びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

北大塚ラーメン

メニューはシンプル、それでも行列が出来るラーメン店。

カウンターに座ると、奥のほうに進むのが大変だった小さな店だった。
一応二階もあるが、階段が急で、私たちもだが、お店のおじさんたちも運ぶのが大変だったに違いない。
で、この度、隣の店(開店当時はこちらが店だった?)もくっつけて、改装した。

17 10 5ra-menn
外から見たら変わらないけれど・・・

17 10 5kitaootukara-menn
もっと引くと、お隣りも「北大塚ラーメン」になったのが分かるかな?

中はカウンターが厨房方面に入ったため、後ろが通りやすくなった。
そのまま奥に出来たカウンターに進める。

今まではラーメンの麺の多さ「普通」と「中」が同じ値段だったから、チケットを渡す時「普通で」とか伝えていたけれど、今度は値段も変わったようで券売機で買う時点で別になった。

17 10 5ra-menn2
ウチはいつも「チャーシュー麺」と「ラーメン」そして「ネギ」を別に買う。
バラ肉のチャーシューがたくさん入っていて、それが美味しいんだけれど、この年齢だとネギを追加トッピングしないとキツイのだ。

たまぁ~に思い出したように食べたくなる。
息子は脂っぽくて食べられないと言うが・・・私たちもそろそろ限界かな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


いつもの どみそ@京橋

遅い夏休みで、息子が帰ってきた。

新幹線で東京駅に着いたらいつものお店に行くと言っていたから・・・
最近美味しいラーメンが食べたいと思っていたので、合流することに。

17 8 26domiso
暑くても人気はある。
入ったら満席で、チケットを買って待つことに。
丁度皆さん食べ始めたか、座ったばかりだったようで待たされた。

17 8 26misokare-
息子は迷いなく「みそカレーらーめん」。

17 8 26misocyasyu-
私はこってりにするか迷ったが、息子が「前こってりにすればよかったと言っていたよ」と言うので・・・
「みそこってりらーめん」、チャーシュー5枚トッピング。
もちろんチューシューはみんなとシェア。

17 8 26hiyasi
夫はつけめんのある中「冷やしらーめん」。
これはやっぱり温かいほうが美味しいと思う。

さてさて、リクエストの冷凍食品も作ったけれど、まだおにぎりは作っていない。
いつものマイペースな毎日がちょっとだけ忙しくなりそうな気配・・・
頑張ります!







よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

志奈そば 田なか@東池袋

洋食屋さんは嫌だと言った息子はラーメン好き。
・・・ということで通り道の「志奈そば 田なか」へ。

このお店は、本当に通り道で・・・何度も食べようか?と言うんだけれど、今日が2回目。
曜日によってメニューが変わったり、外見は居酒屋さんみたいだけれどオシャレなラーメンを作る。
このお店の前は飲み屋さんだったから、居ぬきでそのまま使ったのかな。

元イタリアンのシェフが作っているのでスープも独特、盛り付けもオシャレ。


17 3 20syoyu
一番人気の「得のせ田なか 鯵ニボそば醤油」、950円。

17 3 20siotuke
鯵ニボ汐そば(塩)、つけ麺、熱盛り、麺1.5倍、750円。

17 3 20sarada
エビ油そばサラダ仕立て 半熟ドライトマト添え、850円。
女性に人気とあったけれど、パスタ感覚でさっぱりいただける。

息子もサラダ仕立てが一番好きとか。

ウチは同じものは絶対に注文せず、みんなで一口ずつ味見をする。
私はどうせ一人前食べられないし、少しずつ違う味を楽しめるので嬉しい。

一人前なら、麺の量もほどよく、流石美味しいラーメンだった。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


子うさぎ@大塚

ミシュラン一つ星を受賞した「鳴龍」が大塚にはあるが、その大塚に「子うさぎ」というラーメン屋さんがOPENした。
・・・と言っても12月にOPENしたんだけれどね。
渋谷区神泉にあるお店の姉妹店だとか。


17 3 11kousagi
北口を出てやや右を見ればすぐ分かる。

17 3 11tanntann
担々麺、950円+炙りチャーシュー120円。

17 3 11syouyu
味玉醤油ら~麺、850円。

器は品よく小さ目なので、男性は足りないくらいかも。
鳴龍も担々麺が有名だが、この店は基本メニューは3種類のみ。
汁なし担々麺もある。

お味は、担々麺は結構辛い、でも美味しい。
醤油は品のいい感じ。
担々麺セットがあったので、これにご飯をセットにして食べると男性は丁度いいのかも。

私は鳴龍より好きかもしれない。

ミシュランと言えば、巣鴨の「蔦」も受賞したが、行列が出来過ぎて場所を変えた?
巣鴨からいなくなってしまった。
蔦も鳴龍も昔からあるような品そば系じゃなくおしゃれな感じ。
そういうお店が受賞するのかしら・・・

ここの担々麺は好き!ただラーメンをがっつり食べたい人には量が少ないかな。
そういう意味でCPはあまりよくないかもね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ど・みそ@京橋本店

息子が夏休みということで帰ってきた。
大阪は粉物文化だし、美味しものはたくさんあると思うんだけれど・・・ラーメン好きの息子の好みのラーメンがあまりないと言う。
それで帰ってきた時は、結構ラーメン屋さんに行く。

今回も東京駅に昼過ぎに着いてから、京橋の「ど・みそ」に直行した。


1472471553702.jpg
私は初めて。
町田店には行ったことがあるけれど、ここが本店らしい。

1472471550706.jpg
特みそらーめん、920円。

1472471547778.jpg
特みそこってりらーめん、920円。
背脂入り、一番人気とか。

1472471549096.jpg
みそカレーらーめん、1000円。
息子はこれが好きで、いつもこれを食べるらしい。

私はこってりじゃないほうにしたけれど、背脂が入ってもそんなに脂っぽくないし、味噌がまろやかになって甘味が出て、こってりの方がよかった。
一番人気のハズ。

チャーシューも美味しくて、途中でチャーシュー5枚追加して三人で分けた。

この後、せっかく1時間300円のPに停めたからと、銀座の新しいビルに行ったら・・・
車の中に傘はあったのに、持たずに行って大雨に降られてひどい目にあった!
台風の影響で変なお天気。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記