びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

五月祭@本郷

随分前の話し・・・

5/19、五月祭に行ってきた。

本当は前日の18日(土)に応援部のデモンストレーションがあった。
今年度はほとんど応援部の応援に行っていないから、主将にも会いたかったけれど、その日は他の用事があって行けなかった。
ちょうどデモの時間、本郷を通ったんだけれど・・・猫連れで車に乗っていた。
夫は「待っているから少し見てきたら?」と言ってくれたんだけれど、車嫌いの子で、ずっと鳴いて可哀そうだから急いで帰ろう!と諦めた。


13 5 19gogatusai(2)
お天気に恵まれた五月祭、結構雨の記憶もあるから、今年はよかったね。

13 5 19iku(2)
学生たちの打ち上げ代のカンパをするつもりで購入、焼肉。
毎年思うけれど、学園祭って高い!

13 5 19gogatusai yasuda (2)
大好きな安田講堂。


13 5 19gakusyoku (2)
食堂を覗いたら、タッチの差で閉店の時間。

13 5 19dorayaki (2)
で、生協に寄ってみたら・・・
見たことのない「どら焼き」を発見!
五月祭と卒業式限定なんだって。

13 5 29dorayaki(2)
旧マーク、銀杏の焼き印が。


食堂も閉まっているし、サブウェイでも買おうかと思ったけれど、せっかく本郷に来たんだから久しぶりにと「万定フルーツパーラー」へ。
13 5 19mannsei2 (2)
この佇まい好き。

13 5 19mannsei(2)
中もレトロ、もし行かれることがあったら、ここのレジを見て欲しい。

13 5 19simi (2)
テーブル横の壁。
この黒ずみ・・・東大の学生が?ここで本を読みながら寄りかかった後が黒くなったと聞いたことがある。
学生というより有名な文豪もここを多く利用していたようだ。

13 5 19banajyu2)
フルーツパーラーというけれど、パフェみたいなものはない。
でもせっかくだしと、生絞りオレンジヂュースとバナナジュースを注文。

13 5 19hayasi (2)
そしてハヤシライス、850円。
カレーを頼む人も多いみたい。
前もハヤシを食べたから、今度はカレーにしてみようか。


五月祭、そんなに遠くないこともあり・・・聞くとついつい行ってしまう。
いつもすごい人で驚かされる。

そうそう、最近ずうずうしい夢を続けて2回みた。
ちなみに私はよく夢を覚えている。
韓国では見た夢を結構気にするみたいね、胎夢とか。

それでどんな夢だったかと言うと・・・
私が東大生という夢。
昨日も就職した夢で、東大生らしいんだけれど、英語苦手だしよく大学受かったな~と夢の中で考えていた。
いくら東大応援部が好きだからって、中2で英語を諦めた私が東大生だなんてね。
でも夢の中ではなんでもアリよね。
夢の中くらい夢をみさせてよ!(笑)


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


アブルボア@弥生キャンパス

行きたいと思ったら、行かないと気が済まないのが私・・・
グータラなくせに、こんなところだけはせっかち(笑)

どこに行きたいかと言うと・・・先日「はなまるマーケット」で見た、東大構内にあるレストラン「アブルボア」。

農学部のずっと奥にあるからどこか横から入る口はない?と、言問通り沿いを見つけて入った。
11 11 21iriguchi (2)

一軒家で、中もオシャレな雰囲気。
11 11 21aborubia(2)

オブジェなんかもあったりして、座る場所によっては庭を眺めながら食事もできる。
11 11 21abo(2)


11 11 21syougayaki(2)
豚生姜焼定食、900円。
おこわは「松茸おこわ」をチョイス、なぜ海老好きなのに海老にしなかったかな~

生姜焼きの味がしっかり目なので、ご飯がすすむ。
おこわは少しかため。

11 11 22tenpura(2)
特上てんぷらおこわ定食、1000円。
お赤飯をチョイス、同じじゃつまらないからね。

抹茶塩もついて、天ぷらは美味しかった。
見た目より、食べてみると量は少な目?
女性にはいいかも。

お隣りのテーブルの若者は、定食の他に蕎麦を頼んでいた。


11 11 21ko-hi- (2)
珈琲、アイスコーヒー、アイスティーは+150円。


以下メニュー。
クリックすると大きくなります。
11 11 21menu(2)

11 11 21menu2 (2)

11 11 21menu3(2)


外に出てみると庭には柿が鈴生り。
11 11 21niwa(2)

その柿を吊ったと思われる干し柿があった。
11 11 21hosigaki (2)

同じ建物に、研究者など用の宿泊施設があるからか、レンタル自転車あり。
全部電動機付自転車。
11 11 21jitennsya(2)
構内は広いし、坂の多い場所だから電動機付自転車は便利。


弥生キャンパスと本郷キャンパスをつなぐ陸橋がある。
11 11 21hasi (2)

橋の上から、言問通りを臨む。
11 11 21kototoidoori(2)
この道、本郷通り、不忍通りに比べると車が少ないかも。


あ~これで満足!
TVで見て、自分が行けそうなお店(お値段手頃でその割近く)だと行ってみたくなるのは母譲り?
母の場合は、病院だけれどね。
TVでいいお医者さんが紹介されると、自分の具合の悪いところの専門医だと、すぐ行くと言い出す。
そのたびに文句を言っているけれど、私も似ているかもと今回思った。
父にもソックリだと言われるし・・・DNAって恐ろしい(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



↓大きな特大タラバガニが食べられるかも・・・
蟹って、大好きだけれど、早々食べられませんよね。
もしかしたら当るかも!?
チャンスです。


【北釧水産】足を広げると何と1メートル!太ももがすごい!超豪華「特大」タラバガニ

カネキタ北釧水産株式会社

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (395)
外飯 (149)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記