びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

カップ麺はここで買う?

母が風邪をひいたと言う。

一人でお風呂に入るのが危ないので、デーサービスに行ってお風呂に入れてもらっている。
あまりデーサービスは好きではないかもしれないが、週二回でも行くところがあって、決まった時間に出かけるというのは大事だと私は思っている。
だから行ったほうがいいと。

でも行けば行ったで、いくつになっても女性は女性。
誰かが素敵な服を着ていたら、自分も欲しいと思うらしいし、どこで買ったと聞けば行きたいと言う。
身だしなみにも気を使うし、いい刺激にもなっているようだ。

ところがいいことばかりではなく、病気のことなども聞いてくる。
脳溢血で救急車で運ばれて、あと5分遅かったが危なかったとか聞くと、心配になるようだ。
今回の風邪も、熱があって頭痛がしたのだと思うが、救急車を呼んでくれと兄に言ったそうだ。
風邪でしょう・・・と思うけれど、そんな話を聞いた弊害もある。

喉が腫れてすごい声をして咳をしていた。
いつも大好きなのど飴が残り少なくなって心細そうだったので、のど飴を買いに行ってきた。

16 9 14toudai
雨ばかりの東京。
今日も今にも泣きだしそうな空だ。
東大の銀杏並木。
正門から入った。

16 9 14yasudakoudou
安田講堂。
改装したらしいが、外からはあまり分からないね。
一度入ってみたいな~

安田講堂横の階段を下りて、生協へ。
16 9 14kappu
左上のが「のど飴」。
二種類あるが、うちはいつもコレ。
今日は11個購入。

そして、コンビニは行っても宅配便を送るとかそんなことくらいで、ゆっくり見ることが少ないから・・・
カップ麺はここでチェックする。

ペヤングのキムチ焼きそばは賞味期限が近いのか99円になっていたので買ってみたが、コレ、美味しかった。
カップ麺の焼きそばって好きじゃないけれど、これはピリ辛でいい。
生協は安くはないけれど、ゆったりしていてお店を見ているだけでなんだか楽しい。
どこがコンビニと違う?かと聞かれれば・・・大学グッズがあったり、白衣や自転車なんかが売っているところかな。

ちなみに東大にはいくつか生協があって、私が行くのは第二購買部だけれど、第一購買部ではパソコンなども売っている。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif


廚 菓子 くろぎ

久しぶりに東大本郷キャンパスに行ってきた。
目的は生協。
母に頼まれたものを買いに行ったのだ。

14 8 19toudaihonngou
暑い日だった・・・
でも緑というものは有難い。

緑の多いキャンパスは木陰が多く通る風は涼しい。

14 8 19sannsirouike
学生が二人行く方向を見たら池があった、三四郎池。

何回か行ったことがあったが、この時期が水面を通る風は余計涼しいのかも。
昼寝をしている姿が見えた。

14 8 19toudai
せっかく来たから、まだ行ったことのなかった「廚 菓子 くろぎ」を覗いてみた。
随分斬新なデザインだね~
なんとか先生の設計みたい。

14 8 19kahudse
お茶も飲める。

何かお土産になるものがあるかな・・・と見に行ったが、当日のみの生和菓子とか、干菓子くらいしかなかった。
これはどう?と思ったらお土産用の「蕨もち」を発見。
黒蜜に浸かったもので、何やら高そうな瓶に入っていた。
お値段を聞いてびっくり!
一つ2000円だって!!!

進物用は、二つ木箱に入って4000円。

とても軽くお土産には出来ないね。

で、本郷三丁目の三原堂で「塩せんべい」を買って帰ってきた。
三原堂は、冷たい麦茶と一口、ゼリーを出してくれた。
頂いちゃうと買わないわけにはいかない?(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


本郷キャンパスの銀杏

日本の四季は美しい。
それも異常気象もせいで、ちょっとおかしなことになっているところもあるけれど・・・
それでも季節季節の移り変りを感じていきたいと思っている。

暑いのも寒いのも嫌いだけれど、桜の咲く頃と、紅葉は好き。
でも渋滞も人の多いところも嫌いだから、日光や名所の紅葉狩りに行くことは出来ない。
だから近場で・・・
神宮はすごい人だったから、今度は東大本郷キャンパスへ。

13 11 30seimonn
正門。

13 11 30icyou2
あ~間に合った!
正門から安田講堂までの銀杏並木。

13 11 30icyou
青い空に黄色の銀杏が映える。

13 11 30icyou3 (2)
写真を撮っている人もいたが、神宮に比べたらね・・・

13 11 30icyou5(2) (2)
銀杏が落ちて、ちょっと滑るけれど、床が黄色い絨毯で素敵。

突き当りの安田講堂は今改修中。


生協でちょと買い物をして・・・

13 11 30honngou2)
赤門方面へ行こうと歩き出した。

13 11 30hunnsui(2)
図書館前に来ると、ここも工事中。
図書館前では、五月祭(さつきさい)で応援部のデモンストレーションが行われたっけ。
図書館も直すそうで、今度はいつここでデモを見ることが出来るかな。
東大もあちこち古いからね。


合格発表が行われる場所にある弓道場。
13 11 30yumi(2)
京大との双青戦(そうせいせん)が行われていた。

知らなかったけれど、今年から東大対京大の定期戦は、東大のスクールカラーが「淡青」、京大のスクールカラーが「濃青」であることから「双青戦」になったんだそう。

弓道場が開いているのは初めて見た。
そして弓を射るのも初めて見たけれど、静かで荘厳で恰好いい。


13 11 30icyouakamonn (3)
赤門。


昼食は、上から紅葉が見えるかも・・・と東大病院15階にある「ブルークレール精養軒」へ。
13 11 30 sukarituri-(2)
スカイツリーがキレイに見えた。

13 11 30hannba-gu
和風ハンバーグ。

13 11 30benntou
西洋幕の内。

13 11 30annmitu(2)
クリームあんみつ。

上野の杜の紅葉も見えて、のんびり食事が出来た。


銀杏は堪能した。
満足、満足(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

山上会館でランチ

久しぶりに、東大本郷キャンパス内の「山上会館」にランチに行ってきた。
山上・・・「さんじょう」と読む。

1時半ラストオーダーで、滑り込みセーフ


12 7 3rannchi(2)
今日は、豚ロースのソテー、ウィンナー添え、700円。

12 7 3po-ku(2)
席について、ご飯で紅茶と頼んだら、すぐスープとサラダが登場。
続いてお肉もすぐ出てきた。

この日、ランチ最後のお客?
早く食べてよね~と無言のプレッシャー?

でも、大丈夫、まだお茶してオシャベリしている人もいるし、私は食べるの早いから(笑)
珈琲or紅茶までついて700円はお得。
アイスコーヒーなどアイスにすると100円増し。


12 7 3yatai (2)
東大病院のほうから、山上会館方面へ曲がるところに、屋台村とのぼりをつけた車がいた。
プルコギ丼や豚キムチ丼、サムギョプサル丼など売っていていい匂い。

あ~今度はこれを食べてみたい!!!
何を見ても食べたくなってしまう、食いしん坊の私
どうも日替わりで、ハンバーグ弁当の屋台など、色々あるらしい。
大学生のランチ事情、結構贅沢だよね。


12 7 3syikora2)
で、こちらも久しぶり。
せっかく本郷に行ったのだからとオザワ洋菓子店の「いちごシャンテ」を買ってきた。
あと、「竹仙」のお煎餅も。

いちごシャンテは、芸能人が楽屋に差し入れしたりして有名だけれど、そんなに驚くほど美味しいものではありません。
懐かしい、昔のケーキという感じ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


Camellia@本郷

桜の名所を調べている時・・・
椿山荘にたどり着き、新しいお店をOPENしたという記事をたまたま読んだ。

それが、東大本郷キャンパスにある伊藤国際学術研究センター内にあるというのだ。
ずっと工事をしていたが、いつのまにやら学士会館分館はなくなったようで、このセンターは前からあったのか、学士会館のあとに建てたのか、再利用したのか・・・

とにかく赤門を入ってすぐ右なので分かりやすい。
Camellia

12 4 14kameria(2)

12 4 14huxo-ku(2)
外で待っている人がたくさんいたので、混んでいるのね・・・と思って「三人です」と伝えたら、すぐ席に案内された。
待っていた人たちは、団体さんだったみたい。
私たちのすぐ後に入って、15人くらいでテーブルを占領した。
私たちと団体さんの他は、カップルが一組。
雨でお天気悪いし、13時半頃だったからかな。

ランチメニューは・・・

フルコース4500円
◇Hors d’oeuvre assortment
 オードブルヴァリエ
◇Today’s soup
 本日のスープ
◇Today’s fish
 築地直送 本日の鮮魚料理
◇Specially selected beef fillet steak with steamed vegetables and fond de veau sauce
 プルミエ級牛フィレ肉のステーキ 旬の温野菜添え フォン・ド・ヴォーソース
◇Dessert plate
 カメリア自慢のタルトとジェラード 彩りフルーツとシャンパンゼリー添え
◇Camellia’s house bread
 カメリアのパン
◇Coffee or tea
 コーヒー または 紅茶

ハーフコース2500円
◆オードブルヴァリエ
◆本日のスープ
◆椿山荘伝統のビーフシチュー または 本日の魚料理
◆グリーンサラダ
◆本日のデザート
◆パン または ライス
◆コーヒー または 紅茶


スぺシャルプレート1500円
◆本日の一品
 ~ スープ・前菜・パスタなどを日替わりでご用意致します ~
◆本日のメインディッシュ
 ~ 海の幸とお肉料理を一皿で ~
◆レタスとオーガニック野菜のサラダ カメリア特製ドレッシング
◆パン または ライス
◆コーヒー または 紅茶

の3種類。

全部スペシャルプレートにするつもりだったけれど、ひとつくらい違うものにしようと、一つはハーフコースに。

12 4 14su-pu (2)
こちらプレートのサラダとスープ。
スープは牛蒡で、熱々ですごく美味しかった。

12 4 14pam (2)
三人のうち二人がパン。
丸いパンは特に美味しい。

12 4 14mein1050(2)
メイン、鶏とホタテと海老のなんとか・・・(笑)
でも、これ、すんご~く美味しかった!
ソースのお味も抜群。
パンにつけて、キレイに最後まで頂いた。


12 4 14tea2)
珈琲か紅茶がつくが、紅茶にはレモンと暖かいミルクがついた。
珈琲にはクリーム。


こちらは、ハーフコース。
12 4 14o-doburu(2)
まずは、オードブルヴァリエ 。
生ハムにパルミジャーノが乗って・・・

12 4 14gobousu-pyu (2)
プレートと同じ牛蒡のスープ。
これだけで満足のお味。

12 4 14sarada (2)
サラダ。

12 4 14bi-husicyu- (2)
魚料理と椿山荘特製のビーフシチューが選べたが、今回はビーフシチューをチョイス。
タンシチューも入っていて、お肉がとろける柔らかさで上品なお味。


12 4 14deza-to(2)
デザートは洋ナシのシャーベットと果物。
甘さがちょうどよくて、さすが!と言った感じ。

2500円はそれはそれでヨカッタが、1500円のスペシャルプレートで十分満足出来た。
脳の中枢神経が久しぶりに満足!と言っているのが聞こえた。
支払いの時、思わず「大変美味しく頂きました」と言葉を添えた。


12 4 14iriguchi(2)
建物は、古いものを残した?
前からの建物じゃないよね?
雰囲気もいい感じ。


12 4 14kahuxe(2)
お隣は、Foresuta。
ここも気軽なランチメニューがある。
座席は11、全部窓のほうを向いてる。


しかし、大学の中でこれだけのお味が楽しめるなんて、大満足!
医学部棟にはイタリアンのお店もあるし、お得なランチの山上会館もある。
農学部にも新しいお店が出来たし、学食だけでなく、色々楽しめるから今時の大学って楽しい。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



「サンヨーフーズ」のイチオシ生パスタ!!ご試食キャンペーンです!!
img_product_2263000334f8787a13e694.jpg
この生パスタ、常温で60日保存が出来るんですって!
生パスタって、買ってきてもすぐ食べなきゃ!って、焦るのに(笑)
太いフェットチーネ、ソースが絡んで美味しいですよね。


 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (395)
外飯 (149)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記