びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

抹茶ババロア@紀の善

息子が何を思ったか「抹茶ババロア」が食べたいと言い出し・・・神楽坂まで買いに行った。
それも徒歩。
帰りは電車に乗ったらしいが、たまに「日本橋まで歩く」などと言い出す。
歩くのは大嫌いな両親なのに誰に似たのか・・・

最近はジムにも行って泳いだり運動したり、家でもスクワットをしているとか。
お陰で、筋肉とは縁のなかった息子の足・・・少しだけ締まった気がしてきた。


17 9 2maccya
歩いてカロリーを消費したからいいのかな。

昔のドラマ「LOVE STORY」の永瀬康が、この抹茶ババロアを潰して食べているのを見てから、夫も息子も同じようにして食べる。
私はクリームとババロアと餡を一緒に少しずつ食べるけれどね。

粟ぜんざいが食べたかったけれど、この時期だと持ち帰りは出来ないだろうし・・・
私も一緒に食べたけれど、たまに食べるとやっぱり美味しい。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

フレンチパウンドハウスのメロンショート

8月は夫の誕生日がある。

息子が帰ったら一緒にお祝いしようね~と思っていた。
9月の猫の誕生ケーキと一緒にする?という意見もあったが、夫だけのためにケーキを買うことにした。
何度もケーキを食べるのは・・・このトシでは危険。
でも夫はケーキ大好きなのよね。

17 8 27hurennchi
TVや雑誌ですっかりお馴染みになって、18年前に初めて買った時とはすっかり変わってしまった「フレンチパウンドケーキ」。
外観も変わったね。
昔は緑やお花もあって、外にもテーブルがあって温かい感じがしたものだけれど、今はシャープな感じ。
外まで並ぶことがあるのかしら。


17 8 27meronn
ここは絶対ショートケーキ。
それ以外はね・・・
喫茶室もあって、ケーキを(先に)選んでお茶をするシステム。
前お茶を飲んだ時は、驚くほど美味しくなかったので、喫茶室は利用しない。
厳しいコメントで失礼!

でもショートケーキは確かに美味しい。
この時期はメロンショート。

電話で予約したら、いくつか注意点を長々と説明された。
予約していても店内では先にケーキを受け取るのではなく、他の方と同じように並んでもらうと。
で、そんなに混んではいなかったけれど、私も並んで順番を待った。
喫茶室でケーキを食べる人は、カップルなんかで来てると迷うらしい(笑)
結構時間がかかるが仕方ない。

で、誕生ケーキなのでプレートをつけてもらったんだけれど・・・ケーキは5本までサービスなんだそう。
5歳や50歳はいいね。
でもそれ以上は有料で、5本単位なんだって。
数字のロウソクがあって、そちらを勧められた。
でも写真を撮るのにロウソクは邪魔だし、猫がいるから火を点けることはしないので、5本だけもらってきた。

昔はね~出口までケーキを持ってきて、ドアを開けて送り出してくれたのよ~
行列が出来ていてはそんなことが出来るはずもなく・・・ちょっと寂しいお店になった。
ちなみに4号(13cm)で2950円+税。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

バターバトラーのバターフィナンシェ

夫が新宿に行くというので、バスタの上のニュウマンで何か買って来てもらうことに。

私が探したのは『バターバトラー』の「バターフィナンシェ」。
でもここエキナカだったようで、入場券でわざわざ入って買ってきてくれたみたい。

東京駅のグランスタと同じ、JRに乗ってきた人だけが買えるシステム。


17 8 25bata-batora-
どこかのTVで、確か今東京のお土産人気Number1と聞いたような・・・

その名の通り、バターたっぷりのフィナンシェなんだけれど、人気があるだけあって美味しい!
ちょっとカロリーを知るのは怖いけれど・・・

またまた我儘を言って買って来てもらった。
いつもスミマセン・・・






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日こそ!プチモンド@赤羽

先週16時頃、ここ赤羽のフルーツパーラー「プチモンド」を訪問。
ところが、入口に「本日の営業終了しました」とあるじゃない。
確か18時まで営業しているハズ・・・
でも終わったというんだから仕方ない。

食べログで確認したところ、入れ替え制?になっているらしい。
それも2時間で入れ替えのようだが、時間が決まっていない?
とても難しいお店のようだ。

TVや雑誌にも出ているので、お客さんが多いのかな・・・
並んだり待つのは大嫌いな私。
私には向かないか・・・


と思ったけれど、翌週の今日、また前を通ったのでちょっと行ってみた。
そうしたら並んでいるけれど、15時だし、これから入れ替える?
私たちの前に4組ほど並んでいた。
しばらくすると中からお店の人らしき女性が出てきて「ここで御終いなので、後ろに人が並んだら、そう伝えて下さい」と言う。
そしてすぐ赤ちゃん連れの人が来たので、そう伝えると・・・「私たちで終わりと言われた」とのこと。
ふ~ん・・・

店の中を見るとまだ人がいる。
帰る人がいるから、帰ったらその分入れてくれたらいいのにな~と思いながら待った。
よく見ると、並んでいる時に見える席の人のところにサンドウィッチが出てきた。
えっ?これから食べるのか・・・
じゃーまだ待つのね。

17 7 23puchimonndo
ここのところの暑さも一休み。
あの陽射しの中待つ気にはならないけれど、時よりいい風も吹いてくる。
だから私も待ってしまった。
本当は途中で帰ろうかと思ったけれどね。
何より駐車場があって、車が停まったのも大きかった。
これで時間貸し駐車場に入れていたら、待つだけお金がかかったものね。

で、結局30分以上待って15時35分頃入店。

17 7 23puchim0nndo naka
15時40分に注文した。

食べログによると、お水が出てくるまで20分くらいかかったというのがあったけれどお水はすぐ出てきた。
だから早く注文したかったけれど、待っていた順番に注文も聞くようで・・・時間がかかった。

17 7 23huru-tusanndo
そしてそれから50分・・・

ほとんどの人が頼んでいた「フルーツサンド」が登場。

17 7 23meronnjyu-su
そしてメロンジュース。
氷は入っていないので、冷たくない。

17 7 23bananapahuxe
バナナパフェ。

フルーツパフェなどもあったが、損かもしれないけれどバナナパフェが好きなので・・・
流石にフルーツショップのバナナは美味しかった!

でも待つ時間が長くてすっかり体が冷え切ってしまった。
エアコンの効きがよかったのかな・・・

それにしても、このお店のシステム、もう少し考えたほうがいいような気がする。
私たちより少し上?のご夫婦が二人でやっているんだけれど、こうでもしないとやっていられないのかな。
でも、外で待って中で待って、入れ替え制で並んだからと言って食べられるわけではない。
並んでいる人たちでテーブルが一杯になると次の回まで待たなければならない・・・

TVにも出て、雑誌にも出て・・・聞いたら平日でもこんな風らしい。
コーヒーも美味しいらしいんだけれど、お店というのは、フラッと「今日は美味しいパフェが食べたいね」と行って、そんなに待たずに出てきて、おしゃべりしながら美味しいものを頂く・・・そんなものじゃないかと思うんだけれど、人気店となるとそうも言っていられないのかな。
ラーメン屋さんなんかで行列が出来ているところはあるけれど、食べるのに時間がかからないし、混んでいてもすぐ出てくるから回転がいい。

フルーツサンドが大好きなので、一度食べてみたかったから仕方ないか。
お味は・・・普通です。
千疋屋のソレには敵いません!と言ったら、辛口過ぎ? 


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

一炉庵の練り切り 夏バージョン

母のところに行ってきた。
なんだかんだ1週間に一度は行っている。

ずっと食欲もあって元気だったんだけれど、ここにきてお腹の調子が悪いと言い出した。
お腹は弱いんだけれど、調子が悪いと食べなくなるから痩せてしまう。
今まで何度同じことを繰り返したことか。
今回はすぐ病院に行ったし、どこか悪いなら先生が処置してくれるから、あまり神経質にならずに食べるようにと伝えた。

今までは、あれが食べたいこれが食べないと言うから持っていっていたが、お腹が悪いんじゃダメだよね。

でも和菓子が食べたいと言っていたから、根津神社前の「一炉庵」に行って練り切りを買ってきた。

17 7 16kasi
つつじ祭りの季節は必ず買うけれど、こいのぼりとかいつも同じ練り切りだった。

今回は夏バーション。
スイカやトウモロコシなど可愛いな~

たくさん買ったので、冷凍しておけばいつでも食べられるよ!と持って行った。
そうしたらお友達にあげたいとのこと。
見た目より柔らかめのをもっと選べばよかったかな。

それでも美味しいと喜んでくれたのでヨカッタ。


この日、母に会った途端・・・
「この携帯おかしいから新しいのを買ってきて!」と。
携帯は連絡手段だから使えないのは大変なんだけれど、ラクラクフォンだし、これ以上簡単なのはない。
それでも機械音痴の母はやっと使っている。

何がダメなの?と聞いたら、なかなか掛からないと。
で、どうやっているのか見たら、電話番号を書いたメモを見ながら一つのボタンを長く押すもんだから「666666666666」とか同じ数字が並んでしまう。
自分が打った数字を確認しないで通話ボタンを押してしまうから、かかるわけないのだ。

だからボタンは短く押して!と教えた。
でも、私の携帯番号などは3つある短縮番号を押すだけにしているんだけれど、それは長押しするだけに設定してある。
その長押しが癖になっているのか・・・

じゃー電話帳に入れてあげるから、番号を押さずに電話帳から掛ける?
いちいち番号を押すよりラクだろうと電話帳を使ってかける方法を教えようとした。
そうしたら、電話帳には数件しか入っていないのに、これを選ぶことが出来ないのだ。
頭が動いでいない?
普段使わないことには頭が動かない?

もう夫と一緒に教えだしたが、ほとほと呆れてしまった。
私は新しいものでも諦めないで、ついて行けるように頑張らないと!

88歳にもなると無理なのかな~
新しいものを買い替えればいいと思うのが母のすごいところ。
「この携帯がバカなんじゃなくて、お母さんの頭がバカなのよ!」口の悪い娘はつい言ってしまった。
「頭を使うことを放棄したら、どんどん動かなくなってボケちゃうから頑張って!」

本当に頑張ってもらうしかない。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記