びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

またまた冷凍食品作り

息子が久しぶりに帰ってくる。
で、冷凍食品のリクエストが来た。

おにぎり40個、白飯20個、生姜焼き、シラス、茹で野菜・・・
お米はたくさんあるから、食べてくれると有難い。
前は自分で電子レンジの炊飯器を使って炊いて冷凍していたんだけれど、今はやめてしまったのかな。
大変だものね。
一度に何度も炊いて、ラップに包んで、ベッドの上で冷ましている写真を送ってきたことがあった。

17 8 20yudeyasai
今日は「茹で野菜」と「生姜焼き」を作った。

茹で野菜、今は野菜が高くてカリフラワーは小さいのが398円もしたので断念。
ニンジン、カボチャ、さつまいも、ブロッコリー、パプリカにしてみた。

あとノルマはおにぎり40個。
でもそんなに冷凍庫に入るのかな~30個で十分じゃない?
今回は間が空いたけれど、またそのうち帰ってくるでしょうから。

真空パックにする「真空ぱっくん」も大活躍、久しぶりに買ってよかった家電品(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


お赤飯を炊きました

昨日嬉しいことがあったので、お赤飯を炊いた。
私のは圧力鍋のお赤飯、思い立った時にすぐ作れて早いし美味しいのよ~
お赤飯って前の晩から小豆を浸水させたり大変だものね。
私は「ささげ」を使う。
国産ささげはどんどん高くなって、道の駅で見つけたりすると必ず買うことにしている。

17 8 19sekihann
いつものカフェにもお裾分けした。

もう一度作って、今度は別のところにも届けるつもり。
この時はおにぎりにして、少しおかずも付ける。
前回「柚子大根」を一緒に持って行ったら、意外にも若い人たち人気だった。
「柚子大根のレシピ教えて下さい」とまで言われて嬉しい反応。

今回は、夏なので「きゅーりのキューちゃん」を作った。
実は本物のキューちゃんは食べたことがない。
でもネットで作り方を見て、あまり甘いのは好きじゃないので何回か作って甘くないのにした。
今度も喜んでくれるかな。
その他に、もう一品・・・何がいいかな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日は早めに夕飯作り

さて、自宅待機の時期。
こういう時は、すぐ食べられるカレーなどがいいかな。
・・・と珍しくカレーにした。
冷凍庫は一杯で・・・何カレーにしようかなと探してポークカレーに。
17 8 18kare-
ジャガイモ、ニンジン大き目の家庭的なカレー。

それとコールスローは、ケンタのような微塵切りではなくて千切りに。
コールスロー、夫が若い頃好きだったな~
でもその割にあまり作らない。
たまには夫の喜ぶものを作ったけれど・・・さて反応は如何に?



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

冷やし中華定食

暑い日が続いている。
今年の夏は暑いと言っていたけれど・・・こういう予報は当たって欲しくないな~

夏はキッチンが暑いから、ご飯を作るのも面倒になる。
IHだからガスよりは熱くならないけれど、それでも33度とかの部屋だし・・・
エアコンを入れればいいんだけれど、家族二人なのに、他の部屋のエアコン2台は常につけている状態だから、これ以上つけるのは気が引ける。

17 7 20hiyasi
暑い時は冷たいもの。

で、珍しく冷やし中華なんぞを作ってみた。
それだけでは淋しいので、餃子も。

餃子は池袋「東亭」の焼き餃子。
お店で食べられるのは昼だけ。
夜は生の餃子を売っている。
それも月・火・木・金しかやってないからなかなか買えない。
今日行ったらいつになく混んでいた。
暑いから自分で作るより焼くだけを選ぶ人が多いとか?
面白いのは、会社帰りと思われる男性が多かった。
奥さんに頼まれたのかな~

夏はまだ始まったばかり。
いつもは夏は冬眠に入るんだけれど、今年は頑張って出来るだけ出かけようと思っている。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

トウモロコシご飯が人気

この前初めてトウモロコシご飯を作って2軒に届けたら、思いのほか好評だった。
夫も美味しいと言った。

で、調子に乗ってまた作ってみた。
実は前回も2日続けて作ったんだけれどね。

17 7 15gohann
今日は4合だからトウモロコシは2本。
炊きあがって炊飯器を開けたら、トウモロコシが一杯!

17 7 16toumorokosigohann00
トウモロコシが甘いから、甘いご飯って・・・と思うけれど、美味しいね~

母にもほんの一口届けてあげよう。
トウモロコシが大好きなんだけれど、今お腹の調子が悪いと言っていたから・・・食べないかな?と一応聞いてみたら「ほんの一口でいいから食べたい」とのことだったので。

コーン缶でも作れるそうだけれど、今旬だから、この時期に楽しみたいご飯。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記