びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

かね惣@浅草

日曜日の浅草。

17 7 30asakusa

雷門の通りに駐車出来たので、いつも通らない路地を歩いたら、新しいお店がたくさん!
浅草って、路地にもたくさんお店があって・・・やっぱり違うなこの街。
小さい時から馴染みの街だと思っていたけれど、知らないところがたくさんある。

17 7 30kakiya
牡蠣専門店。
息子が牡蠣が大好きなので、つい教えてあげようとパチリ!

17 7 30kanesou
そして目指したのはこのお店「かね惣」、刃物店だ。

17 7 30bunsnenndou
昔日本舞踊を習っていた時、よくお世話になった文扇堂のお向かえだった。

17 7 30yosisou
そして贅沢なものを買ってしまった・・・

17 7 30orosi
銅のおろし金。

知り合いのプロの料理人が「いいよ~」というから・・・
私には贅沢品とは分かっていても、大根おろしは滅多にしないのに・・・

大きさは2種類で、重いしと小さい方を購入。

毎日たくさんの大根おろしをする天ぷら屋さんでも、5年くらいは研ぎ直さなくていいそうで、私なら死ぬまで大丈夫だろう。

そういえば、福井のなかなか買えない包丁も買ったっけ。
勿体なくてまだ使っていないなぁ~
そう言っている間に私もトシをとって使えなくなるから、早くおろさなきゃ!

17 7 30hunawa
そして仲見世をぶらり。
梅園で粟ぜんざいを買って帰ろうと思ったら今の時期は店内のみとのこと。
残念!

17 7 30annkodama
で、舟和で餡子玉と芋羊羹。

今は食べ歩き用にひとつずつ包まれているのね。
久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかった。

浅草・・・いつもは大急ぎで仲見世を通ってお参りするのがせいぜい。
大海老天丼を食べるくらいだけれど・・・路地をたくさん歩いてみたいな。

この後、「まるごとにっぽん」へ。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


御座候が池袋東武にありました!

池袋東武がサンクスフェアをやっているので、ちょっと見たいものがあって行ってみた。

食器が欲しかったんだけれど、今度ニトリが入るので6階の一部は工事中。
東武はリビング売り場が充実していて好きだったのに、ニトリが結構大きくて・・・
食器なんてほんの少しになってしまいそう。
残念!

池袋東武は売り場面積が広くて、横に長いから1番地から11番地まである。
まさか工事が終わっても、こんな狭くなってしまうんじゃないよね?

10階の広い催事場はユニクロが入って8階になってしまって小さくなったし、デパートも営業不振で安定した家賃収入を得たいんだろうけれど、なんだか淋しい。

そんな東武でランチしようとスパイス館に行ってみたけれど・・・
サンクスフェア開催期間中の土曜日、どこも混んでいて待っている人がたくさん!
どうしようか、別のところで・・・とも思ったが、地下のイートインを覗いてみた。

そうしたらビンゴ!
やっぱり穴場ですぐ座ることが出来た。
17 3 4sasimi
マグロ屋さんのイートイン。
回転もいいし、お値段も手ごろ。

夫と初めて食べたが、土曜日のランチはこれで十分!

その後、魚でも買って帰ろうと色々見ていたら、エスカレーターの横に今川焼を発見。
というか、前からあるのは知っていたが、買ったことはなかった。
並んでいたから美味しいのかな~と列に加わったが・・・

フトお店の名前を見たらナント「御座候」。
17 3 4gozasourou
関西のグルメに詳しい友人が、大阪に行ったら買ってくると聞いて、息子にお土産を頼んだことがあった。

なぁ~んだ!池袋にあったのね!
灯台下暗し。

たい焼きはわざわざ根津まで買いに行ったりするけれど、今川焼って皮がふっくらしているのがあまり好きではなくて・・・
でもやっぱり御座候のは美味しい。
関西方面?では、今川焼を「御座候」と呼ぶこともあるそうな。
代名詞になるくらい有名?

17 3 4ikebukuro
今日も青空が眩しい。
お天気がいいと嬉しいね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

窪田園@虎ノ門

「有吉くんの正直さんぽ」で、虎ノ門を歩いていた時・・・
抹茶を広めたいと頑張っているお茶屋さんの紹介をしていた。

なるほど・・・
抹茶って好きだけれど、茶道の心得はないし・・・と思っていた私にぴったりかも?と行ってみた。

最初、春日にあるお茶屋さんと勘違いして春日に行ってしまった。
春日のお店も何年か前に有吉くんがさんぽで立ち寄ったところ。

でも・・・外を見て、違うな~と。
で、ネットで調べ直したら虎ノ門!

17 2 28oyaya
そうそう、こんなお店だった。

虎ノ門病院のすぐ近く。
昔父が二度入院していたから、何度も行ったな~

17 2 28ocya
それで抹茶のセットを買ってきた。

でもね、よく考えたら、茶筅は持っていたからお茶の冷まし用の道具(なんていう名前なんだろう)をデパートかどこかで買えばよかったんだよね。
あと抹茶を買うだけ。

ちょっと失敗した・・・よく録画を見直すんだった!
私はいつもこんなことをしている。

でもまぁ~いいさ、抹茶を家で飲むなんてちょっと贅沢でしょ。


17 2 28marunouchi
いいお天気!

17 2 28koukyo2
皇居前の外堀通り。

17 2 28koukyo
東京駅のすぐ近くにこんな緑があって、皇居ってすごい。
ここを通るのは大好き!

よく見えないかもしれないけれど、白鳥が羽根を啄んでいた。
グルーミング中?






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ユニクロ32周年感謝祭

ユニクロ32周年記念感謝祭最終日。
毎日行こうかな・・・と思いつつ、無理に買うこともないなと思っていたので我慢していた。
でも必要なものが出てきたので、どうせならノベルティをもらってこおうか!と10時の開店と同時に行ってきた。

16 11 29yunikurro
ポット2柄、バッグ2柄、スケジュール帖2色から選べるが、私は迷わずポット。

息子が毎日紅茶を入れて持参しているようなので、ストックのポット。
他にもストックはあるけれど、ストック魔の私としては仕舞うところがある限り迷いはない。

16 11 29nire
写真を撮っていたら、どうしても写りたいというので?猫も一緒に。

というか、猫って並べて撮っていると必ずやってくる。
写りたいんじゃなくて、新しいもは必ずチェックしたいんだよね。
お邪魔だけれど・・・仕方ない。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

食器戸棚を買い替えました

懸案の・・・食器棚を買い替えることにして、注文した。

新しい食器棚が来るということは、古い食器棚の食器を移さなければならない。
食器の多い我が家としては面倒な作業だ。

16 10 3tana400 5
30年使った家具。

最初はリビングボードとして活躍。
同じコスガのシリーズの家具があって、最初このシリーズで揃えた。
この家に来てからは食器棚として使っていた。
奥行があるからたくさん食器が入った。

ただ・・・TVを置く場所だから、低いところに炊飯器などを置くので、しゃがまなくてはならないのが難点。


16 9 28sara
食器を出した・・・

16 9 28sara2 700jpg
こちらにも出した・・・

たまたま、他に問題があって、棚を新しくするにはタイミングが悪かったかも。
でも頼んでしまったので仕方ない。

古い棚の中に使っていないものも多く、ごみがたくさん出た。
使える食器で使わないものは、「よかったらどーぞ!」と貼り紙をして表に出したら半分くらいなくなった。
あとは月に2回しかない不燃ゴミの日に出した。
いつもはほとんど不燃ゴミなんて出ないから、4袋くらい出したから収集の係の方も驚いたかな。
ご近所は引っ越し?と思ったかも。

16 10 3tana777
そして新しい食器棚がやってきた。

一度には食器を戻すことが出来ず、少しずつ・・・
そしてどうにか収まった。
全部入るかな~と心配だったけれど、思ったより収納力が多く、余裕があるくらい。

白だから、部屋が明るくなった。
キレイになったからキッチンの他の場所もキレイにしておきたくなる、
大物を買うのはこれが最後かな・・・とも思う。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記