びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

あの日あの時・・・まさに・・・

TVはいつもと言っていいくらい、つけているのにCMって嫌い。
ドラマはほとんど録画して観るから、CMは飛ばしてる。

そうそう、この前聞いてなるほど~と思ったんだけれど、録画しても最近CMを飛ばしにくくなっている。
CMと本編は線(チャプター?)で別れていて飛ばして観ることができたんだけれど、その線が出ないのだ。
だから30秒ずつ飛ばしたりして面倒。
どうして?と思っていたら、最近それをされないように、CMと本編の音?を同じにしているとか。

確かに民放はCMで成り立っているんだものね。

大分横に逸れたけれど・・・
その嫌いなCMで小田和正のベストが出ていることを知った。
昔聞いていたオフコースはカセットテープ。
オフコースのCDが欲しいと探したこともあったけれど、もう廃盤?
だから懐かしい歌が聞きたくてAmazonじゃなく、楽天で購入。
だってポイントで買えたんだもの。

160422odacd.jpg
若かりし頃・・・
アコースティックギターを弾いていた。
毎日弾いていたな~
その頃歌っていた歌は、今でもソラで歌えたりする。

だからこのCD懐かしくて嬉しくて・・・
今回吹き替えたもの?アレンジがかなり変わっているものもあるけれど、それでもつい一緒に歌ってしまう。
あの日あの時に戻って・・・




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.


治ったかな?

夏から続いていた私のフラフラ。
実際は、フラフラと言う言葉が正しいのかは分からない。
ぐるぐる回る眩暈ではないし、どちらかというと浮遊性・・・
でも立ちくらみのような、首の後ろや頭がスーーーとなるような・・・腰が痛くて、腰からフラっとするような・・・
なんとも説明しにくい状態だった。

歩いていて、突然やってくるから立ち止まる。
そして「よし今だ!」と思って歩き出す。
フラフラしない時は、出来るだけ距離を歩かないと!と、なんとも変な歩行。

それが連休が終わる頃、よくなってきた。

でも、一時よくなったと思って大喜びしていたら、1週間でまたフラフラが戻ってしまったことがある。
だから今回も恐々・・・

泌尿器科の医師は、尿管結石がよくなればフラフラはよくなると言ったのに、治らなかった。
脳か?なんて心配にもなった。
でも、ずっと調子が悪くて寝ていることが多かったし、繰り返す血尿で結構まいっていたし。
「自律神経じゃない?」と耳鼻科の先生が言ったように、耳より自律神経からくるフラフラだったのかもしれない。

それにしても初めての感じ。
そして長かった・・・

このまま、収まってくれますよ~に。
すっかり出かけることにも自信をなくしてしまった。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

早く帰ってきてね

先日もお伝えしたが・・・
お気に入りのお店が今日閉店した。
15 2 18puruchi(2)


改装して、来月にも再OPEN予定だが、ママさんはいなくなる。
閉店を知って、またランチをしてきた。
夜は予約がいっぱいでダメだったから。

15 2 18sakana(2)
いつもはステーキが多いけれど、魚メニューにして、ご飯ではなくパンを選んだ。
この時は、息子もこのためだけにきて、ステーキランチを食べた。
小学生の時、毎週のようにランチを食べていたお店だから、早起きして帰ってきた。

そして・・・
15 2 10rappinngu (2)
心ばかり、サヨナラとお疲れ様でプレゼントを用意。

他のお客さんも、お菓子やお花などを渡していた。
これもママさんのお人柄・・・

みんなに愛されているお店だったんだね。

15 2 10kaeru(2)
私のプレゼントはカエルさん。

ママさんが早速開けたようで「私が蛙に似てるから?」と言うから・・・
いえいえ、待っているから早く帰ってきて!という意味よと。

新しいお店をマスターと二人でOPENさせるまで、どれくらいかかるか分からないけれど、待っているから必ず帰ってきてね。
カエルさんを見ながら、待っている人がいることを忘れないで!という願いをこめて・・・

お疲れさまでした




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

猫と夫

巷は夏休みに突入。
ウチに学生がいなくなると、いつから夏休みか分からなくなる。

夏休みはどこに行っても混んでいるし、暑いしヒッキー生活に入っている。
特に昼は外に出ない。
陽が落ちてからスーパーに出かけたりしている。
それは毎年夏は同じ。

今年は、息子がいないから、いつもよりひどい生活になっている。


実はなんだか調子の悪い日が続いていて・・・
気持ちが負けている!しっかりしなくちゃ!と自分を奮い立たせようと思うが、調子の悪い時はそれすらできない。

情けないやら悲しいやら・・・

でも、時間が経てばきっとよくなるだろう!と自分にいい聞かせている。
それが、若いころはすぐ復活したのに、トシをとるごとに長くかかる気がする。
更年期なのかな~


でも悪いことばかりではない。
私が出かけなければお金が出ていかない。

その話を夫にしたら「じゃー今のうちにお金貯めておいてね」と。
はいはい・・・
でも具合が悪い妻を見ているのは嫌だろうに、夫はよく手伝ってくれるので助かっている。
猫がいるから、何もしないというわけにはいかないが、猫の面倒をよくみてくれる。
だからかな~
ウチの猫たちはみんな夫が好き。

薬をあげるとか、そんな嫌な役は私にやらせるから、きっと猫は夫のほうがいいんだと思っているけれど、見ていると夫はよく猫に話しかけているし、猫たちも嬉しいんだろうね。
話しかけるという点では、私は負けていないと思うけど。

この前夫に「あなた、前からこんなに猫に話しかけたっけ?」と聞いてみた。

夫は、子供の頃から動物と暮らしたことがなく、結婚して私が大好きな猫と暮らしたい!と言って初めて動物と暮らした人。
結婚前、実家には犬がいたけれど、その子(花子)も夫のことが大好きだった。
猫と暮らし初めた頃は、こんなに話しかけてはいなかったと思うけれど・・・20年以上一緒に暮らしているから、いつの間にか、猫に普通に話しかけるようになったらしい。

いつかは夫と二人の生活になるんだろうな~とは思っていたけれど、こんなに早く二人暮らしになるとは思っていなかったから・・・きっと、息子大好きな私は気持ちが落ちているのかも。
でも、仕方ない!
猫たちと夫と暮らしていかなきゃね(笑)


そんな二人だけの手抜き夕飯。
14 7 28kare-] (2)
ご飯を炊くのも面倒で、冷凍しておいたごはんをチン!して、レトルトカレーをかけて、チーズを乗せて焼いた「カレードリア」。
この前お店で食べたら美味しかったので、真似っこ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今気になること・・・

台風は、あちこちに爪痕を残して熱帯低気圧に変わった。

東京は、いざ台風が来ると思ったより静かで、風で家が揺れることもなく、全部シャッターを閉めたけれど雨もそれほどではなかった。


そして翌日の今日、台風一過。
フェーン現象で今年一番の暑さとなった。

ムシムシ、湿度が高いと気温はさほど高くなくても熱中症になると言う。
意外にも在宅していて熱中症になる人が一番多いんだとか。
実家の母にも気温や湿度を気にするように口を酸っぱくして言っているが、私も温湿度計はよく見ている。

しかし・・・
二つ並べておくと、湿度はほとんど同じなんだけれど、気温がちょうど1度いつも違うのが気になっていた。
さて、誤差があるのは分かるけれど、どっちを信用すればいい?

で、家にある温湿度系を並べて比べてみた。
14 7 11onnsitudokei (2)
これと、壁掛けの時計にもついている。

14 7 11 5(2)
これが一番(多分)値段が高かった気がする。
デジタルじゃないけど、信頼度が高そう。

14 7 11 1 (2)
これはおまけで貰った。
いつも見ているのと1度違う。

14 7 11 2(2)
これは息子が小学校卒業記念で貰ったもの。
残念ながら湿度計がついていない。
でもここまで、ほとんど気温は同じ。

14 7 11 3 (2)
これが一番見ているんだけれど・・・
1度高いね。
ということは、これは1度高くなるのかな?

しかし、27度はまだしも26度って・・・低すぎるよね?
でも息子の部屋で計ったんだけれど、設定温度は28度にしてこの温度。
息子の部屋は除湿にしていてもよく冷える。
私の部屋は、広いせいもあるけれど、扇風機で風を回してもそんなに涼しくならない。

猫たちもいるし、温度はすごく気になる。
だからアマゾンで、また一つ・・・いや、息子にもひとつ、新しい温湿度計を買った。
気にしだすと気になる温湿度。
暑さはこれからが本番。

皆様も、熱中症にはお気をつけ下さい。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記