FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

第37回定期演奏会

今日は、江戸川区で東大運動会応援部の「定期演奏会」。
吹奏楽とチアのみで、リーダーはお手伝い。
この日は、リーダーたちの背広姿を拝める貴重な日。

昨年は、行けなかったので今年こそは!と出かけた。
ずっとチケット手配などでお世話になったYくんも今日で本当に卒部。
最後の晴れ舞台、絶対見なくては!

11 12 22edogawa(2)
ホールのツリーのイルミネーション。

まずは腹ごしらえ。
って・・・いつも食べることばかり(笑)
11 12 22niku (2)
3階にちゃんとしたレストランがある。
この日は半分、どこかの会社の忘年会?クリスマス会?で使っていた。

11 12 22soba(2)
ネギトロ丼とお蕎麦、お蕎麦は二段あってビックリ。
ちゃんと寿司飯で美味しかった。


で、ここからは写真はないのだけれど・・・

期待していた三部のドリル。
ドリルは2階席から見ると動きが分かる。
オペラグラスを忘れて、2階席なので誰が誰だか分からず、それだけは失敗。

でもでも、やっぱりドリルは見事!
今年のチアは4年生が7人いるから、7人卒部。
チアの名前はいつも覚えずでも笑顔には元気を貰いました。

吹奏楽のみなさんは、暑い神宮でも学ランと黒の制服でいつも大変!
リーダーが少ない分、吹奏楽の幹部たちが鼓手を交代でやったり、応援席の後ろをむいて盛りあげてくれたり。
時には楽器を持って、応援席を端まで走ったり・・・
みなさん、お疲れ様でした。
最後の晴れ舞台、本当に見事で、楽しませてもらいました

卒部しても頑張って下さいね。


lin119.gif

11 12 22yuzuzyu2 (2)
今日は柚子湯。
実家でとってきた柚子を入れた。
まだたくさんあったから、ケチらずもっと入れるんだった!
でもいい香りのお風呂で・・・
これでこの冬は風邪知らずでいられそう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


第36回淡青祭

夕方、日比谷方面へお出かけ。
午前中から歯医者に行ったり、お稽古に行ったり、買い物もしてすっかり疲れ・・・少し昼寝して、体力回復!
万全の体調で臨まなければ!今日は大事な淡青祭

11 11 12hibiya(2)
暖かい秋だと思っていたけれど、紅葉は進んでいた。
空には飛行船。

11 11 12hana (2)
日比谷公園に着くと、なにやらイベント開催中。
あら、これならもっと早く来るんだった。

でも、どこかで見たようなお店?
この前池袋でも見たような・・・
11 11 12kouenn(2)
日比谷公会堂では、並んだ人たちが会場入りしていたので、最後尾についてまずは席を確保してから、もう一度外に出た。
そしてしっかり、ひとつ五浦ハムの串焼きを食べてきた。


さてさて・・・
今日は、私が応援している東大応援部の淡青祭。
今回は、一年生の時から応援している彼らが四年生、つまり応援部リーダーにとっては最後の晴れ舞台だ。
だから特別意味がある。

11 11 12hujiwara (2)
開演前、ロビーには主将の藤原くん。
何度撮ってもボケしてしまって・・・残念!

11 11 12mozaiku (2)
フォトモザイク。
4年の藤原、山田をはじめ、リーダーが勢揃い。


第Ⅰ部
バンドステージ

第Ⅱ部
チアリーディングステージ

第Ⅲ部
応援歌・応援曲・寮歌・拍手紹介

撮影禁止なので、写真はなし。


吹奏楽にはずっとチケットをお願いしていた部員クンがいて・・・12月の定期演奏会があるけれど、日比谷公会堂では彼も今日が最後。
4年間、お世話になりました
リーダーがそんなに多くないから、鼓手もやったりして、今日の気合の入った演奏、素敵でした。
4年間、母のような気持ちで成長を見守ったような気がします。
熱い暑い神宮球場でも、学ランを着て、応援を盛り立てる貴重な存在の吹奏楽。

東大の女子学生の割合は多くはない。
それでも、毎年チアは入部があり、東大生の女子の数を考えたら結構なパーセントを占める。
大変な練習をして、素敵なステージをいつも見せてくれる。
リーダーしか目に入らない(笑)私でも、いつも楽しませてもらいました。

そして、リーダーの藤原くんと山田くん。
最近、山田くんが小栗旬に見えてしまうほど、素敵になりました。
藤原くんとはある意味対照的な存在かもしれないけれど、冷静にしっかり応援部を支えている印象でした。
藤原くんは、気合が入っていましたね~
パンフのムキムキの写真には驚きました。
あれだけテクを振って、練習で鍛えると、人間はあんな体になるんだ。

司会も、岡崎くんから大嶋くん増井くんと交代して、旗手も交代しながらみんなで最高のステージを見せてくれて、本当に楽しませて頂きました。
やっぱり、六旗より淡青祭。
みんなで、神宮での応援のように・・・いやそれ以上に盛り上がって、楽しい3時間半でした。
ありがとう。


11 11 12koukaidou (2)
終演後の公会堂。
なんだか去るのが名残惜しい・・・

11 11 12yamada (2)
これが最後のチャンス?
山田くんにちょっとだけ、声を掛けさせてもらった。
1年生の時から「山田くん、頑張って下さいね」と声を掛けると、いつもこの笑顔で、丁寧に「ありがとうございます」と答えてくれる好青年。

11 11  14pannhu2)
淡青祭・・・今年は、やっぱりいつもとはちょっと思い入れが違ったかも。

来年はリーダーは岡崎くんひとり。
1年生は4人残って頑張ってくれているし、今回も思ったけれど岡崎くんの人気はすごい。
ちょっと小田くんを彷彿させる。
また来年の淡青祭、期待しています。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




対 立教戦

目黒の後、神宮球場へ。

途中からだから、今日は青山駐車場。
9月も半ばを過ぎたというのに・・・暑い!!!

でも青い空がキレイ。
11 9 18jinnguu500 (2)

3塁側なので、青山駐車場からは、遠い。
11 9 18jinnguu (2)
やっと淡青旗のある応援席入口に到着。

チケットを買いに行ったら、チケット売り場の人が「もうすぐ7回で無料になりますよ~」と。
そう、7回を過ぎると無料で入れるのだ。
どうせエール交換が始まって入れないので、少し待つことに。

球場に入り、いつものようにスタンドの上のほうへ。
3塁側のこの時間、お日様は陰っているハズ・・・と読んだが甘かった。
背中から西日が当たる。

1年生の平尾くん?がスタンド後方から指示を出していたが、その平尾くんの近くにいたら・・・
テクを振るたび、汗が飛ぶ!飛ぶ!(笑)
漫画なんかで汗が飛ぶ絵があるけれど、ホントに汗って飛ぶんだね~

11 9 18yakyuu(2)
試合は、9回に逆転のチャンスがあったものの、残念ながら0-2。

応援席の前のほうで応援したこともあるけれど、それはそれですごく楽しい。
でも、相手校の応援を見、外野席も内野席も見ながら、全体が見えるスタンド後方での応援も楽しい。
ヒトそれぞれに応援方法があって、でも応援する気持ちは一緒。
後ろのほうも、みんな一生懸命応援しているよ。

今日も大きな声で応援し、歌を歌い・・・応援席は、今日も相手校に負けていなかった。
運動会歌「大空と」の前奏、太鼓の音が鳴り、ずんちゃちゃちゃちゃちゃちゃ・・・、ずんちゃちゃちゃちゃちゃちゃ・・・で淡青旗が揚がると、いつもゾクっ!とする。
いい歌だな~

今度の試合は対早稲田戦、1週あけて10月1日(土)第二試合・三塁側、2日(日)第一試合・一塁側。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



【ビアンコジャパン】業務用洗剤だから激落ち!トイレや洗面台に「タイルクリーナー」




第58回六旗の下に

今日は生憎の梅雨空。
11 6 18koukyo (2)

会場はいつもの日比谷公会堂。
いつもは部員からチケットを買っていたけれど、今年は幹事校に申し込んで予約購入。
当日券は300枚ということだけれど、売り切れだったみたいだから予約してヨカッタ。
11 6 18hibiya(2)
前はドアを開けたら人!人!人!でステージが見えないくらいだったけれど、全員が座れるくらいに販売数を減らしたのかな。
15時開演だけれど、半過ぎに行ったら「出来るだけ席を見つけて着席下さい」と言われた。
確かに横にも立っている人はほとんどいなかった。
消防法で指導がきつくなったのかな。それとも震災後?
確かに、あんなに人が多くては、大きな地震があった時危ないかもしれないね。


今回の東大は1部ステージドリル&チアリーディングステージに続き、2部に入って2校目。
時間が読みにくい・・・
4時半くらいからかな?と思ったが、早めに行ってよかった。
私たちが入った時は、すでに1校目の明治大学が始まっていた。

ステージは撮影は禁止かな、と思って撮らなかった。

11 6 18rokki (2)

今回の演目。

一、旗手紹介
二、東京大学応援歌 「ただひとつ」
三、応援歌「闘魂は」
四、指揮紹介
五、伝統の勝利の拍手
六、チャンスパターンメドレー ビクトリーマーチ

今年はいつもより思い入れが強い。
私は今回4回目の六旗。
ということは、今の主将が1年生だった時が初めてだった。
その彼らが主将、副将となりその成長した姿を見ることが出来る。

司会は2年生増井くん、旗手は3年生の岡崎くん。
私的には、遠くから見ると大島くんが髪を切ると増井くんと区別がつかない。ゴメンね・・・

誰が司会をやるのかな~と思っていたので、なかなか新鮮。
3年生は一人しかリーダーがいないからね。
旗手を岡崎くんがやったんだ。

勝利の拍手は、藤原主将。
気合いが感じられてスレンダーな体から闘志がほとばしっていた。
チャンスパターンでは副将の山田くんの笑顔で盛り上がった。

ここ何回か同じようなところから見ていて、偶然か、お隣りの人が応援部大好き!というグループで盛り上がる。
(多分)六大学全校の?校歌や応援を網羅していると思われ、歌えるし、こぶしをあげてノリノリ!!!
だから私も一緒に歌えたし、チャンスパターンでは神宮での応援よろしく乗ることが出来た。
でもこの辺り、それとも日比谷公会堂が古いから全部?
椅子が曲がっていて、普通に座っていても身体が左に寄ってしまう(笑)
今時の会場は椅子も大きくなっているけれど、ここは一つの椅子も小さいから、お隣りの人にぶつからないように右に体重移動したりして結構苦労する。

今回は全校を見ていないのでなんとも言えないけれど・・・
やっぱり東大への声援は大きかったし、神宮での野球は勝てなくても、応援は一番だったと思うよ。
今回は一年生が4人いたし、みんな残ってくれるといいな。

でもどこも応援部はそんなに多くないのかな。
今回、今まで気付かなかったけれど、早稲田に女生徒のリーダーがいることを発見。
1年生じゃないよね?
吹奏楽でもチアでもなく、リーダー。すごくいいじゃん!

神宮では反対側で応援をよく見ることが出来ないから、近くで各校のチャンスパターンなどを見ることが出来る六旗は面白い。
どこの応援部(団) も頑張れ!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




五月祭デモは中止

私が応援部を知った記念すべきイベントである五月祭。
五月祭(ごがつさい)とは、東大の学園祭で、毎年5月に行われる。
秋には駒場での駒場祭がある。

今から3年前、初めて行った五月祭で応援部のデモンストレーションと出会い、それから「六旗の下に」、秋の六大学野球、駒場祭・・・と応援部の応援を続けている。
でも今日は生憎の雨模様。
平年より12日も早く梅雨入りした東京は、台風の影響もあって朝から雨が降り続いていた。
私にとって4回目の五月祭、今日のデモはやるのかな~と思ったけれど、
開始の16時前には小降りになっていたし、と15分前には図書館前にスタンバっていた。
11 5 28tosyokann (2)


でも・・・
吹奏楽の姿も見えないし、誰ひとり部員が来ない・・・
それでも観客は増えて、100人くらいはいたんじゃないかと思う。
貼り紙もないし、前のラクロスの応援で遅れている?と思ったけれど、
ラクロスの応援に行ったとしてもデモには分かれてくるハズだし。
不安になったので応援部の知り合いにメールしてもらった。
そうしたら「雨で中止だって」と返事がきた。

でも貼り紙もないし、部員の説明もないし・・・
お隣りにいた男性が本部に聞いてくると言って出掛けた。
そうしたら本部は直接中止の連絡を受けていないので中止とは言えないと。
私が「中止だそうですよ~」と言って、違っていたら困るしな~としばらく待っていたら
4時20分くらいになって、本部の人?から、「本日の応援部デモンストレーションは雨のため中止になりました」とアナウンスがあった。

本部の人に「場所を変えてやることはないの?」と聞いていた女性がいたけれど、
その他の人は、特に不満を言うことなく三々五々散らばって行った。
11 5 28tosyokannmae(2)
私もこのデモだけのために行ったのだけれど、そういう人って多いよね。
これくらいの雨ならやるかと思ったけれど、残念!


まぁ~でもせっかく五月祭に来たんだからと、学生たちの模擬店をいくつか覗いて、
本郷に来たからはと煎餅屋の竹仙に寄って、オザワ洋菓子店でいちごシャンテを買った。
11 5 28syannte (2)
人気いのいちごシャンテ、夕方に残っているハズもなく・・・
でも、チョコレートが崩れちゃったのがあって、「お安くしますよ」と言うので家で食べるしと買ってきた。
オザワ洋菓子店のおじさんが「いちごシャンテの商標登録を申請したら思ったより早く下りたんだよ」と言って証書を見せてくれた。
この御菓子、TVに何度も登場してるから真似っこされちゃうもんね。
嬉しそうだったおじさんの笑顔、いちごシャンテみたいに可愛かった。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif








«  | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (478)
外飯 (276)
料理 (244)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (223)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (120)
家電 (53)
通販 (135)
買い物 (111)
お土産 (155)
PC (18)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (34)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (93)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (38)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (142)
パン (16)
福袋 (46)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (9)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (14)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (8)
神社・寺院 (14)
病院、薬、検査 (14)
よしもと (2)
ふるさと納税 (2)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記