FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

時間潰しの間に久しぶりのランチ

用事があって他の区に出かけ・・・
2時間半くらい時間を潰してまた戻らなければならなくなった。
何年前だったか・・・同じところに行ったことがある。
詳しくは書けないが、あまりいい思い出の場所ではなく、その後通ることがあっても胸がざわざわする場所だった。

今回、また同じところに行かなければならなくなり、気が重いが仕方ない。

前も同じように時間を潰してまた行った。
さて、今回はどこで時間を潰そうか・・・

結局2時間半いられるところとなると決まってしまって、前回と同じ商業施設に行くことにした。
でも今回はコロナで外出自粛・・・人の多いところは出来るだけ避けなければ。
郊外に近い区は、商業施設も人が少なかった。
だからかウチの方の無印良品のお店は休みだが、開いていた。
広いし、物もたくさんあって、欲しいものを買うことが出来た。

今って、ウチにいるから掃除や整理整頓、断捨離などをする人も多いと思う。
だからゴミが多くなって、清掃局の方に申し訳なく思う。
でもどこのウチもいつもよりゴミが多いんじゃないかな。

ウチはゴミは集積場に出すのではなく、各個人宅の前に出す。
引っ越して来た時は何軒か一緒だったんだけれど、色々あって個人宅の前に出すようになった。
だからゴミを何袋出したか分かってしまう。
ウチは猫砂などもあり、ゴミは多い。
出来るだけ少なくしようと思うのだけれど、最近はテイクアウトすることも多く、使い捨ての器も増えている。

そうそう・・・この前買い物から帰ってきたら、ウチの前に立っている電柱のところにゴミが3袋置いてあった。
ウチはそこにはゴミを置いておかない。
・・・誰よ!!!
人の家の前にゴミを出したのは!図々しいにもほどがある。
この時期、新しく引っ越して来た人かもしれない。
単身者用のマンションも建ったし、道を挟んで向かいはゴミの日が違う。
きっと自分のところの日に出し忘れたか、引っ越してきて、ゴミが溜まって出した?

それにしても困る。
電柱に「ここはゴミを置く場所ではありません」と貼り紙でもしようか?
確信犯なら意味ない?
夫は清掃局に電話したら?と言ったけれど、また同じことがあったら連絡しよう。
連絡すると日本語だけじゃなく、4か国語くらいの貼り紙をしてくれる。


話は元に戻るが、大きな商業施設が開いていたので、無印良品で150円で買う一番大きな袋に入るくらいの収納ケースを買ってきた。無印で無料でくれる紙袋では到底入る量でなく、150円の袋は、どこの無印に持って行っても返金してくれるんだって。
ふ~ん・・・知らなかった。

お陰で、私の机回りがキレイになり、今まであったPCデスクを息子に渡し、息子が使っていた折り畳みの机は夫がテレワークで使うことにした。
捨てることなく家の中で回りまわって使えてよかった。
でも、それぞれが色々変えたことでゴミも多く出た。

夫はリビングで仕事をしていたけれど、これから冷房を使うことになるし、小さい部屋のほうが電気代かからないし。
猫がいるから会議していて猫の鳴き声が入ってしまうかもしれないが、この前は他の人のお家からワンちゃんの声が聞こえたと言っていたし勘弁してもらおう(笑)

時間潰しの間にランチ。
ここも前回行ったお店と同じ。
20 5 22yakiniku
ラーメンと焼肉は、お店で食べなきゃね。
だから自粛生活が続いていたので、焼肉は久しぶり。

20 5 22harami
ハラミステーキ。

私も自分で焼いて食べるのにすればヨカッタ。

それでも、テーブルのビニールクロスも新しくキレイになったし、今回の時間潰しの間に色々買うことが出来た。
そうそう、除菌ジェルも売っていた。
そろそろ出回るようになってきたかな。
マスクも・・・せめて一箱1000円くらいで売ってくれるといいけれど。
ウチはまだまだ買いません。ストックを大事に使って必要な人に回します。
・・・って、皆さんちゃんとマスクしているから、もう足りているのかな~

時間潰した後の結果は、前回と同様、あまり嬉しいものではなく・・・
だから行きたくなかったのよ・・・と思う結果となったが仕方ない。
また、頑張らなければいけないことが出来てしまった。
そう、頑張るしかない。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



GWは終わったの?

GW前からテレワークだのと・・・夫は家にいるし、息子も在宅勤務の日もあり・・・
今年はいつからいつまでGWだったのか分かりにくかったこと!
一応今日から夫も息子も在宅で仕事をし始めた。

今年のGWは曜日的には悪くなくて、普通ならお休み満喫できたのにね。
私は、混んでいるのも並ぶのも大嫌いだから、GWは遠くに行ったりしないので関係ないような気もするけれど、それでもね。

今年は外出自粛だから、夫と庭の木を切った。
2011年3月11日、息子と庭の木を午前中に切った。
そして14時過ぎにあの地震・・・
それで木を切るのが怖くなった。
お神酒?日本酒を撒いてから切ったこともある。

だから今でも少し怖いけれど放っておけばお隣りに枝が行ってしまうし。
息子が生れた時、当時住んでいた区からお祝いに植物を貰った。
何種類からだったか選べたんだけれど、私はカポックを選択。
引っ越しを繰り返し・・・鉢を大きくしながら、この家に来てから庭に植えた。
カポックは丈夫でよく成長するからあっと言う間に広がってしまう。
これも切らなければダメなのよ。

今年は、鉢の牡丹が咲かなかったから、一鉢、白い牡丹を地植えにした。
この時期に移してヨカッタのか・・・
実家やご近所の庭にある牡丹がたくさん咲くのを見て、やっぱり土が多いほうがいいかなと思った。

夫は、床のワックスかけもした。
家具を動かす時だけ息子に手伝ってもらって、一人で黙々と。
先日蓄電池の説明に来た住宅メーカーの人が「床がキレイですね~」と褒めてくれた。
はい、毎年夫がかかさずワックスをかけていますから。

私は大きなゴミ袋2つ、衣類を捨てた。
まだまだあるけれど、私にしては思い切ったほう。

猫部屋のカーテンを変えた。
カーテンレールが天井に着いているので、腰高の窓だけれど150㎝になる。
ニトリに行ったら、150cmというのがなくて、取り寄せ?オーダーにすればいいんだろうけれど、今はオーダーはネットのみになっているし・・・と、140cmのを買ったらやはりつんつるてん。
窓の下まであると冬寒くないが、結露がついたりするし短いほうがいいよ!とアバウトな私。
二重サッシなのでガラスには結露は付かないが、枠が濡れるのだ。

で、そのままでもヨカッタんだけれど、誰も見ない猫部屋だから・・・カーテンレールのランナー?カーテンを引っかける穴に結束バンドをつけて10cm長さを伸ばした。
これでOK!
ニトリって安い・・・そしてニトリには人が来ている。

連休中、そして自粛中、家の大掃除をする人は多いだろう。
だからゴミも多く出るし、家の片付けをすると、収納BOXだったりが欲しくなるよね。
だから生活必需品と言えるかどうか分からないがニトリやホームセンターが混むのよ。
ニトリは家具売り場にも人が結構いてビックリ!
私も必要なものだけ大急ぎで買って、短時間で出た。

20 5 7tenndonn
外食が出来ないから、テイクアウトのお店を見つけては買っていたから・・・
今夜は作った。
と言っても揚げ物はあまりしないので、和食のお店でお惣菜を売っているので天ぷらはそこで買ってきた。
ほうれん草の白和えは絹豆腐しかなかったので、絹で作ったらちょっと水ぽかった。
キュウリは塩昆布とモミモミ。

私もGWは終わり。
また主婦業を頑張ります。







よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

蓄電池発電所開通

まだまだ先のことだと思っていたら・・・
昨日突然電話があって、許可が下りたので蓄電池が使えるようになると言う。
許可が下りるのが混んでいるので、2~3か月先と聞いていた。
でもひと月弱で許可が下りたようだ。

で、住宅メーカーの人が来て何やら作業。
20 4 11kaituu

工事は3月13日に済んでいたから、入力?通電?


20 4 10chikudennchikaituu

今まで真っ暗だった画面に絵が出てきた。

これで昼、天気のいい日は太陽光で発電して蓄電。
足りなかったら、夜は安い夜間電力を購入して蓄電。

災害時に電気が止まっても使えるようになった。

どうせ工事したんだから、早く使いたいよね。
災害がおきればいいという意味ではモチロンありません。
災害時は念の為で、普段もかなり電気代が安くなるらしい。
太陽光発電をして20年、蓄電池は欲しかったけれど高いしと躊躇していた。
でも補助が出ると聞いて思い切った。

ストック魔の私らしいでしょ。
電気もストック(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

誕生日でした

先日、誕生日だった・・・
こんな時期。
いつもなら外食してお祝いしてくれるんだけれど・・・
前、あそこのお店を予約しようか?なんて話が出ていたけれど、今となっては無理。

息子も気にしてくれて「ケーキ買って帰ろうか?」とLINEしてきた。
でも息子の職場の近くの商業ビルは全部休み、デパートも全館休館。
気持ちだけでいいよ~

ただ、誕生日に自分で夕飯作るのは嫌だなと思った。
でもウチの男どもは料理が出来ない。
夫はどこかで買って来ようか?というけれど、どこという案が出ない。
私が行くところには文句も言わずついてくるが、自分から案を出さないのよ。
そう言うと「だって結局気に入らないでしょ」と。
まぁ~ね~・・・

20 4 9susiyuuhann
で、夫が飲み会の時お土産で買って来てくれるお寿司屋さんでテイクアウトすることにした。
出前もしているんだけれど、なんとなく買いに行ってしまうマメな夫。
筍を煮て、お吸い物を作って、美味しいお寿司を食べた。

20 4 9ke-ki
ケーキは・・・
息子が買ってこられないから、夫はテレワークだし、私がケーキ屋さんへ。

いつもより品数が少なく、ホールは2種類のみ。
一つはショートケーキだから、選択の余地はなく迷ったが、フラフラしてはいけないからコレにした。

インスタ映えを狙ってるよね~と味はあまり期待していなかったが、美味しかった!

何より「HappyBirthday・・・」の歌を歌ってくれたんだけれど、「Dear〇〇ちゃん」と私の名前を息子が歌ってくれた。
「おかあさん」じゃなくてね。
夫は時々私のことを「〇〇ちゃん」とこのトシになっても呼ぶことがあるけれど、息子に呼ばれると嬉しくて・・・

あ~幸せな誕生日だった!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

迷いに迷ってミュージカル

コロナの影響で、イベントは軒並み中止。
先月行った吉本も迷ったけれど、行ってヨカッタと思った。
その時「吉本はどんな時も返金しません」と華丸さんが言って笑いを取っていた。
でも、その吉本でさえ、公演中止だよ。

息子が前々から楽しみにしていたミュージカル。
チケットを当てようと友人たちと抽選?に申し込んだら、思ったより当たってしまったらしく・・・
行かない?と言われた。
う~ん・・・自分たちで選んだものじゃないし、息子がお金を出してくれるならモチロン行くよ!と思ったが、ケチな息子、しっかりチケット代を引いて月の生活費を振り込んできた💦

それからコロナ騒ぎが始まり、ミュージカルも中止になった。
ところが私たちが行く日の前々日まで中止の知らせがあったものの、ギリギリになっても中止の知らせがない。
中止の場合は返金あり。
ちょっとヤキモキしながら待っていたら、20日から公演を開始すると言う。
でも心配で?行きたくない人?いつもなら返金はないが、今回は返金してくれると言う。
そうなると迷ってしまう・・・
こんな時に行ってもいい?やめたほうが安全?

でも宝塚も歌舞伎もみんな中止、プロ野球やJリーグもご存知の通り。
西田敏行さんも、このまま行ったら俳優も大変なことになると訴えていたけれど。
でもだからと言って私が行ってどうなる?

夫と何度も話し・・・結局は私の判断、気持ちに任されるんだけれど、一時はやめようと思った。
そのことを知り合いにメールしたら「今、皆さんお家に籠っているけれど楽しんできなさい」と言われた。

劇場は、窓を開けて外気を入れ換気すると言う。
だから寒いといけないから温かい格好で来て!と。
トイレ休憩は、手洗いなどで時間がかかる?10分延長して35分休憩と。
そこまで言われると、余計心配になったが行ってきた。


20 3 20kouenn
丸の内の噴水公園。
青い空が清々しい。

20 3 20nissei
日生劇場。

20 3 20posuta-
この日の演目は「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~」 。
主演は、三浦春馬さんと生田絵梨花さん(乃木坂46)。

席に着いてみたら、前もその前も空席になっていた。

「満員御礼」とあったから全席完売していたんだろうに・・・
やっぱり来ない人がいるんだね、新幹線などで遠くから来る人もいるだろうし、電車内などの心配もあるしね。
お陰で私はとてもよく見えたけれど。

そして肝心のミュージカル。
皆さん歌が素晴らしかった!
でも・・・内容がよく分からず・・・あまり面白い話しではなかったかも。
それでも、感動はしましたよ~
来てよかった!こういう時間は必要なんじゃないかと思った。
モチロン十分注意しながらね。

そうそう、トイレ休憩。
最初は並んでいたけれど、列がなくなってから行ったらガラガラ。
ゆっくりゆっくり、よ~く手も洗えた。
除菌シートも持って行ったし、もし近くで咳をした人がマスクをしていなかったら、その人に渡そうとマスクも持って行った。

20 3 20kyasuto
主演は変わらないが、Wキャストあり。

20 3 20sarada
帰り、お隣の東京ミッドタウン日比谷で夕飯を調達。
でもお店も20時までで、もう一つ買いたかったのにギリギリでアウト!閉店してしまった。

お芝居なんて久しぶり。
これが何もない時だったらもっと楽しめただろうに・・・
日生劇場は古いビルだから窓を開けることが出来て外気を入れることが出来たが、今のビルは窓なんて開かないよね。
空調で換気も出来るんだろうけれど・・・
一日も早く、普段の何気なく過ごせる日がやってくるといい。








よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (17)
食 (113)
出来事 (484)
外飯 (284)
料理 (252)
想うこと・・・ (46)
頂き物 (228)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (84)
面白いモノ (120)
家電 (54)
通販 (141)
買い物 (115)
お土産 (158)
PC (18)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (34)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (97)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (39)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (145)
パン (17)
福袋 (46)
カフェ・喫茶店 (53)
本 (9)
ため息 (8)
節電 (8)
スイーツ (12)
韓国飯 (15)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (10)
神社・寺院 (15)
病院、薬、検査 (14)
よしもと (3)
ふるさと納税 (2)
ランチ (2)
コロナ (5)
テイクアウト (8)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記