びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ごぼう茶電話なし

BSを見ていると、本当にCMが多いこと!
私は録画して見るのでCMは全部飛ばしちゃうけどね。
でもたまたま見た「ごぼう茶」のCM。
TVでも見たことのある南雲医師監修の「あじかんのごぼう茶」、お試ししてみようかな~なんて電話してみた。

オペレーターは丁寧だったけれど、電話が混雑しているそうで折り返し電話をすると言う。
こんな通販初めて!
電話に出たんだったら、そのまま受けてくれればいいのにね~
で、迷ったけれど携帯だと気づかないこともあるしと家電の番号を伝えて切った。

でも・・・

あれから1週間、電話はない。
留守の時あったら留守電に入れるか、またかけ直してくるでしょう。
雨続きで出かけることも少なかったから、何度かけてもつながらないなんてことはない。
履歴見てもなかったし。

結局、個人情報を渡してしまってお終いということか。
電話はもうないだろうが、あっても買わないよ。
絶対!




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薬袋

私のかかりつけ医院は、いつも混んでいて薬だけでも1時間くらい待たされる。

先日薬を貰いに行ったが、急いでいたため「診察は?」と聞かれたが「今日は急いでいるのでお薬だけお願いします」と頼んだ。
その日は比較的早くて40分くらいで貰うことが出来た。

ところが、何種類か貰ったが、そのうちに二つの薬の袋が古いもの・・・使い回し?リサイクルという?そういうモノだった。

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この医院で出す薬は、こうしたビニール袋に入ってくる。


この病院にはもう十年くらい通っているが、いつだったが他の患者さんが、薬の袋を持ってきて受付に出したのを見た。
へぇ~エコね、と思った。
それでよく袋を見たら【次回この袋をお持ち下さい】と書いてあった。
初めて気づいたよ・・・

でも他の患者さんが同じように持ってきているのを見たことはない。

私も、この袋結構便利で、薬を分けたり、他の小物を入れたりして使っていた。
決して、空になった袋を捨てたことはない。
本当は持って行ったほうがいいんだろうね。

でも今回、私が貰った袋は酷かった。
上のチャックは使い古していて、バカになって閉まらない。
もう一つは、下の部分が穴が開いていた。

薬って、医者で貰うものだし、衛生的にはどうなんだろう。
他の人が持ってきた袋を使いまわすって・・・
レンタルビデオ屋じゃないんだからさ。

100歩譲って使うにしても、今回のは酷すぎる。
今回は急いでいて、すぐカバンに仕舞って帰ってきたので、家に着いてから気がついた。

今度は自分の袋持って行こうかとも思うけれど、夫は、それでも袋は違う人のものをくれると嫌だから袋にマジックで名前を書いていったら?と言う。
それに受付の人、一度も「今度この袋を持ってきてください」と言ったことなんてないのよ。
今度行ったら、一言「この前の袋は穴が開いていた」と言おうかしら。
一月に一度だから忘れそうだけれど・・・
今の袋にメモしておこうかな、って執念深い?(笑)


エコは大事だけれど、たまに風邪を引いたとかで貰う人は新しい袋に違いない。
私のように毎月のように薬を貰う人のほうが、コンスタントに行って、医院にとってはいい患者だと思うんだけれど・・・
ちょっと今回のことはガッカリ。




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お婆さんの運転

ウチは車で出かけることが多い。
車にしても電車にしても、嫌なことに出会うことはあるよね。
そして面白いことに、一度あると、続いたり・・・
バイオリズム?重なる日?同じ日にブルーになることってある。

今日は別にブルーになったワケではないけれど、困ったさんの話し。

家を出てすぐの道、右折したら「ブッ!」とクラクションが鳴った。
何?
と思ったら、曲がった道のむこうからセルシオがやってきていた。
でも5m道路、十分すれ違える。

トラックなどの場合は、電柱があったりして危ないから、戻るとか、その先の駐車場ですれ違うことがある。

でも、むこうのセルシオ、道の真ん中にいて動かない。
つまりさっきのクラクションは、「曲がってくるな!!!」ということだったらしい。
左に寄れば、すれ違えるよ!と手で合図したが無視。
どっちに行くの?右?左?ウィンカー出してよ!と手が合図したら、まっすぐ行くらしい。
それも、す~んごく感じの悪い指使い。
指をちょんちょんと振って「直進だよ!」と。

仕方ないから、バックして譲ってやった。
こいう場合、すれ違う時、挨拶するよね。
それが挨拶もなしで、行ったよおばさん、いやお婆さん。
こちらには目もくれずにね。

セリーヌのメガネが見えたけど・・・あの態度ってどうよ。

それも、そのすぐ先の家で停まった。
つまりご近所だ。
それもついこの前引っ越ししてきた家。

前、夫がその家の前を通った時、そのセルシオが道の真ん中にいて、すれ違えなかったらしい。
その時は、その婆さんが気づいて、家の駐車場に半分斜めに車を入れたと。
その家、もう一台車を入れられるのに、斜めに突っ込んだ。

つまり、真っ直ぐは走れるけど、駐車場は苦手なんだ。
5mの道でもすれ違えないなら、もっと小さい車に乗ればいいのに。

いるんだよね~
相手によけてもらって運転してる人って。


ずっと前、私も道ですれ違う時、相手がとまってしまって動かないので困ったことがあった。
つまり、両方動いてぶつけた場合、お互いが悪いことになるが、動かなければぶつけられても自分は悪くないということだ。
だけどね、ゆっくりでもお互い動けばラクにすれ違えるのに、動かないと大変なんだよ。
それも、向こうの端はあいてるしね。
もっと寄ってくれればいいのに、左の感覚が悪いんだね。

あの時もおばさんで、ベンツだった。
どうして下手くそなくせに、おばさん達って大きな車に乗るんだろう。
お金持ち風だったけれど、相手がどいて当たり前と思って生きてるんだろうね。

でもさ、今日の婆さんお婆さん、息子だか娘の家に来て、近所でこういうことやっちゃダメだよね。
それも引っ越してきたばかりなのに。
近所で高ビーな家と評判になっちゃうよ。


私も運転がすごく得意というワケではないけれど、譲ってもらったら挨拶はちゃんとするよ。
夫の運転でも、助手席にいたって、頭を下げる。
私もそういう婆さんにならないように、気をつけなきゃ!



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手動携帯充電器USB

2月第3弾<20名様>手動携帯充電器USB<震災1年目にむけて>
手回しで充電できるラジオ&ライトはGET!
あとは携帯充電器があれば安心。
やっぱり今は携帯電話は重要アイテム。

なんだかな~

今日は台風の影響で、昼ごろから雨との天気予報だったけれど、どうにか夕方までもってくれた。
5時頃、低気圧がやってくると耳の調子が悪くなるので耳鼻科に行ってきた。
水曜日は混んでいるのは分かっていたけれど、覗くと10人以上待っていた。
名前を書いて、座るところもなかったので近くのドトールで時間を潰した。

40分くらい経ってから行ってみると、空いている椅子があったので座って待つことに。
この前、自転車で行って大雨に振られ、ビショビショになったことがあったので、今日はカッパと傘を持っている。
眠くて目を瞑っていたら・・・6時半頃地震があった。
1階でドスン!と揺れたから、震度は2以上あったな。
後で震度2だったと知った。


結局2時間近く待って名前を呼ばれた。
普通なら、花粉症の季節でもないのに、2時間も待つ耳鼻科なんて行きたくなくなるのが人情だ。
でも、ここの先生は、本当にいい先生で、家族のことまで心配してくれて・・・耳鼻科以外のことでも、大学病院の紹介状を書いてくれたりするので行ってしまう。
もうかれこれ12年くらい通っている。


でも、あまりにも待ったので、夕飯は何か買ってかえろうと思っていた。
何にしようかな~
息子に電話したら何でもいいと言う。
ふと見たら、松屋の黄色い看板が目に入った。
で、松屋にすることに。

松屋は券売機だから、他の人に迷惑がかからないように、すぐボタンを押せるように、外でメニューを見ながら思案した。
で、いざ券売機へ。
耳鼻科で最後の1000円札を出してしまったので、1万円札を入れた。
すると、ピピピピと大きな音がして、エラーになってしまった。
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バイトの子は、最低限の人数なんだろうね、なかなかやってこない。
やっと来たと思ったら、券売機に鍵を差し、中を開けた。
レシートのようなものを出し、それを見ながらどこかに電話をし出した。
どうも機械の使い方が分からないらしい。

でも、そのレシートの一番上に「10000」という文字が見え、最後に入れたのは10000円だと分かる。
彼女もそう言っている。
それなのに、延々と話している。
「この見方が分からないんですが・・・」と。
私は10分待っている。
で「もういいのでお金を返していただけませんか?」と言った。


そうしたらバイトの子、電話をかわってくれと言う。
相手は店長だって。

かわると「明日15時過ぎなら券売機の(お金の)回収があるので、その時になればお金の動きが分かるので、それまで待って欲しい」と言う。

なんだって~


今までも10分以上待っているのに、明日来いですとぉ~

文句を言ったら「では1時間か1時間半待っていただけたら・・・」と。


・・・






完全にふざけている。


で、私は主婦で、夕飯のつもりでテイクアウトしようと来て、夕飯を待っている人がいるのに、1時間半も待てない、待てるワケがないと言った。

すると、近くの店に分かる者がいるので10分か15分待って欲しいと
最初から何故そう言えない!

なんだかさ~これが500円だったら、すぐ返してくれたんだろうか。
1万円だから、ホントに入れたか確認したいんだろうか。
私が疑われているようで気分が悪かった。




じゃー、とっとと来て下さいと言ってバイトに受話器を渡した。



それから待つこと15分。
女の子がやってきた。
券売機の鍵を開けると、くしゃくしゃになった1万円札が現れた。
だから、札詰まりとエラーが出ていたじゃない!!!!!
どうして、バイトの子はこんな簡単なことが出来ないんだろう。

券売機を使っているなら、壊れた時の対処法も教えておくべきだろう。



その間、お客さんは券売機が使えないので、席で注文し、そこで代金を支払っていた。
店員は、私のことは放っておいて、何事もなかったかのように、後から来た客の牛飯を作っていた。


そうそう、途中「電話番号を教えてください」と他のバイトの子が言ってきた。
何故?待っているのに何故私の電話番号?

「私の電話番号?待っているんだから必要ないでしょ」と教えなかった。
だって、個人情報、必要もないのに絶対言わない!




結局、不愉快なので、松屋では何も買わず、1万円を返してもらって帰った。
近くの店から来た女の子が「申し訳ありません」と言っただけで、店の店員は無言だった。
あの店長だと言う男は、何を考えているんだろう。
ホントに店長?



お蔭で・・・
ここまでもってくれた天気は、堪えきれず雨が振り出した。



今日は、楽しいことがあったのに・・・
占いが最悪だったのは、コレのことだったのね。
松屋って、3回くらいしか買ったことなかったけれど、もう金輪際買わない。



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鬼門のドラッグストア

ウチの近所の商店街は、これでもか~!というくらいドラッグストアが多い。
だから安いところとか、アレを買うならココ!とか決めて買っている。

あるお店の前を通った時、クレラップが98円で売っていた。
数字にはめっぽう弱い私、何故か消耗品の底値だけは頭に入っている。
超ストック魔でもあるし、これは買わなくてはいけないと3本持ってレジに行った。

すると「これ数の制限なかったかしら」とレジを打とうとしたおばあさん店員が仲間に聞いた。
仲間は「一人2本です」と。
えっ?数の制限なんてなかったハズ・・・確認したつもりだったけど。
おばあさん店員「まだやってますから、また来てくださいね~」

で、私は2本だけ買って外へ出た。
でもう一度確認したら、数の制限なんてやっぱりない。
やめればいいのに、もう一度お店に入って「やっぱり制限なんてないですよ」と言った。
すると仲間が外に出てきて「書き忘れですね」と言う。
この言い草にもムっときたけれど、フンと思って歩き出した。

後日・・・夫とその店の前を通ったら、クレラップは相変わらず98円で数の制限も書いてなかった。
だから夫に「5本買ってきて!」とレジに持たせたら、何の問題もなく買うことが出来た。
なんて店なの。


そしてまた今日、その店の前を通った。
今日は買うものがあって他のドラッグストアに行ったけれど、ないものがあったので覗いてみた。
するといつものトイレ用ブルーレット置くだけ詰め替え用が安くなっていた。
今日のは「一人2個まで」とある。
いつもの値段は2個パック398円だけれど、今日は広告の品で298円。
それを確認してからレジにむかった。

そして家に帰って、なんの気なしにレシートを見たら298円のが398円と打ってあった。
で、すぐ電話。
「298円のが398円とあるんですが・・・」と言ったら「機械に値段が入っているので・・・」とまず自分は悪くないと言った様子。
そして「ブルーレットは色々値段があるので、レシートと品物を持って一度いらしたらいかがですか?」と来た。

はぁ~?
私は値段を確認して買ってきたのに、「申し訳ありません」の一言もなく「いらしたらいかがですか?」だって?!
いらしたらいかがですかとは、私が間違っていると疑っているのだろう。
この前の仲間店員といい、ここはどういう社員教育しているの?
いくらパートだって、一人ならまだしもここの社員は酷過ぎるだろう。

「これから夕飯の支度なのに・・・遠いんですよ!!!」と言ったら「明日でもかまいませんよ」だって。
明日なんて冗談じゃない。
歩いて帰ったばかりだったけれど、自転車で吹っ飛んで行った。

すると電話を切った後に値段を確認したんだろう。
「電話をした者ですが」と言ったら「申し訳ありませんでした」と言った。
バーコードだって完璧じゃないでしょう。
人間が入力するんだから、ミスはあるハズ。
まず一言目は「スミマセン」は常識じゃない?
間違っておいて、いらしたらいかがですか?と言ったくせに。


もう絶対にどんなに安くてもこの店では買うもんか!と思った。
一度ならずも立て続けに二度もこんなことがあるなんて、店の体質もだけれど、きっと私には鬼門に違いない。
ミスを責めるつもりはない。
ミスなんていくらだってあるからね。
でもその時になんて言えるかで、そのお店なり会社なりの体質が分かるというものだ。



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