びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

何十年ぶり?の同窓会

前にちょっと触れたけれど・・・
今年の年賀状で、〇〇年ぶりに中学の同窓会があることを知った。

私は中学卒業とともに、父の転勤で引っ越してしまったから、地元で「こんにちは」することもないので、ほとんど誰にも会っていない。
その後、結婚してからも引っ越しを繰り返したから、普通なら住所が分からなくなってもおかしくないんだけれど、一人だけずっと連絡していた友人がいた。
その友人が今回幹事の一人ということで、無事私にも連絡が来た。

でも今までの人生、クラス会というものに縁がなかった。
小学校も卒業と同時に引っ越してしまったので、こちらは連絡がこない。

今回、公立中学だったこともあり、男子?も来るとのこと。
男子・・・このトシになったら、なんていえばいい?
でも中学の同級生は、いまだに私にとっては男子なのだ。
それ以来、OLをするまでずっと女子の中だったし。

最初はね、遠いし無理だよね・・・と思っていた。
でも友人が幹事ということもあり、なんだか懐かしい想いのほうが強くなって参加することに。

17 6 17kousoku
高速を走っていると山が見えてきた。
山が見えると、中学の校舎から見えた山々が甦る。

17 6 17kamisato
去年は2回群馬の温泉に行ったので、関越自動車道はつい最近走った気がする。
この上里SAは、走行中飛び石に遭って、急いで停めた嫌な思い出がある。

高坂、上里と休憩して、時間に余裕を持って出かけたので、遅刻することなく到着。

今回はクラス会ではなく同窓会、学年会だ。
受付の人たちは、私は面影があって分かったけれど、あちらは私が分からなかったみたい。
私って変わった?

席に着いたら、両側は男子だった。
両方ともよく覚えている、二人とも医者になっていた。
担任の先生も来て下さってご挨拶。
先生は私を覚えていたかしら・・・

学年の中では音大に進んだ人もいて、ピアノ演奏もあった。
中2でクラス替えがあったので、私は二クラスに在籍したことになる。
だから、席を離れて挨拶しに行った。

そんな中、友人が私が中1の時好きだった男子のところに行こうよ!と。
ネットで今どんな仕事をしているかも、お孫さんがいることも知っていた。
でも私のことなんて忘れているよね?と思ったら「僕のこと好きだった子でしょ」だって。
中学一年生の男子って、女子より小さいよね。
それが彼は入学時170cmを超えていたと思う。
髪も少し茶色くてハーフ?とびっくりした。

私は今でも背が高い人が好き。
顔がどうとか話が面白いとか、そんなことより背が高いところに惹かれた。
でも話をすることもほとんどなく、そのまま終わった気がする。
その彼と小学校が一緒だった友人が、世話を焼いてくれて盆踊りとかに行ったら彼を呼んでくれたりしたけれど、それっきりだった。
そんな話しを思い出したので、彼女のことを話したら「あ~〇〇さん(友人のこと)が好きだった」とのたまった。

ふ~ん・・・だったらその時言ってくれればよかったのに。
今の彼は、学年で一番と言っていいくらい目立っていた。
中学生の頃は、背を除いてはさほど目立たなかったのに。
お腹ポンポコリンのすっかりオジサンになっていて、ちょっとガッカリ。
見た目はこちらもトシをとっているし仕方ないけれど、面影もなかった。
話しかけなければヨカッタかな・・・


他の男子は、ウチのクラスは参加人数は少なかったけれど、お腹が出ている人は一人もいなくて面影が残っていてすぐ分かった。
エライよね~
このトシになったらメタボ体系になったっておかしくないのに。
みんな素敵にトシをとっていた。

結婚して31年を過ぎ、旧姓で呼ばれることなんてないから、男子に旧姓で呼ばれると不思議な気分。
時間が少なくてあまり話しが出来なかったけれど、十分あの頃にタイムスリップさせてもらった。
帰りが遅くなるから二次会には参加しないつもりだったんだけれど・・・
誘ってもらったので、隣りの部屋だと言うし、二次会にも参加した。

それから帰ったから24時頃帰宅。

そうそう、同窓会でなんと!フォークダンスをした。
何十年ぶりで忘れてしまったし、このトシで夫や息子以外と手をつなぐなんてね。
会場に比べて人数が多かった?オクラホマミキサーはその場で足踏みになってしまった(笑)

そして話していて分かったんだけれど、ウチのクラスは8人女子が参加したんだけれど、無職は私だけ。
グータラ主婦は自覚していたけれど、みんなパートしたりお店をやったり働いているんだって。
群馬県は自動車保有台数が全国1位。
みんな車を運転して、仕事にもどこにでも行っているみたい。
そう言えば道を走っても、横断歩道を渡る人が少ないから左折もしやすかった。

色々思い出したり、懐かしい人たちと会って楽しかった。
お陰でこの後、LINEのグループが増えた。

私は、いつも変わらずある意味静かに暮らしているから、いい刺激になったかな。
何より、みんなが元気でいてくれてヨカッタ。
幹事さんたちは大変だったろうに、感謝。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

車いすでお出かけです

今日は、母を連れて銀行までお出かけ。最近はシルバーカーを押して歩けるんだけれど、時間がかかるし急いでいたから初めて車椅子でお出かけ。
5・10日だったから混んでいると思いきや、すんなり銀行の用事は終了。

せっかく出かけて来たんだからとデパートに行ってみた。
あまり慣れていない場所で、ここも2度目。
エレベーターの場所探しからスタート。
車椅子だと、1階移動するのにもエレベーターは必要だからね。

でも幸い空いているデパートで、ほかの方にほとんどご迷惑をかけることなく移動出来たのでヨカッタ。

この前、私が着て行ったブラウスが欲しいと言い出し・・・着てみたらすっかり気に入ってしまった母。
よくバッグなども「ソレ、いいわね~」と言われて、実家の帰りは私は紙袋に荷物を入れて、母に渡してきたこともある。
そして次に会った時「やっぱり大きいから返すわ」と返してよこす我儘バーさん(笑)

ブラウスは、流石に母の服を着て帰るのは嫌だったので、その時は諦めてもらった。
で、今回は洋服選び。
人の買い物に付き合うのは疲れると、夫がよく言うけれど・・・
本当にそうだよね~
母は車椅子だったから、いつもの母のゆっくりペースに合わせたわけではないんだけれど、それでも足が本当に痛くなった。

服も何度もあれだったこれがいい・・・というのでグルグル回り・・・
店員さんからも「お帰りなさい」と言われる始末。
それでも2枚買ったので、デパート大好きな母は、久しぶりに楽しかったんじゃないかな。

ラーメンが食べたいと言ったけれど、レストラン街の中華料理店は17時までお休みだそうで、ラーメンは諦めた。
しかし、デパートの中の飲食店が中休みがあるなんてね(笑)
それで喫茶室のたらこスパを食べ、コーヒーを飲んで大満足で帰ってきた。

私はほとほと疲れたけれど、少しは親孝行できたかな・・・と、満足した想いで早めに就寝。
・・・というかいつの間にか寝てしまった。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

福ねこat百段階段

今日が最終日という「福ねこat百段階段」を目黒雅叙園で開催中とのことで、滑り込みで行ってきた。

目黒雅叙園って初めてかな~
昔行ったかしら・・・

とにかくすごい人で驚いた!

17 5 14gajyoenn mado
結婚式のカップルも見かけたが、ブライダル相談室?もたくさん若いカップルがきていてビックリ!
今時の若者は結婚式場で結婚する人は少ないと思っていたから。

籍を入れるだけで披露宴はしない人も多いし、やってもオシャレなレストランだったり。


そんな結婚式場としても有名な目黒雅叙園、百段階段も有名。
一度は行ってみたいと思っていたが、機会に恵まれず、今回「ねこ展」ということで楽しみ。
17 5 14tennjyou2
百段階段の横にある部屋に猫の作家の作品が並んでいた。

その作品もさることながら・・・
17 5 14tennjyou
天井や壁画が見事!

17 5 14madowaku
窓の桟も普通じゃない。
いつの時代のものなのかな~

17 5 14nekoneko
階段の途中の小部屋にいた猫ちゃんたち。

17 4 14neko poinnto
そして今回、一番のお気に入りはこの真ん中の子。
まん丸のマズルがなんとも愛らしい。
ウチの子たちと同じポイントカラー(シャムネコのような柄)だが、手足の先が白ければパーフェクト!
作家さんに、「手の先を白くして作ってもらえますか?」と聞いたら、同じ値段で作れるとのこと。
欲しいけれど・・・高いよな~

母の日のプレゼントにしては高すぎるし・・・
う~ん・・・でも欲しいなぁ~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スマートキー

昨年12月に買い替えた車は初のスマートキー。
バッグに鍵を入れたままで、ドアの開け閉めエンジンをかけたりできる。
今まで、鍵穴に入れて回してエンジンをかけていたので、ブレーキを踏んでボタンを押すというのに初めは慣れなかった。

先日、駅まで夫を迎えに行き、運転を夫に替わってもらって出かけた。
受付時間がギリギリで、大急ぎで車を降りて道を渡り走り出した。
大きなビルの中にある7階に行きたかったが、残りあと10分を切っていた。
階ごとに違うエレベーターを探してに乗ろうとしたら電話が鳴った。
誰?急いでいるんだけれどな~

見ると夫からだった。
出たら「鍵は?」と慌てている。
あっ!そっか・・・
駅まで迎えに行ったから、夫は車のカギを持っていなかったんだ。
私のカギはバッグに入れたまま・・・

車は「キーを確認できません」と何度か警告が出たらしい。
で、夫は慌てて道の端に車を停めて、電話をしたというわけ。
車を停めた向かいにはパトカーが2台停まっていたし、駐停車禁止のところだし焦っただろうね。
私がエレベーターに乗る前でヨカッタ。

こういう時、スマートキーって不便だね。
まだまだ使いこなせてないな、この車。
でも一度こういうミスをすると忘れないから、よかったのかもしれない。


で、無事受付時間に間に合って、用事は済んだ。
その後、22時まで営業しているヤマダ電機日本総本店に寄ったりISPや西武に寄ったり・・・
平日の夜でも楽しめるから池袋って便利。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

東京駅

4泊なんてあっと言う間。
息子が帰って行った。

昼過ぎの早い新幹線だったから、まだ東京駅も空いていた。
前回、いつもの時間に家を出たら道が混んでいて予約した新幹線に乗れず・・・
EXカードで変更しようとしたけれど、新幹線の普通車は一杯だった。
それでグリーン車で帰った息子、今回はかなり早く家を出た。

17 5 7sinnkannsenn
この前は3人もの駅員さんに注意を受けたホーム。
今回はすぐ近くに駅員さんがいたし、ホームのゲートに触ることもなく、黄色い線の内側にも入らず、注意して注意して見送り。
でも隣りのお孫さんを見送るご夫婦は、完全にゲートに寄りかかり、黄色い線の内側で見送っていたけれど注意されなかった。

注意するなら、どんな時も注意して欲しいなぁ~


17 5 7sanndo
そんな新幹線ホームの売店で見つけた『天のや』の玉子サンド。
こんなところに売っていたの?

17 5 7tamagosanndo
デパートの物産展?逸品会?で買いたかったけれど、なかなか機会に恵まれず・・・
まさか東京駅にあったなんて。

辛子が絶妙!
玉子焼きがパサパサしているのかと思いきや、しっとりしていて美味しかった。

17 5 7pan
そして大丸に来たら、いつも覗いてしまうパン。
『PAUL BOCUSE』、ここのパンは好き。

500.jpg
これは迎えの時に買った『崎陽軒』の「しゅうまい弁当」。
他のお弁当は売り切れで入荷待ち、このお弁当も3つしか残っていなかった。
根強い人気だね。

お陰で東京駅も結構詳しくなった。
グランスタのほうは最近行かず、いつも入口が決まってしまったけれど、大丸の地下は庭になった(笑)





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記