びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

家族会議です

今日は、母の妹である叔母たちも来てくれて、みんなで母の病室で話し合い。
これからどうしようか・・・と、母の今後を話し合った。

それぞれに、それぞれの想いがあるから・・・そしてそれも理解出来るし、でもやっぱり母には限界かも・・・なんて。
私は、もう1週間に2度も転んでしまった母を、昼間一人にしておけないと思う。
それはみんなそう思っているんだけれど、じゃーどうしたらいい?
もうヘルパーさんにお願いするのも限界があるし、やっぱり・・・と。
兄は、父が他界してから母と二人で暮らしてきたから、お互いに頼ったり頼られたりで、一人になるのは淋しい気持ちもあるだろう。
兄は介護をすると言ったけれど、それも難しい。

叔母たちも遠くから来てくれて、みんなで母のために話し合った。
有難いことだ。

でもどうにか結論が出た。
私に出来ることをこれから進めていくつもり。
これからバタバタしそうだけれど、頑張るのみ!



17 4 8asukayama
行きに見た飛鳥山公園の桜。
開花は早かったけれど、お天気が不順でまんかいまではまだまだ。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

4月は新しい出会いの季節

私のように毎日が日曜日の生活をしていると、新年度とかあまり実感がない。
でもやっぱり土日は楽しみだし、それはそれなりにちゃんと季節は感じている。
今年は4月1日が土曜日だったから、3日月曜日に入社式なんてところが多かったのかな。

新入学の時期でもあり、何かと不安もあり楽しみもありの春。

今年の4月は私にも少し変化があった。
17年続けているお稽古が少し変わった。
今まではカルチャースクールの中の講座だったのが、そのカルチャースクールが閉鎖されてしまったのだ。
前にも一度カルチャースクールが閉鎖になって、今のところに移ったがその時はうまく移れてよかった。
しかし、今度は引き受けてくれるカルチャースクールはないのか・・・

一緒にお稽古にいらしている大先輩たちも、やめるということだった。
何より、先生がお辞めになると・・・

私は、今の先生だから続けてこられたと思っているし、最近とんとサボり気味だし、私もやめるつもりでいた。
もし続けるなら、他のお稽古場の先生にお世話になる。
新しい人との出会いもあるだろうが、そこまでの気力がなかった。

それでも少しあがいてみようか・・・
自分たちでお稽古場を探したら、先生は続けて下さるかしら・・・
ダメもとで探し出した。
私は最近のそんな便利なものは知らなかったが、友人が時間貸しの部屋があるのを見つけてくれた。
そこから、大先輩たちも、それなら続けてみようかしらと言って下さって。

部屋を借りたり、お月謝を決めたり、初めてのことばかり。
こういう場合、集金は少し多めに、ストックが必要ということも分かった。
試行錯誤、モチロン私は分からないことばかりだから、皆さんに助けて頂いてどうにか始めるところまで漕ぎ着けた。

なんと言っても、私がお稽古場で一番若いのだ(笑)
同じ年の友人と二人が一番若い。
へなちょこの私に比べたら体力は大先輩たちのほうがあると思うが(笑)役に立てることがあればやってみようと。

それが今日動き出した。
時間貸しの部屋は、古いマンションの一室だが、キレイになっていたし、駅からもそう遠くはないしいいかなと思った。
皆さんも喜んでくれて一安心。




ところが・・・

どんなところか分からないからと、ひと月分だけ予約しておいたら、来月から今日の場所を借りることが出来なくなっていた。
え~
また場所を探さないといけない?

やっと動き出したと思ったら・・・
動き出したばかりなのに・・・

でもこんなこともあるさ、また別のスペースを探せばいい。

私にもちょっとだけ変化のあった新年度。
新入学や新社会人の人たちは、もっと緊張して新しい環境に入っていくんだろうな~
私もちょっとだけ、今年の春は刺激があった。
また頑張ろう。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


病院であれこれしようと思ったけれど

今日も母の病院に行ってきた。
平日だし、先生の説明や相談室にも行ってしまおう!と意気込んで出かけたが・・・
看護士さんと話していて、先生の話などは、家族の責任者という兄が聞いたほうがいいだろうと。
私が聞けば、兄は行かなくていいかなと思ったんだけれど、なるほどね・・・
確かにそのほうがいいかもしれない。

それに相談室に行ったところで、骨に異常がなかった母はリハビリ専門病院には入れないし、前回入院した時に教えてもらった病院もいまひとつ・・・いや、いま三つだったので、あまり期待していないし。

もう一人で暮らすことは無理だと思うから、私は本気で考えなくてはいけないと思っている。
母と色々話してから、リハビリに行くというから、その時間買い物もあったしちょっと出かけることに。



17 4 6jyouihuru
ジョイフル本田。
平日だと空いていていいね~

17 4 6hanaa
お花もたくさんあるから、見ているのも楽しい。
春になって、玄関前も少し花を置きたいしと、今回は自分で寄せる時間も余裕もないので、寄せてあるのを買ってきた。

ペット館も覗いたけれど、目当てのものがなかった。
前はここで買ったんだけれど・・・輸入品?在庫限りということで、ネットで探してもなかったから、もう作ってないのかな。


帰りは遅くなったから、またまた川口PA。
いつも「もつ焼き丼」では面白くないので違うものを頼んでみた。
17 4 6oyako
親子丼。

17 4 6katudonn
かつ丼。

親子丼はすごい汁だくで、ご飯はお茶漬けのようにサラサラと食べられた(笑)
蕎麦にしようと思っていたのに、いざメニューを見ると、丼にしてしまって・・・カロリー高いのにね~

肉体的もだけれど、精神的に疲れている。
仕方ない・・・
母のために頑張ろう。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

初めてのルミネtheよしもと

私は、夢をよく覚えているほう。
朝起きて、もしかしたら「予知夢」かもしれないから、夫に夢の話をしておく。
すると本当にあった時に、証人になるからね。

まぁ~そんな話はどうでもいいが、ある朝、大好きな博多華丸大吉さんが出てきた。
内容はちょっと複雑だったけれど、とにかく大吉先生が夢に出てきたことが大事(笑)
で、起きてから華大のスケジュールをチェック!
そして、新宿の「ルミネtheよしもと」のチケットをとった。


母が入院したので、行くのは無理かな~とも思ったが、夫が「行くぞ!」と言うので、行ってきた。
夫はそんなにお笑い好きだった???

ルミネtheよしもとは初めて。
新宿は、池袋・渋谷と共に人が多くて嫌い。
息子はフラリとたまに行っていたみたいだけれど、私は場所さえ知らなかった。

それでも無事到着。
17 4 2rumine
思ったより狭い。
でも人がたくさんいた。
・・・そうか、今春休みじゃん!

少し早めに着いたので、お土産探し。
モチロン、大吉先生のものを中心に探した。
そして、映画館のように飲食OK!とのことだったので、ポップコーンとサンドイッチ、お茶を買った。

17 4 2yosimoto
直前に買ったけれど、まぁまぁの席。
というか、狭いから立ち見でも十分近い。

17 4 2yawara
前説は「やわら」。
TVに出ている芸人さんが出てきたら、写真はNGだそうで・・・
ここまでは撮影OK。

だから華大の写真はないけれど・・・
いつになく芸人っぽい、カラフルなスーツ姿だった。
華丸さんはスカイブルー、大吉さんはピンク。
まだ折り目のついた、おNEW?のスーツだった。

久しぶりだという漫才は、流石いつものように面白かった。
劇場に出ることを大事に思っているようだけれど、TVにたくさん出ているし、なかなか今は時間がとれないのかな。

ポップコーンを食べながら、気楽で明るくていいじゃん!
笑うことは体にもいいことは証明されている。
最近、眉間に皺を寄せることが多いけれど、たまには大声で笑ったっていいよね。



17 4 2daikichi
夜も岡村さんとステージ?があったみたい。
知っていたらチケットとったのにな~残念。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

やっぱり入院に

母はショートステイに4日間お世話になった。
そして今日は前から予約していた整形外科の診察日。
母は圧迫骨折してから、骨粗しょう症の治療を続けて、最近も定期的に診てもらっている。

今日はその予約診療日。
二度も転んだからレントゲンを撮ってもらったら・・・骨折してる?微妙ということで、膝も調子悪いし、入院して検査することになった。
ショートステイは19時消灯で、部屋にはテレビもないし、なんだかな~の生活だったらしいから、入院のほうが母にはいいかもしれない。
何よりすぐ「入院する」という母だから、きっと安心して眠れるだろう。

で、入院することになったけれど、血液検査のために朝食を抜いているというし、まだ検査があるというから、何か買っていくことにした。
高速を降りてからもお店はあるかもしれないけれど、何せ実家と言っても土地勘がない私(笑)
高速のSAで買って行くことに。

美味しいお弁当でもあるかな?と思ったが、駅弁のようなものがあるSAもあるのに蓮田SAにはなかった。
で、おにぎりやサンドウィッチ(ここのパン屋さん高い!)、さつまあげやしゅうまいなど、思いつくままに買ってみた。

そして私たちは食堂へ。

17 4 1hasuda
生姜焼き定食。

17 4 1hasuda2
皿うどん。

本当は、ここの食堂の一番人気は「あんかけ焼きそば」。
TVでギャル曽根も食べたりして結構有名?
前食べたことがあったような・・・でもボリュームがすごいので、今回はパス。
周りを見たら、焼きそばを食べている人が本当に多かった。
「人気No1」と書かれていると、ソレにしちゃうのかな。


で、また高速を走り病院へ。
母は個室が好き。
今回は4人部屋はもちろん、普通個室も一杯とのことで、上から2番目の個室だった。
道理でお風呂もついているし、壁の色も違うしソファーも違った。
そうそうTVも棚の中に埋め込まれているのではなくて、大きいのが床に置いてあった。

どうせそう長くは入院させてくれないだろうから、旅行も行かない母にはプチ贅沢。


しばらくはこれで安心だが・・・
これからどうしよう。
自宅には戻れないし、ショートステイは嫌だと言うだろうし、リハビリの出来る病院がいいらしいが、骨折したわけでもないのに入れてくれるわけないよね。

でも今回は、一人で家にいるのは怖いと言い出した。
何か考えないとね。
今年は、母にとっても変化の年になるかもしれない。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記