びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

鴫立亭@葉山

用事を済ませての帰り道。
秋谷海岸から富士山が見えた。

思わず車を停めてパチリ!

15 6 27akiyakaigann (2)
大好きな海と富士山が見える景色っていい。

その後帰り道、葉山の「鴫立亭」の前を通ったので、思わずこちらでも停車。

15 6 27sigitatutei(2)

もうお茶は出来ない時間だったので、お土産だけ購入。

15 6 27sigitatu (2)
なんだかとっても雰囲気のあるお店。
店内は、照明が落としてあって落ち着く。
・・・でも私にはちょっと暗いかな。

15 6 27ke-ki(2)
クッキーも買ったけれど、ケーキも買ってみた。
お味は普通。
クッキーのほうがいいかも。

15 6 27yuuhi (2)
帰り道、高速からみた夕明け。
明日は晴れるかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


秋谷のしらす

6月のある日、神奈川県は秋谷海岸を訪れた。
生憎のお天気、青い海が見たいけれど・・・

15 6 27bei (2)
ベイブリッジを渡る。

横横道路の逗子で下りた。

前から行きたかったしらすのお店へ。

15 6 27sirasu(2)
「紋四郎丸」、ここへたどり着くまでが大変!
カーナビが案内した道は細い・・・
鋭角的に曲がるところなど、一度右に曲がって方向変換してから進んだ。

お店は海のすぐ近く。

15 6 27sirasu3 (2)
お目当ての「生しらす」が一袋だけ残っていた。
袋入りはおまけ。

15 6 27sirasudonn2)
釜揚げしらすで、しらす丼。

やっぱり釜揚げのほうが美味しいね。
ふっくら大きくて、本当に美味しかった。

また行くことがあったら買ってきたいな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

西への旅 最終回

ぶつぶつと切れ切れに記録している、西への旅。
今回が最終回。


14階でも高いけれど、29階よりはずっとマシ。
マンションに15年住んでいたんだから、大丈夫!と、まぁまぁ眠った朝、今日はお土産を買って帰るだけ。

駅からすぐのホテルだったので、朝食を食べて少し散策。
15 4 12oosakaeki (2)
駅、キレイで大きい。
でも後から聞いたら、駅前はすごく変わったと言っていた。

15 4 12ooskaekiobujeye (2)
駅構内のオブジェ。

帰り道、渋滞せずにスイスイ行くといいなぁ~

お土産を買って1時に出発した。
来る時は、東京で言う首都高は走らなかったけれど、帰りは真ん中から乗ったから、首都高のような高速を走った。
カーナビが分かりにくくて入口がちょっと迷ったけれど、恐れていたほどの運転の車もいなくて楽ちん。

行きも寄ったけれど、琵琶湖のSAで昼食。
こっちのほうが琵琶湖に近いハズだけれど、窓際に座れず、よく見えなかった。
15 4 12biwako (2)
電車もレストランも窓際が好き。
子供みたいかな・・・

15 4 12syoujyuann (2)
ここは「叶匠寿庵」のレストラン。

15 4 12katudonn (2)
朝ごはんをしっかり食べたから、軽いものでよかったのになぜか「かつ丼」。

15 4 12kare-udonn (2)
そして「カレーうどん」。

この後、胃が痛くなった。

琵琶湖SAは、「551の豚まん」のお店がある。
でも4時間以内とか言われたし、何時間かかるか分からないから我慢。
ひとつでも買って食べられたらいいのに。
みんな箱買いしていて、どうも一つだけ買って食べている人は見当たらなかった。

15 4 12hujisann (2)
昨日は、天気が悪くて拝めなかった富士山。
こんな時間になって、やっとお姿を拝むことができた。
大好きな富士山。

15 4 12yuuhann (2)
その頃息子は・・・

私が持って行ったカップ麵「スパ王」とわかめスープ、紅茶を入れて夕飯。
イカの磯部揚げも食べたらしい。

15 4 12tubame (2)
途中のPAのトイレで見つけた、ツバメさん。
この時期SAなどでよく見かける。
トイレとかって、子育てにむいてる?

お土産を少し紹介。
15 4 12rkara okasi2)
息子の寮に荷物を届けたら、すぐ並びの菓子屋さんに行って買ってくれたお菓子。
本当は、箱を買ってくれると言ったんだけれど、色々なものを味見したかったし、他にも買うだろうから少しずつ買ってもらった。
街のお菓子屋さんだと思っていたら、結構美味しくてビックリ!

今気付いたけれど「どら焼き」じゃなくて「ら焼き」なんだ!(笑)

15 4 12ebisenn(2)
伊勢湾岸自動車道のSAで買ったもの。

15 4 12namari(2)
行きの駿河湾沼津で買った、猫たちへのお土産のなまり。
これが1080円だったが、次のPAでは700円くらいで売っていてガッカリしたもの(笑)

15 4 12maguro2)
こちらも新東名で買ったもの。
実家の母のご飯のお供。


タブレットで渋滞情報を見ながら進むんだけれど、東名道は渋滞25Kmとあった。
その渋滞に入るのは嫌だな~
渋滞だと気分的にトイレに行きたくなるし・・・と、何度もトイレ休憩をはさんで休んでいたから、結構また時間がかかってしまった。
でも仕方ない・・・行くか!と渋滞に突入。

東名道は、大和トンネルなどが有名な渋滞ポイント。
でも3車線ある一番左を進み、他の車線よりずっと進んで行くことが出来た。
ただ左車線ばかりでは、もちろんダメ。
帰り一人でずっと運転した夫は、超マメに車線変更を繰り返し・・・「もういいよ、このまま真っ直ぐ行けば?」と言う私の言葉なんて耳に入らない?
まぁ~そのお蔭で、かなり時間を短縮できたと思われる。

結局9時前に帰宅。

留守番の猫たちは、いい子で・・・特に汚すこともなく、大人しく待っていてくれた。
これが一番心配。
これからはペットシッターもキープしておいたほうがいいかもね。
何もないと思うけれど、何かあっても息子もいないし、猫たちが心配だから。


とにもかくにも、無事西への旅は終わった。
時間はかかったけれど、海も見えたり、地名を見つけながらの旅は結構面白かった。
腰が痛くなったりもしなかったし、車も悪くない。

昔は、猫がまだ2匹しかいなかった頃、トシをとったらキャンピングカーとまでは言わないけれど、猫を乗せてあちこち車で旅をしたいねと夫と話していた。
今はそれは無理だけれど、車で泊まりながら・・・予定も組まずに気の向くまま、旅をするのもいいかもしれない。

西の街へはご縁がなく行くことがなかったけれど、思っていたよりずっといい街だった。
そして行ってよかった・・・安心したよ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

西への旅 3

夫は運転の疲れか、爆睡していた。
私は枕が変わると眠れないから・・・それでもやっぱり疲れていたのか、少しまとめて眠ることが出来た。
でもいつもより早起きして、それからは眠れなかったけどね。

起きたら、窓はびっしょり濡れていた。
お風呂の換気扇がそんなに強くない気がしたけれど、そのせいかな。
まぁ~乾燥するよりはいい。

15 4 12keturo(2)

朝ごはんはいらない?外で?と思ったが面倒なのでホテルで食べることに。
このホテル、ランチバイキングは人気のようで、昼時は行列が出来ていた。
15 4 12asahgohann (2)
私はご飯。

15 4 12asagohann2 (2)
夫はパン、ここのバイキングは普通。

息子と10時に待ち合わせしていたので、しばし散策。
15 4 12oosakaekimae (2)
とてもきれいな街でビックリ!
イメージとは違うなぁ~

15 4 12ekimae (2)
駅前は、デパートと繋ぐ高架橋があった。

15 4 12chirimenn2)
駅のお土産売り場で、こんなものを購入。

15 4 12daimaru (2)
どこもかしこもキレイ。

しかし・・・10時になっても息子から何の連絡もない。
LINEしても返事がない。
電話したら、まだ部屋にいて・・・ボクが約束通り行くわけないじゃん!と開き直った。

で、息子が来る間に、ここでしか買えないお土産を・・とデパートへ。

15 4 12esukare-ta (2)
エレベーター、そうだ、東京は左側に立つけれど、こっちは右なのね。
間違いないようにしないと。

でも本当は、二列で並ぶのがいいのよね。
いつも思うけれど、片側だけに乗っていて、エスカレーターのバランスが崩れたりしないのかな?と心配になる。
機械的にはバランスよく乗って欲しいんじゃないかな。
いつから、こんな暗黙のお約束が出来たんだろう。

ここで、並ぶことになる・・・
ここでしか買えないお土産、整理券を配るんだって。
それも、10時に並んで、12時半から販売の整理券になってしまった。
早く帰るつもりだったのに・・・12時半?
じゃー息子に買ってもらって、送ってもらおうか?

そんなことをしていたら、やっと息子が到着。
デパ地下で、前夫が出張した時にも買ってもらった「イカ焼き」を購入。

それから・・・せっかくだから観光らしきものもしてみようかと、時間潰しにちょっとドライブ。

15 4 12oosakajyou1000 (2)
ここも初めて。

なんったって、前この街に来たのは小学生の時。
すぐ近くまでは行けなかったけれど、遠くからでも見ることが出来てよかった!
途中、まだ桜が咲いていて、この春はここでもお花見ができた。

15 4 12machijikann(2)
さて、時間になるので、またデパートへ。
12時半からの1番だったので、一番最初に買えるハズ。
また整理券順に並ばされた。

で、買ったのはコレ。
15 4 12gurannkarubi-(2)
一人、ひと味5箱まで。

15 4 12gurannkarubi(2)
二人分で60箱まで買えたけれど、そんなにはいらない。
でも、せっかく並んだんだからと、結構買っちゃった!


その後、1時に息子と記念撮影をして(笑)息子のいる西の街を後にした。

さて、ここから何時間かかるかな。
帰りはトイレ休憩だけで出来るだけ早く帰るぞ!


続く。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

西への旅 2

そうそう・・・息子に自転車を届け、ふと見ると近くに神社を発見!
で、「息子を見守って下さい」とお願いしに行ってきた。

15 4 11jinnjya (2)
でもその間、同期の友人が通りかかり・・・
夫は挨拶が出来たそうで、私は会えなくて残念だった。

それから三人で車で、息子の職場を見に行った。
モチロン、外観だけ。
でもランチをよく食べに行くビルなども見に行って、タコ焼きを買ったりして・・・
どんなところにいるのかが分かって、面白かった。

ビルは暗かったけれど、場所が分かっただけで満足。


15 4 12daiichihoteru (2)
今日の宿はここ。

前日の夜に予約をとった。
最後の一部屋?
他の旅行会社も、ホテルのサイトも満室になっていたのをJTBで見つけ出した。
それぞれの旅行会社で部屋を持っているんだね。

で、遅くにチェックインしたら、30階建てのホテルの29階の部屋を用意してくれた。

でも・・・高いところは苦手な私。
普通だったら景色がいいと喜ぶところなんだろうけれど・・・私はダメ。
「もし、もう少し低い階に部屋があったら替えて貰ませんか?」とお願いし、遅いチェックインだったから、ほとんどチェックインした後だったようで、10分くらいかかって14階に替えてくれた。

実は・・・ちっとも気にせず予約したけれど、ホテルをとってから12日に大きな地震がくるという話が出ていることを知った。
茨城県で、イルカが100頭以上打ち上げられたニュースがあった。
東日本大震災の1週間前にもクジラが砂浜に迷い込んで打ち上げられたとか。
今回は、海水温が低く、温かいほうへ行って打ち上げられたと聞いたけれど、なんだかそれも気になった。

それに外国の預言者が、12日を大地震があると予言したとか。
地震が大嫌いな私、いつ地震なんて来るか分からないけれど、出来るだけ低い階がいいと思ったのは、そのせいもある。
今考えればバカみたいな話だけれど、気になると気になりだす。
でも、息子と一緒の街にいるから、どんなことがあってもいいとも思った。


15 4 11hoteru (2)
久しぶりにビジネスホテル。
温泉宿ばかり泊まるから、値段の割に部屋が狭いなぁ~と。
丸いビルだから、廊下のラウンドしていて、部屋もベッドの横が空いていたり、デッドスペース満載(笑)

15 4 11yunitto (2)
ユニットバス、足なんて伸ばせない。

15 4 11mizu (2)
水が2本とお湯湧かしポット。

15 4 11hoteru ocya (2)
引出しには、お茶やコーヒーなど最低限揃っている。
温泉に行くと化粧品もあるけれど、それは忘れないようにもってきた。


夕飯・・・
どこにしようか・・・
息子もまだ2週間ちょっとしか経っていないから、そんなに詳しくはない。
地下街を歩いたが、流石に8時間のドライブは疲れた。
私は、車で寝ないしね。

でホテルの中で食べることに。
お魚と豆富 豆助
15 4 11tukidasi(2)

15 4 11denngaku (2)
生麩と豆富と蒟蒻の七味七彩田楽たこぶつ

15 4 11tatakisarada(2)
炙りささ身とアボカドのサラダ

15 4 11rennkonn(2)
茄子と挽肉挟み揚げ生姜あんかけ

15 4 11barasusi(2)
海鮮ひつまぶし

15 4 11yuba(2)
蓮根饅頭 トロ湯葉山葵あんかけ

15 4 11gyuutann (2)
仙台風 熟成厚切り牛たん炙り焼

最初、しゃぶしゃぶにしようかと思ったけれど、このお店にして大正解!
どれも美味しかった。
ただ・・・ホテルに宿泊していると10%引きだったんだけれど、お店の人に「宿泊者は何かサービスあるんですか?」と聞いたのに、ないと言うからそのまま払ったのが残念。

部屋に戻って、10%引きになることが分かったので、翌日しっかり返してもらったけどね。


続く。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (154)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記