びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ほっこり一休み

行く時は一日おきに行ったりするのに、ここ最近2週間くらいご無沙汰だった、いつものカフェ。

断捨離で出てきた毛糸を編み物大好きなママさんにあげたんだけれど、久しぶりに行ったら、可愛い座布団が二つも出来上がっていた。

14 12 9ocya (2)
いつも紅茶。
胃の調子がいい時はアメリカン。

チーズケーキが美味しいんだけれど、いつもと違う焼き菓子があるというので、健診前だけれどお味見。
甘さも押さえてあるし、バター入っていませんよ~!とのことだったので、いいか!と。
紅茶とよくあって美味しかった。

ここに来ると、どうでもいい話しなんかして・・・
たまには喋りすぎて疲れることもあるけれど(笑)いい息抜きになる。
って、いつも息抜きしてるような生活だけれどね。

それでも色々聞いてもらえる場所があるのは有難い。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


断捨離

子供が小さい頃は、公園でママ友が出来たりして、よそ様のお宅にお邪魔する機会もあった。
マンションの時は、エレベーターでご挨拶したりして親しくなり、これまたお宅にお邪魔したりウチに来てもらったり・・・

でも子供が大きくなると、そんな機会もなくなり、新しいお宅にお邪魔することも少なくなった。

先日、近くまで来たからポストに書類を入れて行こう!と高層マンションを訪れた。
一応Lineで「ポストに入れていくね」と連絡しておいた。
マンションに着き、思ったより大きなマンションでビックリ!
さてポストはどこ?と探したが、見つからない。

最初の入り口はどうも賃貸専用の入り口らしく、部屋番号を押してみても反応なしだった。
で、もう少し奥の入り口へ・・・
しかしポストが見つからない。

仕方ないから部屋暗号を押したら開けてくれた。
しか~し!
もうひとつオートロックの入り口がある。
ポストは見当たらない。
どうしたらいいの?
御上りさん状態であたふたしてしまった(笑)

仕方ないから、また部屋番号を押す。
部屋にいてくれてよかった。
もうひとつ入るとコンシェルジュが二人いた。
奥に入って行くと、水が流れていて、大きなソファーがふたつ。
テーブルには何か書いてあるから見たら「コーヒー・・・」とか書いてある。
どうやら飲み物も頼めるらしい。

部屋にいるんだから届けてもいいのだが、ポストに入れようと思っていたから手ぶらだし・・・と初志貫徹!ポストを探した。
するとマンション管理の方?に会い、「暗証番号はご存知ですか?」と聞かれた。
暗証番号?ポストから出すのではなく、入れるにも暗証番号がいるの?
いや~困ったな・・・と思っていたら、上から降りてきてくれた。

「上がってく?」と聞いてくれたので、手ぶらだし、突然で申し訳ないけれど・・・せっかくだからちょっとだけとエレベーターに乗った。
そのエレベーター、部屋の鍵をピっと当てないとボタンが押せない。
それも自分の階しか押せないんだって。
ふ~ん・・・すごいセキュリティだ。


で、部屋に入ったら・・・
一人暮らしだから広くはないが、突然来たにも拘らず、キレイに片付いていてビックリ!
それもスッキリしていながらオシャレな部屋。
モデルルームのように、物が出ていなくて、お風呂もキッチンもキレイになっていた。

「どうしたらこんなにキレイにしておけるの?」思わず聞いてしまった。
そうしたら、使ったらすぐ洗ったり拭いたり、片づけるのだそう。
お風呂も出る時、拭いて出るとカビも生えないと。

ふ~ん・・・

我が家を振り返って、物の多さに愕然とした。
確かに一人暮らしで、外食がほとんどだそうだけれど、人間こんな風に暮らしていけるのね・・・


で、家電も統一していいものが並んでいたし、今後はこれでいこう!と心に決めた。
これから家電を買う時は、デザイン重視だ!(笑)




前置きが長くなったが、ここからが本題。



そこから、私の断捨離が始まった。
今一番長くいる部屋はどうにもならないが、それでも整理して物を捨てた。
そして1階の和室と納戸。
この二部屋は前にも片していたものの、ストック魔の私が買ったものがたくさん積まれていた。
でもこれではいけない。

もし明日、私がいなくなったら、息子がこの荷物を片づけるのか・・・と思ったら、迷惑はかけられないと思った。
で、納戸の箱は全部だして中を確認。
14 11 19gortuhubaggu (2)
そうしたらこんなものが出てきた。

忘れていた・・・
私がネットの懸賞に応募して当てたゴルフのキャディーバッグ。
大きいから使わないと夫と息子に言われ、箱に入れたままになっていた。
ヤフオクで出そう!と言っていたのに、面倒でそのままになっていた。


誰か欲しい人いませんか~???
とあちこちに聞いて、ママ友のご主人が貰ってくれることになった。

和室には健康器具の「ジョーバ」も。
こちらは粗大ごみ。

そして電子ピアノ。
1416631249218.jpg
物置になっていた。
でも確認したら音は全部出る。

この話しをいつものカフェでしたら、お子ちゃま連れのお客さんにいらないか聞いてみてくれると言う。
でも結局いらないということで・・・こちらも粗大ごみ。
実は、電子ピアノって富士楽器とかで引き取ってくれない。
前聞いた時は、確かヤマハのグラビノーバ以外はダメと言っていた。

その時粗大ゴミで出そうと思った時、リストには「電子ピアノ」はなかった。
でも今回リストに「電子ピアノ」があって「電話にてお問合せ下さい」になっていた。
ピアノは、よく回ってくる回収車に頼まないとダメかな~と思っていたので、電話して聞いてみた。
すると、重さとか脚があるかとか聞かれ・・・「オルガン」の値段だと教えてくれた。

息子が幼稚園の時から習っていたピアノ。
発表会の思い出もあるし、私たちがトシをとって、指を動かすことはボケ防止にもいいから使うかな・・・と思っていたが、今まで使わないんだからいらないよねと。
ちょっと淋しかったけれど、出してしまった。

しかし、玄関前に出すのも重いこと!
これ以上トシをとったら無理だった。

他にもトーマスマックナイトのポスターの入った額やコップ、ダウンコートやキャスター付きバッグなど「ご自由にどうぞ!」と玄関前に出したら、どなたかが貰ってくれた。

古布は5袋、ゴミは毎回たくさん出した。
ご近所さんは、引っ越しでもするのかしら・・・と思ったかも(笑)



100円ショップに行くと、つい色々買ってしまうから100円ショップは出入り禁止。
買い物するときはよく考えて。
これからは気をつけて暮らさなきゃ!
まだまだ断捨離は続くけれど・・・とりあえず和室はキレイになった。


しかし・・・
富士山が噴火したら、トイレットペーパーは静岡が40%作っているとかで、流通が滞るから(4人家族で12ロール)ストックしておけと言われているし・・・
全く何もない状態には心配性の私にはできない。

そしてこれからの時期、大好きな福袋がある。
毎年買っているものを急にやめると何かおきそうで怖いし・・・
全く買わないわけにはいかないしな~
悩みは尽きない。

しかし、疲れたぁ~
でもまだまだ頑張るぞ!!!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コンプリート

よそ様のBlogでたまたま見つけ・・・
何を思ったか、スライムのキーチェーンが欲しくなった。

それを手に入れたから何をするということもないけれど、ある時突然欲しくなることってある。

で、ローソン限定ということで、近所のローソンを検索。
よく行くローソンにまず行ってみたら、「昨日全部売れちゃいました!」とのこと。
そうなると俄然闘志が湧いてくる。

次のローソンに行ったら、奇跡的に残っていて6種類のうち5つGET!
さてここからが大変!
ブルーのスライムが見つからない・・・

他に近くにローソンはありますか?とお店の人に聞きながら・・・スマホで検索しながら自転車で回ること8軒。
店頭に並んでいないお店は、奥から箱を出して見せてくれたがない。

14 10 23ocya(2)
とりあえず、一日目はこれで終了。
最初のローソンは今夜入る・・・と言っていたし、また明日。

14 10 24suraimu (2)
で、翌日は夫が行ってくれた。

夫も6軒だったか回ってくれて、昨日箱まで見せてもらった駅前のローソンでGET!!!
やっぱり駅前とかって売れちゃうけれど、入荷もあるのかも。

これで無事コンプリート!


しかし・・・

ローソンの場所はよく分かったけれど、寒い日で自転車で回って風邪を引いたかも・・・
この日から長~い、風邪っ引き生活が始まった。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

タッカンジョン

いつも行く韓国料理屋さん、オンマ(お母さん)は日本語がほとんどダメ。
だから必ず日本語の出来る人がお手伝いしている。

カクテキも美味しいんだけれど、お弁当もテイクアウトできる。
今日はタッカンジョンをテイクアウトしようとお店に寄った。

注文してから作ってくれるので、カウンターに座ってしばし待つことに。
今日のお手伝いの人は初めて・・・
私に「タッカンジョンお好きですか?」と聞く。
「はい、美味しいから」と言ったら「よくお店には来られるんですか?」と。
「はい、来ますよ~」と言ったら、オンマに韓国語で話だした。

私は韓国語は、あれだけドラマを見ていても断片的にわかることがある程度なので、分からないけれど「このお客さんよく来るの?」と聞いたんだと思う。

オンマと私は顔見知りだから、にこにこして私を見ながら頷いた。

その間、電話がかかってきてテイクアウトの注文らしい。
聞けばスンドゥブ鍋?
「鍋も持って帰れるの?」と聞いたら、大丈夫みたい。

そっか・・・
じゃー今度は鍋持参でこようかな。

14 5 31takkannjyonn (2)

そんなことをしていたら、出来上がった。

結構辛いのよ、コレ。
でも美味しい。
これで500円。

ビールのおつまみに、一品欲しい時にいい。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

非常用食 ようかん

これ、前から一度試してみたくて何度かモニプラに応募したんだけれど、縁がなかった。
そうしたら近所のスーパーにあったので買ってみた。

13 4 22youkann (2)
5年間長期保存の出来る「ようかん」。

災害時には甘いものは欲しくなるハズ。
いいカロリー源になる。

で、お味見。
まぁ~ようかんとしては普通かな。
あまり甘くないかも・・・
非常時ならもっと甘くてもいいかもね。

羊羹と言えば「虎屋」が有名だけれど、世界の名だたる山々を制覇したアルピニストたちは、山に行く時「虎屋」の羊羹を持って行くと聞いたことがある。
虎屋の羊羹って違うんだって。
どうやら賞味期限とは関係なく日持ちがする?

南海トラフ地震にしても首都直下型地震にしても、何十年後かもしれないけれど、明日起きるかもしれない。
3.11から2年以上経ったけれど、いつでも災害時には備えておかなくちゃね。
場所をとるしやめようかとも思うけれど・・・
災害時のことも考えて、相変わらずストッカーを続けている。
備えあらば憂いなし。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記