びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

カレンダー

11月だって。

今年もあと2か月を切った・・・
一年がなんて速いんでしょう!なんて毎年言っているから言わない(笑)

カレンダー、毎年使っているものを、先月Amazonで頼んでおいた。
トシをとってベッドに入っても見える大きな文字のカレンダーも愛用している。
でも、これがオシャレなのがないので探すのに苦労する。
土日、祝日が分かって、スケジュールは書かないからオシャレな数字だけでいいんだけどな~
カラフルなオシャレなのがあったんだけれど、土日がよく分からないのよね。

17 11 2karennda-
で、これはもう何年も使っている猫のカレンダー。
トイレに掛けて家族のスケジュールや出来事を書き込んでいるので、カレンダーと言うより簡単な日記帳みたい。

トイレにカレンダーを掛けるのは風水的にはよくないのは知っているんだけれど、トイレって一番予定を確認しやすいのよね。

カレンダーは、もらうこともあるけれど、買うことも多く・・・
昨年息子の会社のカレンダーを貰ったら、お花がキレイでシンプルだし会社名も書いてないしいいなと。
で、予定も書けるから舅と母にもあげようと息子に頼んでいた。
孫の会社のカレンダーなら嬉しいかもと。

早めに頼んだハズ・・・
でも傘を持てば電車に何本も置いてくるし、何でも忘れる息子。
この前も「カレンダーは頼んでくれた?」と聞いたら、「言われた?」と。
「随分前に言ったじゃない!」「前に言われた時はもうなかった」・・・???

で、もう一度確認させたら、7月に申し込みは終わったと。
随分早いな・・・でも、そのころには頼んだと思うんだけれど。
仕方ない、好きなカレンダーを見つけるか!


いつも使っている無印の大きなスケジュール帳を買いに行ったら、まだ入っていないとのこと。
そして、いつ入ると分からないと。
もうカレンダーの季節だと思うけれど、無印良品はのんびりしてる。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


お盆です

今日からお盆。
実は私は一年で一番お盆が嫌いだった。

実家は、昔と違って家族が少ないのに、昔ながらの風習を敢行しようとするが難しい。
それでも母と兄が・・・もちろん昔ほどちゃんとは出来ないけれど、今までは頑張った・・・でも今年はまた人数が減った。
私は毎年何日か行くか、せめて送りの日だけは行って、お盆様を送って片付けを手伝った。
もうやること自体無理だよ・・・私は母に伝えた。
でも兄はやるらしい。

兄がいつまで頑張れるか・・・そしてその後はどうする?

今年は、ご先祖様をお迎えした日、つまり今日行ってきた。
午前中、高速道路の渋滞情報を見ると真っ赤!
そう遠いわけではないが、渋滞は嫌だな・・・午後になったら少しはいいかな?と思ったら渋滞がなくなった。

で、急いで出発!
順調に到着して、ご先祖様にご挨拶。
17 8 13michi
裏の道、道路拡幅でキレイになった。
その分横も裏もうちの土地は減ったけれど・・・時代の流れだ、仕方ない。

その後は、こちらにはないホームセンターやインテリアセンターで買い物。
久しぶりの実家だもんね、なんだか懐かしかった・・・3か月ちょっと振り。

昔ながらの風習は大事。
だけどどんどん出来なくなってきている。
兄一人に任せてしまったことも心苦しいが・・・今年は色々考えることがある。
何が正解なのか分からないし、私ももっと柔軟になればいいんだろうな。
家族って・・・家族だから難しいこともあるのよね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今年は甘酒で夏を乗り切る?

6月の同窓会で何十年ぶりかで逢った友人とLINEで連絡したりしている。

家が向かえで、転勤族のウチ、引っ越ししたばかりで道が分からないからと一緒に学校まで行くことに。
最初は彼女のお友達二人とも一緒に四人で登校していたんだけれど、いつの間にか二人になり・・・
クラスは一緒になったことはなかったけれど、卒業までずっと一緒に登校した。
途中、単線の両毛線の踏切があって、そこでつかまるとかなり時間のロスになる。
私はいつも同じ時間に迎えに行くのに、彼女はけっこう寝坊して待たされて・・・踏切に引っかかって何度遅刻したことか!
それも懐かしい思い出。


その彼女が、「今年の夏は甘酒を飲んでいて調子がいい」と。
甘酒か・・・私はあまり好きじゃないけれど・・・と調べてみたら、あさイチで特集したせいか、甘酒は売れているらしい。
それも麹だけで作った「八海山」の甘酒が売り切れとか。
Amazonなんて、定価の倍近い値段で売っていた。

そうなると・・・欲しくなるのか人情というもの。
売っているお店を調べて、池袋にも行ってみたけれど売り切れでなかった。
で、違う種類のを買って飲んでみた。
・・・う~ん、美味しいじゃん!

でもせっかくだから八海山を飲んでみたな。
銀座の三越にも置いてあるらしいので、夫に頼んでみた。
そうしたら流石三越!ありましたよ。


17 7 28amazake
でも冷やして早速試飲。

ネットの口コミにもあったけれど、甘い!!!
お砂糖入ってないの?
毎日こんな甘いのを飲んで血糖値は高くならないかな~
でも飲む点滴と言われている甘酒。

暑いのは本当に苦手!変な汗のかき方をする私。
のぼせてしまって気分が悪くなる。
汗をかきやすい体質に春先から鍛えないといけないのよね。

甘酒、今年は少し続けてみようかな。
でも、二度目に行ったら三越でも1本しかなかったとか。
それも大きいのは一人2本までだって。

神田明神に行って買ってこようか?
まぁ~麹から作ったものなら、成分は同じかな?
さて、この夏は甘酒で乗り切ることが出来るか!






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

母の日にケーキ

夫が帰ってから、サンシャインに行って、ヤマダ電機で扇風機を買ってISPに寄って・・・西武にまで寄ってしまった。

どこも遅くまでやっているから便利。


17 5 6ke-ki
西武で、可愛い猫のプリンを見つけたので、つい買ってしまった。

母の日のケーキだそうで・・・
夫の母親ではないけれど(笑)買ってもらいました



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

根津神社にやっと行けました

毎年、4月中には行くようにしているんだけれど、今年は忙しくて5月に入ってしまった根津神社。
道路に植えられたツツジは満開だから、もう遅いかな・・・と思ったけれど、根津神社のご近所の方から「今年は遅いから丁度いい頃じゃない?」と言われ楽しみに行ってきた。

17 5 2nedujinnjya
平日なのに、相変わらずお参りの人は多い。
ここ数年、横から頭を下げて、列には並ばずに帰ってくる。
申し訳ありません・・・

17 5 1tutuji
でもツツジは、まだまだだった。
なかなか満開のいい時期に当たらないな~
日当たりが悪いのかしら。

17 5 1torii3
人が写らないように鳥居を撮るのは難しい・・・

17 5 1torii2
鳥居からのツツジ。

17 5 1torii
京都の伏見稲荷はすごいんだろうな~
息子が行って頂上まで?上って足が痛くなったというから、私には無理かも。

17 5 1chimaki
そしてコレ。
もう何年?20年近くなる?
厄除けの粽を頂いてきた。

何年か前も、帰ってから見たら粽の紐がほどけていて・・・一年間守ってもらうのに、最初からなんだか不吉だわ!と取り替えてもらったことがあった。
だから今回はすぐチェック!
袋に入っているから、出して見てみないとね。
で、やっぱりほどけていて嫌な感じだったので、取り替えてもらった。

17 5 1ichiroann
帰りはいつもの「一炉庵」。
日医大は今建て替え中。
いつも混んでいて日医大は苦手で一度行ったきり。

17 4 30nerikiri
同じ季節に必ず行くから、季節の練り切りも同じなんだけれど・・・
「藤」と「そら豆」は初めて見たような・・・

品のいいお味の和菓子です。

あ~今年も粽を頂けてよかった!
これで一つ、気になることが減った気がする。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記