びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

帰り道

この時期、雨で曇り空だったけれど・・・緑はそれはそれは元気に成長していて森林浴にはなった。
17 6 26mori
車の中から見る木々は、まるでブロッコリー(笑)

17 6 27biwa2
帰り道、道路沿いに野菜などを売っているところがあって・・・

17 6 27biwa
房総にこの時期来たら枇杷でしょう!ということで、大きな枇杷を買ってきた。

17 6 26takenoko
同じお店で初めて見た・・・なんて言ったかな?
筍なんだけれど、茹でずにお味噌汁に入れたり炒めたりして食べるんだって。
皮をむくとほんの少しになるんだけれど、ちょっと苦み?があって、初めて食べるお味。

17 6 26susi
そして道の駅でお寿司や緑の卵も買ってきた。

この巻き寿司、千葉では飾り寿司が有名だよね。
ずっと習いに行こうと思いつつ・・・まだ実現できてないな~
見た目もだけれど美味しいお寿司だった。

そして帰りも「海ほたる」。
17 6 26umihotaru3
本当に海ほたる好きだよね~

行きに少しお土産を買っておいてよかった。
帰りはあまり買えなくて・・・
トウモロコシなどは買えたけれど、ここでしか買えないアサリの佃煮を買い足すのを忘れた。
また、海ほたるにも行かなきゃ!

あちこち寄ったけれど急いで帰ったので、息子は午前中の診療に間に合った。
結局、扁桃腺炎だったようだ。
子供の頃もさんざん熱を出したけれど、扁桃腺炎はなかったような・・・
大人になっても腫れるのね。

そして、息子は薬アレルギーがあるんだけれど、ダメな薬は伝えたのに、飲んだら薬疹が出てしまったそう。
関西に帰って皮膚科に行くはめになり、なんだかな~・・・だったみたい。
いつもは絶対薬は飲まないんだけれど、流石に40度近い熱があるとね。
バファリンは頭痛でも飲んでいるようなので解熱として使ったけれど、それは大丈夫なハズ。

元気な時に、どの抗生剤がダメなのか検査しておくといいかもしれない。

でも考えようによっては、一人でいる時に40度の熱を出されるより、看病出来たからよかったかな。
見えないところだと心配だもの。
・・・といつものことながら、心配性で過保護な母(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


房総 二日目

息子の熱は、解熱剤で38度台に下がったものの、また切れた頃上がりだした。
夜中にもう一度アイスノンを借りて、部屋のタオルを絞って冷蔵庫で冷やしたり、氷水で絞って首やおでこに乗せた。
こんな大きくなった息子の看病をするなんて・・・
それも初めての温泉宿で。

それでも朝には37度台になって一安心。
でも咳も出ないし、喉が痛いわけでもないようなので、原因が分からず気持ち悪いから病院に行ったほうがいいだろうな~

で、朝ごはん。
17 6 26asa
正統派な朝ごはん?

17 6 26tai
干物は鯛。

17 6 26touhu
お鍋では出来立ての豆腐。

17 6 26asa yasai
茹で野菜や神泉な生野菜は金山寺味噌で頂く。
この味噌が美味しくて、売店でお土産に買ってきた。
帰りに聞いたら、この味噌に同量のマヨネーズを入れたんだそう。
家でもやってみよう!

17 6 26asa gohann
伊勢海老の頭が入った味噌汁。

ご飯は、それほど多くはなかったけれど、お櫃に残ったので梅干しを入れて海苔で巻き、おにぎりを作った。
このためにラップを持って行ったんだもんね。
モチロン、自己責任で頂きます。


息子も熱が下がったので、昨夜よりはご飯を食べられた。
でもせっかく温泉に来たのに、一度しかお湯の入れなかったね。

部屋にも源泉かけ流しのお風呂があったのに・・・
ここは部屋数も多くないので、大風呂も男女ひとつずつ。
でも露天もあったし、何よりタオルとバスタオルを部屋から持っていなかなくていいのがいい。
ただ、新しいお風呂用のタオルがあると持って帰れるからいい部分もあるけれど。

あちこちに心遣いがされていて、頑張っているのが分かる宿。
一生懸命さが伝わるお店や宿って好き。
外見は豪華ではないけれど、とてもいい宿だった。

そうそう、書き忘れたけれど、昨夜は食事前にロビーでコンサートもあった。
ピアノとフルートのミニコンサートだけれど、ちょっといい時間だった。

もう一度、今度はゆっくり来てみたい。
お世話になりました。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

中屋 夕飯・・・ところが・・・

夕食は、食事処「稟」。

ところが・・・
宿に着いて早速お風呂に入った息子。
昼から調子が悪かったのに、温泉に入って体温を上げれば免疫力が高まる!なんて、入ったけれど・・・
出た途端、ベッドで寝てしまった。

食事だからと起こしたが、なんだかダルそうで体温を測ってみた。
体温計を持って行ってよかった。

・・・そうしたら、ナント39.9度!!!

ひゃ~困った。
でも夕飯は食べると言うのでフラフラしながら向かった。

宿の人に熱があることを話し、アイスノンをお借りした。
少しお腹に入れないと薬飲めないし。


とりあえず・・・
17 6 25zennsai
旬菜
・順才、青さつみれ、トマト、オクラ、柚子、吸酢
・海老、飛子、枝豆、ヤングコーン、豆腐
・焼き穴子と胡瓜の土佐酢和え、茗荷、蓮根

17 6 25hunamori
刺身
栄螺、鮃、伊勢海老、鯛、鯖、烏賊鳴戸巻

117 6 25awabi
焼物 
アワビ踊り焼き

17 6 25tainokabutoni
煮物
鯛の兜煮

油物
かずさ和牛の石焼
があったんだけれど、写真撮り忘れ

17 6 25hamomannjyuu
蒸し鉢
炙り鱧饅頭

17 6 25syabu
鍋物

17 6 25syabusyabu
伊勢海老と鯛のしゃぶしゃぶ

17 6 25gohann
食事
じゃこと山菜の炊き込みご飯
留椀
八丁仕立て
滑子、豆腐、青葱

17 6 25deza-to
水菓子
ルビーグレープフルーツ、西瓜、桃ムース

息子にはご飯と鯛の兜煮を先に出してくれた。
そして少しお腹に入れてからバファリンを飲ませた。

でも、ほとんど食べられないし、早く部屋に帰らなきゃ!と食事をした気がしなかった。
お刺身もどれも美味しくて、食べきれないほどの量で、本当にいい夕飯だったんだけれどね。

舩盛りの氷を下のほうから取って、持っていたラップに包んで息子の頸動脈を冷やしたり。
(どうしてラップを持ってる?)

おしぼりも頭に当てて少しでも熱が下がるように・・・
どうか熱が下がりますように。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

宿 中屋@安房小湊

今回の宿は、安房小湊にある「宿 中屋」。
初めての訪問。

17 6 25nykya
隣にも宿があって、一瞬その中を通る?道がカーブしているのでお隣の宿に入る感覚で入ると奥にある。

新しくはなさそうだが、さてどんな宿かな。

17 6 25kobucya
入ると昆布茶と花豆でお迎え。

そして早速お部屋へ。
部屋はリニューアルした5階。

17 6 25 5kai
この階専用のラウンジ。
紅茶やコーヒーなども飲み放題。

17 6 25madokara
部屋からは海が見える。
お天気は生憎・・・
晴れていたら海がキレイだろうに。

17 6 25heyaburo
源泉かけ流しの半露天風呂付。

17 6 25wasitu
和洋室なので和室あり。
今日は三人だからね。

17 6 25bed
ベッドはセミダブル。
シモンズだったか・・・シーリーだったか・・・
寝心地はヨカッタ。

17 6 25te-buru
リビング?ダイニング?
食事は1階の食事処だったから部屋食ではないけれど、こんなテーブルがあるのは嬉しい。

17 6 25toire
トイレ。
自動だから写真を撮ろうと入った途端フタが開いてしまった。
手洗い用のハンドタオルも三枚、衛生的。

17 6 25sennmennn
洗面所。

17 6 25ameni2
持って帰れるアメニティもあり。

17 6 25ameni
化粧品も男性用女性用共に充実。

17 6 25kum
アロマの香りのするクマちゃん。
こちらも持って帰れる。
猫たちのお土産に?

17 6 25kasi
テーブルの上にお菓子。
普通は売店で売っているものがせいぜい2種類くらいだろうに、鯛せんべいをはじめ盛り沢山!

17 6 25ribinngureizouko

エスプレッソマシンや紅茶、緑茶も飲める。
冷蔵庫の中のものもフリードリンク、つまり無料。

このお菓子を見ても分かるけれど、この宿、あちこちに心遣いが見られ・・・
かなり頑張っている様子。

いつもは宿に泊まる時は、お土産を持ってくるのに・・・私としたことが忘れてしまった。
こんな宿に限って忘れるなんて、完全にボケてる・・・あ~残念。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

房総へ

前から6月末の週末は予定を開けておいてねと息子に話していた。
それが、予定がなくなったので、休みをとっていた息子と久しぶりに温泉に行くことに。
どこにしようか・・・
息子は秘湯が好きかな~山がいいかな~とも思ったが、久しぶりに海の見える宿にした。

房総の宿は久しぶり。

梅雨のこの時期、お天気は期待できない。
・・・思った通り、どんよりした空。
時々雨も降る中、海ほたる。


17 6 25umi
アクアラインの途中にあるSA「海ほたる」は大好き!

駐車中にぶつけられたり、ここで喧嘩してバスで帰ると言ったこともあったっけ(;^_^A
息子が嫌なことを覚えていて、思い出した(笑)

17 6 26umihotaru
海の真ん中にあるから、ぐるりと海に囲まれている。
今日はお天気が悪くて船も見えないな~
羽田も近いから、時々飛行機が飛んでいくのが見えた。

17 6 25kisarazu
日曜日だからどうかな~混んでいるかな?と思った「三井アウトレットパーク木更津」は空いていた。
お店のお兄さんも「今日は空いていますよ」と言っていた。


夜はご馳走!なので、昼は軽く。
フードコートは雨だし流石に混んでいて、席を見つけるのが大変だった。
17 6 25imahann
今半のすき焼き。

17 6 25oyako
鶏 三和の親子丼。

三人で二つ。
でも息子はほとんど食べなかった。


私が買ったものの一つ。
17 6 26saihu
グッチの長財布。

夫はシャツやトレーニングウェアなど、数はたくさん買ったのに私のこの財布が一番高かったと可愛くない発言。
たくさん貴方のものを買ってあげたのに・・・
なんて言いぐさ!

途中、息子が「帽子が欲しいから見て」と言ってきたが、私が靴を履いていて遅くなったら臍を曲げた?もういいと。
で、途中から調子が悪いからと車に戻ってしまったので、何も買わなかった。
せっかく来たのに、欲しいジャケットがなかったらしいが、可哀想だからBEAMSでシャツを一枚買って車に戻った。

さて宿へ。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記