びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

DEN@根岸

TVで何度か見て、いつか行ってみたいと思っていた。
台東区根岸にある喫茶店「DEN」。

寒い日だったが、運の悪いことに満席で外で待つことに。
でもラーメン屋さんじゃないんだから、いつ空くか分からない。
店内は5テーブルほどと小さい。

結局30分待ってしまった。
後から来た女の子は、私たちとほぼ同時に入れたから運がいい。

16 11 26denn2
ご覧のように結構古い。

16 11 27denn
今時じゃない雰囲気。

16 11 27pan
そして私の目的はこれ。
「グラパン」。
一斤の食パンの中にクリームシチューが入っている。

自分でも作ってみようと思ったんだけれど、一度食べてみないことにはね。

土日祝は、牛スジのシチューが入っているものもあるらしいが、初めてなので基本のグラパンにした。
中のシチューは、かなり濃度が薄い、つまりさらさらした感じ。

16 11 27bi-husicyu-

そして「ビーフシチュー」。
セットでご飯を選ぼうとしたら、この日はご飯がないということでパンに。
それも厚焼きのトースト。
グラパンは、くり抜いた中のパンもちゃんと添えられているから、すごいボリューム。

お店に来る人、ほとんどがこのグラパンを頼んでいた。
パンは美味しい食パン。

そしてセットにした紅茶も珈琲も美味しかった。

決して大きなソファーでもないし、座り心地がいいというわけでもない。
でもなんだか懐かしい雰囲気のお店だった。


16 11 27sennbei
そして近くにあるお煎餅屋さん。

こちらもなかなか雰囲気がいい・・・そしてお煎餅も美味しかった。
スカイツリーも見えて、根岸、なかなか面白い街。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


エ・プロント

台風が近づいて大雨の中・・・
最近ずっと大掃除を続けていたのは今日のため。
訪問者がやってくるというイベントがあった。

・・・なんてオーバーな・・・(笑)
でもそれも10分ちょっとで無事終了。
お陰で普段掃除しないところまでキレイになって、それはそれで良かったかな。

その後・・・
夫が夕方から歯の治療だというので、大雨だし車で出かけた。
本当は、グータラな私にしては最近色々続いたので精神的にも疲れていたし、休んでいたいところだったけれど、これまた私が行かなくては!ということがあったのだ。

で、それも終わって、夫が治療している間に一人でお茶。

16 9 20panke-k
ここは、夫に「フィッシュ&チップス」を買ってきてもらうお店。

パンも美味しそうなものがあるし、メニューを見て迷った挙句紅茶を頼んだんだけれど、待っている間メニューを見てパンケーキも頼んでしまった。
でもこれが美味しかった!
クラムチャウダーも飲んでみたかったし、今度行ったら頼むつもり。

夫が治療を終えて、一緒にお茶を飲んだ。
外は大雨・・・
家路を急ぐ人が多いが、それでも時々人が入ってきた。
こんな時間にお茶なんて・・・夕飯はどうしようかな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

カフェモカ

いつものカフェにて。

最近は冷たいものを飲むことがほとんど。
アイスカフェラテを頼むことが多い。

カフェオレとカフェラテの違いって案外知らないもの。
私もフランス語とイタリア語の違い?くらいに思っていたこともある。

オレのほうは普通のコーヒーでラテは、エスプレッソコーヒーを使う。
ミルクの割合も違うらしい。

で、私がいつも行くカフェではラテ。
美味しいんだけれどたまには違うのもいいかなと。

16 7 5mora - コピー
カフェモカは、チョコレートシロップが入っているので何もいれなくていい。

他のメニューも全制覇してみようかな。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュ

暑い日だった。
動く気にもならない今年一番の暑さだったけれど、お茶でもしようかと・・・
ケーキを販売しているお店の奥でお茶が出来る。
今まで入ったことがなかったけれど、ケーキを食べてお茶しようかと夫と入ってみた。

16 7 3ke-ki
お隣りは80歳過ぎのおじいさん。
お嫁さんか娘さんと一緒だったけれど、なんだか微笑ましくて・・・
耳が少し遠いみたいだけれど、頭がしっかりしていて、聞くつもりはないけれど気になってしまった。

16 7 3momo
桃のタルト。

16 7 3banana
タルト オ バナーヌ。
バナナはどこ?という感じで生クリームが多かった。

ケーキはキルフェボンには全然かなわないね・・・
お茶も、普通。
ちょっと期待はずれかな。
CPもよくない。

でも女性客が多かった。
この辺はあまりこういうお店ないからかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

思いつくままにお喋り

いつものカフェにて。

16 3 3kyarameru (2)
今日は珈琲が好きだけれど苦手な(笑)私は、なんとか言うカプチーノ。


いつもついついお喋りしてきてしまうんだけれど、近所のお店の情報など入って楽しい。
いいお店の話を聞くと行きたくなる。
ウチはB級グルメだからそんなに高いお店は無理だけれどね。
私がお酒を飲めたなら・・・もっと行けるお店もあるのにといつも残念に思っている。

モチロン、夫はお酒を頼むし、私もソフトドリンクを頼む。
そういうお店のソフトドリンクは安くはないし、お料理は他の人並?人より多く?頼むし、食べたら早く出てくるし、悪い客ではないと思うけれど、お酒が中心のお店だとつい遠慮してしまう。


ニュースで話題の出来事や家族のことなど、とりとめのない話をしている。
もう10年くらい行っているから、ウチのことはたいがいのことは知っている。
何かあると聞いてもらおう!と思うし、愚痴も聞いてもらうし、新しい情報が入れば話したくなる。
そういう意味では頭の体操にもなるかな。


フジテレビによく出ている安藤優子さん。
3.11の後、被災地に高級なコートを着て取材して顰蹙を買ったこともあったっけ。
私はフジテレビの社員だとばかり思っていたら違うんですってね。
フリーランス。
フジでしか見ないから、てっきりフジテレビのアナウンサーだと思っていた。
結構思い込みってある。
独身かと思ったら、既婚者。
その辺りはWikipediaに載っている。

どうでもいい話なんだけれど、こんな風に自分が驚いたことなんか・・・
たわいもない話を、お茶を飲みながらしている。
それが私の生活の中では大切な時間。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記