びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ときわ食堂@駒込

「ときわ食堂」って、車に乗っているとたまに見かける。
浅草にもあったような・・・

いつもは巣鴨の地蔵通りの「ときわ食堂」に行くんだけれど(商店街に2軒ある)駒込のほうに入ってみた。

こじんまりとしていて、タクシーが前に停まっていたから運転手さん御用達と思われる。
タクシーの運転手さんは安くて美味しいお店を知っているから期待できるかも。

小さいから何にしようか迷っていると目立つ・・・
で、とにかく頼んでみた。

15 6 18tokiwa2)
巣鴨では美味しいポテトサラダ、といか刺し。

15 6 18horumonn(2)
ご飯は半ライスを頼んだのに丼!
豚汁とホルモン焼き。

15 6 18katudonn (2)
↑でやめておけばヨカッタのに、かつ丼まで頼んでしまった。


・・・もちろん多すぎ!

私は味見だからちょこちょこ食べて、夫が全部平らげた。
流石に多かったようで・・・(笑)
お味は、巣鴨のほうに軍配。

定食屋さんって、色々あってつい頼みすぎてしまう。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


肉の万世 チケット消費

楽天のクーポン・・・ついポチっと買ってしまった。

それもふたつも。
買ったのは「肉の万世」のクーポン。
1000円以上で500円使えるクーポン、1回に3枚まで使える。

でもね、ウチの近くに万世はなく、秋葉原の本店まで行かなくてはならない。
車ならすぐだし、駐車場もあるからいいんだけれど。
ご存知の方はご存知だろうが、ビル全部万世。

最初はランチライムに行ったからそんなに高くない気がして購入したんだけれど、ランチ以外は結構いいお値段。
1000円以上で500円使えると言ったって、単価が高いから、クーポン使うためにおカネを結構落とすことに。
それにビル全部万世なんだけれど、CPはあまりよくないお味・・・

それでも家族で行って3枚使い、今回夫と二人で2枚使ってきた。
買ったのは12枚。
500円×12で6000円分を2000円で買った。

今回2枚使ったから、もう元はとったと考えるべき?
安いと思ったけれど、かえって高いものについたような・・・


前回は3階、4階のレストランで食べたが今回は7階の「七福神」で食べた。
15 2 18mannsei (2)
えび、ひれかつ定食。

パン粉がざくざく大きくて・・・ちょっと食べずらいかな。

15 2 18mannsei2(2)
トリオ定食。

やっぱり高くてもステーキのほうがまだいいかも・・・

「近所に万世ある?」何人かの友人に聞いてみたが、ないようで・・・
よかったらクーポン使ってもらおうと思ったんだけれど、有効活用できず(笑)
それでも、ひとりだけ「あるわよ」と言ってくれた人がいたので、少しお裾分けした。

こういうクーポンって、よく考えて本当にお得か考えて買わなきゃダメね。
せっかちな私、急いで買って失敗した。
東急ハンズなどのお得なものもあるけれど、人気があってすぐ完売。
でも一人1枚しか買えないし、本当にしょっちゅう利用している人はいいけれど、そのためにハンズに行くのもなんだかな~で、行けば他のものも買っちゃうし、やっぱりクーポンはお店の思うつぼりんの商品。

いい勉強になりました。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

室外機にも日よけ

暑い・・・
なんだか暑い・・・
いつもより梅雨明けは早かったけれど、昨年の猛暑よりは暑さはマシなハズと思っていた今年の夏。
熱中症で病院に搬送される人が多数出て、毎日ニュースで伝えている。
高温注意情報なるものまで現れた。

北海道、沖縄を除く地域を対象に、翌日又は当日の最高気温が概ね35℃以上になることが予想される場合に「高温注意情報」を発表し、熱中症への注意を呼びかけます。
ということだが、この夏から新設されたらしい。


今夏は福島第一原子力発電所事故の影響を受け、節電で冷房が控えられ、熱中症になる人が増える可能性があるとして、同情報の発表を決めた。同庁は「熱中症の危険をよりはっきり伝えたい」としている。
だって。



節電!節電!と言われるから、律義なお年寄りなどはエアコン我慢しちゃったりしているのかも・・・
いよいよ電力が足りなくなったらTVで知らせてくれるハズだから、そうしたら、エアコン以外のものをスイッチ切るとかしてみんなで協力すれば大丈夫なハズ。
命は大事だから、無理は禁物だよ。


暑さに弱い私は、エアコンを入れないということだけは勘弁してもらいたいから、出来るだけ節電出来るところはしないと!とTVの情報に耳を傾ける。
エアコンは除湿より冷房のほうが電力は使わない。
風量は強風にすると、風で涼しく感じられるから設定温度を1度高くして風量をにするといい。


室外機を少し斜めにすることが出来たら、斜めにして、室外機から出る熱い空気を少しでも温度を下げる工夫をする。
室外機がお日さまに直接あたると、室外機回りの空気の温度が上がるので、より電力を使って冷やさなければならなくなるため、室外機にも日よけをしてやるといい。
11 7 15sudare2 (2)
ということで100円ショップですだれを買ってきた。

11 7 15sudare(2)
こうしたら直接お日さまが当たらないからいいかな?
大好きな結束バンドを使ってとめてみた。
でも、この後、室外機からの熱い空気を逃がすのに邪魔になる?と疑問を持った。
だから、お日さまが当たる時間だけすることにして、端をS字フックに替えて止めることにしてみた。

いつも植物にお水をあげに行くから、その時つければいいかな。

11 7 15go-ya (2)
緑のカーテン・ゴーヤも、2階を超えて3階の窓まで届きそうだ。
小さな黄色いお花を一つ発見したから、実をつけてくれるかな。

この夏は、自分の家で採れたゴーヤでチャンプルが出来たらいいな~




lin_nyan4.gif


知ってました?
蟹って冬のイメージだったけれど、夏の毛蟹って甘いんですって!

蟹なんて贅沢品、お正月に奮発して買おうか?という品物だと思っていたのに、夏の毛蟹は美味しいんだそうです。
身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定毛がに」
エアコンの中でみんなで毛蟹なんて・・・

節電で、一部屋に家族全員が集まる中で、食べる毛蟹は格別でしょうね~



身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定朝ゆで毛がに」プレゼント




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




九州梅雨明け

今日の東京は暑かった。
昨日まではちょっと涼しかったから、お日さまは嬉しいけれど、この暑さは堪える。

この前熱かった暑かった日・・・
埼玉の熊谷市は最高気温が39度を超えた。
そして全国の熱中症&疑いで運ばれた人は去年の5倍を超えたとか。
6月にしては暑いのだ。
まだ身体が暑さに慣れていない。
そして節電!節電!と言われているから、エアコンを入れるのを我慢してしまった人もいるんじゃないかな。


今日、九州は梅雨明けした模様。
6月中での梅雨明けは、観測史上2番目の速さだとか。


室内ではエアコンの中に居られるけれど、屋外でも熱中症対策をしなくちゃね。
11 6 25taoru(2)
で、こんなものを買ってみた。

昨年、父の病院通いで電車に乗ることがあったので、暑さに弱い私、みっともないけれどどうせもう二度と会うことはない人たちのハズ!と、首に冷凍庫で冷やしたジェルを巻いて出かけた。
ホームで電車を待つ間、車と一緒でエアコンの入った電車は熱風が出るから、ホームは熱くて参った。
その時、首に巻いているといくらかマシだった。
でもソレはすぐぬるくなってしまうのだ。


11 6 25cooltaoru (2)
これは水で濡らして絞って使う。
冷たくなくなったら、パン!!!と強く振るとまた冷たくなるんだとか。
その名もパッ!COOL
こんなんで1700円もする。ハンズでは1890円。

私はホントに暑さに弱いから、気分が悪くなることを考えたら、家事をする時でも使ってみよう。
皆さんも、まだ6月だけど暑さが厳しい日は無理をせず、水分と塩分を摂ってエアコンも我慢し過ぎず熱中症には注意です。



そうそう、節電!節電!と言われて、エアコンの設定温度を28度にするように指導?されているけれど、エアコンのルーバーの向きは水平がいいのだそう。
つい冷気を浴びたくて、下向きにしたりするけれど、そうすると、エアコンについている温度を感知するセンサーが暑いと感じてもっと電気を使って温度を下げようとするんだそう。
水平だと冷気を感知して、そんなに電気を使わないんだとか。

それと扇風機を併用するといいと言うが、扇風機を身体に直接当てるのではなく、エアコンと対角線上に置いて、部屋全体に風の流れを作るといいとか。
陽が当たる時、カーテンを閉めて暗くなっても、カーテンに熱がこもって、それを放出するから、結構暑くなるとか。
そんな時は外に農業用の斜光ネットを掛けるといいらしい。
今度ホームセンターに行って見てこようかな。
すだれよりいいのかな。

毎日TVで色々な知恵を与えてくれるから、結構勉強になる。
でも一々それを買っていたら、出費も多いけどね。
いずれにしても、賢く節電、そして暑さを乗りきらなきゃ!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


電気代が・・・

今はどこのご家庭でも節電に励んでいることだろう。
我が家も頑張っているが、時間が経つと少し気が緩みそうになる。
ここからが本番!気合いを入れていかねば!!!

梅雨に入って、雨が降れば窓も開けられず、やっぱりムシムシと暑い。
エアコンを入れたくなるのを我慢我慢。
洗濯物も乾かないから、最後、乾燥機に30分ほど入れたいけれど・・・熱を使うものは電気代が一番かかる。
2日雨が降ったら2日晴れてくれれば洗濯ものも乾くのに。


5月分の電気代の請求が来て、先月よりグーンと電気代が増えた。
節電しているのに何故?と思うだろうが、私には想定内。
太陽光発電が壊れたのだ。
大雨の後など発電しないことが今までもあったので、またソレかな~と少し様子を見ていたのがいけなかった。
1週間経っても復旧しないので、電話で問い合わせたら、壊れたと。

で、GW前だったので部品が届くのが連休明けになると。
そして部品が届いたら運悪く雨が続いた。
それで部品の交換がなかなかできず、結局3週間発電しなかったというワケ。

発電していないのが分かっていたから、先月よりも節電したつもりだったけれど、我が家にとって太陽光発電って偉大だったと思い知らされた。
昼は発電したものから電気を使って、余ったら売ることができる。
夜や雨の日は発電しないけれど、昼の発電は大きい。

どのくらい請求が来るだろう・・・とビクビクしていたが、マンションに住んでいたのと同じくらいだった。
先月はお天気がよかったのも手伝って、買うのと売るので差引、基本料金にちょっと足したくらいで済んだ。
暖房も冷房も使わない時期だったからだけれど、節電すれば結構安く済むということが分かった。

これからはまた発電してくれるだろうけれど、早くに梅雨入りしてしまったから、今月はそう多くの発電は望めないかも。
また節電に励まなくては!!!

そうそう、今朝のあさイチで節電術の中で紹介していたけれど、エアコンの室外機を少し斜めに置くと、大分節電になるんだって。

エアコンは室外機付近の温度が高くなると消費電力が余計にかかるようになります。室外機は家の壁にぴったりくっついていることが多く、風通しが悪く熱がこもりやすいケースがよく見られます。室外機を少し斜めにすることで、風通しが良くなり、室外機付近の温度が下がり、消費電力を減らすことができるのです。
実験に協力していただいたお宅では、この技で消費電力をおよそ20パーセント削減できました。


あさイチHPより。

私も早速、一番使うエアコンの室外機を見てきましたよ~
2段式になっているから、ちょっと一人で動かすのは不安だったので、今度夫と一緒に動かしてみるつもりだ。



昨日もTVでホームセンターでゴーヤの苗が売れていると言っていた。
みなさん、節電の意識は高いね~
ウチのゴーヤ、見たらちゃんと蔓を巻いて延びていてくれた。
だから今日はネットをセット。
11 5 31ka-tenn (2)
去年2階のベランダまでカーテンを作ろうと買ったネット、3階までだと長さが足りなかったので、100円ショップでネットを買ってきて足した。

幅がちょっと違うけれど、どうにか1階の鉢まで届いた。
夏には3階まで葉を茂らせてくれるといいな~
頑張ってね!ゴーヤくん。



li_vanek3.gif


11 5 28panndaannmann (2)
この前可愛い餡まんを発見!
パンダ餡まん。

あ~まだ上野動物園にパンダを見に行ってないな~
もう少しは空いたかしら。
雨の日の平日なんて案外空いているかもね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記