチ?パネルも新しくなった。

20 3 15chikudennchiki
そして250Kgの蓄電池設置完了!

そうそう、建てた時に付けた太陽光の外の機器も替えた。
二人で来たから、9時から18時までお茶を飲む暇もなかった。
だからお茶菓子は持って帰ってもらった。

その間来客もあり・・・
昨夜から掃除したり、バタバタだったけれど、夫が活躍してくれたから助かった。
こういう時、マメな夫は役に立つ。
最初は2週間先の工事だったハズだけれど、早く終わってヨカッタ!

でもまだ蓄電は許可が下りなければ始まらない。
早く許可が下りないかな~そうしたら、かなりの節電になるのに。
でも今混んでいるらしいから・・・お役所は、書類がたくさん来たから残業してまでも早く処理しようとは思わないでしょうから。
まぁ~楽しみに待つことにしましょう。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



蓄電池を設置することにしました

なんでもストック魔の私。
そんな私の今年の目標は「断捨離」。

それってちょっと無理があるような・・・いやいややりますよ!

もともとは一軒家に越してきて、ストックしておく場所が出来たことが問題。
そして猫が増えたことで、猫用品が必要ということで物が増えた。
食品も多い、冷凍庫もいっぱい入っている。
でもね、災害時にむけてのストックだけはやめないつもり。
水も食品も、家族が1週間くらい過ごせる量は必要だと思っている。

だって、災害がおきた時、こんなに人口の多い東京で避難所に全員入れるわけがない。
学校の校庭も体育館も狭い、そんなところ、タワーマンション1棟全員も入らないじゃない。
避難所は物資の引き渡し所(それも危ない)だとしか思っていない。

だったらどうする?自分たちの生活は自分たちでどうにかするしかないのだ。
まぁ~それも家が無事だったらの話だけれど。
大きな地震が起こった場合、この家は倒れないと住宅メーカーが言っている。
それを信じて・・・でも火事は怖い。
火事さえなければ、ここにいようと思っている。

それでも停電になったら、ストックの冷凍庫の食品もダメになる。
ガスは卓上のを用意してあるし、水はある、お米もある。
だけど停電になったら、特に夏は困る。
最近の地球温暖化、夏はエアコンがなければ熱中症になる。

猫はどうする・・・死んでしまうだろう。


あれ・・・断捨離の話はどうなった?

要するに、断捨離はするけれど、災害時の対策だけはしなければいけないし、災害時に関する断捨離はするつもりはないということ。

で、電気もストックしようということで、遂に蓄電装置を設置をすることにした。

ウチは太陽光発電をしている。
この家を建てた20年前は、この辺りではウチだけだった。
ウチが建てた住宅メーカーでは、今は太陽光と蓄電池は標準装備だそう。
時代は変わったね~

で、住宅メーカーの人に見に来てもらって見積もりして・・・実際どこに置くか検討して、今日も工事部門の人がやってきた。
工事は3月の終わり頃だが、実際に蓄電出来るようになるのはまだ先だそう。
ウチは今発電所の登録をしているが、蓄電池の出来る発電所扱い?の登録が出来るのに時間がかかるそうだ。

都から補助が出る。
20年前も補助があったので、太陽光に踏み切った。

災害時はモチロン、普段も昼太陽光発電をして余ったものは蓄電できる。
太陽光発電できない夜は、安い夜間電気を買って蓄電できるから、電気代は今よりかからなくなる。
モチロン蓄電池を付けるのにお金がかかるから、ペイするのは難しいけれどね。
それでもエコ、災害時のために付けることにした。


20 2 14sakura2
近所のお寺にあった「啓翁桜」。

20 2 14sakura
一足早く春がやってきた。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ときわ食堂@駒込

「ときわ食堂」って、車に乗っているとたまに見かける。
浅草にもあったような・・・

いつもは巣鴨の地蔵通りの「ときわ食堂」に行くんだけれど(商店街に2軒ある)駒込のほうに入ってみた。

こじんまりとしていて、タクシーが前に停まっていたから運転手さん御用達と思われる。
タクシーの運転手さんは安くて美味しいお店を知っているから期待できるかも。

小さいから何にしようか迷っていると目立つ・・・
で、とにかく頼んでみた。

15 6 18tokiwa2)
巣鴨では美味しいポテトサラダ、といか刺し。

15 6 18horumonn(2)
ご飯は半ライスを頼んだのに丼!
豚汁とホルモン焼き。

15 6 18katudonn (2)
↑でやめておけばヨカッタのに、かつ丼まで頼んでしまった。


・・・もちろん多すぎ!

私は味見だからちょこちょこ食べて、夫が全部平らげた。
流石に多かったようで・・・(笑)
お味は、巣鴨のほうに軍配。

定食屋さんって、色々あってつい頼みすぎてしまう。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

肉の万世 チケット消費

楽天のクーポン・・・ついポチっと買ってしまった。

それもふたつも。
買ったのは「肉の万世」のクーポン。
1000円以上で500円使えるクーポン、1回に3枚まで使える。

でもね、ウチの近くに万世はなく、秋葉原の本店まで行かなくてはならない。
車ならすぐだし、駐車場もあるからいいんだけれど。
ご存知の方はご存知だろうが、ビル全部万世。

最初はランチライムに行ったからそんなに高くない気がして購入したんだけれど、ランチ以外は結構いいお値段。
1000円以上で500円使えると言ったって、単価が高いから、クーポン使うためにおカネを結構落とすことに。
それにビル全部万世なんだけれど、CPはあまりよくないお味・・・

それでも家族で行って3枚使い、今回夫と二人で2枚使ってきた。
買ったのは12枚。
500円×12で6000円分を2000円で買った。

今回2枚使ったから、もう元はとったと考えるべき?
安いと思ったけれど、かえって高いものについたような・・・


前回は3階、4階のレストランで食べたが今回は7階の「七福神」で食べた。
15 2 18mannsei (2)
えび、ひれかつ定食。

パン粉がざくざく大きくて・・・ちょっと食べずらいかな。

15 2 18mannsei2(2)
トリオ定食。

やっぱり高くてもステーキのほうがまだいいかも・・・

「近所に万世ある?」何人かの友人に聞いてみたが、ないようで・・・
よかったらクーポン使ってもらおうと思ったんだけれど、有効活用できず(笑)
それでも、ひとりだけ「あるわよ」と言ってくれた人がいたので、少しお裾分けした。

こういうクーポンって、よく考えて本当にお得か考えて買わなきゃダメね。
せっかちな私、急いで買って失敗した。
東急ハンズなどのお得なものもあるけれど、人気があってすぐ完売。
でも一人1枚しか買えないし、本当にしょっちゅう利用している人はいいけれど、そのためにハンズに行くのもなんだかな~で、行けば他のものも買っちゃうし、やっぱりクーポンはお店の思うつぼりんの商品。

いい勉強になりました。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

室外機にも日よけ

暑い・・・
なんだか暑い・・・
いつもより梅雨明けは早かったけれど、昨年の猛暑よりは暑さはマシなハズと思っていた今年の夏。
熱中症で病院に搬送される人が多数出て、毎日ニュースで伝えている。
高温注意情報なるものまで現れた。

北海道、沖縄を除く地域を対象に、翌日又は当日の最高気温が概ね35℃以上になることが予想される場合に「高温注意情報」を発表し、熱中症への注意を呼びかけます。
ということだが、この夏から新設されたらしい。


今夏は福島第一原子力発電所事故の影響を受け、節電で冷房が控えられ、熱中症になる人が増える可能性があるとして、同情報の発表を決めた。同庁は「熱中症の危険をよりはっきり伝えたい」としている。
だって。



節電!節電!と言われるから、律義なお年寄りなどはエアコン我慢しちゃったりしているのかも・・・
いよいよ電力が足りなくなったらTVで知らせてくれるハズだから、そうしたら、エアコン以外のものをスイッチ切るとかしてみんなで協力すれば大丈夫なハズ。
命は大事だから、無理は禁物だよ。


暑さに弱い私は、エアコンを入れないということだけは勘弁してもらいたいから、出来るだけ節電出来るところはしないと!とTVの情報に耳を傾ける。
エアコンは除湿より冷房のほうが電力は使わない。
風量は強風にすると、風で涼しく感じられるから設定温度を1度高くして風量をにするといい。


室外機を少し斜めにすることが出来たら、斜めにして、室外機から出る熱い空気を少しでも温度を下げる工夫をする。
室外機がお日さまに直接あたると、室外機回りの空気の温度が上がるので、より電力を使って冷やさなければならなくなるため、室外機にも日よけをしてやるといい。
11 7 15sudare2 (2)
ということで100円ショップですだれを買ってきた。

11 7 15sudare(2)
こうしたら直接お日さまが当たらないからいいかな?
大好きな結束バンドを使ってとめてみた。
でも、この後、室外機からの熱い空気を逃がすのに邪魔になる?と疑問を持った。
だから、お日さまが当たる時間だけすることにして、端をS字フックに替えて止めることにしてみた。

いつも植物にお水をあげに行くから、その時つければいいかな。

11 7 15go-ya (2)
緑のカーテン・ゴーヤも、2階を超えて3階の窓まで届きそうだ。
小さな黄色いお花を一つ発見したから、実をつけてくれるかな。

この夏は、自分の家で採れたゴーヤでチャンプルが出来たらいいな~




lin_nyan4.gif


知ってました?
蟹って冬のイメージだったけれど、夏の毛蟹って甘いんですって!

蟹なんて贅沢品、お正月に奮発して買おうか?という品物だと思っていたのに、夏の毛蟹は美味しいんだそうです。
身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定毛がに」
エアコンの中でみんなで毛蟹なんて・・・

節電で、一部屋に家族全員が集まる中で、食べる毛蟹は格別でしょうね~



身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定朝ゆで毛がに」プレゼント




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (480)
外飯 (284)
料理 (246)
想うこと・・・ (46)
頂き物 (225)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (120)
家電 (54)
通販 (137)
買い物 (114)
お土産 (158)
PC (18)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (34)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (94)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (39)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (144)
パン (16)
福袋 (46)
カフェ・喫茶店 (53)
本 (9)
ため息 (8)
節電 (8)
スイーツ (12)
韓国飯 (14)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (8)
神社・寺院 (14)
病院、薬、検査 (14)
よしもと (3)
ふるさと納税 (2)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記