びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

えび千両ちらしGET!

よく近所のスーパーで「駅弁大会」と称して少しだけれど、駅弁を置いてあることがある。
だいたいは週末が多いんだけれど人気の「峠の釜めし」なんかもあったりして、高いのは分かっているけれど・・・電車で遠出は滅多にしないけれど・・・駅弁好きとしてはつい見てしまう。

前回、初めて見た駅弁があったので欲しいと思いつつ・・・遅い時間になってから思い出して問い合わせたら、当然売り切れだった。
で、一度たべてみたいな~と思うと欲しくなる私、東京ではどこで売っている?と調べてみた。
すると東京駅の各地駅弁を扱っている店にあるらしい。
いざとなったらそこで・・・と思っていたら、また近所のスーパーのチラシに載っていた。


で、峠の釜めしは11時過ぎに入荷とあったので、このお弁当の入荷時刻を電話して聞いたら開店からあると言う。
で、夫が雨の中ダッシュ!で買ってきてくれた。

14 11 1ekibenn (2)
ついでに厚岸の「かきめし」も。

14 11 1ekibenn2 (2)
「えびと千両ちらし」は玉子焼きの下に、イカ・アナゴ・海老などが入っていた。
まぁ~美味しかったよ。
厚岸のかきめしは、お味濃いめでいつもの美味しさ。

でも駅弁って、やっぱりご当地のホームで買って電車に乗り込み、景色を見ながら食べるのが美味しいんだろうな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


元祖有名駅弁と全国うまいもの大会@新宿京王

お正月が終わると、毎年恒例の「駅弁大会」が始まる。
京王の駅弁大会と呼んでいるが、本当は長いタイトル(笑)

始まるとTVのあちこちの番組で紹介するから、それを見ると食べたくなる。
最近は夫の出張もないから駅弁食べてないな~
で、夫が買いに行ってくれた。

14 1 13ekiben keiou
相変わらずすごい人!!!

私が京王に買いに行ったのは、もう何十年も前。
人混み嫌い!並ぶの大嫌い!な私が行くハズもなく・・・でも駅弁は食べたい!のだから夫が行ってくれる。

14 1 13ekibenntaikai
電車に乗ることはあまりないくせに、駅弁は好き。

乗らないから駅弁が好き?

本当は、向かい合った座席に座って、お茶と冷凍みかんを置いて食べるシチュエーションがいいんだけれどね。


14 1 12ekibenn yusou
実演で出来立てが買えるものと、輸送されてきたものがある。
どこも並ぶらしいが、輸送されてくる駅弁の人気もすごく、整理券を貰って入場制限?して選ぶくらい人気とか。
峠の釜めしで有名な「おぎのや」の釜めしなどは、その最たるものかも。


で、私が頼んだのは・・・
名人夢の競演と銘打った特別企画の中から、
14 1 13michiba (2)
道場六三郎の「みちば御自慢 鶏肝丼」(兵庫県 山陽新幹線/新神戸駅)、1280円。

14 1 13sinagaki(2)
箱入りで「おしながき」まである。

ご飯もしっかり量があって、濃いめの味付け、お弁当にはいい。
何より器が残るのが私にとって最大のポイント。

14 1 13toryuhu (2)
神戸勝彦の「トリュフ風味牛タンと牛肉のイタリア風すき焼き弁当」(青森県 東北新幹線/八戸駅)、1480円。

14 1 13itaria (2)
これは美味しかった!
特にイタリア風すき焼きが絶品!!!


うまいもの会もやっていて、食べたいものもあったんだけれど、夫が混んでいて無理!と言うので諦めた。
二人で行って、手分けして買わないとダメだね。
でも駅弁が食べられたから大満足。


次は北海道展がやってくる。

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


一度は食べなきゃ!京王駅弁大会

ただ今開催中、いよいよ25日までとなった京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの会」に一度は行かなきゃ!と、息子に頼んで買ってきてもらった。

何にしようか・・・人気の駅弁は並んでいるだろうな~でも実演のほうが出来たてで美味しいよねと、散々考えた末選んだのがコレ。

11 1 21kakimesi(2)
北海道・根室本線・厚岸駅「氏家かきめし」980円

11 1 21kakimesi2 (2)
大きな牡蠣がぷりぷりでご飯もいいお味で美味しい。


11 1 21kanidusi (2)
兵庫県・山陰本線・城崎温泉駅「城崎のかにずし」1120円

11 1 21kani (2)
器も可愛い。

11 1 21kanisusi (2)
押し寿司、巻き物、ちらしと楽しめる。
ちょっと蟹のお酢がきついかな~駅弁だから仕方ないかと思ったけれど、美味しかった。


11 1 21ro-sutobi-hu(2)
岩手県・東北本線・一関駅「前沢ローストビーフ 肉巻きにぎり寿司」1250円

11 1 21ro-sutobi-hubenntou(2)
5貫で1250円ということは・・・単純計算で1貫250円!
肉好きの夫のために・・・でもみんなで味見したけどね。


11 1 21umegae (2)
そしてこれは毎年外せない。

11 1 21umegaemochi (2)
帰ってきても温かかった。
温かい梅ケ枝餅は本当に美味しい。

とりあえず、駅弁大会もクリア。
1月は駅弁大会も一度は食べなきゃね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



元祖有名駅弁と全国・うまいもの大会

1月7日から新宿は京王百貨店で恒例の「元祖有名駅弁と全国・うまいもの大会」開催中。
もうそんな季節・・・またあれから一年も経ってしまったの?と思いながら、今年も行ってこなきゃ!と焦っていた。
昨年は息子が買いに行ってくれたっけ。

今年はTVで見てどうしても欲しい駅弁がある。
調べてみたら1日200食限定で9時から整理券を配布すると言う。
デパートの開店時刻は10時でしょ。
じゃー1時間も待つのね・・・

夫にそのことを話したら、急いで出かけてくれた。
で、無事整理券GET!
1階で待っていた中では20番目くらいだったそう。
そして10時まで待って(途中、中の温かいところで待たせてくれたらしい)、他の駅弁も買ってきてくれた。

10 1 11nekobenn2)
私がどうしても欲しかったのはコレ。
兵庫県 山陽新幹線/姫路駅の瀬戸内鯛寿司
普通の鯛寿司は850円なんだけれど、このハッピーまねきは1890円。


10 1 11nekotouki(2)
このハッピを着た猫ちゃん二人、いいでしょう。


10 1 11yan (2)
中はこんな感じ。
笹の葉で見えませんね~

10 1 11taizujsi (2)
柚子の香りがなんともたまらない、鯛寿しが二段。
これは本当に美味しかった。
実演販売だから、出来たてで余計美味しかったのかも。


そしてこちらは・・・
10 1 11kanizusi(2)
鳥取県 山陰本線/鳥取駅 
ゲゲゲの鬼太郎 元祖かに寿司 1000円。

10 1 11kani (2)
寿司飯が好きなのと・・・
どうしてもこの陶器入り駅弁というのが好き。


10 1 11meama (2)
食べると鬼太郎と目玉おやじが出てくる(笑)
これも蟹の味が品がよく美味しかった。


そして最後はこちら。
10 1 11iseebi (2)
静岡県 伊豆急行線/伊豆急下田駅
伊勢海老弁当 1400円。

TVで紹介していたし、チラシの最初に出てくるだけあって人気もすごかったらしい。
夫も会場に着いたら、最初にこれを狙ったとか。

10 1 11iseebi2(2)
チラシの写真とはかなり違うような気もするけれど・・・
ご飯はいいお味だったし、駅弁で小さいながら伊勢海老半分入っているのは豪華かも。

10 1 11umegaemocho (2)
そして駅弁とともに各地の「うまいもの大会」だから、九州は大宰府の梅ケ枝餅、630円。

10 1 11mochi2)
太宰府天満宮に行ってお土産に買ってきて貰ってから大好きになった。

地方の物産展に登場すると、梅ケ枝餅もいつも並んでいるものね。

この駅弁大会、19日(火)まで続く。
もう一回くらい行けるかな~

矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico








久し振りの大阪出張

最近はとんとご無沙汰だった夫の出張。
一時はよく行っていたのにね・・・

で、久し振りに大阪に行ったのでお土産に駅弁を買ってきて貰った。

09 12 9tako (2)
タコ焼き屋さん「くくる」のお弁当『多幸重ね』。たこがさねと読む。

09 12 9takoyaki (2)
上段がタコ焼き。
09 12 9takomesi (2)
下がタコ飯。

チン!して食べたのだが「さすが大阪のタコ焼きは美味しい!」と息子。
チン!してもこれだけ美味しいんだからな~と、この夏大阪に遊びに行ってすっかり大阪贔屓。



09 12 9takomusu (2)
たこむす。

09 12 9takomusu2 (2)
天むすならぬたこむす
おにぎりの上にタコ焼きが一つ。マヨネーズがついている。
これが不思議と冷めているのに美味しい。
こちらも多幸結と書いてあるね。


09 12 9benntou (2)
21世紀出陣弁当。
駅弁コンテスト 大人の部 グランプリ受賞とか。

09 12 9 21seikibenntou2)
こんにゃくの田楽、里芋の煮物も薄味で柔らかく煮てあって美味しい。
見た目も楽しいけれど、流石グランプリ受賞だけはある身体にも良さそうなお弁当。

今回は初めての駅弁ばかり。
すべて新大阪駅ですぐ買えたそうで、短時間で済んだみたい。



09 12 9akahuku(2)
他に息子リクエストの『赤福』。

それとお馴染みの点天の餃子。

また出張ないかな~
って、いつも「遊びに行くんじゃないんだよ!!」と言われるけどね(笑)

またよろしくお願いします。


矢印よかったらポチっと応援お願いしますnico










 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記